7月の庭 7月・・・梅雨明けが恋しいまほらの庭は 雑草が良く伸びます
毎週芝刈り・雑草抜きに追われる生活が続きます。

修景ばら、ランプラーローズ、ブッシュローズは元気で咲き続けています。
ツルバラたちは 花の時期を終え、シュートをいっぱいのばし始めました。
台風が来てるとの報に、シュートが無事か気に掛かるところです。

四季咲きのツルバラは 伸びたシュートの先につぼみをつけています。
まほら到着後 一番の仕事は 
庭に咲いた花を 選んで 部屋に飾ります。
テッポウユリとコスモスとバラを一枝づつ 手折ってきました。
白い花は 雨で傷みます。
飾った花と 庭の花を加えて 自宅に持ち帰ります。
この週は この花とピンクのバラ(クリドリ)とグラジオラスを
もちかえりました。
一週間心を和ませてくれるのですよ。
百合が咲くと庭に良い香りが漂います。
今週まほらに着くと とても良い香りが薫ってきました。周りをみまわすと、
あちこちで百合が花開いています。
「あ〜あ、百合の香りか・・。甘い匂いだ・・」と、思いつつ、庭の見回り・・・。
そのうち 百合の匂いでは 無いような気がしてきた・・・・・
あら、クチナシが・・・・。
庭の3カ所のクチナシが みごとに咲いて薫っていました・・・・。
昨年のコボレ種から育ったコスモスです。
すでに私の背をこしてしまいました。
春に コボレ種から芽をだした苗を見つけるたびに スコップでそっと移植してやりました。
だから あちこちコスモスだらけです。
コスモスが風に揺れていると、ついつい「もう秋??」って思ってしまいます
ピンクのグラジオラスも咲きました。        
と〜ちゃんは 去年のグラジオラスの雅な色を覚えていたのか
「なんで、色が変わっちゃったの?」と、真剣にきいてきました。
「別のグラジオラスだからだよ〜ん・・・」とか〜ちゃんは 
当たり前の返事をしました。
去年のグラジオラスは 開花が2週間ぐらい遅くなるかな??

  次の庭を見る          庭のトップに戻る

inserted by FC2 system