♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。
  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

     人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記

11月の日記    

10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このページのTOPへ
こんどのキリ番 天使になった フォーチュンのマウスパッドがあたります。
55000でいきます。ゴーゴーオーオーオーです。気合いです!!
ついでに55500も出しチャオ〜・・・。で、おまけで55550もいこう!
え〜い やけのやんぱち55555も・・・!

11月30日(火曜日)その2
このフリース・・・・・哀しい。
この冬用にお願いした3チワお揃いのフリースなの。
この日 この写真を撮るだけの為に着た・・・・だけ。
母は フォーチュンの服を片づけなきゃぁって
思いながら まだ、フィルムに入ってるフォーチュンの
フリースを見ると哀しい・・・・です。
なんて可愛いんだろう・・・。
なんてやさしいお顔なんだろう・・・。
か〜ちゃんも、2週間経って、
泣かない時間が多くなって来たけど やっぱり・・
か〜ちゃんは フォーチュンに逢いたいです。
この手にだっこしたいです。

ま〜ちゃんもら〜ちゃんも可愛いし大事だけど
もう一度フォーチュンを抱っこしたいって 思うのは
我が儘ですか???哀しいですね・・・。
今日フォーチュンによく似たレッドのスムチーの赤ちゃん発見。
2ヶ月で480グラムの小さい子だった。元気で大きくなってね・・・・って思った・・・・だけだった。
まだ、まだ、赤ちゃんを育てる気には なれない・・・・。

と〜ちゃんが フォーチュンの思い出とか ほーちゃんの思い出のページをあれこれ作ってくれてます。
か〜ちゃんは「チワワアーカイブス」って言ってますが、なかなかと〜ちゃんのページ「創世記」では
見つけにくいです。

プロローグ:まほらを夢みて逝ったワンコ
ホーちゃんのために別荘建築を思い立ちました。

エピローグ:まほらにはじめての一歩を踏み入れたワンコ
零歳のフォーチュン物語

天使になったフォーチュン
2004年11月17日、フォーチュンの背中に羽が…。

てな事になってますが、なかなかその項目に入ってからもあちこちに飛んで完全読破は難しい・・・。
ひまだったら、けっこう読み応えのあるページもあるので読んで見て下さい・・・と、言いつつ
呆れたのは・・・・「ほーちゃん初めてものがたり」ってのがあるんだけど、その文章・・・・・。
どこかで、見覚えがある・・・。
「うっ??これ、と〜ちゃんの文体じゃあないじゃん。これ、アタシが4年前に書いたやつ???」って
思って聞いたら やっぱりか〜ちゃんのだった。
「これ、どこにあった??」って聞いたら パソコンの中・・・だって・・・。
「無断借用お断り・・だぞ〜・・・でも、まっ 可愛いほーちゃんの思い出だから許して あ・げ・る!!」
このページのTOPへ

11月30日(火曜日)その1
とうとう11月も終わり・・・・。終わりって なんだかさみしい・・・。
12月が始まるって明日とは ちょっと気分が違う。
区切りを感じることが出来るのは 人間だけなんだから、しっかり区切りを受け止めて
また 新たに歩み出さねば・・・と、思う・・・・けど。

今朝夢じゃあ無いと思うけど、目が覚めてから布団のなかでゴロゴロしていたら・・・
目をつむってたら、フォーチュンが目の前に現れた。

2足歩行でシッカリ立ってこっちを向いていた。
そして、パンパースを履いていた。

お互いに声を掛けなかったが フォーチュンは か〜ちゃんをしっかり見ていた。
なんで 私は いつもフォーチュンに声を掛けないんだろう・・・・。
声を掛けると消えちゃいそうで怖いとかの感情もないのに、声かけないわけで、
ひょっとしたら、「フォーチュン来い」って言ったら、あのこのことだからすごく嬉しそうに
くるくる円を描きながら来ると思うのに・・・・・。
フォーチュンも思ってるかもね、なんでか〜ちゃんは 声を掛けてくれないんだろう・・・って。
このページのTOPへ
11月29日(月曜日)その2
我家の3チワ勢揃い??????。
フォーチュンは ちょっと長い間留守にしてたの。
「ねえ、か〜ちゃん このフォー兄ちゃん 変だよ・・」

昔昔 か〜ちゃんがまだ小学校の頃。
子犬を飼っても2〜3ヶ月で大きくなるので、つまんない
なあって思ってました。
いつまでも子犬のままでいてくれないかなあ・・・って
神様に「いつまでも子犬のようなワン子がほしいです。」と
お祈りしました。
それから、何十年も時は過ぎて 
そんな願いをしたことさえ忘れて
少女龍虎は 龍虎おばさんになりました。

フォーチュンが逝ってから思いました。
神様が幼い少女の願いを叶えてくれるために 使わした
犬に形を変えた天使・・・・だったんだ・・・ろうなあ・・。

可愛いフォーチュン・・・。
か〜ちゃんは 生きていたときのフォーチュンの写真を
見て 笑ったり泣いたりしてます。
そっちの方々へのご挨拶や こっちの人たちへのお礼やら
で忙しいと思いますが、一度か〜ちゃんの所へ寄って
下さい。か〜ちゃんも すごく頑張ってるけど、時々
頑張れなくなりそうです。
でも、・・・・無理しなくて良いけど・・・・。
フォッチュは 誰にでも愛想がよかったからなあ・・・・。
もうしばらく、か〜ちゃんが 我慢しなきゃぁ 駄目かな?
このページのTOPへ

11月29日(月曜日)
フォーチュン・・・おはよ〜
と〜ちゃんがフォーチュンのお墓にお家を造るって
言ったのは フォッチュのお墓が出来た日だった。。
あれから、構想をねってるみたいけど、まだ、出来ない。
まっ と〜ちゃんも忙しい人だし、緻密な人だからね、
どんなものを作ってくれるのかわからないけど、
フォーチュンの好みのものでなかったら、か〜ちゃんが
文句を言って 素敵なお家を造ってくれるようにするわ。

去年入れたフォーチュンスダブルイェローの薔薇は 
寒さに弱い。フォーチュンがいなくなって フォーチュンという
名前のこの薔薇がより愛おしいし、なんとか越冬させたいと
去年よりもリキはいるわ・・・・。

フォーチュンの暖かな体温を もう一度感じたいって思う。
他の子より1度以上高い体温で がっしりした体。
ふにゃふにゃのら〜ちゃんとは 全然違うんだよなあ・・・。
ほんとうに、ほんとうに どこへ逝ってしまったんだろう・・。
か〜ちゃんに もう一度あの暖かでズッシリと中身の濃い
あの体を抱かせてください・・・・・。

フォーチュンに逢えるかな・・・って思いながら寝る夜は
寂しくて泣いてても、逢えるかも知れないと言う期待で
心が落ち着いていられるけど、逢えなかった現実を
感じる早朝は さみしい・・・。

でも、ま〜&ら〜がいるから まだ 耐えられるんだろうな
って おもう・・・んだ。
今日も 頑張るわ・・・・。このページのTOPへ

11月28日(日曜日)その2
お〜ちゃんは 今日学校へ帰っていきました。
フォーチュンが逝ってしまってから ちょっと壊れてしまって不安の塊みたいに見えました。
逝ってしまった日は「クーン」となんとも哀しげな声で泣いてましたし、その後も時々「キューン」と
らしくない声でなきました。
服従が壊れたわけでなく、心が壊れてしまったみたいに寂しそうにするときがあるんです。
で、競技会もあるし気持ちも紛れるから今日学校へ帰っていきました。

か〜ちゃんは 心配でした。
学校でフォーチュンの事聞かれたら 泣いちゃうかも・・・って心配でした。
でも、フォーチュンの話題が出たとき ちょっと鼻が
ツーンとなってきた時に、笑ってごまかして なんとか人前で泣かずにすみました。
我慢できました。

やっぱ、フォーチュンの事を 今聞かれるのは まだ つらかった。

まだ まだ フォーチュンのいないことを思いだしては 泣いちゃうことも多いけど
頑張れる時間も多くなったわけだから ここまで支えてくださった皆様に・・・と、言うわけでもないんだけど。
フォーチュンの思い出の写真で 小さい記念品を作ってキリ番プレゼントにすることにします。

ただ、もう天使になってしまった子の画像だから「縁起でもないわ・・」って想うワン子ママさんもいると想うから
そう想われた方は 申告しないでも良いですよ。
こんどのキリ番 天使になった フォーチュンのマウスパッドがあたります。
55000でいきます。ゴーゴーオーオーオーです。気合いです!!
と言うことは もうすぐじゃん・・・。


フォーチュン 今日は 夢で会いに来てくれるかな?
か〜ちゃんは 話したいことがあるから そろそろ来てほしいんだけど・・・・。
このページのTOPへ

11月28日(日曜日)その1
フォーチュンが逝って12日目の朝。
今日も良い天気の予感。綺麗な朝明け・・・。
こんな色の絵画どこかで見たことあったなあ・・・・。
フォッチュンおはよ。

なんだか、昨夜の出来事は
自分でも理解に苦しむんだけど・・・・。
真夜中に「ゴーン」って大きな物が落ちたような音が
一回だけして 目が覚めた。
てっきり、と〜ちゃんが暖炉に薪をくべていてそれを落としたのか
と思い、薄明かりの中で階下に向かって「だいじょうぶ〜??」って
聞いたら・・・・・・。
「今の音なんだろうね??」と、と〜ちゃんの書斎コーナーから
返事が聞こえた。
お〜ちゃんの吠える声が聞こえるわけでもないから、不審者の侵入とも考えられないし・・・・と
後に続く音があるか耳を澄ましたが、もう何も聞こえなかった。

昨夜まほらの窓 少し クリスマスの雰囲気に可愛く人形を飾ったのでそれが落ちたのだろうと想いはしたが
その後も耳を澄ましていた。

ま〜ちゃんの運で「ハッ」と気が付いたから その後寝ちゃったみたいだった。

さっき お部屋を見回ってきたが とくに落下物は なかった。

で、と〜ちゃんに「夜中の音は 何だったんだろうね」って聞いたら?
「何の話??」って言う。
「え〜っ? アタシが大丈夫う?って聞いたら 何の音だろうね?って言ったよ」って言ったら
寝ぼけていたのか覚えてなかった。
と〜ちゃんは ほんと、一旦寝ちゃうと全然駄目と〜ちゃんなんだよなあ・・・。
昨夜も真夜中 その大きな音がするよりだいぶん前に すごくうなされていたもんな・・・。

フォーチュンがいなくなって「空の巣」の寂しさを感じてるのは と〜ちゃんだって同じなんだよな・・・。
と〜ちゃんにとっても に〜ちゃんにとっても フォーチュンは 特別だったから・・・・。
イジイジめそめそか〜ちゃんが するから まさか、いっしょにいつまでも イジイジめそめそ出来ないからね。
どっちかが 頑張らなきゃぁ・・・・って想ってるんだろうな。
寝た時は ほんとうに心が現れて うなされてたんだ・・・。可哀想に・・・頑張れ!!

