♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

  人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い 

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 9月
8月


10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このページのTOP
8月31日(水曜日)
今日は か〜ちゃん具合が悪くて寝てました。一日中ぐだぐだして
過しました。夏の疲れかも知れません・・・。
でも、もう随分良くなりました。

我家の子達は とても運動好きです。
今朝もめ〜ちゃんが 走ってて何かにぶつかって泣いてました。
運動好きなチワワもいるし、動くのが好きでないチワワもいると
おもうのですが、なぜか 我家には 体育会系が揃ってしまいました。
その中で 体育会系でないのは ら〜ちゃんだけです。
体育会系でないので、一番皮下脂肪が付いているかな???

今月半ばの日記に登場したケーキが気に入ったのでお店の名前を
教えてほしいとメールがあった。 薔薇の花のケーキを求めたい理由が
お母様のお誕生日に送りたいから・・って 仰ってたので 急いで
お返事メールを出したら 遠いから無理だとお返事が来た・・・・。
「母のタメに・・」って思う娘さん・・・・幸せなお母さまです。
なんだか、こっちまで幸せな気持ちになった。
幸せなお母様のお誕生日 遠いところからですが おめでとう。
まほらのと〜ちゃんか〜ちゃん夫婦の結婚記念日も近づきます。
で、か〜ちゃんが と〜ちゃんに言いました。
「結婚○十○年の区切りに お互いにお手紙を書こう」って 提案しました。
「え〜っ??なんて書くの?何書くの??」
「何でも良いじゃん。妻への手紙・・・夫への手紙・・・。言いたいことを書けばいいよ。」
「う〜ん・・・・・忙しいのに・・・・。なんて書くんだろう〜ぅ???」
「書いたら アタシが添削してあげるよ。赤ペンで・・・・」
てな 話になったのが 今週初めだったけど、と〜ちゃんが手紙を書いている気配はない・・・・。

明日は もう9月だ・・・・。このページのTOP

8月30日(火曜日)
今日梨を買って 車に乗せてた。
クチュウクチュ ガジガジ音がする・・・・。
ほ〜ちゃんが まるごとの梨にかじりついていた。
自分の頭よりも数倍ある梨にかじりついている。
おっ がんばれ〜・・・。
家に着くまで 自由にかじらせておいた・・・ら、 なんと、
帰り着いて見てみたら 梨に大きな穴が空いていた。
がんばったんだね・・・・。おいしいもんね・・・。
梨やさんの梨は スーパーの梨とは 味も大きさも
雲泥の差。

ゆめまほらチワワ 今日は 2班にわけてお散歩に。
5レンジャーの出動の時は カートが必需品ですが、今日は
気楽に純粋なお散歩したかったので 2班に分けた。
そのわけ方だが 「ゆめま」班と「ほら」班。
「ゆめま」班は ガンガン歩くメンバーになった。
「ほら」班は 風と仲良し のんびり風とおしゃべりする・・・。
どこへ行っても お散歩にならないけどね・・・。
今日はDPE屋さんに行ったら お客さんが チワ達を見て
可愛い可愛いの連射・・。
で、写真屋を出てお散歩をし始めたら 知らないおばさんが
ついてきた「あんまり可愛いからついて来ちゃったわ・・」って。

昨日 皆さんがペッタンして下さる梨チワに対抗して撮った
桃チーの画像が貼れないって言ってたけど、ちょっと頭使って
DPE屋さんでCDに焼いて貰ったから 今日は OKよ。
あとでブログ(手持ちぶたさん)にUPします。
また 笑ってくださいませ・・・。
← アトリエKさんが 作って下さってチビフォーチュンの
新しいお洋服・・・・。
うちのね〜ちゃんに見せたら、すごい すごいって絶賛。
ね〜ちゃんは 以前ブライダルベアーをお友達のために作ったんだって その時の苦労を思い出して、
チビフォーチュン人形の出来のすごさ、お洋服のすごさ 共にちいさいのに、きちんと出来てることを大絶賛してた。
今更ながら またまた 感激しちゃうか〜ちゃんだった。
このズボンとシャツ フォーチュンもよく似合ってたなあ・・・。このページのTOP



8月29日(月曜日
か〜ちゃん 今日ドジちゃって、妹たちの「チワ梨」の「桃バージョン」
で「ももちー」写真を撮って遊んだ後 まほらに忘れて来ちゃったので、
今週いっぱい新しい画像を HPに取り込むことは出来ません。
もうしわけありませんが、今週は 古い画像が登場します。

チワ友さんのキリ番プレゼントで一番になったけど、どの子の絵を
描いて貰おうか悩んだけど、やっぱ、一番には フォーチュンに す・る。
幼くて虹の橋に逝ったけど 可愛い天使だったフォーチュンに する。
写真どれにしようか 捜してたら ほんとうに可愛い写真がいっぱい。
また、どれにしようか・・・・??・・・なやむ・・・。
でも、決めた。明日一番で送ろう・・・・。

フォーチュンは お腹が弱かったけど 現ほ〜ちゃんも ちと、お腹弱め
かもしれない・・・・かもしれないなぁ。
夕飯の後 良く下痢をする。
今日は まほらからの帰り道・・・・下界に降りてきたら やっぱちょっと
暑いので ソフトクリームを買って5チワと分けて食べた。
みんな大喜びで食べた。
フォーチュンも大好きで フォーチュンのソフトクリームの食べ方は
ぺろぺろなめないで ガブリ一気にかじりつき。
一口でガブリじゃあなくて カッ カッと2段でかじりつく 凄技を持って
いたけど、今の5チワ諸君は 順番にぺろぺろ、仲よくぺろぺろ、あせって
ぺろぺろ、落ち着いてぺろぺろ・・・・・・。どんな食べ方してもうめ〜ぇ・・。
その1時間後 車の中で ほ〜ちゃん 「運」するっていうので、助手席に準備してあるトイレシートに下ろすと りっぱな運を
した。「おりこうさんだね〜ぇ」って褒めて、パーキングで運の片づけをしよう・・・と、考えてる矢先、今度は、下痢が始まった。
動きながら下痢をする姿・・・・フォーチュンと 同じだ・・・・・・。
ゆるゆるうんち・・・・・。
ほ〜ちゃんは ヨーグルトを食べても下痢するし、チキンを食べた日も下痢する事もあるし・・・・。こまったなあ〜ぁ・・・。

今日は ツクツクホウシの声を聞いた。もう 夏も終わりだ・・。

今日ヨン様のお誕生日だったって わざわざTVのニュースで言ってたね。
おばさん達が持ってるプラカード(?)に ハングルで ヨンさまって書いてあったけど、さ ま までハングルだった。
「ヨン ニム」にすればいいのに・・・・。 

そうそう ね〜ちゃんは 冬ソナがブレイクする前に 冬ソナのロケ地を尋ねるツアーを お友達とやったんだって。
まだ、ブレイクする前だったから撮影の舞台になった「高校」の守衛さんが 校内を案内してくれて
撮影の場所で 写真とったりしたんだってさ。このページのTOP


大きいおね〜ちゃんま〜ちゃんと ちっこいおね〜ちゃんら〜ちゃん。
8月28日(日曜日)
に〜ちゃん&ね〜ちゃんが まほらにやって来る。
と〜ちゃんも 大いに嬉しそう・・・。
あさから、庭の草刈りに余念がない。
か〜ちゃんは 収穫しそこないのブルベリーを収穫。
最後のブルベリソースを作る。
下界に買い物に行ったが、に〜ちゃん達が着たら
困るから一番近場のスーパーで用を足した。
一番良いお肉を買ったけど 果たして・・・・
やっぱり はずれだった。
こんな事なら 足をのばして「せ〜じょ〜○○○」の
精肉を買えば良かったと 後悔したが後の祭り。
そのステーキ肉の失敗は 単に肉が失敗だけでなく
下ごしらえも失敗した。
ちょっと自信の無い肉なので パイナップルに
つけ込んだ。
漬け初めてすぐ に〜ちゃんが 車の整備を始めた。
そのまま肉のこと忘れてた。
に〜ちゃんの長い作業が終わって
いざ・・・って時に 肉をみて、しっまった・・・って
思った。肉汁がしみ出して、お肉の繊維がバラバラに
なっているのが 肉眼的にもわかった。
しまった、つけすぎた〜ぁ・・・・。
焼いたけど やっぱ、ポロポロになってしまってた。
スーパーで美味しそうな林檎が出ていた。
そうだ、冷凍庫にパイ生地があったぞ、アップルパイをつくろう〜ぉ・・・てな調子でアップルパイを焼いた。
ソウルにいる頃 良く焼いた・・・。アップルパイ パンプキンパイ ミートパイ シーフードパイ・・・・・。
パイ生地も自分で丁寧に練って 重ねて作ったけど に〜ちゃんが大学に入ってからは もう作らなくなった。
誰も食べてくれない・・・からッテのが 最大の理由かな????
今は 簡単にパイ生地は売ってるし 簡単な世の中になったもんだ・・・・・けど、作らないなあ・・・。
今日は 美味しそうな林檎。 に〜ちゃんが好きな林檎があったので アップルパイを焼こう〜ぅ
大きなパイ4人で完食してしまった・・・・ばんざ〜い・・・・。

