♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

     人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い
過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記 
11月の日記   12月の日記
 1月の日記  2月の日記

3月の日記 
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 このページのTOP

日記

3月31日(木曜日)
クリスマスローが まほらで満開・・・・。
4年もののクリスマスローズだけど、毎年全然咲かなかった。
随分大株になったけど咲かないから、去年の春頃、捨てちゃうぞ
と、言ってやったら、今年の春は咲いた(へへへ・・これって、恫喝?)

今 「春がやって来ました」と挨拶。あちこちで花が咲いてる。
白木蓮・こぶしは ことのほか美しい里山風景を感じるし、れんぎょう・
芝桜は ワクワクする春の妖精。今日は 自宅近くの大木の桜が
咲きはじめた。とても美しい・・・。春爛漫もそぐそこ・・・・。

今日も また お〜ちゃんのおシッコ持って 獣医さんに行った。
「細菌が増えてます」「え〜っ???」
「お薬飲ませた方が、良いと思いますけど・・・」
また エコーで診て貰ったけど、赤ちゃん 見えなかった。
このまま薬のませないと お〜ちゃんの身体に良くないのかな?
To Be Or Not To Be・・・・・
だれか、この ハムレットみたいな気持ちから解放してクレ〜・・。
め〜ちゃん 火曜日に 水を大量に飲んだ事が原因かどうか
解らないが嘔吐して 低体温になった事、まほらの近くの獣医さんに
処置して貰った事等を 院長先生にお話しした。
症状を話して なんだったのでしょうか?と聞いたら
「60キロの人間に置き換えたら6キロの水を飲んだことに
匹敵する事です。水分バランスが崩れれば、イオンバランスが崩れた
のだろうと考えられます」との話が聞けた・・・・。
そうか・・・・納得。
低血糖でもないし、てんかんとも思えないのに・・ってずっと悩んで
たんです。でも、その話が聞けて 何となく納得しました。ホッ!!

いつも病院ばかりに行くのですが、今日は美容院へ行ってみました。
CUTしてもらいながら「息子の結婚がきまったのよ」って話をしたら
「え〜っ?そんな子がいたの??」ってすごく驚かれた。
へへへへ・・・外交辞令「も〜商売上手なんだから・・」って思っても
良い気分・・・。咳も治りそうだった・・・。
病院より美容院の方が 身体に良いわ・・・ねッ!
 このページのTOP


3月30日(水曜日)
朝早くから 今日は 遠出しました。←富士山が綺麗でした。
年度末で都内は 大渋滞で首都高の渋滞情報は 真っ赤。
でも 今日は何が何でも「行かねばならぬ・・・」用事で、
軟弱なか〜ちゃんも 多少化粧してスーツ着て「真っ赤なZ」で
ぶっ飛ばして行ってきました。
神○川県警の覆面パトカーさんの活躍を目撃しましたわ。
何の違反か知らないけど、多分スピード違反かな・・・を、
掴まえてた。その車の横を追い抜いて しばらく走ってると 
さっきの「覆面さん」が また か〜ちゃんの車を
追い抜いていったのよ・・・すごいスピードで・・・・。
多分140以上出てたと思うわ・・・。
しばらくしたら、あたしのZの前を その「覆面さん」に先導されて
路肩に誘導される黒い車が 目に入ったわ。
「あ〜あ・・・捕まったんだわ・・・お気の毒様」
今日活躍なさってた覆面さんのナンバーは「237」でした。
あれ〜??こんな事書いちゃあイケナイのかな??

昨日め〜ちゃんが お〜ちゃんの「ちっこ」をいっぱい
出すための水を大量(80cほど)飲んだ事が原因
なのか 数回嘔吐して その後 体温低下 脱力等。
肌色も悪くて、とにかく心配なので 
まほらの近くの獣医さんに処置をしてもらって帰宅。
何かあったときに、頼りになる獣医さんがいるのは、
とても心強いし ありがたい。
め〜ちゃん夜自宅に帰り着く頃には すっかり元気。
今日もとっても元気。
年度末だから、税金稼ぎとか言う人もいるよね、ねずみ取りのこと。

今日は とっても大事な用事だったんだけど、小さい子をお家に
長時間置いておくのは 心配なので みんなで「遠足」でした。
休憩中の3チワは パーキングで大人気。 知らないお兄さんが
「写真撮っても良いですか?」って寄ってきて、バシバシ。
←我家の3チワと か〜ちゃんのZ。

我家のワン子達 獣医さんに恵まれてる・・・って思う。
我家のちわっ子達は とにかくみんな「小さい」。
観察好き・世話好き・子育て大好きだから、異常は 発見できるけど
その後の治療は 獣医さん頼み。
その頼みの綱の獣医さんに恵まれているから、小さい子を育てて
られるのだと思うんだよなあ・・・。
自宅の動物病院の院長先生も偉い先生で 大学で講義をもつ先生。
気になる症状の時は 必ず院長先生が 出て来て診てくださるし・・。
まほらの獣医さんは 若い先生で熱心で飼い主の声を熱心に
聞いてくれるし、美人の看護婦さんは優しいし・・・・。

それに、時々「紹介」されての受診もあるわけで・・・。
その先生達は 超有名な「蔭○先生」とか 「その道の権威の先生」
にも診てもらえたりして・・・・・ほんとうに、我家の子は 恵まれてる。
だから、育って行くんだよなあ・・・。 このページのTOP


3月29日(火曜日)

TOPにリンクしていた「あんずちゃん捜索」 御協力ありがとうございました。
本日無事あんずママさんの所へ戻ったそうです。
NETで捜索の記事を見たことがきっかけだったようで、皆様の念が通じたようです。
ほんとうに良かったです。
あんずちゃんのママの頑張りには ほんとうに頭が下がりました。
自分には 真似が出来ない位のがんばりでした。
ほんとうに、良かったです。

御協力を 心から感謝します.
ありがとうございました。 このページのTOP


3月28日(月曜日
まほらは 雨。
雨でも お〜ちゃんを「おしっこに出す」は 頻繁です。
頻尿だからでなくて、お水を多量に飲ませているので、おシッコがいっぱい出るんです。
おしっこの色も全く血尿の色では なくなってきたので「良くなったのでは ないかなあ・・」と、思い、
おシッコを持って まほらの獣医さんジップ先生の所へ行った。
検尿の結果どっこも悪くなく、比重が少ないだけ・・・でした。
比重は お水を多量に飲んでるせいです。
良かったです。
ついでに お〜ちゃんのお腹(妊娠)をエコーで診て貰ったけどまだ、何も映りませでした。
3週間では、うつらないから妊娠してないとは 言い切れないそうで、2週間後にまた 診て貰うことにします。
エコーで映る 映らないは 別にして、この時期には 「薬を飲むことは すすめません」って仰ってました。