で、結局あの音が何だったかは 解らなかった。

これから少し明るくなったら 外回りも見てみよう。
以前 山鳩がまほらのガラス窓に激突して落下したときも あんな凄い音だった・・・・なあ。

フクロウや ムササビなどの夜間徘徊の動物も 間違ってぶつかることもあるかもね。

でも、でも でも・・・・フォッチだったかも・・・ってないかな????このページのTOPへ

11月27日(土曜日)その2
フォチュンが逝った朝に咲いたニコル。
まだ、こんなに元気。
と〜ちゃんがとても不思議そうに「何か細工したか?」
と聞いたぐらい長く綺麗に咲いている。
フォッチの薔薇だからか・・・・????

夕暮れ時から夜に向かっては 猛烈に寂しさが募る。
フォッチュは 明るい子だったからがっくりきてるか〜
ちゃんを見たくは ないと思うけど、やっぱ、夜に
なると、フォッチの服を握りしてめ泣いてしまう。

クリスマスがやってくる。
フォッチのお墓もクリスマスの天使を飾った。

毎食 食事をフォッチの分も用意する。少しだけど・・・。
ご飯大好きだったモンね。
今日は ら〜ちゃん 林檎をまた喉に詰めたのかと
ビックリしたんだけど、フェイント掛けただけだった。
ほんと、人騒がせな妹だね。フォッチの妹は・・・・。

昼は 普通の思考回路でけっこう頭の回転も良くなった
つもりでいるが、家事仕事でも 失敗ばかりしている。
あとで、あれ???って思って気が付くんだけど、
これって、ボケ?の始まり?????
惚けてると想うことと おとといから軽い皮下出血が
3カ所ぐらい手足にあるのを発見。しらないうちに、
血管も切れてるんだ・・・・。脳みその血管が切れたりり
しないうちに 現状を打破しなくちゃあいけない・・・。

フォッチがいなくなってから ま〜ちゃんが とっても
お姉ちゃんになった。ら〜ちゃんを抱っこして寝るし、
何かと面倒を見てくれている。
ありがとう フォーチュン。このページのTOPへ

11月27日(土曜日)その1
昨夜 出なかった声が今朝は 回復。
ま〜&ら〜は 今朝も元気。
ま〜のお腹は 大きくならない・・・。当たり前だけど
フォーチュン・・ちょっと 残念だったね。

フォーチュンは 獣医さんに注射されたり色々痛いこと
されても獣医さんが大好きな子だった。
処置で「ギャーギャー」泣いた直後に 獣医さんに
「もう、しないでね・・」ってスリスリ寄っていく子だった。
それは覚えてないから、そう出来るのではなくて、
フォー一流の博愛精神だった。
フォーチュンが 弱虫で泣き虫なのは、獣医さん達
みんな知っていた。 予防注射の皮膚消毒アルコールで
大泣きするやつで アルコールの次に来る痛い
注射を知っている人間の子供みたいな奴だった。
神様が こんな心優しい泣き虫さんに 死の恐怖や 病気の痛みを味あわせることなく瞬時の死を
与えて下さった事は 感謝しなきゃあいけないことなんだと思おうとしている自分がいる。
フォーチュンは ほんとうに苦しまなかったと 思える死だった。

残される者にとって「苦しくは なかったか?痛くは なかったか?」が気がかり。
フォーチュンは 自分の身に何が起こったのかを 知らないまま逝ってしまったと、思う。
父母に別れの挨拶もせずに・・・・・・。

チワ友さんにこの夏頂いたこれとお揃いのチョーカー(これは らっちのだが・・)
お出かけに一度もまだ使ってなかった。 
大事に「勝負!!」って時まで「よそいき」だからね・・・ってしまっておいたことが、悔やまれる。
13pの首輪・・・・・主がいない首輪は 寂しいね このページのTOPへ
11月26日(金曜日)その2
シェパ友さんから・・・。
「森の声 ほっほからの贈り物」って名前の
香炉が届いた。
大きな瞳でか〜ちゃんを見る可愛いフォーチュンを
彷彿とさせる愛らしい香炉・・。
ほっほからの贈り物ってネーミングも シェパ友さんの
暖かさを感じて涙が出た。ありがとう。
ほっほからの贈り物・・・・フォーチュンとほーちゃんが
帰ってきてくれるかな?
千の風に乗って 香に導かれて・・・・。 

お日様が出ている間は 
「フォッチにとって 神様がもっとも苦しみのない死を
選んで下さったのだから・・・」と自分を納得させて
いるけど、夜は 哀しい・・・・・。
どうして?どうして??ばかりが から回る。
月明かりがとても綺麗な夜。ひどく冷える夜ではないけれど、フォッチの暖かさが猛烈に恋しい。
夜から声がかすれてしまって出ない。
昼過ぎから ちょっと具合悪くて、イライラがしてたけど、風邪ひいたかな????
このページのTOPへ

11月26日(金曜日)その1
朝見た夢にいっぱいワン子が出てきました。
おっきいワン子に ちっこいワン子に 生まれたての子に
老犬に・・・・ほんとうに、いっぱい出てきました。
知らない犬 白黒のボーダーコリーみたいな犬が
歩くか〜ちゃんの右足にまとわりついてました。

でも、フォーチュンみたいな色のワン子は 1匹も
出てこなくて、がっかりでした。

手のひらに乗る位の ちっこい子もいましたが、
その子も白と黒の子なんです。パンダみたいでした。
だれかが、その小さな子を見せてくれているのですが、
か〜ちゃんは その子を抱こうとは しませんでした。

フォーチュンが もう犬には産まれてこないと確信を持って
いるけど、またいつか 小さいワン子がほしくなったら
フォーチュンと同じ血が流れている子がほしいです。
でも、まだ、フォーチュンの実家には フォーチュンの死を
連絡出来ていません。
獣医さんにも まだ、報告に行くことが出来ていません。

平静時は もう以前と同じ生活をしていますが、
Mさんにお話ししたり 獣医さんの所に行くと 号泣して
しまいそうです。ほんとうは、一番に連絡しなきゃぁいけない
のに、まだ、連絡できてないので、フォーチュンに
怒られるかな???このページのTOPへ

11月25日(木曜日)その2
ら〜ちゃんが 隣にいるとフォーチュンは
とっても りっぱんスムチーに見えます。
優しくて ら〜ちゃんがいつもこうやって
に〜ちゃんにひっついていました。
それを 嫌がりもせず、お利口なお兄ちゃんでした。

頭の大きさが フォーチュンとら〜ちゃんだと、
ら〜ちゃんの方がおっきし・・・・態度もでっかいし、
フォ様 ほんとうに お世話かけましたね。

どうか 可愛いまほらのわんこを見守って下さいね。
いつか、か〜ちゃんがそっちへ 逝った時には、
いっぱい いっぱい抱っこするから、それまで、
抱っこ・・・待っててね。
抱っこは出来ないけど、お膝に来ても良いよ。
ねんねのお布団に入ってきても良いよ。
今日も夕方 お散歩中 3回ほどら〜ちゃんは、
立ち止まって中空を見たんだわあ。
遠くを見てるわけでなく すぐ目の前の中空・・・。
斜め45度あたりかな??
か〜ちゃんには 今日も見えなかったのに・・・
ら〜ちゃんだけに見えるのかな?ずるいよ・・・・。。
そうだ、こんどら〜ちゃんが 中空を見ている時に
写真を撮っちゃおうと思う。
そこにフォーチュンは 映るかなあ????

これは、単純に お〜ちゃんとら〜ちゃん・・・。
遠近法でら〜ちゃん 大きいですか??
本日体重471・・・・。
全然増えないね。
フォーチュンがいなくなって
みんな寂しがってるよ。今夜は帰ってくるかな??
このページのTOPへ

11月25日(木曜日)その1
おはようフォーチュン。
フォーチュンのタレ目が懐かしい・・・・。愛おしい・・・。

よく妹たちの面倒を見てくれて ほんとうにありがと。

昨夜 ら〜ちゃんに起されちゃったわ。
あんまり泣かない子だけど、3時過ぎに「あん・・」って
ないたので、びっくりしてケージを覗いたら 運しようと
くるくる回ってた・・・でも、でなかったみたい。

時々フォーチュンを思い出して 同じように真似るのかな?
ま〜ちゃんが 妹思いの良いお姉ちゃんになった・・。
なぜかなあ???
フォーチュンの思いが脈々と生きて流れているのかな??
お〜ちゃんが フォーチュンが逝ってから壊れてしまった。
コマンドは よくきくし、どこが変?って言えないけど、
フォーチュンのいないチワ達には 興味が薄い・・・。
ひたすら、フォーチュンを探している。
逝った日には コレがお〜ちゃんの声か?って位の
寂しい鳴き声「ク〜ン」って泣いていたもの・・・ね。

お〜ちゃんが どんなにフォーチュンの事を大好きだったか?
もうすぐまた 試合だけど これだけ壊れてしまった精神では
試合どころじゃないと思う。
今週には 試合に向けて学校に帰るけど、訓練士さんも
「僕も一生懸命 お〜ちゃんの気を紛らすように努力します」
ってメールをもらった。フォーチュンも見守ってやってね。