今週に〜ちゃん達は 新婚旅行出発です。
仲よく無事で行ってきて下さい。ひたすら無事を祈ってます。
そして、楽しい思い出になりますように。

ね〜ちゃん 好き嫌いなく何でも食べてくれるので ほんとうに可愛い。
一生懸命食べてくれるのに、太ってない・・・・・はっきり言って これは うらやましい・・・。
共働きで疲れてると思うのに ちょくちょく遊びに来てくれるので、すごくうれしい。
と〜ちゃんは 2人の到着が遅いと「本当に来るのかな?」ってしつこくか〜ちゃんに聞く。

に〜ちゃんとね〜ちゃんが到着して しばらくは め〜ちゃん 大騒ぎでおしゃべり全開だった。
「あのね、ようこそ・・」「あのね、座って 座って・・」「アタシは め〜ちゃん め〜ちゃんよ。あっ 知ってるわよね」
「ねえねえ、何食べてるの? アップルパイ??どんな味?アタシ 味見してあげようか??」
「だめ、ここは アタシの席よ あっち行ってちょうだい・・・」と 何度もね〜ちゃんのお膝を占拠して 他の子が膝に載るのを
絶対に許しませんでした。
あ〜あ・・・ほんとうに姦しい子だこと・・・。このページのTOP

8月27日(土曜日)のち
まほらは 涼しい・・・・。
下界とは 雲泥の差だ・・・・。
夢まほらのキリ番プレゼント賞品が
順調にとどいたようで、ほっとする。
で、チワ友さんのブログのキリ番プレゼントに
応募していたら なんと首席で当たって
しまったのだ〜ぁ・・・。
一生涯通じて一番なんてのは、小学校の
かけっこでも なかなかなかったことだし、
うれしいな〜ぁ。
チワ達の絵を描いて下さるってことで、
五レンジャーの誰にするか????
ミニスカポリスのお〜ちゃんにするか??
天使組にするかなあ???
へっ??それとも、か〜ちゃん?????
一番から順に描いていって下さるそうで、
その一番になってしまった・・・じゃん。
宝くじ買おうかな???
この幸運・・・・クジをひいてくれたまいちゃんが
フォーチュンに導かれたのかな?
まいちゃん ありがとう・・・・。
誰にしようかな?????悩むわ・・・。
↑我家の女帝ま〜ちゃん。
すっかり 「良くできたお方・・・」に なってしまって。
もう やんちゃなところは なくなってしまいました。
フォーチュンとは 夫婦だけど どこまでもライバルだったけど、妹 弟が 小さい事がわかってるのか、物わかり良い姉ちゃんに
なってしまっている。
みんなで おやつに群がってる時 「ハウス」の言葉で 後ろ髪引かれながら 振り向き振り向きしながら、ハウスに向かう
姿は なかなかの女優です。
誰かが 抱っこされてると 哀しいそうにじっと見つめています「アタシも・・・・・・でも、アタシは ダメなんだよね・・・・・」って。

この頃か〜ちゃん ギューってま〜ちゃんを 意味もなく抱っこしてやります。
本犬的には 迷惑かもしれないけど、抱きしめてやりたいです。このページのTOP

8月26日(金曜日)
台風一過・・・・・めちゃめちゃ蒸し暑い。
あたしんち台風一家・・・・・・・
    めちゃめちゃ暑苦しい・・・。

ゆ〜ちゃん今日から9ヶ月だじょ〜ん。
アトリエKさんから お洋服が届きました。
全員の分がありますが なかなかうまく
カメラに収まってくれないので、一人一人
写真を撮りました・・・・・。
順次写真はUPしていきます。

今日は赤ちゃんの時のゆ〜ちゃんの
写真見て「おおきくなったもんだなあ」と
感慨にひたっていた。
今も可愛いけど、赤ちゃんのゆ〜ちゃんは
天使みたいだったもんね・・・。
今 なかなか可愛い写真を撮らせてくれない
事が か〜ちゃんの嘆きの種なんだけど、
今日は 生誕9ヶ月を祝して、その
ゆ〜ちゃん得意のぶっさいくなお顔を 別館
ブログ(手持ちぶたさん)で特集しています。
めいっぱい ぶっさいくな顔になってます。

生ゆ〜ちゃんの可愛い顔とのギャップを
お楽しみいただければ さいわいです・・・・。
決して ブログのぶっさいくな顔がゆ〜ちゃんの
生のお顔だとは 思わないで下さい。
ほんとうのゆ〜ちゃんの愛らしいお顔を
どうやれば 写真に残せるのか・・??
か〜ちゃんの課題です。
か〜ちゃんのカメラの腕前を上げるより
仕方ないですね・・。

左 ほ〜ちゃん用に注文してたズボンも3つ
届きました。
着せてみました・・・・ら〜ちゃんにも。
フォーチュンも同じのを持ってましたが、
後ろ姿見ても全然フォーチュンには 
似ていません・・・が かわいいです。
ほ〜ちゃんといっしょに写真撮りたいけど
全然ダメです。
左隅っこの紺デニムが ほ〜ちゃんです。

このページのTOP



8月25日(木曜日時々 台風11号が近づいてます
 
友人が23日HP日記のら〜ちゃんの画像を見て「ほぼ実物大だね・・」って言ったあと、
「いや〜ぁ ひょっとしたらこの画像より小さいんじゃあないの??」って言ったので、はははは・・・
画像とのツーショットとりました。
そしたら 遠近法?で 立体ら〜ちゃんの方が大きく見えます。ばんざ〜ぃ。
でも、生ら〜ちゃんを知ってる方は 解ると思いますが この画像より、同じぐらいです・・よね。
おかし〜い・・・。
このら〜ちゃんの キャミは makiお母さんからもらった沢山のキャミの中の一枚です。
可愛いでしょ・・・・。
それなのに・・・・と〜ちゃんは「おっ ら〜ちゃん ランニング着てるのか?」って言うんだよ。
で、か〜ちゃんに「あなたの着てるのは ランニング!この子達のは キャミソール」って言ってやったんだよ。

今日は めでたく100000ヒットしました。
ありがとうございます。
それに 単にのべ100000回HPを見てくれたと言う単純な喜びだけでなく、
たくさんのお友達もできたし・・・・。
PRしてるHPじゃあないのに、探り当てて「夢まほら」にたどり着いてくれた人たち・・・・・。
ほんとうにありがとう・・・です。
クイズの当選者ミコリンさんとトモトモさん きり番GETのmakiお母さん 次点のいくよさんに 賞品をさっそく
発送させて頂きました。なにがいいかな〜・・・って 懸命に考えてたどり着いた所がそこでした。
明日には着くと思いますので、着いたら「あ〜ぁ」と落胆してください。(笑)

そうそう、今日 ちょっと出掛けてた間に アトリエKさんに頼んでいたお洋服が届いた・・・・らしい。
で 今日の再配達をお願いしたら「再配達は 台風が来てるから 明日の夜便以降にしてほしい」と、言う。
え〜っ???さっき キリ番の景品をお願いした○猫さんは 台風でも明日届くって事だったのに・・・。
郵便局さんは すぐ近くなのに・・・・ダメなのね・・・ガックリ来たわ。
郵政何とか法でやり玉に挙がってる中なのに、悠長なのね・・・。
まだ、危機感がないんじゃあないか・・・って 思ってしまったわ・・・。
もちろん台風の暴風雨の中だったら「行かれない」って言われても仕方ないけど、電話したときまだ、
台風の感じは何もないのにそう言うので、がっくりだよ・・・・・・・。
せっかく楽しみにしていたお洋服なのに 明日まで受け取れない・・・・。
あっ 受け取りに郵便局に私が行けば良かった・・・かも・・・。このページのTOP

8月24日(水曜日)時々
今日 フォーチュンは5歳になりました。

ヨーロッパのある地方では 親の「生誕」を祝う風習が
あるんだって・・・さ、その親が もう死んでいても・・・。
自分の親の「生誕100年」とか言って子供達や孫が集まる。
それって すごく素敵な事だなあ・・・って思う。
自分の一番近いルーツである親の生誕を祝ってっていうか
それをネタにしてみんなが集まるって すごく素敵。
か〜ちゃんは そのマネをして
出来るだけフォーチュンの生誕を祝いたいなあ。
ちなみに今年は 「生誕5年」だあ・・・。
生誕5年・・・そこに本人がいないのは ちょっと哀しいね。