ゆ〜ちゃんも診て貰いましたが 報告できるような素敵な言葉は ありません。
か〜ちゃn がっくりです。

今日のチビチワ3人
元気なゆ〜ちゃんと お姉さんなら〜ちゃん←クリック(動画)
ゆ〜ちゃんは ら〜姉ちゃんにじゃれつくのが大好き。目を怪我してから 目に不用意に当たると怖いので
なかなか遊べなかった二人。久しぶりのじゃれつきにら〜ちゃんも 少し閉口してたかも・・・。
 このページのTOP



 このページのTOP
3月27日(日曜日)
水仙のフォーチュンが咲き始めた。まほらの水仙の中で一番
豪華で大きな水仙がフォーチュン。
フォーチュンが逝った後で植えたポット苗のは、まだ蕾も見えて
いないけど、4年物のフォーチュンは あちこちで大株になって存在を
主張している。
「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず・・・・」
チワワも同じからず。
去年水仙のフォーチュンが咲いたとき フォーチュンと並んで写真を
撮ったけど、水仙は 春を忘れずにまた帰ってきてるけど、
フォーチュンは どこへいってしまったんだろうか???

ゆ〜しゃんの右目 眼球のど真ん中が腫れていたけど その腫れが
小さくなってきた。お〜ちゃんのおしっこも 肉眼的には普通のに
なった・・・。明日も 目薬と水分補給がんばるぞ〜・・・。


3月26日(土曜日)
朝5時にお〜ちゃんのおシッコ出しで庭に出たら3月も末だと
言うのに、まほらの庭には 霜柱が5pぐらい立っていた。

今日は ゆ〜ちゃんの4ヶ月のお誕生日なので、ケーキを
買いに下界に下りていった。有名パティシエがいるケーキ屋さん
今日も混んでいた。見ている間にホールのケーキが売れていく。
私の番まで残っているかしら??・と、気になった。
で、今回のケーキは 苺のタルトをGET。包んでもらって待つ間に
その時お店にいた客の人数を数えてみた。24〜5人いた。
「名前をゆ〜ちゃん め〜ちゃんにしてください」とお願いしたら
2人分の名前が書けるプレートはいつものより2倍の大きさだった。
書き上がって見たら「ゆうちゃん。めいちゃん」になっていたけど、
そのまま受け取ってきた。

ゆ〜・め〜の4ヶ月記念の写真を撮ったけど、ゆ〜ちゃんの天使みたいな可愛いお顔の右目が曇ってる写真なんか、
絶対に誰にも見て貰いたくないって 思う。だから、右目が分からないショットを公開した(TOP)
でも、「こんな状況だったけど、こんなに良くなった」ってわかるように 一応何枚かの写真は 撮ってある。

ゆ〜ちゃんの目 絶対に良くなっていると思う。夜の方が 朝よりずっと良くなっている。
母から見ていて 随分良くなったって 思える。
絶対に治ると 思うし 絶対に治してみせる・・・・・。 このページのTOP


3月25日(金曜日)
いつも 朝起きて一番にすることは 運の回収。
だけど、今日は 何よりも先にしたことは ゆ〜ちゃんのお顔の点検・・・・・・。
だっこしながら寝ていたゆ〜ちゃんが 眠そうな顔で目をしょぼしょぼさせている、右目の周りには 目やにがいっぱい。
すぐに、軽く拭いてやって おやつの音を聞かせたら目がぱっちり開いた。
開いたその目を見た瞬間「良くなってる・・・」って素人ながらに思った。
「瞬膜をぬいつけてまぶたをふたしてしまう治療が最適」な程の眼球の怪我なのだから、直ぐには良くならないけど
腫れが少しひいた・・・かな??化膿止めの飲み薬が効いてるのだろうなあ・・・。

以前 ある獣医さんが言っていた「目の病気や怪我で 一生懸命に目薬を頻繁に差す飼い主さんのうちのわんちゃんは
治るけど 差し忘れが多い飼い主の子は 治りが遅い・・・」って・・。
絶対にか〜ちゃんは 目薬に差し忘れなんかしないぞ・・・・。絶対に ゆ〜ちゃんの目治してやるからね・・・。
つらいけど、もうちょっと我慢してね・・・ゆ〜ちゃん。
ゆ〜ちゃん 何度も何度も抱きかかえられて目薬をさされて 遊ぶ暇がないね・・・。
ゆ〜ちゃんは 2日間 か〜ちゃんの膝を独占していたので、「ここは あたしだけの場所よ・・」って誤解?したみたいで
他の子が か〜ちゃんの膝や胸に抱かれると怒っていたのが 何とも可愛い・・・・・。
知恵がついてきて 元気で迎えるはずの 4ヶ月のお誕生日を なんとも情けないお目目で迎えなきゃあならない。
ゆ〜ちゃん 食欲満点 元気 元気・・・・。

次にお〜ちゃん・・・・。
しばらく薬は 止めておくことにしたけど・・・・・心配で、たまらない。
「水を沢山のませて 膀胱を洗い流す」とは、言う物の、この寒い季節に いくら水をいっぱい飲むシェパードと言えども
そうそう 飲むもので無し・・・・・。
苦肉の策で、@フードを多量の湯でふやかして与える。A水に溶かしたわんこミルクを少量入れてミルク色の水を与える
の方法でなんとか 多量の水を飲ませることに成功。
その代りおしっこに行きたいと訴える回数が増えて、か〜ちゃん ちょっと仕事が増えた感じ・・・・。
水を多量に飲むことが原因か フードを変えたせいか どうかは 分からないが お〜ちゃん昼から下痢・・・・。
止めてくれよ・・・・薬が飲ませられないのだから・・・・。

ま〜ちゃん ゆ〜ちゃん ら〜ちゃんは 今日は とっても 元気。
立派なうんちをして、お部屋を走り回ってるけど、ゆ〜ちゃんにぶつかって 目に当たると危険なので ゆ〜ちゃんとは
遊ぶ時間を変えての活動となった・・・。
眼球の傷が付いてる部分が今 薄くなってる状態なので 少しの外的圧力で破れないとも限らないから、
お顔に当たらないようにきをつけなきゃあ・・・って。 このページのTOP