久々の3チワ・・・・じゃなくて 3わんこ。
フォーチュンは、お〜ちゃんの影に入っちゃって写真には
写ってません。このページのTOPへ

11月24日(水曜日)その2
昨夜母は 大泣きしました。
大泣きしているときに「ピシッ!」って何度か音が天井から
しました。冷静に分析すると「木が乾燥して割れる音」って
事になるのかも知れませんが、完成して4年も経つのに
まだ木が割れていくのでしょうか・・・・・。
母が 泣かなくなったらその奇妙な音もしなくなりました。
コレって、不思議な現象???ですか??
もう 完璧に頭がおかしい・・・のかもしれません。
でも フォーチュンが「僕 ここにいるよ」って言ってるのかも
とか思いました。

ら〜ちゃんが 時々中空を見つめているときがあります。
それも母の目から見れば フォーチュンが来てるのかな?
って思いますが、出来れば母にもその姿が見えるように
来てほしいんだけどなあ・・・・。
上の薔薇は フォーチュンが逝った日に咲いた薔薇ニコル。
枝は 冬差しで挿し木にしました。
花首で切って水に浮かべてみました。

←隠し田から見たまほら遠景・・・・。
フォーチュンのまほらです。

昨日の様に あと、何回大泣きすれば、この哀しみを
和らぐのか 母には わかりません。
愛を振りまきながら逝ったフォーチュンに ありがとうと
言える涙に代わるのは 後何回大泣きするのかな????
このページのTOPへ

11月24日(水曜日)その1
今日は フォーチュンの4歳3ヶ月のお誕生日?の日

いとこのミミちゃんは 昨日が4歳の誕生日。
フォーチュンは不慮の事故で急に旅立ってしまったけど
血統的には 強尽の健康家系だから、ミミちゃんは
きっと来年の5歳の誕生日も 再来年の6歳の誕生日も
ママとお祝して行くのだろうと思うし、母は フォーチュンの
分も長生きしてほしいと 心より願う。おめでとう。

色々考える・・・・。
フォーチュンは 日本語や 英語は 話せなかったけど、
自己主張は 完璧に表現した。
「か〜ちゃん 水がないよ。」は、水盤を手で掻く。
かりかりかり・・・?「あれ? ゴメン水入ってなかったね」

か〜ちゃんが庭から戻る気配だけで
「おかえり〜・・わ〜い か〜ちゃんだ・・・」と、吠える。
もちろんと〜ちゃんのお帰りは 角を曲っただけでわかって
教えてくれる。

「ご飯だ。ごはんだ・・・待ってました。早くしてよ」

「運だじょ〜・・。こんなんでましたけど・・・・」
残りの2チワも この技 会得していると 思ったけど、
フォーチュンが逝った次の日まで可愛くら〜ちゃんが吠えてたが、
その後は 言葉では教えなくなってしまった。
ら〜ちゃんが この技を受け継いだかと
母は ものすごくよろこんだのだが、それは 夢だった。

フォーチュンは やっぱり、チワワの体をした天使だったんだ。
会話が楽しめる犬だった。このページのTOPへ


11月23日(火曜日)その2 初七日は 哀しい・・・・・。
今日は まるでワンコーデーでした。
わん中心で いっぱい いっぱいワンと 交流しました。
フォーチュンが教えてくれた教訓のせいです。
隠し田まで散歩に行きました。フォーチュンがいたら、きっと
先頭きって歩いたことでしょう。
みんなそれぞれに、そんな思いを抱きながらも口に出さずに
歩きました。ら〜ちゃんも 何とか一応一周してきましたが、
1歳になってもお散歩が下手です。
小さいけど運動能力は 一チョ前だったフォーチュンとは 
違って、おままごと人形遊びが好きなお嬢様タイプです。
母は 体育会系の筋肉質フォーチュンが大好きでした。

いじいじしててもしょうがないから 頑張ろうと思ってました。
5マン番のキリ番の景品も発送してなかったので、今日
送りました。
下界のホームセンターにも行きました。
そこは、フォーチュンが大好きだった場所です。愛嬌振りまいて人気の中心だったフォーチュンが浮かびます。
ここでも、ら〜&ま〜が フォーチュンでは ないのだと、実感しました。

まほらに戻ったら、まほらを建てた大工さんが 弔問に訪れて待っててくださいました。
顔を見た途端に涙が出そうでしたが、必死でこらえました。
でも、優しい言葉で抱き包んで下さったとき、こらえきれずに涙がこぼれました。
一度堰を切った涙は なかなか止まりません。

フォーチュンが逝った日に まほらのデッキでか〜ちゃんは 泣きました。
そのデッキの板と板の間が ちょっと 狭く作ってあります。
それは 大工さんが「小さなフォーチュンの足でも 大丈夫なように 板と板の間隔を狭くしました」と
まほらが出来上がっていく頃に仰ってたのを 思い出して泣きました。

デッキを貫く桜木の穴には 小さいフォーチュンが落っこちないように柵も作ってもらってたんです。
母は そんな事を想いだしながら泣いた事を また思い出しました。。
 
ここ数日 フォーチュンの話題以外なら、人と話が出来るようになっていたのに、まだまだ、
状況を知っている人の前では 心の決壊が崩れてしまいます。

なんとか、踏ん張っていかなきゃあ・・・ってがんばって ごはんも食べて、と〜ちゃんと軽口言い合ってたけど
いざ、まほらから帰る時間になって フォーチュンのお洋服を片づけた時、もう、踏ん張れなくなりました。

この服も・・・この服も・・・・これを 着てた姿が浮かんで・・・・・たまりません。
匂いを嗅いで頬ずりして 生きていたフォーチュンを感じたいと思いながら号泣でした。

もう、寝ます。

フォーチュンへ・・・お願いだから、一度顔見せて下さい。
母のお膝に もう一度 ちょっとで良いから来て下さい。
か〜ちゃんは お布団に入って待ってますから、顔見せに来て下さい。このページのTOPへ


11月23日(火曜日)その1初七日
綺麗な朝です。今日は祝日です。
と〜ちゃんもか〜ちゃんもかなり体力的低下を感じたので
夜ゆっくり寝てから朝にまほらに行くことにしました。
久しぶりの朝の高速道路でした。
朝靄が低くたなびいて 穏やかで清々しい朝です。
遠く浅間山から煙が東に真横に たなびいていました。
煙に乗って 帰っておいで・・・遊びにおいで・・・・。

昨日 チワ友さんからいただいたフォトスタンド。
生きていたフォーチュンが 帰ってきたようで 母は
こころが暖かくなりました。
ちょっとハイソな感じのフォトスタンドにおさまった
わがフォーチュン。いつもより、もっともっとかわいいよ。
こうやって、フォーチュンにお心を砕いて頂いて
ほんとうにまほら一同どんなに心穏やかになっているか
わかりません。
に〜ちゃんのフォーチュンへの思い・・・。↓
******
 今思えば直前の1ヶ月くらい毎週末,今の生活で会える最大限の時間
               (たぶんここ数年で一番沢山の時間)を一緒に過ごせたのがせめてもの救いかな と思って います.
                あと,ご飯食べて喜んで走り回ってというのがフォーチュンらしいのかな,とも ・・・・・・
   
           食い意地と愛想の良さとルックスと愛嬌は天才的・天使的だったので.
     あれは生まれながら, 最初に会った時からそのまま天使的だった気がします.

     「ホーちゃんの居ない悲しみを癒すためにフォーチュンが・・・」 じゃない けれ
   ホーちゃんの若い頃に似たフォーチュンと会えなくなると判った時,
変な話ホーちゃんの思い出には,ひと段落付いたような気分になりました.
無意識にダブらせてたのかもとも思いました.


********
に〜ちゃんの分析には おおいに頷きます。
もうフォーチュンは 犬には 生まれ変わらないだろうという母の確信もこの「一段落」の感覚なのかも
しれません。
ホーちゃんをひきずってホーちゃんの4年間だったのかも・・・。

又、フォーチュンを引きずる生活が始まるのかしら???
フォーチュンは 愛するためにうまれてきたような子でした。誰にでも愛想良く ご挨拶して・・・・。
人に幸せを与える子でした。もともと天使だったんでしょう。
天使が天使に戻っただけ・・・・なんの不思議もないはず・・・・・。
でも、さみしいです。このページのTOPへ

11月22日(月曜日)その2
頼んでいたコートが3人前 届きました。
かわいいでしょ・・・。
フォーチュンのも ちゃんと届きました。
着る人のないコートです。
コートを抱きしめて泣きました。着せてやりたかった。
でも、母は とってもうれしかったです。
あの子がいなくなっても きちんと注文通り3人前作って
下さったこと、ありがたかったです。
優しい言葉が添えてありました。

「もういらないと思い、作らないでおきました・・」って
言われたらどうしよう・・・って思ってたんです。
届かなかったら 心底寂しかったと思います。
3人お揃いの服・・・多分これがさいご・・・です。

記念に写真撮っておきましょう。
プーさんの縫いぐるみに着せて・・・。

か〜ちゃんは 徐々にフォーチュンがもう戻っては
来ない・・・と言う現実を受け入れ始めました。
明日は 初七日です。

今日は 現実を理解して受け入れはじめたとか言っても
明日は どんな神経でいるのかわかりませんが・・・。
朝日の中で空を見ながら泣いてるかも・・ね。
フォーチュンが逝った時 必ず父母の元に帰っておいでと住所を持たせましたが、
今 母は フォーチュンは 今度は犬には 生まれ代わらないとおもいます。
それは 確信に近いものです。
フォーチュンが逝ったときの写真、今見てもまるで人間の赤ちゃんの顔でした。
もう 犬を卒業して旅立ったと 母は 思いました。

**************

に〜ちゃんの憔悴していた様子が気になって 母は 自分がここで踏みこたえなければと 意識しました

そのに〜ちゃんが フォーチュンをどんなに愛情もって接していたか痛いほど解ります。
無口なに〜ちゃんのコメント(メールの一部)です
********
      「ゲージに手を入れても愛想良く喜ぶ姿がないし,
ご飯時に吠える声は聞こえない し
    ゲージを開けても飛び出してくるわけでもないし,
    ラーちゃんを抱えても吠えら れること も無いし,
ウンコしても誰も吠えないし」

と言う現実を目にしてつらかったみたいです。


       「マーチャンラーちゃんがフォーチュンと比べてどうこうということでは無いのだ けど
             週末はゲージを開ける気にはなりませんでした.
                2匹しか居ないという現実からなんとかして目をそらそうとしてたのかもしれません」


        「でも朝 布団の中に居るときや,暖炉の前で横になった時に
         ふと「フォーチュン来 い!」と 言いそうになった時に嫌でも現実を突きつけられるというか
        変わってしまった んだとは 思いました.
        ただ,今はまだ進んで現実を受け入れようという気にはなれません.
     フォーチュンの話はもうちょっと後で聞かせて下さい.