フォーチュン思い出いっぱい抱えて虹の橋に逝ったのかな??
その思い出の中にか〜ちゃんもいっぱい入ってるかな??
ま〜ちゃんと喧嘩した思い出や ま〜ちゃんにエロエロだった
思い出も持っていったかな??
ま〜ちゃんが めっきり年とったのか おとなしく成っちゃった・・。
一人置いていって可哀想だよ・・・。
あっ 可哀想だけど まだ 連れて行っちゃあダメだよ・

可愛いら〜ちゃんを見つめる優しい目・・・
あの優しい目で見た可愛いら〜ちゃんの思い出も いっぱい
持っていったかな??
ら〜ちゃんが来て フォーチュン喜んでたもんなあ・・・。

ら〜ちゃんが、この頃我がままで か〜ちゃんを困らせてるよ。
一時も か〜ちゃんから 離れないんだよ。
か〜ちゃん 命の短さを思ってなかなか厳しく出来なくてね
この頃 まほらのワン子は ダメな子ばかりになってきたわ。

今日は ワン連れて 富士の裾野に行ってきました。
相変らず都内を抜けるのに 時間をとられて 疲れました。
足柄で チワワ休憩をとったんだけど、普段と違い今は 夏休みで
観光バスも多くて チワワは 取り囲まれて大変だった。
相変らずいつもの質問攻めで イヤになったけど、みんなに
「きゃ〜あ・・・かわいい・・」って言ってもらえて嬉しかった。
愛想よしに育った我家のチワワ、大人気だった。

観光バスから 高校生か専門学校生ぐらいの年代の子が集団で
降りてきた時なんて 大騒ぎ・・・。
「おっ こいつ背中に黒い毛が広がってて かっけ〜ぇ(カッコイイ)」
「ねえねえ、この子舌が出て ちょ〜かわいくなぃ?(可愛いって事)」
「尻尾が痙攣してる〜ぅ」
と、もう もう大騒ぎ・・・。
真茶ちゃ〜ぁな髪の子や 鼻ピアスのお兄さんや ネイルアートの
すごい爪の子・・・・。
みんな 猛烈な外見だったけど、「触って良いですか?」とか
「ありがとうございました」とかきちんと挨拶できてお利口さん。
ゆ〜ちゃんのお目目 驚異的に回復しているんですよ。
ここまで回復できるなんて神懸かり的な回復です。

↑の写真真ん中 のんびりやさんのほ〜ちゃん。昨晩から下痢なんです。
フォーチュンが逝ってから 下痢であたふたすることも あまりなくなりましたので、なんだか 久しぶり下痢のような気が・・。
下痢便のシートを片づけながら またしてもフォーチュンを思い出します。
ほ〜ちゃん 食いすぎたかな??
病院も時間外だったので 緊急でビオフェルミンを飲ませました。
だけど 今朝になったら立派な由緒正しい運を出してましたの、昨日は 食いすぎだったのかな?って 思います。
だから お出かけにもついていったのだけど、また 夕飯の後下痢です。
困ったなあ・・・・。
お腹の弱いフォーチュンを思い出す 下痢・・・。
「下痢見て 僕を思い出すなんて失礼だよ・・・・」

makiお母さんから 今日はいっぱいお洋服を頂いちゃった。
あとむ君に小さくなったんだって・・・。でも、新品ばかりで、全員に着せちゃったよ。
ま〜ちゃんまで着れるのがあったんだよ。パッツンパッツンで笑ったけど・・・。
その画像は 後日UPします。このページのTOP

8月23日(火曜日)時々

に〜ちゃんのお式から1ヶ月。
か〜ちゃんの友達は
「そろそろ嫁姑の・・・」って奴が勃発しないの?
とか いつもか〜ちゃんをからかってるけど、
か〜ちゃんは 娘だもんと言って ね〜ちゃん
可愛いと言い返している。

そんな友人達に今日 め〜ちゃんの話をした。
「め〜ちゃんを置いてお客様ををお見送りして
部屋に戻ったら め〜ちゃんがテーブルに
上がって 盗み食いしていた・・・」って言ったら
「え〜っ?あの上品そうなね〜ちゃんが?
テーブルに乗ってたの???」
「うっ???何聞いてるの? ね〜ちゃん??
じゃないよ。 め〜ちゃんだよ・・・」と大笑い・・。
もう、こんな友人ばっかり・・・・ありがたすぎるわ。

昨日に〜ちゃん&ね〜ちゃんから 美味しい
葡萄が送られてきたんだよ・・・。
葡萄狩りに行ったんだって・・・。
巨峰の様な色で 甲斐路のような形で 
マスカットのような歯触りで 種が無くて甘いの。
で、初めてお会いした葡萄さんなので、
「初めまして、お名前は??」って聞いたけど
葡萄さんは 何も答えてくれなかったけど、
そのお味は さいこ〜に美味しかったです。
種がない葡萄ですので か〜ちゃんは ジャムに
したいなあ・・・って思いましたが生でう〜っっm
かんしょ〜く〜ぅってなりそうです。

今月末から に〜ちゃん夫婦は 新婚旅行ちゅう
やつに出掛けます。イタリアに行くそうです。
何で、イタリアかというと・・・・あれ〜っ?この話
したっけ?????。
まっ いいや、してたら聞いてないフリして聞いてね。
に〜ちゃんは レースが趣味で 時々は サーキット走ったりして 過去にアマチュアで優勝したりもしています。
と、言うのは前置きですが・・・・。
この時期 イタリアで「F1」レースがあるそうです。
それを どうしてもに〜ちゃんが見たいそうなので、イタリアに行くそうです。

この日記を送信しようと思ってる矢先に と〜ちゃんがドジな事をやったので、今日は その事も書いておきます。
夕方にスーパーで買ったお総菜をパックのまま テーブルに置いているのをみた と〜ちゃん。
「チープなおすすめ品って書いてあるよ。シールでわざわざチープなんて書かなくてもいいのにね〜ぇ」って言っている。
「えっ??チープ??安い???そんな事書いてあるの??」
「ほら ここ・・・」って「おすすめ品」のシールを指さす・・・・・・・。
チープなんて お店の人が書くのかな??失礼だよね・・・・う〜m・・・・どれ?どれ???
「いやだ〜・・・と〜ちゃん チープなおすすめ品じゃあないじゃん、チーフのおすすめ品じゃん!!」って大笑い。
おちゃめな夫婦でしょ・・・。このページのTOP

8月22日(月曜日)
今日でめでたく め〜ちゃんは 9ヶ月に
なりました。
お口の周りも随分色が抜けました。
背中に くっきり1本筋が通ってましたが
それも広がってしまい 黒い絨毯に
なってしまいました。
神経質なお嬢さんで ガングロの泥棒顔
って言えば解ってもらえたけど、ちょっと
この頃路線が変ってきたぞ・・・。
がんばって素敵なチワ輪になろうね。

「行く夏や 逝った我が子の歳数え」龍虎
もうすぐ フォーチュンのお誕生日が来ます。
5歳です。
めいっぱいお祝してやりたい気分です。
フォーチュンのお誕生日を考えてると
か〜ちゃん涙が出てくるので困ります。
涙なんだか、鼻水何だかわかんないです。
はな垂れ小僧になってます。
あと500ほどで 10マンです。
キリ番プレゼント何にしようかな??まだ この期に及んでまだ プレゼントを何にするか決めかねてます。
10マンいつ出るかクイズの景品もまだ考えてないのよ・・・景品・。
○たんママが 景品は「ま〜ちゃんを・・」と言ってましたが、ま〜ちゃんは 5レンジャーのリーダーだから ま〜ちゃんを
景品にだしたら 5レンジャー・・・・ちょっとだけ困るし〜ぃ・・・。
何にしようかな?????このページのTOP

8月21日(日曜日)
今日は と〜ちゃんが 下の庭の草刈りを
してくれました。すごくきれいになりました・・
が、今日 お〜ちゃんが 学校に帰って
行ったので きれいになった庭で走りまわる
子がいなくなりました。
お〜ちゃんの学校は 今日から ぞくそくと
里帰りしていたシェパ達が帰ってきてました。
みんな秋の霧ヶ峰に向けて帰って
きてるのです。お〜ちゃんも同じくです。
5レンジャーは カートにのってお見送りで
学校まで行きましたが 久しぶりに逢うワン子
ママ達が「あれ〜っ??」増えてる・・・って
びっくりしてました。
お〜ちゃんの指導手さんが 一身上の都合で
お辞めになったので お〜ちゃん 指導手が
変ります。
何度も日本一をとったことのあるKさんが
担当になりました。
お〜ちゃんがんばれるかな〜ぁ・・・と、母は
ちょっと心配です。このページのTOP


8月20日(土曜日のち
午前中 下庭アプローチの草抜きをしたけど
まあ よくもまあ これだけ草が伸びるもの
だと、あきれてしまう・・・。
まほらの庭は 今も薔薇の季節。
春の豪華絢爛には 及びもつかないけど、
今もいっぱい咲いて明るい庭になっている。
薔薇によっては この時期は 夏剪定の
時期だけど、ERとか LSとかは、花殻ツミを
きちんとやっていれば、この時期でも
けっこう咲いて目を楽しませてくれるので
大いに咲かせている。

まほらは 涼しいので北国での薔薇の育て方
に準じてやることにしたのは、いつの頃から
だっただろうか???