3月24日(木曜日)
もう イヤになる・・・・。

昨日 ゆ〜ちゃんの右目がシバシバして涙が出ているので気になっていた。
本当は直ぐにでも病院へ行きたかったけど、あいにく水曜日で休診日。
仕方ないので 一日様子を見た・・・・が、ずっと 気になっていた。
朝になって 一番にゆ〜ちゃんの顔をみてビックリした。
右目がおかしい・・・・。
急いで病院へ連れて行こう・・・って 思ってるうちの ま〜ちゃんの嘔吐が始まった。
なんなの・・・・・も〜イヤになる・・・・。

病院へ朝一番に行ったらゆ〜ちゃんの右目「傷がついてる」って事だった。
治療法としては「治療用コンタクトで目にをする」「シュン膜を縫い合わせる手術で目をふさぐ」等があるけど
それは体が小さくてどの方法も駄目だそうで、自己血液で目薬を作る方法も5ccの血液をゆ〜ちゃんから採血するのは無理があるからできないし・・・・
目薬と飲み薬で治療していくことになりました。
か〜ちゃん ショックで茫然自失・・・・院長先生の話を聞きながら 涙が出てきた。

ま〜ちゃんは 吐き気止めのお薬と 注射をして貰って帰ってきたが、お薬が効いてるのか今は 朝の嘔吐がウソの
ように治って 元気になっている。
ま〜ちゃんは か〜ちゃんの心を写す鏡みたいな神経質な子なので、か〜ちゃんが ゆ〜ちゃんの目を昨日から
心配していた事が 原因で調子悪くなったのでは ないかと思う。

院長先生に 診察終了後 お〜ちゃんの交配後の血尿について話をしてみた。
で、色々話をきいたけど、結局診てみないと分からないとのことで、夕方の診療時間に尿をもって受診することになった

夕方 受診した。
検尿、エコーの結果 膀胱結石 膀胱炎(?) 等・・・・・。
結石は レントゲンの方がはっきり診断ができるが 妊娠中なのでレントゲンは止めてもらった。

「薬を出しておきますが 胎児へのリスクを考えて与えるか与えないかは 飼い主さんが決めて下さい」って
言われてしまった・・・。
そんな事決断できないよ・・・・。
で、自宅に戻り 訓練所のA先生に指導を仰いだ。
A先生は 学校嘱託の獣医さんと相談して回答して下さった。

お〜ちゃんの 病状が悪化していくような場合は お〜ちゃんの体が大事なのでお〜ちゃんを優先して 薬を飲ませる。今は 元気で食欲もあるので、状態を見ながら経過観察する事とした。
お水をガンガン飲ませておしっこをドンドン出させる。
出来れば「リンゲル液」みたいなのを大量に皮下注射してもらって、おしっこを出させるのがいいけどなあ・・・と、
嘱託の獣医さんが教えてくれたけど、それを獣医さんに頼むわけにはいかないし・・・。
も〜・・・・いやになるよ。

そんな こんな訳で BBSの返事もおくれがちですし、訪問書き込みもなかなかな状況です。どうぞ、お許し下さい。 このページのTOP



 このページのTOP
3月23日(水曜日)
お〜ちゃん交配してから すでに半月。
赤ちゃん出来てると良いけど・・・・。
交配の時のアクシデントか?ずっと尿に
血液が混じっている。おしっこの回数も多くて
残尿感があるのか何度も 蹲踞?姿勢。
出血が止まることもなく、今日は 血尿。

今日 道路でやったので鮮血が目立って、
ビックリした。友人にバケツを借りて道路の
血液を洗い流したがちょっと心配。
前回の交配の時も 同じような状態になった
交配で尿道を傷つけたのかな???
前回と同じ事故?なら、今回も妊娠は
ないかな??と、気分が重くなる。
交配の度に 怪我をするようならもう交配は
しないほうがいいのだろうなあ・・・。
今回妊娠してなかったら、次に・・・と、思いを
つなげるのは 人間のエゴがむき出しの様に
思ってしまう・・・・。
あの血尿をみたら、可哀想で仕方ない。


3月22日(火曜日)のち
め〜ちゃん 今日から生後4ヶ月突入。
ゆ〜め〜共に まだ あまり大きくありません.

今四歳のま〜ちゃんは 4ヶ月の時
980グラムでした。その頃7ヶ月のフォーチュンと較べるととても大きなワン子でした。(笑)

昨日 め〜ちゃん に〜ちゃんが掴まえようと
すると 大泣きしながら逃げる。
に〜ちゃんその姿が可愛くて からかって
追いかける。
め〜ちゃん 逃げながら泣く。
弱虫め〜ちゃんは に〜ちゃんのお気に入り

ゆ〜め〜2人は 「来い」って言うか〜ちゃんの声で一目散にか〜ちゃんに向かって走ってきます。その姿の一生懸命さ 可愛くて仕方ないです。

昨日お〜ちゃんと4チワの集合写真(↓)
今までまほらのワン子は デカお〜ちゃんと写真が撮れることも自慢の一つだった。
ゆ〜ちゃんが加わった時も ゆ〜ちゃんの腰がひけてるビビリな集合写真もあったけど、なんとか撮れた。
昨日め〜ちゃんが加わってから初めての集合写真を撮ろうとしたが、泣き虫め〜ちゃんは お〜ちゃんと
一緒に並んでいることが怖くてできない・・・・ミャ〜ミャ〜泣いている・・・・。
集合写真が撮れるようになるのは いつのことかな??? このページのTOP


3月21日(月曜日)
一晩中ら〜ちゃんの下痢に悩まされ 自分の咳に悩まされた夜だった。
まだ、ら〜ちゃん 下痢止めを飲まされてるけど、なかなか本調子に
戻らない。

昼にに〜ちゃんとお嫁さんがやって来た。
ほんとうに可愛いお嫁さんで と〜ちゃんのお気に入り。
お嫁さんが来る事がわかると と〜ちゃん 張り切るから見ていて面白い。
大事な大事な我家のお嫁さんだから、大事に想うの良いことだけど、
嫌がられない程度にしてよね・・・って想うか〜ちゃんだった。