******

優しいに〜ちゃんの心に大きな穴を開けてフォーチュンは に〜ちゃんに挨拶もせずに逝っちゃった
今更ながら 母は また 号泣です。
に〜ちゃんの大好きなフォーチュンを失ったのは 母の不注意からですから・・・・。

この不注意は 必然だったとも思います。
NET友さんの中には お気づきの方もいらっしゃったかも知れませんが、
ここ数週間、母は 極端に疲れやすく、日記の更新も BBSへのご挨拶も多忙を理由に
失礼してました。ほんとうに、自分でも信じられないぐらい疲れやすかったんです。
だから、注意散漫になっての事故だったように思います。 
このページのTOPへ




 
11月22日(月曜日)と、思う
フォーチュンがいな寂しさのなかでも 朝は
来るんですね・・・・。
ちょっとは シャキッとしなきゃあ、まほら一族が
駄目になりそう・・。

フォーチュン爺ちゃんを見てみたかったなあ・・・。
フォーチュンJrを見てみたかったなあ・・・・。

知り合いの獣医さんが「人工授精」で交配の
話をして下さった時もあったけど、ま〜ちゃんへの
負担・フォーチュンの心を考えると踏み切れなかった。
←いつも、ま〜ちゃんのシーズンには 頑張ってた彼。
笑える・・。届かない・・・・・。

ちょっと、あんまりにも背がちっこすぎたね・・(笑)
ま〜ちゃんシーズンが終わったばかり。
「この下腹のぷっくりは ひょっとしてフォーチュンの赤ちゃん???」・・・。
ついつい、馬鹿な妄想 希望的観測が 頭を支配してします。
それだったら、どんなに幸せだろう・・・。
そう思っただけで、暖かな気持ちになってくる・・・・所詮妄想・・・・。
希望的観測にも なりゃしない・・・。

*******

28と言う数字・・・。
4年前に亡くなった母が逝ったのは 梅雨の28日だった。
16年間一緒に過したほーちゃんが逝ったのは 真夏の28日だった。
と〜ちゃんの父親が逝ったのは 20世紀がもうすぐ終わる28日だった。

フォーチュンが逝った夜に思った・・・・・「また、28だ・・・・」
「11月17日・・・・11と17で28・・・何なの?これ・・・・」
このページのTOPへ

11月21日(日曜日)その2 
←今日 フォーチュンのお墓に供えた花
全て「ひなあられ」
春のひなあられよりも ずっと淡い色で、真っ白のも
咲いている。
赤い実も出来ている。

もうすぐ「ひなちゃん」が亡くなって1年。
今日は ひなちゃんの薔薇「ひなあられ」を飾りたかった。

虹の橋で ひなちゃんとも 遊んでもらえるかな??
セレブなひなちゃんが 畦道チワワのフォーチュンを
相手にしてくれるかなあ???





ゆんたんママさんが 下の2枚の写真を下さいました。
夏の暑い日の一こまでしたが 今となっては とっても大事な
輝いている一瞬だと 思えます。
写真ありがとう。
とっても うれしいです。

あのね、その子 僕の妹だよ。可愛いけど、
連れていったらだめだよ。僕の妹だからね・・。

僕の妹 ご飯を食べるのが下手だから お口の周りに
まだ、何か着いてるね・・・。
か〜ちゃん、しっかり拭いてやらなきゃぁ・・・だめだよ。

に〜ちゃんが まほらに来てくれました。今日は用事があるって言ってたのに、無理してくれたのかな??
に〜ちゃん 相当ショックを受けているようで、かなり憔悴していて見ていられません。
と〜ちゃんも 体力的にかなりダウンしていて 今にも倒れそう・・・・で、心配です。

まほらから笑いが消えました。

か〜ちゃんが 頑張らないとまほらは 明るくならないんだよね、フォーチュン。
明日から、頑張ろうと 思っているんだよ、か〜ちゃんも・・・。

**********

先日 友人が「どう?ちびちゃん達元気?」って声をかけてくれました。
その 一言で 涙があふれそうです。
「うっ はい、・・・・・。」
やっぱり 言えませんでした。

「あの白いら〜ちゃん 1歳になったんだよね・・・」
ら〜ちゃんの話題になって ホッとしました。
フォーチュンの名前が出たら 今は 人前でも泣いちゃいそうです

別の友人が「どうしたの?痩せちゃったんじゃない?風邪?」って声をかけてくれました。
「違うの・・・。フォーチュンが死んだの」
そのとたんに涙が滝のようにあふれて・・・・。
やっぱ、言わなきゃあ良かった・・。

HPを読んだフォーチュンファンの友人が 「どうしちゃったのよ・・・」と声をかけてくれましたが
その途端に 涙があふれちゃって 後は言葉が出てきません。

しばらく自分の口でフォーチュンの死を語るのは まだ まだ、無理だな・・・。このページのTOPへ

11月21日(日曜日)その1
今 紫の雲が東の空にかかっています。
なんだか、とっても崇高な気分の雲です。
今日の朝が 始まります。
フォーチュンのいないまほらの朝です。
皆様のメール・BBS、コメント、個々のHPにつづられた
フォーチュンへの追悼文や日記、どんなに母を 慰め
支えてくれているかわかりません。
ほんとうに、ありがとう御座います。
PCの前に座って「か〜ちゃん日記」やブログに自分の
気持ちをぶつけ フォーチュンの写真を振り返る事で
なんとか 平常を保っていられる数日間でした。
駄目になりそうなとき、皆様方のやさしい言葉に 
体中の水分が涙となってあふれたように思います。
昨日届いたメールの中に、心や体の健康に携わるお仕事をなさってる方から
「死ぬ何日も前にすでに解ってる」ってお話しを頂きました。
「もう この肉体からお別れの時が来ました」って本人が意識するかどうか別として解っている。
という、事でした。
事故で死ぬ場合もそうなんだと・・・。

実は 父も母もその事を ここ数日思うことが多かったので、やっぱり そうだったかもしれない・・・って納得して
しまいました。その方は 10月20日過ぎ頃に か〜ちゃんが日記に「フォーチュンが壁に向かって寂しそうに
していた」と書いた事を引用して その時に別れを解っていたので寂しかったのではないか?と仰ってました。
その後も フォーチュンの動き 行動には、一々この日があることを、わかっていたのでは・・・・と、思うことが
実は いっぱいあったんです。
枚挙にいとまがないほどですが、その一つ この写真のこのおでこ・・・・。茶色のシミがついてます。
なんの汚れか解らないのですが、この部分を打ってフォーチュンは 逝きました。
何かの暗示でしょうか?警告だったのでしょうか・・・・??
こんな事を 書くと だいぶん頭が狂ってきたんじゃあないか 正常じゃあないよ・・って 思われますかしら??

フォーチュンは 水曜日に逝きましたが 土曜日にお風呂から上がってと〜ちゃんに体を拭いて貰うとき
何回か小さく泣いたんです。と〜ちゃんが どこか痛いのかな??って心配するので 見てみましたが、異常は
見あたら無かったです。「と〜ちゃんに体拭いて貰うの コレが最期だよ・・」って言っていたのかも知れません。
口で言ってくれないと こんなささやかなサインの連続では わかんないよ〜フォーチュン!!
そう言えばこんなこともあったが、あれは お別れの意味だったんだろうか・・・って事が
ほんとうに多くありました。
フォーチュンは 元気坊やのままで事故で逝ったのに、不思議です。


昨晩夜更けて と〜ちゃんが 「デッキに出て★でもみよう・・」と言いました。
下界の夜景が明るすぎることや、別荘地の街路灯が明るいので 満点の★・・・とは、いきませんが、綺麗に
★が瞬いていました。2人とも「フォーチュンの★は どれかな??」とは 口に出しませんでした。
「あれが、オリオン星だね。」
「ちっこいね・・」
「そうだね、空が大きいから 都会の小さな空で見るのとは 違うね・・」
「この頭のてっぺんに 星雲っていうか 星の塊なあい??あるよね。とっても見にくいけど・・・」
「あるある、明るすぎてみえにくいけど、・・・」
そんな話をしました。小さなフォーチュンは あの星雲のなかの一つかも知れません。
か〜ちゃんの頭の真上でした。とくに大きく輝いてもいなかったけど・・・・。

続く・・・・このページのTOPへ

11月20日(土曜日)その2 だった・・・。悔し涙・・・。
 
去年の11月 研ナオコさんにだっこされたフォーチュンの写真が出てきました。
研さんは「可愛いわ〜・・あたしも こんな子がほしい・・・。ほんとにかわいい〜ほしい〜」って
マネージャーさんにおねだりしてました。
研さんがほしがる程の子を 私は 不注意で死なせてしまいました。
残念でなりません。今日になると つくづく 悔しいです。悔しくて奥歯を噛んでいます。
初公開 フォーチュン&ほーちゃんのお墓です。
ほーちゃんのお墓は 自宅の庭にありましたが フォーチュンがさみしくて、虹の橋に行けないと駄目なので
分骨しました。パンジーとチューリップを植えました。
パンジーの名前が 「パピー」と「ハイホー」って名前です。
少し、こだわりました・

