8月の庭 夕立・雷は まほら地方の夏の風物詩です。
毎日 稲光と夕立がやってきます。
かなりの雨量で 雨と一緒に土砂も流れ出します。
各自の敷地内の雨水管理をしっかりしなければ 
他人に迷惑を掛けてしまいます。

別荘地は 自然と共存です。集中的な雨もお友達・・・・・・
でも、自分の敷地に降った雨は きちんと管理しましょう。
隣家の丹精込めた花壇が全滅になることは止めて下さい・・・哀しいです。前々から忠告してたのに・・・・。
さてさて、自然の恵みの 太陽と夕方の潤いで、緑達はとても元気。
バラ4本に致命的な 黒星病が発生してしょげています。
8月第1週週末の庭に咲いていた花の一部です
グラジオラスが 花の重さに耐えかねてみんな曲がってしまってます。
Fb系のばら「ザンブラ」が セカンドシーズンでやや花は小さくなっていますが、たくさん咲いていました。
上記のバラ「ザンブラに」比べてなんとも
淡い桃色が名前を物がったていますつるばら「羽衣」です。
「ザンブラ」は ジプシーの祭り・大騒ぎの意味だそうで、
まさに ワクワクしてきそうなピンク(サーモンピンク)ですが、
「羽衣」は 上品な淡い色が なんともたおやかです。
クレマチスです。
残念ながら 名前はわかりませんが 非常にたおやかでクレマチスと言われるより
テッセンとよばれたい・・・と言っているみたいな清楚な感じです。
春から 次々と花をつけています。

1週間ででた雑草。
ベゴニアは 超元気です。一番手前は 昨年のコボレ種から芽を
出したインパチェンス
サフィニアのアプローチ。
3株程 雨で傷んでしまいました。アプローチ左側の花壇・夏場バージョンは このサフィニア、
そして、上のベゴニアと続いていく花壇です。
真夏のまほらの庭です
サマーモルゲンがとても元気です

8月の庭セカンドステージへ

inserted by FC2 system