か〜ちゃん咳のため なかなかPCの前に座り続けるのが 苦痛です。
BBSお返事・御訪問・メールのお返事が 遅れておりますが、お許し下さい。
 このページのTOP


3月20日(日曜日)
夕飯の買い物に行ったら スーパーの野菜売り場に
菜の花が売っていた。一束買った。
綺麗な黄色なので小さな花瓶にいけたら、と〜ちゃんが
「なんだ、それは食べるものじゃあなかったんだ・・」って
言ったのでか〜ちゃんは「食べるものだよ。でも、春らしくて
気持ちいいからいけてみました」って言いました。

ゆ〜ちゃんとお里が同じ「あんずちゃん」が行方不明。
あんずちゃんママの心を想うと 何ともつらい。
保護されて 人気の犬種だし、若くて小さい子なので、
邪険にされる事はないとおもうけど、なんとか早くママの
所へ戻ってほしいと想う。
こう言うときいつも想うけど、人ごとじゃあないのよね、
我家も小さい子4つ。見失わないように、カラスに持って
かれないように、気をつけよう・・・・。
今日は 夜になりら〜ちゃんが元気がない。
食欲もない、活気もない、どうしたのかな???
と〜ちゃんが ら〜ちゃんを抱っこして色々話しかけてた。
えもいわれぬ匂いがしたようで
「あれ〜?ら〜ちゃんうんしたのかな??」って言うので
近寄ったら すでにと〜ちゃんのシャツは ら〜ちゃんの
下痢運が・・・。ありゃ〜・・とか 言ってるうちに どんどこ
下痢ちょが出てきて・・・・・・。だから、ら〜ちゃん 
下痢止めを夕飯に一服漏られてしまいました。

お休み前のミルクを飲み終わって、め〜ちゃん←を見たら
なんと、お耳が このように力無くぐったりです。
どうしたの?????
 このページのTOP


3月19日(土曜日)
お〜ちゃんのお迎えに行った。お〜ちゃんは 名古屋までお出かけしての交配だったとか。
と、言うことは、前回のお相手とは「違うお方」なのか??
あれ〜??名前聞くの忘れた・・・。
まっ 産まれるまでには色々連絡や指導受けることなどあるから
こんど聞いてみよう・・・。
ほんとうに、他力本願の飼い主だわ・・・・・自分の事だけど。

首都高は 本日は 大渋滞。
事故のため通行止めもあり、首都高は 麻痺してた。

夕方から猛烈な咳が出始めて、「あれ?」って想ってる間にも酷くなってきて、
立て続けの咳で声が嗄れてしまった。
咳が酷くなると吐き気までしてくる・・・。
車の運転中だったのには まいった・・・・。
 このページのTOP

3月18日(金曜日)のち
病院へ行って帰ってきたら どこかの犬が
泣いている。
家の前まで来たらはっきり 我家のチワ達
の声だとわかった。母の足音を聞きつけて
「おかえり〜」って呼んでいる・・・。
その声 一番大きな良く通るその声は
フォーチュンの声だった。
ほんとうに フォーチュンそっくりの声で
フォーチュンそっくりの鳴き方。

そう、それは、め〜ちゃんの鳴き声。
め〜ちゃんの鳴き声は 今 フォーチュンに
そっくりになってきた。
胸郭の大きさが だんだんフォーチュンサイズに
なってきて 音が似てきたのかも知れない・・です。

今日は チワさん達 お芋とお多福豆をもらって
ちょっとお腹が はち切れそうです。あんまりお腹が
大きくて妊婦さんみたいなので か〜ちゃんは 
ら〜ちゃんに「そんなふしだらな娘に育てた覚えは
無いわ・・」って言いながら笑っていた・・・。
なんじゃ、そりゃあ・・・・。 このページのTOP


3月17日(木曜日)のち
フォーチュンの4ヶ月目の月命日
フォーチュンがいないことが「普通」になっていくのが
寂しくてしかたがない。
久しぶりにフォーチュンに登場して貰おう・・・。
← フォーチュンが逝く直前の3チワ
↓去年の3月の 優しいお兄ちゃんなフォーチュン

さて、今日は フォーチュンの感傷に浸ってる暇もなく
ま〜ちゃんの「血便」で朝一から受診でした。
ま〜ちゃん昨晩遅くより血便でしたが、運の様子は
下痢便でなく、軟便程度のやわらかさでした。
以前もらった下痢止めの薬を飲ませたら、朝までは
運をすることもなく、「良くなったのかな」って思える
状況でした・・・が、朝 7時にまた血便が始まって・・・・。
4回以上 運に走るし、鮮血色のゆるゆる運で
食欲もなくなって、すごい心配になって病院に。
先週末の蕁麻疹の話もして 数日後の今回の血便を
話して見て貰ったけど、蕁麻疹との関連性はなし、
血便は 「大腸炎?」って事に下痢止め飲んで、処方食
で経過観察です。「ま〜ちゃんは 神経の細い子ですね」
って言われちゃった。
そうなんだよね・・・。分かってるんだよ母も・・・。
でも、我家には 神経だけでなく体の細い子もいたし、
小さい子もいるし、どうしても 気をつかわせてるんだよね。
ごめんね・・・ま〜ちゃん・・・。

で、受診終わって「彼岸入り」なので、お墓のお掃除に
出掛けた・・・ら、途中から雨が降り出して、でも、行った。
雨の中 お墓のお掃除してる人が 何組もいた。
線香の煙があちこちのお墓から上がっていた。
 このページのTOP



ゆ〜しゃん あと、10日で4ヶ月で ちょっと間延びする時期で、年齢的にはぶっさいくに突入の時期だと言うのだけど、まだまだ けっこう可愛いんだよなあ・・・。ゆ〜しゃんには ぶっさいくな時期ってのは ないのかもね。
め〜ちゃんは 後6日で4ヶ月で、ずいぶん しっかり がっしりしてきたね。
め〜ちゃんもちょっと顔つきが変ったけど ぶっさいくには突入しないみたい。