さよならの時 わんこも みんな並んでフォーチュンを葬ってやりました。
「あの子 間違わないで逝かれるかなあ?」って か〜ちゃんが言ったら
「大丈夫だよ。虹の橋は まほらの近くにあるらしいよ・・」と と〜ちゃんが言います
「なんで???」
「だって、ペットの霊園がけっこうあるわけだから、
この辺りからみんな一緒にいくんだよ。だから、大丈夫だよ・・・・」
優しいと〜ちゃんの やさしいけど根拠の薄い慰めの言葉です。
でも、か〜ちゃんは 信じたい・・・・。
この辺りの論理について と〜ちゃんが 掲示板@に今日書いています

我が家のワン子のリーダーだったフォーチュンが いなくなって核がない単なる集団になっているようです。


フォーチュンは 自宅近くのMキヨの角を曲がると「着いた。着いた。」と、教える子でした。
「フォーチュンが教えなくても わかってるから吠えなくて良いよ」と
か〜ちゃんに叱られるときもありました。
まほらに着いても吠えて「ついたぞ〜」って教える超不思議犬でした。

それは、ブレーキが掛かるからとか言う人がいたら それは違います。
スーパーに行っても、どこに行っても到着を教えません。
でも、自宅とまほらは わかるんです。

聴導犬で、自宅探知犬で 頭が良くって 愛情深く ・・・。
パワフルで 外向的社交性抜群、ほほえみの貴公子です。

母は この子を この性格に育てたのは 自分だ・・・と、自負していますが、
本当は 天性のものなのです。それが 充分にわかってるんです。

他のチワワを託されても この性格に仕上げることは 出来ないと 充分にわかってるんです。

フォーチュンを知ってる皆さんが 言ってくださいます。
信じられないぐらいの社交性で 愛想がいいねえ〜・・。可愛いね〜・・。って。
初めってあった 通りすがりの人からも「今日は 良い物見せて頂いたわ〜あ」って
何度言われたかわかりません。
生フォーチュンに合ったことのない人は 想像できない社交性です。

そんな賛辞をもらっても 生きているときは「わっ うれし〜」位のけっこう軽いのりでいられましたが、
今 この子に逝かれた後で聞くその言葉は 100倍の重みで押し寄せて母を泣かせてくれます。

哀しみは 波のようです。ひいては寄せて、寄せては ひきます。
ささいな事で 涙が滝のように流れ落ち、鼻の下は 皮がむけてます。
涙をこらえて奥歯をかみしめて、 悔しさに奥歯をかみしめて・・・ってやってるのでしょうか、
顎が痛くなって、ビックリしてます。
ブログ(てもちぶたさん)の方にも フォーチュン記事かきました。見て下さい

このページのTOPへ
11月20日(土曜日) その1 かな??
又、朝が来ました。夜明けまでは もうしばらくありそうですが・・。
今日は 晴れるのでしょうか??
フォーチュンおはよう。よく眠れたかな??

←は Fbニコールです。
フォーチュンが 逝った日にこんなに綺麗に咲きました。
母は 手折ってフォーチュンのお墓に飾りました。
春の花と違って、小さなサイズでしたが しっかりとその姿は
ニコールそのものでした。

そう言えば ニコールといっしょに撮したフォーチュンがあったと
思い、過去の日記を見たら・・・・やっぱりありました。
昨年の 5月と6月にと2回フォーチュンは ニコールといっしょに
日記に登場してました。
6月

5月

皆様の励ましにまほら一同
         本当に感謝しています。
老婆心ながら 大事な可愛い家族の写真・
ビデオなど、いっぱい撮って置いて下さいね。
いざ、逝かれてみると あまりにも少なすぎると
思ってしまいます。
その日の日記より・・・********
この薔薇は か〜ちゃんが大好きな Fbニコールです。
愛らしいショッキングピンクの覆輪が色あせない
多花性の可愛い花です。
その横で どんな薔薇よりも可愛いフォーチュンが、
このニコールを引き立てようと ぶっさいくな顔で引き立て役に
回ってくれています(笑)
**********

あの日、フォーチュンとの別れの朝に さきました。

フォーチュンのいない1日が始まります。
母は もう何度もフォーチュンに呼びかけてます。
まほらでも大声で「フォッチュンこ〜い!」「フォッチュン帰るよ〜」
その声は 生きてたときにかけていた声と同じです。
「おはよ〜フォッチュン」「まんまだよ〜」「フォッチどこだ〜」
どこに向かって言ってるのでしょ・・・ね。
もう、待てはしなくて良いよ。待たなくていいよ。
いつでも一目散に母の所においで・・・。

今 か〜ちゃんは 誰にも逢いたくないです。
フォーチュンの事聞かれたら 人前でも 泣いてしまいますから。

フォーチュンのいとこの事が 心に浮かびます。
大きな病気になってしまっても ママの愛情で何度も山を
乗り越えて来た強い子です。
生命力のある強運の血筋なんです。
でも、今回 いとこのフォーチュンが先に逝ってしまって、
その子のママの不安は かなり増大しています。
ほんとうに、ごめんなさいね。
フォーチュンに守ってくれるようによく言って聞かせます。
大丈夫ですよ。
ひとまず、休憩。・・・・・続く・・・・・・・。


11月19日(金曜日)その2 やっぱ、涙
見てみてこの可愛い表情・・・。
フォーチュンの白目部分が出てる写真なんてほとんどないのですよ、なのに、このへへへ・・って笑った なんとも言えない表情。
昨日メールで届いたチワ友さんからもらった画像です。涙が出るぐらい嬉しいです。
どんな感謝の言葉も 今の私の気持ちを表現は出来ません。ありがとう。ありがとう・・・。
先日 偶然会った江戸川での一こまでした。旧知の間柄のチワワ同士 男の内緒話中ですかな??
「ふふ・・へへh、くすぐったいよ・・・。
夕日の中でこんな表情で、何を語り合っていたのでしょうか??母には 内緒の話ですか??

フォーチュンがいない3回目の夜が来ます。

お〜ちゃんが おかしいです。必死でフォーチュンを探しています。
チワ達のおしっこマットに行って匂いを嗅いでいますが、フォーチュンの匂いがやっぱりしないので
あせっているようです。
リビングに残ったフォーチュンの匂いを嗅いでいるのか、カーぺットに鼻をつけてスリスリしています。
フォーチュンの存在が大きかったから・・・・みんなおかしくなっています。
か〜ちゃんは お膝にま〜&ら〜を抱っこして、左側にお〜ちゃんを侍らせて、PCやってます。
3わんこと肩寄せ合っていたい気分です。

ら〜ちゃんは 食欲はあるのに、今朝の体重は466でした。
ら〜ちゃん ちゃんとご飯食べてるのに・・・やだなあ・・・。
フォーチュンも毎日ご飯減ってないね。大好きなご飯なのに、たべないのかな??
か〜ちゃんは 必ずフォーチュンのごはんも用意してますよ。

まだ、虹の橋に向かってるから食べられないのかな?
人間は 49日かけて彼岸に行くそうですね。虹の橋には、何日ぐらいかかるのでしょうか?

フォーチュンは 健脚だし、根性があるから途中で「か〜ちゃん抱っこ」って言わないお利口さんだったね。
今 冷たい雨の中を一生懸命歩いているのだろうなあ・・・。頑張れ!道に迷うなよ。
皮下脂肪が無い体には この雨はつらいね。
か〜ちゃんがいたら直ぐに 服の中に入れてあげられるのに・・・・・。ごめんね。

どなたか この小さい子を かばってやって下さい。お願いします。
虹の橋に一人で逝くには あまりにもひ弱な子なんです。寒さには 特に弱いんです。
おかあさん、おとうさん ケン ほーちゃん どうぞ お願いです。守ってやってください。
冷たい雨だけど フォーチュン 頑張ってね。絶対に虹の橋にたどり着くんだよ。
間違って、よそへ逝ったらいやだからね。
か〜ちゃんがいつか逝く時に そこにフォーチュンやほーちゃんがいなかったら、母は 狂ってしまうよ。

砕け散って寄せ集めただけの心は すきま風が吹いています。
昨日 と〜ちゃんに言ました。「絶対に 私を置いては 逝かないでね。もう 嫌だよ・・・・」・・・
と〜ちゃんは 黙って大きく頷いてくれました。
いつも この台詞・・か〜ちゃんは 口にするんです。
その台詞を言うたびにと〜ちゃんは「はい、はい・・・じゃあ 早く逝ってね・・」って笑うのが常でした。
でも、昨日は はっきり大きく頷いてくれました。

か〜ちゃんは 今 誰かが周りから消えていくようで怖いんです。
やっと耐えているのに これ以上は あと1滴でも耐えられません。

フォーチュンの写真 少なすぎます。
思い出の場所、少なすぎます。
ビデオ 無さ過ぎます・・・・。
思い出が あまりにも少なすぎます。

皆さん どうぞ、今を大切にして、その子のその瞬間を思い出に カメラに ビデオに残しておいて下さい。
このページのTOPへ
11月19日(金曜日)その1 かな??フォーチュンごめんね
フォーチュンが逝ってから、2回目の夜明けを
迎えました。
フォーチュンの朝うんちの時間になると自然と
目が覚めます。
毎朝「運出たぞ〜」と騒いでたフォーチュン・・
今朝は 静かな夜明けです。

母にとって眠る時間だけが楽しみです。
ひょっとしたら逢えるかも・・・って淡い期待を
持って布団に入ります。が・・・・。
眠れる事が幸いです。
心の半分を置き忘れ、残り半分がひびだらけ。
昨夜 寝る前にと〜ちゃんが言いました。
「ほーちゃんは 息子の為にこの家に来たでしょ
フォーチュンは ほーちゃんを亡くして茫然自失の
龍ちゃんの為に来たでしょ・・・。
ま〜ちゃん・ら〜ちゃんは フォーチュンの為に
来たんだよね・・・・。
そのフォーチュンがいなくなちゃった・・・・・・・。」

