5月下旬の庭 5月は雨が多くて 薔薇のうどん粉病に悩まされました
毎週の薔薇の 消毒と殺虫剤散布は へきへきします・・・。
    
うっめ〜え・・・・・・
庭でおいしい、おいしい苺ができた・・・・。
イチゴは無農薬で〜す。苺がこんなにとれたよ。
                ちっこい苺もできます。
ちっこいのは冷凍保存して 3週間分ぐらい溜めておき
「苺ジャム」を作りました。
ジャムもおいしかったです
。と〜ちゃんも 大喜びです・・・。

家の中からアプローチを見るとこんな感じです
   
       リビングルームから眺めたフロントヤード・・。
アプローチの左側です。             アプローチの右側です。
まだまだ、パンジーが主流。
密かに夏バージョンに向けて
着々と歩を進めています。
でも、ほとんどわかりません。
庭の季節の交代・・・・
気づかれないようにやるのが、
か〜ちゃんの特技?です。

左写真手前は 
スタンダードのウィーピングローズ・・
か〜ちゃんの自慢です。
薔薇は スーパーエクセルサ(四季咲き)
まだまだ、発展途上です。

満開のシャクヤクの
自分の花の重さに耐えきれず首を垂れてしまいました。
仕方ないので、か〜ちゃんが助けてあげました。
つる薔薇です。
構想としては、デッキのてすりにはわせるつもり・・・です。
来年には デッキまで・・・・行ってね〜って思ってます。
直線で誘引してやれば 今年だってすでにデッキまで到達できてると
思いますが、蔓薔薇は曲げてやらないと・・・・・。
まだまだ小さい蔓薔薇カクテル
カクテルは 夕方になるとそ〜っと花びらを閉じます・・・。
咲き始めは 真ん中が黄色ですが、日に日に薄くなって白く変化します。
右のコスモスは 昨年のこぼれ種から芽を出したかわいい奴です。
左奥のグラジオラス 昨年も咲いてくれた紫のグラジオラスです。
一斉に咲くと ゴージャスで 超豪華です。見栄えのする色です。
秋に掘り起こした球根を 春に植えましたが、5月には もうこんなに
背が伸びました。

まほらの庭に戻る             庭をもっと見る

inserted by FC2 system