ま〜ちゃんの蕁麻疹もすっかりなりをひそめて、美人に戻ってます。ご心配おかけしました。ま〜ちゃん 可愛いま〜ちゃんに戻って良かったね
3月16日(水曜日)
今日は暖かだったから、チビチワのお散歩練習に出掛けたんだよ。リードも毎日のリボンで慣れてたみたいでさほど嫌がらなかったし・・・・。
暖かだから お日様をいっぱい浴びれるようにとお洋服も着ずに全員ヘアーヌードで出掛けた。
双子のチワ達もいつの間にか大きくなっていて
すっかりら〜ちゃんを 置き去りにして大きくなってる・・。自宅の前の石段を 降りれないけど、ゆ〜・め〜共にトントン登っていけるんだよ。
ら〜ちゃんも この石段登れるんだけど、ら〜ちゃんには この一番細いリードでも重いんです。あ〜あ疲れた・・・・ってお顔のら〜ちゃん。

母は この春の一瞬を心に刻んでおこうと想います。フォーチュンが逝って19週です。
フォーチュンがこの画像に並んでいたら、
ら〜ちゃんの隣に並んでいるような気がします。
め〜ちゃんの毛、黒の差し毛がドンドン抜けて 色がフォーチュンの色と同じになってきました。
でも、まだ、背中に黒の一本腺が入ってますし、顔がギャング顔ですけどね・・・。
 このページのTOP


3月15日(火曜日)
塀の中の懲りない面々・・・・・・・ゆ〜・め〜。
この二人の罪状「ら〜ちゃんのおちっこを邪魔する」事。
ら〜ちゃんがおちっこ体勢にはいると2人は ら〜ちゃの
足を攻撃する、頭に乗っかる・など、すごい攻撃で
ら〜ちゃん おしっこしてられないよね。

昨日「沈丁花が今年はまだだ」と言ったけど、
今日の午後から香始めたね。
春は 確実にやってきた。
チビ達とお散歩に行く日も近い。

その前にこの咳を治さなきゃあ・・・この風邪を治さなきゃあ・・・。

昨日はホワイトデーだったけど、不良債権のと〜ちゃんは
今年も忘れたふりをしているよ。 このページのTOP


3月14日(月曜日)
ま〜ちゃんのお顔の腫れは 日曜日昼以来出ていません。
このまま何事もなく過ぎてくれればいいのになあ・・・。

か〜ちゃんの風邪も 殆ど復調。
残るは 咳だけ。この咳だけの咳が なかなか抜けず
困っちょるのです・・・。
夜に出る咳は 安眠妨害です・・・自分の安眠ですが・・・・。
安眠妨害と言えば、ま〜ちゃんは 土曜日の夜以降
か〜ちゃんの安眠妨害をすることもなく また、耐える女を
演じているのでありますが、ら〜姫様は「か〜ちゃん 運
でたよ〜」と、草木も眠る丑三つ時にでも 教えてくれる
ので、ちょっと困ります 
フォーチュン直伝の「運教えの術」ですが、時と場合を
選んで頂きたいというのが 今の正直な気持ちです。
今日は 暖かかったので残りの薔薇の誘引を完了した。
あ〜あ・・・長くかかったなあ・・。
いつも、思うけど 誘引と剪定が終わったら もう春だった
って 感じです。

3月も中旬に入ってるけど、自宅の沈丁花が香らない。
去年もその前も3月の初旬には よい香りがしてたのに・・。
今年は ほんとうに さむいのだろうね????

本日の画像は 今日の3チワ。
車の中で くつろぐ3チワです。長いドライブだったので
この後 ゆ〜しゃんは 不穏な動きで
「か〜ちゃん おしっこ」と、教えてましたが 間に合わず
このフリースの上でおちっこしちゃいました。
 このページのTOP


3月13日(日曜日)
昨晩は 蕁麻疹(?)ま〜ちゃんがキューンって泣くので
抱えて寝ました、お陰で今日は 寝不足で風邪は ぶり
返すし、咳はひどいし 散々です。
普段じっと耐える女を演じているま〜ちゃん。 なのに、
その子がつらそうに泣くので 母としては いてもたっても
いられませんでした。
今朝も まだ顔全体がぼゎ〜んとしているみたいなので、
フードを変えてみました。
ひょっとしたら、子育て疲れのストレスかもしれません。
今日は お願いです。ゆっくり寝かせて下さい〜・・・・って
お願いしたい気持ちです。
チワワ諸君 お願いです 今晩はゆっくり眠らせて下さい。


←べろだしゆ〜ちゃん。かわいいでしょ・・・。
小さい小さいといいながらも 随分大きくなってきました。
成長のうれしさと 赤ちゃん時代からの卒業のさみしさと
複雑な気持ちです。
活発なお転婆娘は 良い性格です。
良い意味で気もつよいし、穏やかだし、物怖じしないし。
でも、かなりドジ・・・・かも。 このページのTOP


3月12日(土曜日)
朝起きたら 美貌のま〜ちゃんがおたふく風邪みた
いに両頬が膨れていました。
アレルギーかな?花粉症かな?原因が思い浮かびません。食欲もあり 元気で走り回ってます。
ワクチンは 10日ほど前に終わってます。
どうしたんだろう?
後で病院へ連れて行こうと、思ってたけど、か〜ちゃん自分の風邪もあり、なかなか受診する気力が
でなかったら、10時頃には 腫れもなくなり元の姿に戻って、あら、あら きれいになりました。
一過性の物だったのね・・・・と、そのままに・・・。

夕方になって POTチワワの話で と〜ちゃんが

これって、なんだろう??
まいったなあ・・・・。
ま〜ちゃん自身は 痒みもないようで つらそうにも
してないので、それだけは救いですが・・・。
 このページのTOP
ま〜ちゃんだけ POTチワワになってないなんて
可哀想だよ・・・と、いうので、遠近法でPOTに入ってるように撮してみることに・・・・・・。←
あら・・大変!!ま〜ちゃん 今度は右目が腫れちゃって、開かなくなってます。
夜も近くなってくるので、このまま様子を見てるわけもいかないので、その足でジップ先生の所へ
行きました。
そしたら 受付に座ってる間に どんどん腫れはひいてしまって、見て貰う頃には いつもの美貌のま〜ちゃんに戻ってました。
痒みがないので、???ですが、注射と薬で
様子を見ることになりました。

そして、夕飯が終わって一家団欒・・・。
ま〜ちゃんを抱っこしたら ↓のように 今度は 口
下あごが腫れてしまいました。


3月11日(金曜日)
まほらもうひとりのチワワま〜ちゃんも
POTチワにしたら??との 推薦を頂きましたが。
左の画像の如く ま〜ちゃんは こんなに大きいので
POTにはいることができません。
ま〜ちゃんは 3月で我家に来て4年目。初めて来たときでも
もうPOTには 入れない大きさでした(笑)