と〜ちゃんは 何か大事件があるとものすごく
頼りがいの ある男です。
今回の事でも か〜ちゃんは ほぼ脳みそが
壊滅状態 でも、と〜ちゃんは「フォーチュンの為に こうしてやろう。こうすれば??」と、
アイデアと実践。か〜ちゃんは 黙ってついて行く
だけでした。と〜ちゃんありがとう。
今 目覚まし時計が鳴りました。私の目覚まし時計は ものすごく小さな音にしてあります。
だいたい 目覚まし無しで起きる人間ですから、目覚ましは本当は 必要ないのですが 
一応小さな音でなるようにしてあります。その音は 朝の支度をしていると聞こえないような音です。
でも、そのささやかな音が鳴るとフォーチュンが 大声で「目覚まし鳴ってるぞ〜」って声をかけて
くれた毎日でした。チッチっ・・・という小さな音だけが、今朝は鳴ってます。
フォーチュンは 我家の小さな聴導犬でしたね・・・。

ほんとうに優しいお兄ちゃんで、妹チワワ達の世話をよくやってくれました。
ら〜ちゃんは フォーチュンに育てて貰ったみたいなものですね。
夜泣きするので、ら〜ちゃんとフォーチュンを同じケージに入れたら夜泣きがピタリと止まって
ほんと、助かりました。
あの晩から、フォーチュンは か〜ちゃんといっしょのお布団で寝かせて貰えなくなったのかな??
ごめんね・・・。
「か〜ちゃん ぼく、か〜ちゃんのお布団に行きたいよ」ってたまに ク〜ンって泣いてた時があったね。

フォーチュンのいない朝は さみしい・・・・。静かすぎます。
出来れば 母の膝に 腕にもう一度あの暖かな体を抱かせて下さい。
フォーチュンの異変、お〜ちゃんは 「キュ〜ン」って 何ども泣いてましたよ。
何かがあって、フォーチュンと永遠の別れなのだと知っているようでした。


いつもPCに向かう母の膝で、上手に眠っていた姿や、恨めしそうにケージから「早く終わらせてね」
って顔で見てる姿・・・・・PCする母は 嫌いだったかも・・・ね。
母は ここに座っているとケージの中に 今もフォーチュンが寝ていると思えるんです。思いたいんです。

フォーチュンお腹空いたかな?ご飯にしようね。昨夜のご飯、減ってないね・・・。
昨夜はレバーをトッピングしたから、今日は 軟骨のトッピングでいくか・・・・・。おいしいぞ・・・。

フォーチュンが逝った朝から 何も食べてないような気がする。でも、母は お腹が全然すかない。
そのうち おちついたら食べよう。

フォーチュン フォーチュンを守れなかった母は オオバカ者です。
本当に、ゴメンね。
オオバカ者に神様が こんな哀しみで教えてくれましたね。
ほんとうに ごめんね・・・・。その2に続く続く・・・・

このページのTOPへ




11月18日(木曜日) のち涙 ありがとうフォーチュン
お星様になったフォーチュンは、今日 とうとう母の手に触れない 母の目に映らない姿になりました。
と〜ちゃんとか〜ちゃんは フォーチュンが手で触れなくなるときまで フォーチュンのためだけに
時間を過すことにしました。

フォーチュンは まほらに一番最初に入った子です。純粋にまほらで育った まほらの子でした。
ほーちゃんの為に建てたまほらを 悠々と自分のまほらにしてきた子です。
まほらで最期の夜を過し あの素晴らしい夜景を見て まほらの朝を迎え そして旅立たせる。
それが、父母の思いでした。


昨日 フォーチュンは 母の膝に抱かれて まほらに向かいました。
途中大好きだったいちかわ先生の病院にも寄りました。休診日だったので、駐車場に車をちょっと
止めて「先生ありがとう。さようなら」を言いました。
フォーチュンのいちかわ動物病院が大好きで お散歩途中で旧水○街道にさしかかると走って
いちかわ先生の病院へ向かう子でした。「今日は 行かないよ」って行っても 行く子でした。
フォーチュンが大好きな場所だったんだから、寄って最期のお別れをしました。

まほらへの道も フォーチュンがいつも通った道をなるべく通りました。 

夜には ほーちゃんのお骨と一緒に 並べて 2人の遺影を飾り ご飯を飾って 祭壇にしました。
抱っこして まほらの隅から隅まで見せてやりました。忘れないでね・・・・・って。
夜景がとっても綺麗な季節になったんですね。

フォーチュンは 2000年の11月に初めてまほらに足を踏み入れました。
そして、2004年11月にまほらで 眠ります。

今朝は どんよりと曇っていて昨日の夜景がウソのようなひよりです。
庭の薔薇やコスモスを手折って、フォーチュンの棺に入れました。ほんとうに、本当に
可愛い 生きているときと同じ笑顔のままの お顔でした。
写真も撮りましたが それは 公開しないでおきます。なぜなら 皆さんには生きていたフォーチュンを
覚えていてほしいからです。

去年の11月17日に何をしていたかな?って思って日記を開けたときの映像をみて、ビックリしました
左の目次の壁紙になっている妊婦さん状態のフォーチュンが そこにありました。
そう、この画像が まさにフォーチュンが虹の橋に逝った時にか〜ちゃんのデジカメに収まった写真と
まさに、同じなんです。食った〜食ったって 笑顔の顔・・・・で デカポンポン。

突然の別れだった上に、こんな姿で逝かれたら実感は 湧きません。
フォーチュンのお顔 笑ってるんですよ。

か〜ちゃんは 長い間 心がロックアウト状態で 泣けなかったです。
フォーチュンを抱きながら、慟哭しても
涙は 落ちてこないんです。自分でも不思議でした。

数時間後に徐々に涙は 出るようになりましたが、心は ロックがかかった状態が続いてました。
心の半分をどこかに忘れてきてしまったような気持ちです。


そんな時 BBSやメールで 自分の心のロックが解かれ 
砕け散った心をつなぎ合わせる事が出来るような気分になりました。

メールやBBSそして、NET友さんのHPの日記に沢山のフォーチュンの記事が有るのを見て
声を上げて泣きました。何ものにも代えれないほど うれしかったです。
フォーチュンがいる。ココにもいる〜って感じでしょうか・・・。

メールやBBSのお返事 気力がないのでなかなかお返事できませんが、日記だけは 
書いていこうと思います。読みに来て下さい。
読みに来て下さって 可愛いフォーチュンのことをもっともっと知ってほしいです。
良かったら BBSにでも、ご感想なり、フォーチュンの思い出なり書いて頂けたらうれしいです。


ちょっと休憩します・・・。これだけ書くのに いつもの5倍ぐらいの時間がかかります。
休憩したらまた書きますので、また後で・・・・・。
ふぉーちゅんの最期の衣装をどれにするか ちょっぴり悩みましたが、か〜ちゃんが一番最初に編んだ
この↓フィッシャーマンズセーターを着せることにしました。

フォーチュン5ヶ月の時のセーターが 4歳になっても着られたんだね。
このセーターを着て 旅立ちました。

昨夜は 母と並んで寝ました。
朝方 母は夢を見ましたが 夢に出てきたチワワは フォーチュンでは なかったと、おもいます。

母は 朝一番に庭に咲く薔薇を手折って フォーチュンの棺に入れました。
小さな棺は直ぐに薔薇でいっぱいになりました。
祭壇には白い薔薇を選んで生けました。フラウカールドルシュキとシュネービチェンなどでした。
チワ友さんからお花の贈り物のお申し出を頂きましたが、まほらのフォーチュンの最期を飾る花は
まほらで咲いた、フォーチュンがシーをかけながら育てた?薔薇やコスモスで贈りたい旨伝え
丁重にご辞退致しました。
ほんとうに、優しい皆様の心 どれだけありがたく思ったかしれません。
感謝しております。


父は フォーチュンがお散歩した道を最期に連れていってやろうと言いました。
母に抱かれて お〜ちゃんが先触れでお散歩に出掛けましたが、直ぐにか〜ちゃんは 言いました。
「だめ、だめ、フォーチュンは 先頭きって歩くのが好きだったんだから・・・」ってことで、フォーチュンが
先導するお散歩になりました。
父母を独り占めする一人っ子時代のフォーチュンがそこには いました。このページのTOPへ



11月17日(水曜日)さよならフォーチュン


生まれたての朝の光の中でフォーチュンは 虹の橋に向かって飛び立ちました。
まだ、4歳と2ヶ月ですから 背中には天使の羽が生えていなかったはずなのに・・・。

別れは突然にやって来ました。
朝ご飯を食べるとチワ達は 大騒ぎであっちのお皿 こっちのお皿と行き来しあいます。
その時事件が起きました。
大騒ぎのさなか ちょっと頭をぶつけて そのまま母の手の中で はかなくなりました。
多分本人も 何も解らないまま逝ったと思います。
悲鳴も鳴き声もないまま、笑ってました。

心臓の音が数回小さくコトコトと聞こえましたが、さよならの言葉もなく逝ってしまいました。
笑顔の素敵なフォーチュンは 笑顔のまま旅立って逝きました。

病院も間に合いませんでした。
今回ばかりは フォーチュンの強運もつきたようでした。水曜日 休診日でした。

母が嘗めるようにして育てた子ですので、果たして一人で虹の橋にたどり着けるか
今は そればかりが心配です。

母は フォーチュンの体温が消えていくまで抱っこしてました。

今 心が半分どこかへ消えてしまった気分です。

今朝 明け方に夢を見ました。
窓の外に 真っ白な雪が降ってました。
「わ〜ぁ・・季節はずれの雪だわ。11月なのに・・・」って夢の中でつぶやきました。
あまりにも綺麗な雪化粧・・・・・。
フォーチュンが旅立つ朝の雪だったのでしょうか・・・・・。

フォーチュン 危険から守れなかった事 ほんとうにゴメンね。
ほーちゃんのお骨といっしょにまほらに行こうね。
まほらでフォーチュンの肉体は 永久の眠りにつきます。

でも、決してフォーチュンは 死んでいません。
母の胸で生き続けると思います。


メール・BBSのお返事 しばらく書けませんがお許し下さい。。
800グラムの元気者 どうぞ、いつまでも覚えていてやって下さい。
ありがとう御座いました。
このページのTOPへ