ER:グラミスキャッスルが また 今見頃。
HTの薔薇は 限られた時期しか咲かないから、
さみしいなあ。LSは ずっと咲いてるから庭では
けっこう楽しめるよ・・・。
いつも 通りかかる林業のおじさんに 薔薇の花をあげようと 涼やかで・・・豪華で・・・って思って見繕って切っていた。
「今薔薇を切ってあげますから・・・」って言ったとき 私の手の中の白とうすピンクの薔薇を見て、
「赤い薔薇が良いなあ〜・・・・」ってご注文でした。
そして、「これ」と ご指名のあったのは「アンジェラ」という 小さなカップ咲きのばらでした。「可愛いから・・」って言ってました。
アンジェラは この花束には入っていませんが 可愛い可憐な薔薇です。

か〜ちゃんが 部屋に飾る薔薇、この季節 どうしても ピンクと白が多くなります。
庭には 赤い薔薇も ショッキングピンクの薔薇も 咲いてるのですが、暑いから ついつい淡い色の薔薇になってしまいます。

キリ番10マンが近づきました。
と〜ちゃんが唯一の読者だった開設当時を おもいだします。
一生懸命 試行錯誤。
手に負えなくなったら「も〜ぉ・・・」って牛になって、と〜ちゃんに助けて貰ってました。
1マンになったら 閉鎖するという条件ではじめたHPでしたが、とうとう10マンになります。
キリ番GETなさいましたら、カウンターの映像添付の上 BBSかメールにてご連絡下さい。
心ばかりの記念品を差し上げます。
万が一前後をGETなさった方もカウンターの映像撮って置いて下さい。前後賞もあるかもしれません・・・このページのTOP

8月19日(金曜日)
か〜ちゃん・・・・あのね、か〜ちゃんは ゆ〜ちゃんの顔が可愛く撮れないって いつも言ってるけど、
写真写りの良いアタシの顔だって こんなおブスに撮っちゃうような 凄腕の持ち主なんだよね。
ほら、ほ〜ちゃんだって、眠ってるふりして 睨んでるジャン・・・。(by ら〜ちゃん)

昨日の晩 自宅に帰って 自宅で夜を過しましたが、あついいな〜ぁ・・・・。
先日の地震の後初めての帰宅でしたが 棚の物が落ちてましたが 被害は 無かったようです。
やっぱまほらで避暑してるのは、正解だなあ・・・と つくづく思ったわけで お〜ちゃんも暑くて 暑くてたまらない
様子でした。
で、また 週末なので、まほらに向かって出発。用事を済ませる数時間のみの 自宅地方滞在でした。
わたしも かなりタフだなあ・・・。

天気が不安定な日々ですが、まほらまでの行程で2カ所、シャワーの様な雨が降りました。
自宅地方も まほら地方も ピーカンなのに・・・・。
高速道路で ほんの少し先に雨があるのが見えるとき 面白いです。
自分がいるところは 晴れてるけど「あっ あそこから雨だ・・」って見えるわけで、案の定そこへ突入すると
前も見えないぐらいの雨で・・・・。

まほらのブルーベリーの収穫ももうおわりかなあ??
ハイブッシュタイプの収穫は 完全に終わりそうで、ラビットアイ系がまだ少し収穫できそうだわ。
でも、まほらのラビットアイ系は 収穫量が少ないだよなあ。
まほらの庭の収穫物は 手をかけてやったらもっと大きくて美味しい実がなるのだろうなあ〜。
今年の西瓜3つ・・・・ちいさいなあ・・・・。
柿がいっぱいだけど、寒さが急に来たら渋がぬけないんだよね。
ミカンが3つ・・・・。今年は家族が増えたんだから 4つ成ってほしかったけど、3つだ・・・・。

庭もまだまだ 薔薇がいっぱい・・・。
下の庭の薔薇の消毒をした。

そうそう、忘れてました。
カウンターが 今日「99000」を越しました。
もうすぐ100000です。
何だか不思議な気分です。
TIMEサービスクイズ:何月何日に10万が出るか??いつ10マンが出るか予測して下さい。
クイズに参加される方は 掲示板Aにて ご応募下さい。
なお、期間限定タイムサービスとさせて頂きますので、ご応募は 20日24時締め切りとさせていただきます。
正解の方には 粗品を差し上げますが 正解者多数の場合は 抽選となります〜ぃ・・・こんなのどうでしょうか?
このページのTOP

8月18日(木曜日)
今日は もらいもの5レンジャーです。
ゆ〜め〜ほ〜ら〜は 真理子ママさんから頂いた
お洋服を着ています。
ま〜ちゃんのは きのうぴ〜ちんさんから頂いた
シックな黒のにっとです。背中のチワが ま〜ちゃんに
似ています。めちゃめちゃ、可愛いです。
←のめ〜ちゃんのシャツは 6月に真理子ママさんから
頂いたシャツですが、まだまだ大きくて肩がでてしまって
笑える可愛いシャツなんです。
左下のゆ〜め〜ほ〜のシャツは 昨日まりこままさんが
ピース君の為のお洋服が小さくなったからって
持ってきて下さいました。
殆ど着てないぐらい綺麗な状態で、うれしいです。
←はなちゃんと ら〜ちゃんは 同級生です。
ら〜ちゃんが2日ばかりお姉ちゃんなんです。
この画像 遠近法でよ・・・・。
花ちゃんがデカチワワなのじゃあないよ。
むしろ花ちゃんは おちびチワワです。
タメの2人 並ぶと何とも可愛くてしかたありません。

花ちゃんとま〜ちゃんは ちょっと似ています。
それから 叶愛ちゃんとめ〜ちゃんも 少し似てるなあ
って思うときがあります。

チワワって かわいい〜・・・。このページのTOP


↑お食事が終わって集合写真を撮ろうってことで、噴水の前に集合です。
てんで、バラバラな 自由気ままなチワワ達・・・・。
このメンバーに加わってない子が2人・・・・です。

写真を数枚撮ってると 警備のおじさんが出てきて
「ここでの撮影会は 禁止です」と、注意されてしまった。
撮影会???へ〜っ??
ごめんなさいと 退散しましたが、しっかりすでにいっぱい撮った後でした。
8月17日(水曜日)
先週決まったセレブオフ。
まほらに来ているのでチワ達のお洋服がなく
前回と同じお洋服で出掛けることにした。

昨日の地震で信号機故障。
行帰りともに 新幹線 遅延・遅延のなか 
「花の都大東京」に5レンジャーと か〜ちゃん
出掛けていったのでありました。

電車で 単独で チワ連れでどこかへ行くなんて
殆どない か〜ちゃん どんな道中になるのか
どきどきものでした。
新幹線の指定席を買うときに
「下り線が遅れているのでその影響で 登りも
遅れてますけど、指定席で良いですか?」と、
窓口のお姉さんがいうので、自由席にした。
で、遅延の新幹線満員で とても座れるもので
なく、デッキでチワと並んで立って行くことに
なってしまった。
小さいチワワがいっぱい入ったカートを押す
おばさん・・・・きっと異様な光景だったと思う。

新幹線の中でも5レンジャー カートの中で
大人気で、質問攻めにあいながら退屈せず
質問にいい加減 癖壁しながら答えていた・
O宮を出て まもなく上野・・・・・・って頃に 
電車は止まった。
東京駅に入るために 8本の新幹線が並んで
待っていると アナウンスしていた。
ギョエーッ・・・・間に合わないジャン・・・。イライラ ドキドキするから、真理子ママさんにメールで状況説明。
と、同時に 上野から目的地にたどり着く方法を考えるか〜ちゃん。
「そうだ、日比谷線は 上野を通ってるってと〜ちゃんが言ってたなあ・・・。上野で乗り換えよ〜ぅ。」
そう考えても 上野に到着するまで かなりの時間がかかった。