幼い双子チワワ 春のお散歩に向けてリード練習開始です。
初めの一歩として、首輪・リードに慣れるため、首にリボンを
つけています。初め嫌がってましたが、リボンなのでそのうち
忘れてしまったのか、平気になってます。
ところが お姉ちゃん達にとっては、かっこうのおもちゃに
見えるようで、その首輪リボンをくわえて引っ張るので、
小さい子達は ズリズリずってん!!危ない危ない!!
3ヶ月半・小さい子達の知恵つきが 面白くてしかたありません。
ケージの外にあるこぼれたフードを 見つけた時 最初は 口で取ろうとしますが、届きません。
舌をのばしてみましたが、やっぱり届きません。
いつの間にか 手を使う事を覚えて てで、フードをたぐり寄せるんです。
年長ま〜ちゃんの得意技ですから、それを見よう見まねで覚えたのか?独自であみ出したのかは 分かりませんが
手でたぐり寄せる姿には 笑いがこぼれます。
年長ま〜ちゃんは 達人の域ですが、新人さんはたぐり寄せるつもりが はじいてしまい、より一層フードが遠くなる
事もしばしばで、またそれも 可愛いすがたです。 このページのTOP


3月10日(木曜日)
昨日は一日中木曜日だと 思い続けていた・・・・。
だから フォーチュンが逝った水曜なのに、か〜ちゃんは
泣かなかった。
昨日が 水曜日だったら 病院やってたのに・・・・・。
木曜日だと思い続けてたから病院行かなかった・・・・。
で、まだ、咳が続いている。

←・・・昨日届いたフォーチュン。
素敵な フォーチュンの時計を頂いた。
表には フォーチュンの優しい笑顔と「FORTUNE」の文字
裏には「FORTUNE LOVE ALWAYS、RYUKO」
シェパ友さんが 送って下さったんだけど、見た瞬間、
涙が出てきた・・・・。太平洋を渡って わざわざシェパ友さん
が、アメリカまで取りに行って日本に連れてきて下さったとか フォーチュンってすごいなあ・・・・・・
アメリカに行ってたんだね。
アメリカの工場の人 こんな可愛い子見てびっくりかな?
色々な人に心を掛けて貰って 幸せな犬生だったね。
ちょっと短すぎたけど・・・。
リゲロママさん超ご多忙なのに、いつも心に掛けて下さって ほんとうにありがとうございます。
可愛い時計で 普段にはとても使えないわ・・・・。
もったいなくて・・・。
ケースに入れて持ち歩くか・・・??
きっと勝負時計になるよ・・・ねっ!!



我家でPOTに入れる子の「POTチワワ」シリーズ第3弾
「POTチワワ」どん尻に控えしは・・・・。
一番ちっっこいら〜ちゃんです。
ら〜ちゃんは 小さい頃から お椀に入れられたり
カップに入れられたりしてたので、何かに入れられると
すねた顔になるので、素敵な可愛い写真が撮れません
いつも写真撮ると 大きさって はっきりしませんが、
こうやってPOTと言う基準があると、おっきい子、
小さい子ってはっきり分かってしまいますね。
チワワ組の集合写真では ら〜ちゃんもそこそこの
大きさに見えるのに、ポットに入るとやっぱ、小さいね。

さて本日 か〜ちゃん ちょっとおめかししてスーツ等と
いうものを着る事になって 愕然!!
「あんた ふっとってますから〜・・・残念!!」
これって春に向けて本格的にダイエットしなきゃあ、
着る服ありませんよ。すごいことになってます。
風邪治さないで 咳で消耗したら痩せるがな・・と言う
悪友おばさんの声に「それも良いかも・・」と思ってしまう
わたし・・・です。このページのTOP





3月9日(水曜日)
今日は暖かいね・・・・。
本日のポットチワワは 美人の誉れ高いゆ〜ちゃん。
どうですか?ほんとうにゆ〜ちゃんは美人でしょ。
まだ、3ヶ月半なのに この美貌・・・。
フフフ・・母に似たのかしら??(へっ???)
母って誰??ってか?・・おホホホホ・・アタシよ・・。

風邪ひきの為 病院へ行こうと思ってたら今日は木曜日。
人間の病院は お休みだった・・・。
仕方ないので 仲良しの薬局で風邪薬を買った。
「咳止め下さい」
「誰が飲むの?」
「わたし・・・・」
「なら、すごくよく効く奴を・・」
って貰ってきた咳止めなんだけど、ものすごく良く効く
のか、眠くて眠くて 椅子に座ったまま眠ってたわ。

うたた寝した後は あれ〜ッって位咳が止まっちゃった。
ほんとに良く効いたよ・・・・・・。
風邪薬とかアレルギーの薬は ねむくなるなあ・・・。

今日は 花粉がいっぱい飛んでるのか 鼻水垂らして
涙出してるおじさんを見かけた。
見てるこっちが涙目になりそうだった。
花粉症って田舎の方がならないって昨日言ってた。
理由は 土があるからって・・・。都会は コンクリートで
覆われてるから花粉が再度舞い上がるんだって・・・。

梅も咲いてるし、いよいよ春到来・・・。
か〜ちゃんも わんこのお散歩で忙しくなるぞ・・・。
もう、泣いてなんかいられないや・・・ねっフォーチュン。
今・・・・・・ちょい さっき、郵便が届いて・・・・これ、誰だっけ??
NET友さんは HNでおぼえてるので、本名で届いた荷物に ???????の連続。
で、開けてビックリ ぎゃ〜・・・・・。か〜ちゃん泣きそう・・・鼻の奥がツーンって来て目の奥が熱くなって
目がウルウルしちゃった・・・・。
鼻炎じゃあないよ・・・。感動・・。感激・・・感涙ちゅうやつだよ・・・・。。
何が届いたかは 明日の日記に書きます。画像も載せます。
今は 一人で喜びをかみしめたい気持ちなんです。ありがとうございます。
このページのTOP