11月16日(火曜日)
昨日 納豆トッピングを中断したまほらワン子達。

今日 聞いたんだけど ご長寿犬世界一は コリーで27歳なんだって。
飼い主がベジタリアンなので、必然的にワン子もベジタリアンで育ってきたんだって。
画像は見てないけど、もう、それだけ聞いただけでもやっぱ、野菜・・・・かあ・・・。
で、納豆好きなうちのワン達だけど、 完全なベジタリアンには 絶対になれないけど
お野菜たっぷりで 長生きわんこ・ご長寿ワン子にあやかりたいと思う。

その27歳のコリーは 赤ちゃんの時に 里親募集で今の飼い主さんの所にもらわれたんだって。
その時に多くの犬が里親募集でその会場に集められていたそうだが、そのコリーが
里親さんのおうちに貰われていったその夜に 嵐がきて残りのワン子は全滅だったんだって。
まさに、その全滅になる数時間前に その場から貰われていったと言う すごい強運を
持つ犬だったわけで、ご長寿には そういった運の強さがあったらしい・・・。

私の大好きだった名馬「シンザン」も ご長寿だったし、強運だった。
このページのTOPへ

11月15日(月曜日)
朝起きたら まだ、雨が降っていなかったので、急いでお〜ちゃんのお散歩に行った。
お〜ちゃんは エネルギーが有り余ってるのか、ボール「取って来い」の遊びを大喜びでやっていた。
しーと運を終わった頃 ポツポツ雨が降り始めたので、大急ぎで家に帰った。
ここ数日 ワン子組4人で1パックの納豆を食べているが 
今朝のお〜ちゃんの運に未消化の豆みたいなのが見えた。

で、わんの朝食から 納豆が消えた・・・。

昨日 サ○タの種から苗が送られてきたと言う不在連絡票が入っていたと日記に書いたが
その荷物が 今日届いた・・・・・笑っちゃった・・・。
バラの苗ではなかった。いっしょに頼んでいた ぶどうの苗だった。
このページのTOPへ



11月14日(日曜日
今日も庭仕事で明け暮れた。落ち葉をかき集めてたき火するのも秋の風情で良い感じ。
でも、もう腰も痛いし指も痛いし・・・・って感じで帰宅。

家に着いたら、サ○タから ERの大苗が送られてきたと言う不在連絡票が入っていた。
困るよな〜あ・・・・。
平日送りってっていつも言うのに、今回は 言い忘れちゃったかな?アタシ・・・・。
よりによって今週届くなんてこまるよな〜・・・。
今週末は ジーガーでシェパオフ会で、今度まほらに行くのは23日だもん・・・。困ったなあ〜・・・。
12月上旬までにお届けとか言ってたのに、まだ、11月中旬じゃん・・・。参ったなあ〜あ・・・。

そう言えばチワ友さんで薔薇仲間の真理子ママさんちに今年 大苗が思ってたより早く届いたときに
ひとまず鉢に仮植えするって言ってたのを思い出した。
私も 約10日間のために 真似してまず鉢植えにしておこう・・・と、思う。
明日 さっそく届いたら鉢植えにしよう・・・・また、忙しいぞ〜お・・・。このページのTOPへ


11月13日(土曜日

あちこちで 今年最後の薔薇が咲いている。
聖火・羽衣・シュネービッチェン・ゴールデンボーダー・
フリージア琴音を活けてみました。
上は 琴音。大人・・って感じの薔薇で、日本人が
作出したのだと、黙っていてもわかりそうな薔薇。

今日は ワサワサとなっていた、モッコウ薔薇を誘引
剪定をした。全く一日仕事になってしまった。

夕方に〜ちゃんが来たので、すき焼きにした。
に〜ちゃんが 今日の肉は この間の肉の2番目に
食べたのよりは 美味しいけど1番目に食べたのよりは
味が落ちる・・って、言った。
そうなんだよな、美味しいお肉、品質が一定のお肉を
売っているお店 まほらの近所でまだ、未発見。
このページのTOPへ




11月12日(金曜日)
随分前に チワ友さんがワン子の完食に要する時間を計ったって言っていたので、か〜ちゃんも
まほらワン子の食事TIMEを計りたかったけど、ストップウォッチもないので、そのまま日にちが
経っていきました。
・・・。
今日 ガーデングッズと ちわッ子の食器を買いに100円ショップにでかけたら、
なんと、150円でストップウォッチが売ってるじゃああ〜りませんか???
思わず「買いじゃ〜あ・・・」と口には出さねど 心で宣言して即GET。

夕飯を用意して、さ〜あ、しっかり食べて下さいよ〜・・・。
待て 待て・・・よーっし!!スタート・・・チ・チ・チ・チッ・・・・・・・・
一番最初に完食したのは ま〜ちゃん29秒・・。
フォーチュン・ら〜ちゃん・お〜ちゃん ほぼ同時49秒・・・。
ま〜ちゃんは 自分の分を食べたら必死でのこり20秒の間 他の子のお皿を狙ってました。

けっこう早食い??かな???
「だってさ、ゆっくり食べてたら 我家なんてさ、生存競争激しいんだから 他の子に食べられちゃうよ」
って言うワン達の主張が聞こえそうです。このページのTOPへ

11月11日(木曜日)
今朝からフォーが元気がなくて、すごく心配した。
元気が無い理由が思い浮かばない。昨夜と今朝の
ハードなお散歩のせいかなあ・・・とか、考えてしまう。
胸に耳をあてると ゆっくりだが正しい心臓音が聞こえる。
「何だか、フォーの元気がないんですけど・・」って病院へ
連れていっても、先生も困るよなあ・・・。
と、思いながら時間が過ぎていった。

でも、駅前の銀行にお散歩がてら行ったら、なんと、
人前では フォチュンものすごく元気・・・。
なんだか嬉しくなっちゃった・・・。
駅前のケーキやのプリンならわんたちも食べられるナッ!
買ってやろ〜っと・・・・。
でも、チワ連れてるし、どうやって買おうかな?????
ケーキ屋のガラス張りのお店の前に立ったら、チワを
見つけたお姉さん達と、目があった。
「あの〜・・・プリンほしいんですけど・・」って言ったら、
何種類かあるって言ってたので「ジャンボプリン」にした。 
帰るときちょっと大きいプリンを入れたケーキの箱は 重たかったけど、
目を輝かせて喜ぶワン達の顔が見に浮かんで 苦には ならなかった。

 元気のないフリをしていたフォは もうすっかり回復。
プリンは お〜ちゃんもらった。あ〜あおいしかった・・・・ねっ
このページのTOPへ

11月10日(水曜日)
久々のふぉっち登場です。フォッチのお鼻は まっくろけ・・・。自慢なんです。
か〜ちゃんは この真っ黒なお鼻が大好き。 とってもとっても綺麗な真っ黒のお鼻の色。

そうだ・・・・・
TVで言ってたけど 沖縄の海に国籍不明の潜水艦が・・・・なんて・・・言ってたね。
なんだか、怖いね。

そう言えば 潜水艦で思い出したけど
もう、何年も前の話になるけど、と〜ちゃんが観艦式に招待されて夫婦で出掛けた事が
あったなあ・・・。あの時 目の前で見た潜水艦は 感動だった・・・。

観艦式って言葉 あまりなじみのない言葉なので、ちょっと説明を・・・。
先日 TVのニュースで 小泉さんが自衛隊の観閲式に行った事を言ってたと思うけど、陸上が観閲式で
海が観艦式・・・・と、言うのだと思うのよね・・。よくは、知らないけど・・・。

当時の首相が乗り込む船を先頭に何艘もの船つうか軍艦が 横須賀から東京湾の沖に出て行く。
自分が何番目の船に乗っていたのか忘れたけど、とにかく各国の海軍の軍服を着た人もいっぱいいて、
とにかくかっこいいんだよね・・・。か〜ちゃん めったとドキドキときめかない質だけど、かっこいい青い目の
ネイビーに見とれちゃったよ・・・ははっはは・・・・。

軍艦とか潜水艦は すでに沖で待機していたみたいで、沖からこちらに向かって2列で入って来て、
その間を進んで行く船列・船団・・。

すごい装備で 何とかかんとか いっぱい艦内放送で言ってたけど、覚えてないわ。

でも、潜水艦が ほぼ垂直で目の前に浮上して来たときは 思わず拍手しそうだった。
それは、まるで、スローモーションみたいで、鯨を思い浮かべる姿だった。
ほんとうにかっこよかったなあ・・・。
に〜ちゃんの中学校時代?に見ていた「沈黙の戦艦」の一場面の実写版を見てるみたいだった。

それから、それから、もう一つ印象的だったのは 飛行機が飛んできて 「もっとも低速で飛んでいます」
と、言っていた・・・・。遅いか 早いかは あんまりわからなかたけど、ほぼ、船団と並んで飛んでいた。
時速100キロ・・・とか言ったとおもうけど、これ以下の低速は もう、失速で墜落だって・・・・。

首相って ヘリコプターで後から来て、船に乗り込んで、途中でまた ヘリコプターで帰っていったよ。
このページのTOPへ


11月9日(火曜日)
内緒だけどっさ・・・・・ら〜ちゃん さっき か〜ちゃんのお膝つうか、
ズボンの中でおしっこしちゃったんだよ・・・・内緒だけどさ。

しばらく か〜ちゃんが抱っこしてたんだけど、ら〜ちゃんは ひとりでお膝から下りることはできないんです。
お膝に自分でよじ登ることは出来るんだけどね、下りられないの・・・・。

ちょっと長く抱っこしすぎたのか、お膝が「ぬく〜っ」ってなってきて、暖かくて、冷たいって感じです。
けっこうな量を出したようです。
と〜ちゃんは そんなら〜ちゃんに「ら〜ちゃんは 強いなあ・・」と感動しています。

「頭もでっかいけど、態度もでっかいんだ・・・」
だって、他の子は いけないことをしたら叱られるけど、ら〜ちゃんは 全然叱られません。
「も〜・・や〜だあ、ら〜ちゃん」で、笑って終わりですから・・・。
そんな訳で 我家で一番強いのが ら〜ちゃんでしょうねえ・・・今は。このページのTOPへ