階段をカート担いでの昇降は 細腕繁盛記(?)のか〜ちゃんには きつかった・・・。
「細腕繁盛記」なんて 言葉をいうから、年齢が ばれるんだよね・・・。
でも、夏の草抜きで鍛えた腕で 頑張ったぞ〜・・・・。
腕だけでなく 年とって足腰弱ってるから 階段から落ちないようにしないと・・・ねっ。
待ち合わせの場所にきりきりついて、皆さんをお待たせしたか〜ちゃん達でしたが ようやく合流できました。
めでたし、めでたし・・・・です。

途中で合流して下さった人もいて、ほんとうに楽しいオフ会で。
笑い声が小さな店内に響いていて「ご来店の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたこと おわびします」・・・でした。
でも、人間は大騒ぎでうるさかったかもなんだけど、チワ達は どの子もお利口さんで、母達にゆっくり出来る時間をくれました。
いっしょに遊んでくださった チワママさん、ほんとうに楽しい時間を ありがとう・・・・・です。
秋の素敵な季節に 遊びたいですね〜ぇ。
また 誘ってくださいね・・・。

そうそう、お料理がやっぱ すごく美味しくて オードブルの生ハム 絶妙な味。
と〜ちゃんにも食べさせてあげたいので、か〜ちゃんは 1700円の生ハムを お土産に買いました。

楽しい時間って ピューっと過ぎちゃって、気がついたら 夕日がさしてましたので、「バイバイ」することになりました。
朝と同じように 広尾の素敵な坂を チワ連れて歩く姿は やっぱ、セレブよね〜・・・・ゲヘッ!!

帰りも新幹線は 2時間強の遅れだそうですが、遅れて出発した新幹線に飛び乗って また デッキで立って・・・・・。
なんとか まほらの最寄り駅にたどり着きました。

道中、どこへ行っても 可愛いの声に始まり 「大人ですか」「親子ですか」等の質問攻めにあいます。
その中で 驚異的な質問を今日は受けて 一瞬腰がぬけそうでした(笑)
「この犬って 売ってるのですか? おいくらかしら???」
売り物じゃあないよ・・・・やめてくれ〜・・・・・・・。

そう言えばソウルに住んでたころ 繁華街で リヤカーや乳母車 自転車に子犬を乗せて売り歩いてるおじさんがいたなあ・・。
このページのTOP

8月16日(火曜日)時々
一日中晴れたり 降ったり。
数日前から気に掛かってたら〜ちゃんの目医者に行った。
お盆休み明けで ようやくの受診だった。
5レンジャーの集団生活で 角膜を傷つけたようだった。
か〜ちゃん 情けない・・・気分。
ジップ先生は 良心的でいつも格安で診て下さってるし
休日とかに飛び込むことが多いのに、いつも懇切丁寧の
診てくださって申し訳ないぐらいです。
今日も色々目薬のお話しも聞いて また一つ賢くなった
か〜ちゃんでした。

ジップ先生の所からの帰り道 信号で車が止まってるとき
妙な動きを感じて「あれ〜??車、調子悪いのかな?
サスかぁ??タイヤかぁ???」って 不安に思ってたら
ラジオで地震速報が流れた。
「何だ、地震だったのか_」と妙に安心してしまった・・・。
まほらに帰り着いたら ありゃあ・・・出してあった脚立が
倒れているじゃあ あ〜りませんか??
それから、それから・・・殺虫剤のスプレー缶も倒れてたし、
ちょっと すごい揺れだったんだな・・・と、認識した訳です。

明日は 東京のセレブな街でオフ会。
夕方から準備。カートを出して、必要物品・シートなどを
詰め込んでたら お〜ちゃんが「ねえ、ねえ、アタシも連れて
行っていただけますか?」としきりに聞いてざわついている。
「明日は お〜ちゃんは 留守番だからね・・」って言うと
その声を理解したのか なんだか静かになってしまった。
ごめんね・・・・・。でも、セレブな街で窮屈に1日過すより
のんびりしていた方が お〜ちゃんには たのしいよ・・・。
いっぱいお土産話持ってくるから・・・ね。
「お土産はほしいけど、お土産話は いらない・・・」
明日のセレブオフに備えて全員お風呂に入りました。
畦道チワワ5レンジャーだから「有機肥料」の匂いがしたら 恥ずかしいからね、全員しっかり綺麗にして、その後は
おしっこマッチョに寝ころぶのも禁止されて 今のところ良い匂いのままです。

ゆ〜VSほ〜のバトル勃発←クリック(動画)・・・・危険なシーンです 危ない!!(声の出演に〜ちゃん)

ゆ〜VSほ〜のお箸争奪戦 勝者は 誰だ??←クリック(動画
このページのTOP

8月15日(月曜日)のち夜になって
毎日夕方から夜には雨・・・・。
まっ 今日は M市の花火だったけど
それも終わってから降り出したのだから、
良しと しよう・・・。
眼下に開く花火を眺めて今年の
お盆も終わっていく。
フォーチュンもほーちゃんも来たかな??

今日は 日本では終戦記念。
アメリカでは 対日本戦戦勝記念日。
お隣の韓国では 日本の統治が終わった
「光復節」で、めでたい日・・・。
同じ日 同じ歴史の中の出来事でも
立ち場違えば意味も違う両極端の日。

ブログにも書いたけど、我家のら〜ちゃん
(1歳10ヶ月)が 教えられた訳でもないのに、
自分で考え 技をあみ出す姿に感動した。
その姿の一部を動画ででも・・・と、思い
動画をUPしたけど重すぎた・・・。
カメラを買い換えたので動画の使い勝手が
まだよく分からない。
自分のPCで 見ることが出来ない・・て事は
皆様も見られない???だよね〜ぇ。
ら〜ちゃんの自学・自習←クリック(動画
で、ここまで書いて動画が見られない事で イラつくので、シャワーしてきた・・・ぞぃ。
あ〜ぁ さっぱりした・・・。
でも、やっぱ、HPの動画は動かないから、と〜ちゃんの力をまた借りられる日まで、動画は 開店休業。

今日は に〜ちゃんが帰っていった。
ね〜ちゃんが 実家から戻ってくるから羽田まで迎えに行くとか言っていた。
「じゃあ、おかあさまが素敵な薔薇の花束を作ってあげるから持って行きなさい」って言ったら、なんと、に〜ちゃんは
「自分で素敵な・・・・って いうかぁ????」って 言ったんだよ。だから、か〜ちゃんは
「自分で言わなきゃぁ 誰も言ってくれないからね〜ぇ」と切り返してやったら 笑ってた。

に〜ちゃんに「ね〜ちゃんの作るごはんは 美味しいか?」って聞いたら ぬけぬけと「うん」と答えてた。(笑)
美味しいご飯をt作ってもらって幸せな奴だ〜・・・。

で、ふと、今回のまほら訪問のに〜ちゃんの ご飯風景で気になったこと・・・・・。
ご飯中なのに テーブルの横に「マッキントッシュ・アップル」を持ってきて 食べながらチョコチョコ キーボードをさわる。
「ね〜ちゃんが作ってくれたご飯を食べながら そういうお行儀の悪いことやってないの??」って聞いたら
「やってないよ〜・・・」って言ってた・・・けど、絶対やっていそうだなあ・・・。
「それは、絶対にいけないよ。一生懸命作ってくれたご飯なんだから、一生懸命たべなさい・・・」って言ったけど、
どこまで聞いているのやら・・・・。

まほらのか〜ちゃんのか〜ちゃんつまり ば〜ちゃんは 食事マナーにうるさかった。
箸の持ちかたには 特にうるさく躾られたので、に〜ちゃんにもちゃんと 教えたし、に〜ちゃんの箸の持ち方は ば〜ちゃん
直伝で正統派のお箸の持ち方が出来る(←大げさ・・・・笑)
お茶碗の持ち方もきちんと・・・・と、思ってたけど、どうも茶碗の持ち方は 変だぞ〜・・・・って思った今年の夏でした。
きちんと持てるけど 手抜きも覚えた・・・って感じかな??
子供にきちんとマナーを教えられる父でいてほしいけど、時代と共に変化していくのかな???このページのTOP

8月14日(日曜日)のち
と〜ちゃんは 某企業の夏期研修会の
講義を頼まれていて お盆だというのに
日曜日だというのに 遠路某観光地に
ある研修所?に出掛けていきました。