3月8日(火曜日)
今日は ポットに入っため〜ちゃんです。
明日は ポットゆ〜ちゃんを公開しますので、
乞うご期待・・・・・・。

め〜ちゃん3ヶ月半ですが下のフォーチュンは 大人。
ポットの大きさは 同じ大きさの色違いです。

こうやって、色々なものに入れて大きさを記録して
その時 その時を 切り取って覚えておきたいです。

ら〜ちゃんは 吸い物椀にも マグカップにも入って
写真を撮ったけど・・ねっ。
ゆ・めは その二つには 入れそうもない大きさです

め〜ちゃんは こんな顔なので男の子と間違えられます
が、気の弱い神経質な女の子です。
寂しがり屋でら〜ちゃんの金魚の糞です。
フフフ・・可愛い糞ですねえ・・・。

話は わんこの話から大幅に離れますが・・・・・。
クロイヘルツ ヤコブ病とかBSEとかで 1980年以降
イギリスに1日でも滞在した人は 献血できない事に
なったとニュースで言ってた。
と、言うことは 我家まほら一族全員献血できない
と、言うことになります。
献血なんて、か〜ちゃんは ここ数年出来ませんけど。
貧血・低比重の薄い血ですので、献血できません。

でも、なんで、急に イギリスに一日でも滞在した人は
献血できないってことになったんだろう?
BSEに感染して亡くなった男性が数週間イギリスに
滞在したらしいからとの理由らしいけど、それだけかなあ。
急だし 一日でもイギリスにいたら・・・だなんて、随分
せっぱ詰まってる感じがするなあ・・・。
それに、今日の夕方のニュースでは 過去の献血者の
在庫血液もイギリス滞在経験者のものは 廃棄処分に
するとか言っていた。さかのぼって 調査するのかな?
と、言うことは・・・・・既に亡くなった人だけでなく、
他にもイギリス滞在経験者のBSEが 出てるんじゃあ
ないのかな???
と、深読みするか〜ちゃんだった・・・。
ッテ言っても か〜ちゃん 数日前から風邪ひいて
喉が痛くて咳がひどくて、推理を楽しめる頭になってない。

なんだか、日記を書いてる間に どんどん咳がひどく
なってきたようだし・・・・。
喉も痛いし、 もう、ねよ〜っと・・・。
このページのTOP




3月7日(月曜日)
今日は ゆ〜・め〜の初めてのMY お洋服が届くことに
なってます。嬉しくて 届いたら写真を撮ろうと思ってカメラ
充電して待ってます。
早く来ないかなあ・・・・。
それから、もう一つ荷物が届きます。
「サ○タのタネ」からの荷物です。たぶん、クレマチスだと思います
八重咲きのクレマチスです。

←我家のチワワ全員集合の図ですが、ま〜ちゃんは さすがに
大人の風格で落ち着きがありますね。
め〜ちゃん随分色が取れてきました。
我家に来た頃は 背中に真っ黒いさし毛がいっぱいだったけど、
随分黒いのがなくなりました。今は 首から尻尾まで背骨というか、
脊髄にそって黒い毛が一直線に残っています。
め〜ちゃんは ズッシリして その感触は フォーチュンを触って
いるような気分になります。
ゆ〜ちゃんは あんまり大きくなりそうもありませんが、
朝 上から見てると「あっ 大きくなった」って思う今日この頃。
ゆ〜ちゃんは なんとも穏やかな美人さんなんだけど、実態は
怖い物知らずのおてんば いけいけ娘・・・。
そのいけいけ娘を一声で 制圧するのは「ら〜ちゃん」
ら〜ちゃんは ひょっとすると我家チワワの隠れ番長・裏番長かも
しれないとおもう現場をいくつか目撃!!
普段おとなしくて 妹たちが乗ってきたり、お耳をかじったりしても
文句言わないから、「なんて優しいお姉ちゃんなの?可哀想に・・」って
同情することもいっぱいだったけど、実態は どうも負けてないみたい。
がんばれ〜・・・ちっこい姉ちゃん。

さて、クイズです。←は 誰のお目目でしょ〜・・・・かっ??。
答えは ↓このページのTOP








答え:可愛い「ゆ〜ちゃん」です。


3月6日(日曜日)
昼からさむかったねえ・・・。薔薇のお世話しながら 鼻水でしてたよ。
今日は 煙突のお掃除にまほらを建てた大工さんが来て下さった。
薪ストーブでぼやが出というニュースを聞いて、大工さんは 自分が
建てた家の煙突を点検・掃除に回ってるようだった。
煙突掃除を怠ってると、煙突にタールがいっぱいついてそれが燃え上がる
って 話しておられた。奥さんもいっしょに来られたので 犬好き同士
お〜ちゃんの交配がらみで話に花が咲いて 楽しくおしゃべりした。

ケーキを買いに行ってホールで買ったら お店の人が「名前いれますか?」
って言うので「ま〜ちゃん」って言ったら「ま〜ちゃんお誕生日おめでとうで
良いですか?」というので、「お誕生日じゃあないから・・」って答えたら
「ご卒業ですか?」と、来た。思わず一人でニンマリしたか〜ちゃんであった。
「いや〜あ・・卒業でも無いんですよね・・・」
今日は ま〜ちゃんの
4歳と4ヶ月のお誕生日ではあるんだけど・・・・。
ま〜ちゃんは 小さい子達を守って ほんとうに良いお姉さんに成長しました。
フォーチュンが逝っちゃって、一番寂しい思いをしてるのは ま〜ちゃんだと
この頃思うんだ・・・・・・。このページのTOP






3月5日(土曜日)
すごい顔のめ〜ちゃん(左)とゆ〜ちゃん(右)
2人は 100cの体重差があるけど、一見した大きさは
ほとんど変わりない。
だけど、この写真だと はっきり大小が出てしまった。
でも、現実の2人は こんなに差は ない・・・・・・。
現実の二人はどちらかというと↓の画像の程度の差。

チワワのお姉ちゃん達は すごく優しく妹たちを見守って
来てくれましたが どうもここ数日 我家流を教え始めた
かのようで、時々チビ2人 チワワ姉ちゃん達に叱られてます。

それでも、ゆ〜ちゃんは ま〜ちゃんの背中にひっついて
まるで親猿を慕う小猿みたいです。
め〜ちゃんは 自分より小さいら〜ちゃんにぴったり寄り添って
甘えています。
小さい3匹を 抱っこしてると赤ちゃん3匹いっしょに育てるような
気分になってとっても とっても幸せな気持ちになれます。


今日は に〜ちゃんが未来のお嫁さんちに挨拶に行きました。
この間来たときに 今日行く事を言ってたので、あちらのご両親の
前で言う台詞を練習しなさいって か〜ちゃんが言ったら
「はいはい」と言って「お、お、お父さんを、下さい」って漫才みたいな
事を言って笑ってたけど、ひょうきんなに〜ちゃん、ほんとうに
うまく言えたのかしら???