11月8日(月曜日)
昨日は ま〜ちゃんの写真だったから、今日は
あたちの写真を使ってね・・・・(by ら〜)。

土曜日に ら〜ちゃんが いっぱいアンヨしたことを日記に
書いた後 日記のUPをしなかったので、また、ら〜ちゃん
なにかあったんじゃあないかと、心配して下さった方も
多かったようです。
案じるメールをいただいたりしましたが、ら〜ちゃんは 
すこぶる元気です。
日記をUPしなかったと、いうか 出来なかった理由は
実は か〜ちゃんがPCのコードをまほらに忘れてきてしまって
PCが唯の箱になってしまったからです。
で、しかたなくと〜ちゃんにコードを借りてようやくなんとか
再開です。 

置き忘れ、物忘れは もう年中行事。
単語もなかなか出てこないことがあったり これって老化か?
はたまた いつも自己弁護の「忙しすぎる」からかな?
今日チワ友さんのBBSにお邪魔して書き込み始めたけど
単語が出てこないのよね。「クローン」って言う単語が・・。
必死で考えたけど出てこなくて、思い出すのをあきらめて
BBSは 一応送信したんだけど、もう喉の奥に何か
引っかかったみたいな気分で・・・。
それから15分ぐらい経ったとき急に「あっ クローンだ」って
思い出したわけ・・・。
これって、老化?痴呆の始まり????このページのTOPへ

11月7日(日曜日)
昨日は ま〜ちゃんのお誕生日だった
4歳になりました。
4歳のま〜ちゃん 記念撮影です。
ま〜ちゃん とっても写真撮りやすいんですよ。
なぜなら、ポーズを決めるとそのポーズをとり続けて
くれるし、目線だって自由自在で、こっちというと
こっちを向くし、おりこうさんなんです。
正真正銘のスーパーモデルクラブみたいです。

ま〜ちゃんは いつもは 小さいふぉー&らのせいで 
遠慮がちに生活している出来た奴なんです。
でも、お誕生日だけは、ま〜ちゃん中心にしてやりたい
と、思ってるンですけどね・・・・。
ま〜ちゃんのお誕生日のために
に〜ちゃんが下界に下りてケーキを買って来てくれた。
有名なパティシエのケーキ・・?・・・。だけど、
ホール(まるいまんま)は 無くてピースだった。
だけど、しっかりプレートを書いて貰ったらしい。
ほんとうに に〜ちゃんは やさしいに〜ちゃんです。

暖かい日差しをいっぱいあびる為 3チワ庭で日光浴。
3時を過ぎるとすこし、日差しが弱まって来て チワ達は
と〜ちゃんの脱いだジャンパーに潜り込んでいた。
それを見たに〜ちゃんは すぐに暖かい建物の中に
連れて行ってくれたんです。
ほんとうに優しくて心配りのあるやさしいに〜ちゃん。
このページのTOPへ

11月6日(土曜日)
ま〜ちゃん4歳になりました。
ちゃんと、か〜ちゃんは ま〜ちゃんの誕生日も覚えてました〜あ・・・・じまん!!
でも、ま〜ちゃんは 数日前からシーズン突入で ちょっとブルーです。

今日も江戸川河川敷でJKCの競技会があったので見に行ったけど、
ま〜ちゃんは シーズン突入のせいで
お留守番です。
お誕生日なのに つまんない・・・・って言ってます。
お誕生日のお祝は に〜ちゃんがまほらに今夜来たので明日盛大?に やることにして
今日は 夕飯にチキンのミンチ増量と、ヨーグルトだけのお誕生日サービスでした。
え〜っと・・・そのほかに〜い・・・・・
 お誕生日特別サービスは だっこ時間延長ってのもあったかな・・・。
今日は 抱っこしてねんね・・・ってのも ありかな・・・・って思ってます。

まほら別館のブログにも書いたけど 江戸川河川敷では チワワフォーラムのパーティもやってました。
偶然会ったチワ友さんちのワン君がら〜ちゃんに興味を示してくれたので 母は うれしいです。
ひょっとしたら、ら〜ちゃんもシーズン近し・・・かな?・・・なんて、淡い期待を持ってしまいます。

さっきHP開けたら49982でした。あと18・・・・。
あぶないあぶない・・・自爆しそうだ・・・・・
くわばら、くわばら・・・。
このページのTOPへ




11月5日(金曜日)
通過する乗用車やトラックの運転手さん 携帯しながらの運転手が激減したように思う。
道交法だかなんだか知らないけど、運転中の携帯電話に罰則ができたとかで、数日前に
大いに取り締まったとTVで言っていたが、その効果なんだろうか?????

日一日と、秋が深まっていく。
近くの大学のキャンパスの木々・・・・・色が 毎朝秋色に 深まっていく。
秋って大好き・・・。

いよいよカウンターが 50000を迎える・・・・・。
あさって日曜日かな??明日土曜日の夜中かな??
出来れば土曜日だといいなあ???。
理由は たいした理由じゃあないけど、土曜日は ま〜ちゃんの4歳の誕生日だし・・・。
めでたいことは重なると 掛ける2じゃあなくて、2乗ぐらいのうれしさが有ると思うんだよね。
このページのTOPへ

11月4日(木曜日)
ま〜ちゃん 数日前よりおしもがふっくらしてましたが
どうも本日よりシーズン突入の模様です。

この画像は ちょっとナーバスで 風が運ぶ気配に
向かって吠えているま〜ちゃんと、その気配の方を
向いて何があるか見ているフォーチュンと
全然関係しないわ・・って顔してるら〜ちゃん。

この紫の花は バーベナ。春に挿し木で増やした花。
とにかくよく根着く。ドンドン増える。
バラの根本に這わせている。

まほらで 挿し木でどんどん増えてるのは 芝桜と
バーベナ・・と、薔薇・ベゴニア・・・・。。
芝桜もバーベナも次のシーズンには しっかり花が咲く
けど、薔薇は そうはいかない。
今 挿し木で増やした薔薇を移植してる。
挿し木で育てた薔薇は なかなか一人前になるには、時間がかかる。
一番最初に まほらで挿し木で増やしたのは Fb「ザンブラ」で、まほらに残ったのは 2本で
後は、里子に出した。
Wメイディランドは 何本も増やしてあちこちに移植したけど全然大きくならない。このページのTOPへ
11月3日(水曜日)
今自宅。まほらから帰ってきた。
昨日高速道路で土砂降りになったその同じところで 今日も土砂降りになった。
そこだけ、ものすごい大粒の雨だった。
その前も あの後も 雨は降ってなかった・・・そこだけが 雨だった。
昨日から降り続いてるわけじゃあないよね・・・・。
やっぱ、11月3日は 晴の特異日で
しっかり晴天になった。

←これ、春から 休み無く咲き続けるウララ(FB)
派手なショッキングピンクは 秋の庭では 妙に
周りにとけ込めず 浮き立ってしまう。
アンブリッジや琴音と言う大人っぽいアダルトな
薔薇のそばで、一人はしゃぐコギャルに
見えてしまう。

後ろに2本の木楢の双樹があるのだけど、
数年前に奥の1本が 枯れた。
上は もう切ってあって 今は ツル薔薇「アメリカ」
を誘引する柱になってしまっている。
その木楢に木の根本に 左の様なブナシメジが
大量に自然発生していた。

初め大きいから椎茸かな?と 思ったけど、
収穫したらシメジだった。

シメジ・・・だよね・・・。
匂いもしめじだった・・・けど・・・。
でも、きのこを食べるのは ちょっと怖いなあ・・・。

誰か 確かな知識をお持ちの方いませんか??
このページのTOPへ






11月2日(火曜日)のち
デザイナーズ制服のワン子パターン
ら〜ちゃんサイズ。
ら〜ちゃんに着せて写真撮ったら、とっても
似合ってて可愛いのだけど、服がどんなのか
わからないから、今日は ペットボトルに着せてみて・・・。
カッシャッ!!ペッタン!!

これで、七五三のお参りしようかな??
去年書生さんと女学生スタイルで お参りしたし、
今年は 名門小学校スタイルで行く?っか??

お正月のお着物も 末娘に作ってやらねばならないわね。
ら〜ちゃんは ちっこいから そこそこの柄だと
柄が生きてこないなあ・・・真っ赤な お着物にしようかな?
ら〜ちゃん、何だか 衣装がものすごく似合うんだよなあ・・。
まほらへの高速道路で 雨が降り出した。
また、雷様が バケツを蹴っ飛ばして バケツの水を全部ひっくり返した様な 猛烈な雨。
高速道路が一瞬にして小川になっていった。
走る車のタイヤが 水にとられてロックしそうで スピードを自然に落としてしまう。
高速ワイパーも全く効き目 無し・・・・。
あ〜あ・・・川になってしまった高速道路を走ったのは 初めてだった。
怖かった・・・・。
晴の特異日 あした晴れるのかなあ???。
このページのTOPへ


11月1日(月曜日
近くの大学が今日から学園祭?で、今花火が パンパン上がっている。
ピストルの音にけっしてびくつくことのないよう訓練受けているお〜ちゃん、堂々と花火の音に
たいまんはっている・・・・。
可愛い制服を注文していたが 今日届いた。
これで、学園着せ替えコスプレが 出来るぞ〜・・・。
学園祭シーズンに グッドタイミング
スカートと ブラウス ベスト 上着 リボン 替えブラウス
そして、極めつけは 紺長ソックス。
色々とっかえて楽しめる・・・ってことで、ベスト着てみました。
可愛い〜・・・。
ま〜&フォ〜は 上品でええとこの坊ちゃん嬢ちゃん風。

荷物を開けて ら〜ちゃん用のワンセットが出てきた時は
あまりにも小さいので「ありゃあ、こりゃあ 小さすぎるかも。
着られないかも・・・」って不安になったけど、着せたら
しっかり、そのサイズだった・・・。思わず笑えたわ・・・。
このページのTOPへ
10月の日記を見る


inserted by FC2 system