に〜ちゃんが 昨晩から来ているので
に〜ちゃんのGTRで駅まで送って
行きました。そうそう、GTRと言えば
昨日 来た新婚さんが乗っていた車は
スカイラインでした。
その話をに〜ちゃんにしたのですが
か〜ちゃんは 何度もその話を重ねて
したようで、しまいには に〜ちゃんが
「その話は もう聞いたよ。もう一組の
人達は ローバーミニに乗ってたんでしょ」
と、笑っています。
で、か〜ちゃんが 「年よると、同じ話を
何度もするのよ。」と、開き直って言いました
夕方に〜ちゃんと買い物に出掛けて スーパーから出てきたら ものすごい土砂降り・・・。
に〜ちゃんが「車とってくるわ・・・ここで待ってて・・・」って行きかけたけど、ものすごいカーテンみたいな雨。
に〜ちゃん 一瞬「一歩踏み出す勇気が出ません・・・」って 笑って振り返ったので、もうしばらく待ったら 小ぶりになるかも
と か〜ちゃんに言われて数十秒踏みとどまったけど 結局雨の中に走って行った。
とにかくすごい雨で、道路はところどころ冠水し、溝からは 水が噴水のように噴き上げていた。

本日の画像は 3個で30円のなすびとら〜ちゃんの写真です。
ら〜ちゃんより太い胴回りのなすびです。このページのTOP



ら〜ちゃんが いません。と〜ちゃんと 庭に行ってました。
8月13日(土曜日)のちのち
昨日からの雨も、午前中には止んだ。
そしたら 気温がドンドン上がるし、その上
湿度が高くて 今日は まほらも蒸し暑かった。

そんな中、新婚ほやほやのチワ友さんが遊びに
来てくれました。
今日は まほらの「新婚さん いらっしゃ〜ぃ」
でした・・・。新婚ほやほやは チワワでなくて
人間ですので、お間違いなく・・・。

お客さん大好きのめ〜ちゃんが
「ようこそいらっしゃいましたね〜ぇ」
「暑かったでしょ。くつろいで下さいね」
「こっち、こっち、こっちに座って〜ぇ・・」
「道路が混んだんですって?たいへんでしたね」
と、言ってるわけでは無いのだろうけど、ずっと
お客さんに話しかけて うるさかった・・・・。

これも無駄吠えっていうのかな??

本日頂いたケーキ(←)・・・みてみて〜ぇ。
↓下のケーキと同じでしょ。
これって、注文で作ってくれるケーキなんだよ。
今日は 店頭に並んでたんだって。
↓のケーキは お〜ちゃんの2歳のお誕生日に
注文して わざわざまほらからYOKOHAMAまで
運んだケーキでした。
ケーキ(人間用)には 「みんな幸せ おめでとう!」ってプレートに書いてありました。
フォーチュンが いなくなったけど こうやって仲良しさんで集うことが出来る幸せを つくづく思います。
明日もあさっても 同じように続くと思っていたあの頃・・・・。今は、そうでは ないと解ったんです。ようやく・・・です。
だから、みんなでこうやって逢えること・・・「みんな幸せ・・・・」なんですよね。ありがとう。
ピンクの花びらは ホワイトチョコのピンクバージョンで、お花です。
ごちそうさまでした。
でね、↑の画像の卵ケースの下に3つ並んだケーキは わんこ用のケーキでした。
可愛いケーキでしょ・・・。
卵ケースの中の卵は 「うふぷりん」です。
この卵は どうやって割ったのだろうか??って疑問で話題がもりあがりました。
かなり美味しいプリンでした。

こういう美味しい物を頂戴して とっても幸せ〜ぇです。ごちそうさまでした。

フォーチュン&ミミちゃんの新盆に
いっしょに遊んだ仲間が来てくれて 寝転がって
喜ぶ チビフォーチュン。綺麗なおねえさんの
匂いを嗅いでいたフォーチュンを思い出しました(・

しばらく見ない間に みんな一段と可愛さに
磨きがかかったようですこのページのTOP

8月12日(金曜日
20年前は ソウルで日航機が消息を
たったというニュースを KBSで見ていた。
残された家族の日々考えると辛い。
あの後うまれた忘れ形見の愛し子も もう
はたちになるのかぁ・・・・・・。
悔しいでしょうねえ・・・。
亡くなられた方々に合掌。

←Fb:うらら。
今の時期にこんなに咲いてるって すごい。
それに、これは 1本のシュートから枝分かれ
してこれだけの花をつけている。
ややこの画像では 薄ピンクに見えるけど
生で見ると もっと華やかなピンク。

去年手のひらサイズのデジカメを夏に
買い換えたはずなんだけど、もう、それが
壊れたみたいだよ。困ったものだ・・・。
再生は出来るけど 撮影ができなし。
その前のも 早く壊れたんだったわ・・・・。
こまるよなあ・・・。
買い換えるkのかな〜ぁ・・・・。
このページのTOP


8月11日(木曜日)
先日から か〜ちゃんのマイブームな歌・・・
♪競輪場に小池栄子♪の節のフレーズを
♪競輪場に 小池○り子♪と替えて歌って
一人で笑っていた。
競輪場に小池栄子がいても驚かないけど、
やっぱ、国会議員の小池○合子氏がいたら
普通におどろくよ〜ねえ・・・って言っていた。

で、昨日からのニュースな記事で今日からは
♪東京10区に小池○合子♪と節を付けて
歌って一人でにんまりしている・・・。
一人で言って一人で受けて けっこうお気楽な
奴ですね・・・・・か〜ちゃんは。

近々セレブなオフ会が企画されていて、
か〜ちゃんも混ぜてもらった。
で、久々に「おのぼりさん」やりま〜っす。
と〜ちゃんとだったら、青山だって広尾だって
行けちゃうけど 一人で行くとなったら、大変だ。
迷子にならないようにしないといけない・・・し。
セレブオフに着ていく服 やっぱ、ゴム長と麦わら帽は 必須アイテムだよねと 言ったら
「着て来ても良いけど 他人のふりするわ〜ぁ」って言われてしまった(笑)
愉快な仲間との ちょっとセレブな空間でのワン子オフ・・・・楽しみ楽しみ・・・・いひひひひ・・・あっ セレブは こんな笑いは
しないのよね〜ぇ。
一番セレブなワン子に見えない「め〜ちゃん」↑。
お上品には しないと思うけど、ここ数日「我慢!!」ってコマンドで 「禁止」を理解したようなので、少しこれをレベルアップして
オフ会までには 上品ぶれる子にしておきたいと思う・・・・けど、間に合わないよね。
8月10日(水曜日時々
今日は ホープ君6ヶ月のお誕生日
ようやく朝の食事前の体重が610に
成ってきてホッとしている。
4にんものお姉ちゃんに囲まれ、
かなりよわっちい子みたいに見えるけど
ゆ〜ちゃんと一番の喧嘩相手。
ら〜ちゃんとは いちゃいちゃ・・・・・。
め〜ちゃんには いつも叱られてるし。
ま〜ちゃんには ママみたいに甘えてる。

半月前 獣医さんのところで痙攣を起こした
とのことだが、その後は 痙攣は
全然発生してないので、ほっとする・・・。

それで、みんなで生誕半年を祝おうと
思ってたんだけど、と〜ちゃんの帰りが
鉄道事故の為遅くて、出来ませんでした。
だから お祝は明日です。
最寄りの駅から まほらまでは バスなど利用すると極端に時間がかかるので、駅まで送り迎えします。
今日も○時○分着・・・と、と〜ちゃんからメールが届いたので、その時間に駅に行ったら、踏切事故で電車が不通に
なっていました。トラックと電車がぶつかってトラックに電車が乗り上げた??????????
「事故で 線路に ○○が転がっており その撤去にしばらくかかります。」と、言うアナウンスに「え〜っ??」
「と〜ちゃん無事かな??」って心配したけど すぐに携帯に電話があり、無事だけど電車が不通になってて、駅まで
たどりつけない事が判明・・・。ひとまずほっ・・・。

駅のアナウンスでは、「不通区間にバスの配備は 出来ない模様です」・・・・・
なんで バスが出せないんじゃ〜ぁ???
結局と〜ちゃんが 待ち合わせの駅前に顔を出したのは 待ち合わせの時間から2時間後のことだった・・・。
路線バスでやって来たそうだ・・・・。
JRさん すぐに振り替えようのバスを手配して下さい。不親切だと思います。このページのTOP

8月9日(火曜日)
アニーちゃんが手術するって事で ここ数日
心配したけど「無事終わって目が覚めました」と
獣医さんから電話があったそうで、ほんとうに
良かったと思います。
明日には 元気で帰って来て、抜糸して、
それからセレブオフだね。
ほんとうに無事で良かった・・・。感謝!!