いよいよに〜ちゃんの結婚に向かって動き始める我家・・・。
若い二人が決めていく事に 両親が口を出すのは 時代遅れで
周りからみてると 親が口出ししてるのは 見苦しくて
スマートじゃあないって、友人の息子さんに教えて貰ったので、
出来るだけ二人の様子を見守るというスタンスでいたい・・・・・。

このページのTOP






3月4日(金曜日)雪
今朝起きたら 景色が真っ白だった。
フォーチュンが逝った朝に見た夢と同じ真っ白だった。
国立大1期校の入試の頃(おひな祭り前後)は 雪がよく降った・・・
でも、この頃は 降らなくなってたけど・・・。

←つよい我家のウルトラマンです。
ほんとうに強い子です。頼もしい子です。
こうやって片手でつかむと緊張のあまりこんな顔になって いつもこの
ウルトラマンビームを出す動作をするんですよ。
このビームで誰をやっつけるの??
こんなビームでやっつけなくても ゆ〜ちゃんは 誰よりも強いよね。
今日お部屋で4チワでじゃれあってるのを見て ゆ〜ちゃんほんとうに
体はちっこいけど 頑張ってつおいな〜って思っちゃった・・・。
つよいこよい子のゆ〜しゃん大好きだわ、か〜ちゃんは・・・。
今もま〜ちゃんと2人でじゃれあって とっても仲よく遊んでます。
「お〜い もう夜も遅くなったから、ねんねしなさい・・・」
おやすみ〜・・・・このページのTOP


3月3日(木曜日)のち

まほらのチワワさん達 ソファーの背に登ってます。
あら、あら、ゆ〜しゃんまで 冒険ですね。
今日は ひな祭りです。

今日はら〜ちゃんが ご機嫌麗しくなくて、ゆ〜ちゃんや
め〜ちゃんが いつも通りに じゃれかかってきたら
ひどく怒ってた。それでも、ゆ〜ちゃんは 反撃に出て
絶対に引き下がらないわよ・・って迫力を感じて 頼もしい。
だけど、問題は め〜ちゃん・・・。
ら〜ちゃんに叱られたら キャンキャン泣いて縮こまって
しまったし、その後で かまくらベッドにみんなで入ってるときに
何があったのかわからないけど、め〜ちゃんの悲惨な叫び声が
聞こえてビックリして全員をBEDから引き出したら め〜ちゃん
まだ、鳴き続けている、ヒャーヒャービャービャー・・・すごい声。
め〜ちゃんを どうやれば 根性のある誰からも愛されるチワワに
育てられるんだろうか???
め〜ちゃん教育 久しぶりに か〜ちゃんの教育者魂を
揺り動かしてくれる・・・・。やりがいありそう・・・。
かなり、てこずりそう・・・・。子育て教育大好きなか〜ちゃん
頑張るぞ・・・・でも 自信ないわ・・・。ものすごく難しそう




←と〜ちゃんが 我家のお姫様達のためにおひな祭りケーキを
GETして帰ってきた。
可愛い雪のようなケーキです。このページのTOP





3月2日(水曜日)
水曜日は 嫌いだ・・・・・・・。
フォーチュンが逝った水曜日。
悔やんでも悔やみきれない水曜日・・・・。
今日も あちこちにあるあの子の写真が目に
入るたびに涙が出た。
帰ってきてほしいなあ・・・。


友人の家の近所で ビービー弾で猫を狙撃する
中学生が、今 問題になってるそうだ。
近所の子ではないらしいが、猫を狙い撃ちして
猫が逃げるのをにんまり笑って立ち去るらしい。
友人は こんど見つけたら警察に通報すると 
しきりに夕方になると窓の外を見ているそうだ・・・。
動物虐待するその少年を見た友人は「気持ち悪い」
と言っていた。



ゆ〜ちゃん 写真を撮るとなぜか、ら〜ちゃんより、
めちゃめちゃ小さく見える。不思議・・・・・。
と〜やまのゆ〜さんです。


きのう獣医さんの所へ行ったとき「PRPPY」があって1冊貰ってきた。
阪神大震災から10年って事で 被災時のPETの事が書いてあって、フムフムとすごく納得した。

その中で飼い主として「多頭飼いをしない」ってのがあって、なぜ??っておもったら、避難中のPET保護施設では 
1世帯1頭しか預からないからだそうです。
ギクッ!!です。今となっては シェパ1チワ4の大所帯になってしまいました。。

非常袋に入れておくものとして、今まで 気がつかっなかったもので 「黒のマジック」と「ペットの写真」がありました。
赤のマジックは 日に当たって消える・・とかも書いてありました。

実体験にもとづく記事でしたので とっても 納得するものでした。
我家の保存版です。このページのTOP











3月1日(火曜日)
まほらの赤ちゃんチワワは どの子もフォーチュンのタキシードを
一度は着せて写真を撮ることにしている。

め〜ちゃんが来てから に〜ちゃんの未来のお嫁さんが来るとか 
なんとかで タキシードめ〜ちゃんを撮ってなかった。
やばい、それでなくても め〜ちゃんは 骨組みの大きな子なのに
ちょっと遅れたから もう着れないかも・・・と、思いながら
着せて見たけど、パッツンパッツン・・・。
みて〜え・・・このシャツ・・・。

前のボタンがとまら・・・ない・・ぎゅーっと無理無理して・・・
やっと留めたよ・・・。
お腹でっかすぎじゃあないですか??

め〜ちゃんかわいいですが、どこからどう見ても男の子に
見えてしまうんです。

ゆ〜ちゃんは 今日 獣医さんに行って検便してきたよ。
前回の検便からまだ 3週間ぐらいしかたってないけど、
ゆ〜ちゃん成長が緩慢で 万が一 虫がいたら可哀想なので、
見て貰いました。虫もいなかった。


昨日 ゆ・めにフリースのワンピースを注文しました・・・・。
成長著しい2人 発展途上の2人が 来年このワンピースは
着られるわけがないから、今期限りです。
オーダーメイドだから1週間は かかるけど、届いたらいっぱい
写真を撮ってのこしてやりたいと思っている。
ようやく借り着からの脱出です。


 このページのTOP



 2月の日記   このページのTOP

inserted by FC2 system