今日は お盆も近いからお墓のお掃除に
出掛けた。
帰りに と〜ちゃんの実家にと お盆の
お供え用に 梨を注文した。
去年は フォーチュン達が注文についていって そこのお兄さんのカメラに収まったし、梨を
切って貰って喜んでムシャムシャ食べて
ご満悦だったのを思い出した。
季節が巡って・・・・・もうフォーチュンはいない寂しいけどいない・・・んだね。
フォーチュンの新盆が来るんだなあ・・・・・。
キュウリの馬となすびの牛を作ってお盆のお迎えするってのが 決まりなんだけど、フォーチュンもキュウリの馬 必要かな?
急いでお家に帰ってくるように キュウリの馬。帰るときはゆっくり なすびの牛・・・・。
ちっちゃいキュウリで作ってやらないとイケナイね・・・・・・。
帰りの牛は 作らないでおこう・・・かな・・・。

さて、湿っぽい話を 払拭する話題・・・・。
ついさっき「ぶーっ」って音がしたので「いやだ〜・・と〜ちゃん オナラしないでよ・・」って言ったらと〜ちゃんが振り返って
「ら〜ちゃんだよ・・」って言うので、「ら〜ちゃんの音は そんな大きな音ではありません」ッテ言い返した。そしたら、
「それなら、ゆ〜ちゃんだ・・・」って言うので「そんな事言って チワワになすりつけてたら、日記に書いちゃうわよ」って
言って笑いあった。
そしたら、今し方「ぶひ〜」ってさっきと同じ音が・・・・。
「あっ め〜ちゃんの咳だ・・・・」このページのTOP

8月8日(月曜日)
東京地方は 大雨の所アリ 雨の全く気配も無い所もあり
バラバラだったようだ。
昨日は 立秋。だけど、まだ暑いね・・・・。
国会は 解散だって・・・。

←今まほらに咲いてる薔薇の一部。
まだまだけっこう咲いてる。
昨日ね〜ちゃんにこの薔薇持たせて帰った。
春のような豪華さは 無いけどけっこういいでしょ〜ぅ。
ね〜ちゃんがね、庭のアンブリッジを見て
「わ〜ぁ 綺麗な薔薇・・」って言ったんだよ。
おほほほほ・・アンブリッジの美しさを解ってくれたのね・・
か〜ちゃん また焼け跡アンブリッジの話をしちゃった(笑)
「芝を焼いたときに〜ぃ 火が燃え広がって焼けたのよ・・」

そうそう、今日 め〜ちゃんは ギャウギャウうるさかったので
ちょっと厳しめに か〜ちゃんに教育的指導された。
そしたら・・・・「しまった・・」
め〜ちゃんいじけてしまって しばらくか〜ちゃんの後ろに
回ったきり哀しげにしていた。
ほんとうに いじけむしで 弱虫なんだよなあ。
だけど はったり元気で お客様が来ると 元気良すぎで
育て方 難しい奴だ・・・。このページのTOP

8月7日(日曜日)
に〜ちゃん&ね〜ちゃんがやって来た。
2人とも 髪を短くしていた・・・・。
に〜ちゃんは 短くするとまだまだ少年
みたいだ。
ね〜ちゃんのシャギーを入れた髪も爽やかで
素敵だった。髪を短くしても理知的です。

去年作ったガレージの内装を 2人で
あれこれと構想を練っているらしい。
に〜ちゃんは 薪ストーブを設置するための
防炎工事とか 煙突工事とかを考えて
ね〜ちゃんは 車関係の本のための書庫を
考えているようだった。
ね〜ちゃんに「自分で作るの??」って
聞いたら「作りたい」って言っていた。
ほんとうに 可愛いね・・・。

そうなると と〜ちゃん大はりきり。
あれこれ 経験と力とで手助けしたくて
しようがなくなると思うよ・・・。
ほんとうに かわいいからね・・・。
世間相場で 婚家と嫁って仲が悪いってのが 相場だけど、何だか信じがたいんだよね・・・・わたし。
嫁って 可愛いってほんとうに思うよ。
それに、我家は 一人ッ子だったのに、子供が増えたんだよ、それも 女の子・・・。
こう考えると 可愛くないわけないじゃない・・・・と 思いませんか?
で、思うんだけど「一人っ子の所には 嫁に行くな」って言う人がいるけど、それって、ちょっと違うと思うわ。
一人っ子の所には 子供が少ないから子供が増えたって事で可愛がってもらえるよ・・・・・。 このページのTOP

8月6日(土曜日)
今日も暑かった・・・・。
この夏一番の暑さ・・・とか 言ってたね。
今日は この村?この隣保?この地区?の
夏祭りだといつもトッラクで通りかかるおじさんが
言ってと〜ちゃんは 夏祭りに誘われてた・・。
そう言えば昼から 祭囃子じゃあなくてカラオケが
聞こえていたなぁ・・・。

近くの養豚所 今日も子豚が死んだみたいだった。
豚舎から出して道路側に一頭転がっていた。
それを 猛烈な数のカラスがよってたかってついばんでいたようだったが、処理業者が来てトラックでどこかに持ち去ったらカラスもどこかへ消えた。
経済動物だからその死は 経済に与える損を考えての
涙はあるかも知れないけど、その死を悼んで涙して
くれる人もいない死・・・・・・と 言うものを考えると
とてもつらい・・・。
↑のんびりお散歩うれしいなあ・・・。夏草もいっぱい。
こうやって5チワで自由にお散歩・・・・すごく贅沢なことなんだよね。全く自由だよ・・・・。
車も全く来ない道、自由にお散歩。 空からの攻撃だけには 要注意だけどね。
左から 先頭ら〜ちゃん め〜ちゃん ちょっと遅れてほ〜ちゃん  ま〜ちゃん  ゆ〜ちゃん・・・・・です。
で、お〜ちゃんは と〜ちゃんの左横 つまりこのカメラの位置にいるわけです。

お〜ちゃんの湿疹 全く乾いてかさぶたみたいにひからびてます。
カラーガなくても もう掻き掻きはしないでしょうが、念のため まだはずしていません。
でも、ご飯の時 水を飲むとき 運動の時 お散歩の時・・・等 着けていない時間も増えました。
ただ、一人で置いておく時 暇にまかして湿疹が気になりだしたら掻いたり なめたりしないとも限りませんので、か〜ちゃんの
目の届かないときは カラーを着けられちゃいます。このページのTOP

8月5日(金曜日)
暑かった〜ぁ・・・・。
あまりの暑さに、ワンこたちは ダウン寸前だった。
病院へ薬をもらいに行ったり、写真DPEを出したり
この暑いのに 良く動いた一日だった。
汗びっしょり・・・。
で、夜にまほらに来たら、まぁ 何と外気温が冷たい。
下界に較べたら 雲泥の差・・・・。
チワワ達 あんなに自宅では元気がなかったのに、
まほらに着くなり じゃれ合って遊んでいた。
チワワは お口はきけないけど正直だ・・・。
か〜ちゃんは お口がきけるから あぢ〜ぃ あぢいと
朝から うるさいけど まほらに来ても「涼しいね」の
一言で片づけてしまった。
↑ゆ〜さん・・・なんだけど、ほんとうにこの子は 可愛い美形チワワなんだけど、写真をまともに撮らせてくれない。
カメラを向けると それまでの愛らしい表情を一気にしまい込んで こんなブス顔ばかりを披露する。
実家のママさんも そのことを仰ってた時があったと記憶しているが 三つ子の魂百までと いうのは、カメラ映りも
おなじだのだろうか????
100枚ぐらいシャッターを切り続けて一枚 可愛いのが撮れるかどうか・・・・位 むつかしい。
だから、このHPでしか ゆ〜ちゃんを見たことのない人が ↑こんな顔・・・と、思われると母としては ちょっと・・・
つらい・・・・・。
ゆ〜ちゃん お目目も驚異的な回復で「良くここまで回復したね」と 言われるぐらい回復したけど まだまだ完全では
ないわけで・・・・・・か〜ちゃんは まだ、まだがんばるつもり・・・。

ゆ〜ちゃん 今月で9ヶ月になるけど、小さい豆チワワで収まりそうだ。
今まで可愛い可愛いで躾しなかったし、お目目の怪我のことがあって 不憫で放任にしていたけど、ようやく
躾を開始することにした。
ゆ〜ちゃんは おりこうで上品なレディーなチワワになりますので、ご期待ください。このページのTOP

8月4日(木曜日)
朝のお散歩の写真です。
朝でも暑いですねぇ・・・。
このまん中 ほ〜ちゃん 見てやってください。
お〜ちゃんの腕を脇息にして安楽安楽・・・・です。
こうやって見ると5レンジャー同じような大きさに
見えますよね。それぞれ、立派に成長です。
でも、全然おっきく成ってないのは 何故???

で、ですね、とりあえずお散歩を終えて戻るとき
豚舎の前で出荷のトラックと行き会いました。
それを見送るために豚舎の人が出ていて、チワワ
を見せてって言うので立ち止まってお話ししました。
ブタって生まれた時 め〜ちゃんサイズだそうです。
成長曲線がすごいって教えて貰いました。
そして、ブタって弱い子が出ると よってたかって
いじめて殺しちゃうんだって・・・。
自分の生きることしか考えてないって おじさんが
言ってました。おじさんって書いちゃったけど、
ひょっとしたら、若いのかも・・・・だけど・・・。
そこですごい発見しちゃって、と〜ちゃんと帰り着いてから その話題で 何度も笑い合った。
チワワをひょいとつかんでカートに入れてくれたんだけど、そのつかみ方 絶対にチワワ関係の人は やらないような方法なのです。
基本は 片手でつかむ・・・って言う形です。
その形なら、小さい子をつかむときにやる人を何人も見るし、私も良くやるし・・・・。
でも、チワワ関係の人は チワワの胸と言うか前足の下 脇下を辺りを持って 頭は上だとおもうけど、
豚舎の人は お腹辺りを持って持ち上げたんだよ。その時 お尻が上で肛門が見えてるんだよ・・・・。
初めてそんな姿を見て 何かの拍子にそうなったのだと 思ったけど・・・・それは 違っていた。
次の子も カートにひょいと入れてくれたんだけど、その時も同じようにお腹辺りっていうか、後ろ足の付け根っていうかを持って
ひょいと・・・・お尻の穴が見える形で 頭が下になってつかんで・・・・・。
驚いたけど その方法だと、少々暴れても落っことさないから 良いかも知れない・・・・。
職業上身に付いたほうほうなんだろうな〜・・・って と〜ちゃんと「ブタつかみ」と命名して笑い合った。
でも その方法は チワワには 適してないと思います。
か〜ちゃんなりの理由は 頭を下にしては イケナイ・・・・と、思うから・・・・だけですが・・・。このページのTOP

8月3日(水曜日)
今日も暑い・・・。まほらだって 日中お日様が照ってる間は 
暑くてたまらないけど、ムシムシするような都会の暑さとは 
やっぱり違って過しやすいと思うよ・・てのが正直なところ・・・。
下界に下りて行きたくない・・・けど、と〜ちゃんの仕事があるので
そろそろ引き上げ?かなあ???
原稿書きにまほらに入ってたけど 今日で原稿も書き上がったって
言ってたから・・・・・・なあ・・。

昨日の草抜きや お〜ちゃんの全面介護生活やらで なんだか
疲れていたのか、今朝は 二度寝をしてしまった。
その時に フォーチュンが現れた。
とっても元気で可愛くて ちゃんと触ることも出来た。
何も話すこともなかったけど、とってもうれしかった。
なかなか来てくれないんだもんな・・・・。そんなに忙しいの?それとも薄情なの???
か〜ちゃんが こんなに待ってるのに・・・サッ。
二度寝で こんな御利益があるのなら、毎日でも二度寝するわよ・・・・・。

先日のに〜ちゃんの結婚式のビデオが送られてきたので、と〜ちゃんと鑑賞会やった。
か〜ちゃん自分で着付けた着物だけど、きちんと着崩れしないで着れてるじゃん・・・・。良かった〜ぁ・・・。
さすがだね・・・か〜ちゃん・・・・って、誰も言ってくれないから 自分で言っておこ〜っと・・・・。。

↑写真 先日のオフ会の時の フォーチュン・ら〜ちゃん・ミミちゃん みんな同じようなサイズだね。このページのTOP

8月2日(火曜日)
エリザベスお〜ちゃん2日目・・・・。
カラーを破壊することなく 朝を迎えたけど、ストレスしっかり貯め込んで
見た目、すごく重病人風になってしまった。
朝に排尿・排便だって もたもたして あちこちぶつかりながら行った。
運動なんて絶対にやりたくないみたいだった。

食欲はあるけど、食べたくない・・・。
喉かわいたけど 飲みたくない・・・・って言ってる・・・(????)
カラーを初めてから ずっと食事介助なので、か〜ちゃん忙しい。
お〜ちゃん少し痩せたみたいに見える。
でも、お〜ちゃんが カラーを壊さないで 心を痛めながらも我慢して
着けていてくれるので 湿疹の治りは早いかも知れない。

湿疹も昨日は 湿ってたけど 今日は すっかり乾いている。
これは 治りが早いぞ〜と、か〜ちゃん一安心。
←左 湿疹が出来て毛を刈られたんだよ。

で、夕方になって ストレス解消のため カラーをはずして、運動。
カラーも臭くなったらいやなので 洗ってやった。
持ってこいの遊びをして、へーへー言うほど走らせてあげた。
少しはストレス解消になったかな・・・・。

今日は め〜ちゃんが ちょっと元気が無い。
食欲は あるけど、すこしゆるめの運をしている。
大好きなメロンをほしがらなかった。
ちょっとおとなしい・・・・。
だから、か〜ちゃん 心配で何度も何度も抱っこして体の様子を
みたけど、どこもなんともなかったし、ケージから出してやったら
走り回ってた・・・・・元気ないわけでもない・・・っか・・・。

お〜ちゃん大好き〜ぃ←クリック(動画)
ゆ「お〜ちゃんあそぼうよ〜ぉ」
め「あたしも・・いれt〜ぇ」このページのTOP

8月1日(月曜日)
夜になってまほらは 寒いぐらいです。
冷たい風が沢の方から上がってくるのか、ひんやりしています。
下界では 今晩も暑いのかな??

今朝 昨日やり残した薔薇の消毒しようと思ってた
のに、お〜ちゃんの右脇腹が「あれ???」って状態です。
汚れかな??
とにかく洗ってやることにした。

抜け毛がひどいくて洗面器1杯分の抜け毛の収穫(?)だった。。
すごい抜け毛だ・・・。
シャンプーしながら皮膚を観察したら 皮膚がただれているので
お〜ちゃんを連れてまほら近くのジップ先生の所へ行った。
病気のお〜ちゃん護衛のため 5レンジャー揃って出動。
結局 お〜ちゃんは 抗生物質を飲むことになった。
皮膚をかきむしってはいけないので、カラーもすることになった。
お〜ちゃんの首が大きいから6Lサイズのカラーだよ。
ケージにはいるだけでも 難しいようで、物にぶつかりながら
懸命に生活している。特に階段の上り下り 飲食は ままならない。
気の毒なのは シーズン中なのに、股間のお掃除が出来ない。
神経質お〜ちゃん カラーのストレスで病気になりそうだ。
すぐに壊すだろうと思ったのに、けなげに我慢して生活している。
がんばれ、お〜ちゃん!!
カラーをしたお〜ちゃんの画像は また明日・・・
か〜ちゃんの自然農法・・・・つうか、ほったらかしに畳一畳ほどの畑・・・ジャガイモ植えてないのに 出来てた。
先々週に枝豆を収穫して食べて、そのままだったので、雑草がよく伸びていた。
雑草抜きをしたら、コロリと大きなジャガイモが転がった。4つ収穫。なんだか、ちょっと、うれしい・・・。

で、雑草を抜きながら「今年は 西瓜はできないなあ・・・。連作だから だめだなあ・・」って思ってたら、「あらっ?」
握り拳ほどの大きさの西瓜が3つ・・・・きゃ〜あ・・うれしい・・・。
去年はこだま西瓜で 最後までら〜ちゃんサイズだったけど、今年のは普通の西瓜だと思うんだ・・・。
どのぐらい大きくなるのかな????うれしいなあ・・・。
なんにも世話しないのに 偉いね・・・西瓜ちゃん。

ジャガイモと西瓜をほめた次は ブルーベリー・・・。
ブルーベリー毎日収穫。一度に全部が収穫出来ないので 青くなった分を収穫して冷凍して、来週ぐらいには ジャムを
つくろうと思っています。沢山沢山の収穫の楽しみをもらってます。

収穫と言えば 今年は ミカンが豊作年のようで、春いっぱい花が咲きました。
でも、実は 5個ほどなってるだけです。でも、すごくうれしいです。
だって、真冬に10pも霜柱が成長するようなところで育つ温州ミカンですよ。生きてるだけでも奇跡の子なのに、
実をつけるだなんて、なんてけなげなんでしょう・・・・がんばれ、みかんちゃん。

なんだか、食い物の話ばかりですが、最後に柿。
まほらの庭の片隅に 細い細い柿の木を2本植えたのは、5年前。
今年、初めて実を結びました。小さな青い柿がいくつか成ってます。感動のあまり「と〜ちゃん柿が出来てるよ〜」
このページのTOP

昨日の日記を見る(7月分の日記)

inserted by FC2 system