♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな

人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月
6月の日記 
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 このページのTOP
’05 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’061月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’071月 2月 3月 4月 5月 6月

7月へ行く

6月30日(土曜日
←三途の川の渡し場まで 今日行って
来た子です。

夕飯時 みんな待ちに待ったご飯で
一斉に食べ始めました。
ほ〜ちゃんは いつも ご飯の途中で
なぜか「回れ」をします。
それに何の意味があるのか わかりま
せんが、なぜかご飯を食べてる中で
ふいに1回転をしてまた 食べる・・と
言うのを 何回かします。
今日もご飯の途中で 1回転「回れ」を
やって 再度食べ始める・・・かと思った
のですが、もう1回転し始めて「あれ?」
って思ってると どうも様子が違う。
抱き上げて顔を見ると苦しそう・・・。
「喉詰めた」と判断して と〜ちゃんに
助成をたのみ、他の子たちの食事風景を
観察・監督してもらう。
その間に 私は ほ〜ちゃんの応急手当。
喉に指を入れて吐き出させようと試みる。
何かが詰まってる。なかなかでない・・・。
ほ〜ちゃんの舌の色は もう 紫色。
苦しそうに歯を食いしばってるのを無理にこじ開けて詰まったものを掻き出す。なかなかでない。
でも 指にさわったものを掻き出してみたけど、まだまだ 息ができないみたいだ・・・・。
まだ 詰まってる・・・・・・のか??
そうするうちに 首が がっくり折れた・・・・。
「いやだ・・・・死んじゃう・・・だめだよぉ・・・」
背中を叩いてみる  振ってみる・・・・・色々試みるけど なかなか取れない・・・。
再度 指で掻き出しをこころみた時に 喉を刺激したことがよかったのか、吐いた・・・・。
ふ〜っ・・・・・・良かったぁ・・・・・・・助かる・・・・・・。


生還してもしばらくは 放心状態のほ〜ちゃん。
もちろんか〜ちゃんだって へたりこんでしまうぐらいの虚脱感。
階段に座り込んで ほ〜ちゃんをしばらく抱きしめてた。
助かったぁ・・・・・・・・。

指にピリッツとする痛みを覚えて 指を見たら細い糸のような噛み傷ができていた。
ほ〜ちゃん 苦しかったんだね。


「喉に詰めて・・・・」病院に走ったって 病院着いたときには もう 死んでるね・・・・って ボーッとした頭で思ってた。
何かあったときに どう子供を守るか・・・・・他力本願では だめだ・・・・母が 守らねば・・・・・って 強く思ってた。


ほんとうに 毎度のことだけど、食べるという基本の基本の中に潜む危険。
ペースト状であろうが、おかゆ状であろうが 詰まるときは詰まる・・・・・それが 極小と生活するうえでの宿命。

ほ〜ちゃんは いつも お姉ちゃん達の影で 目立たぬようにそっと生きてるような子で 絶対にわがままを言わない子で
健気を絵にかいたようなおりこうさん。
こんなに聞き分けの良い子は めったといない・・・・・。
とんでもない後悔の日々を迎えるところであった・・・・・・あ〜あ 良かったぁ・・・・助かったほんとうに良かった。


6月29日(土曜日のち

ほんとうに今日は 暑い・・・・と言うかムシムシする・・。

この蒸し暑いのに・・・・いや、蒸し暑いからかも・・・・・
ワンコの敷物総入れ替え。
BEDもカーペットも入れ替えて 全部洗って 汗びっしょり・・・。
アジ〜ィ・・・・・・。

あち〜ぃ・・・かったけど、綺麗になると気持ちいいね。

さて、苦節ウン日・・・・とうとうやりましたぁ・・・・
あたりが出ましたぁ・・・。と〜ちゃんです。涙の努力が今ここに結ばれましたぁ・・(笑)


6月28日(木曜日

なのちゃんの浴衣が届きました。
かわいいでしょ。
か〜ちゃん 生地やさんでこの金魚の生地を
見て「浴衣や〜ぁ」って思いました。
アトリエKさんが 可愛く仕立ててくださいました。
今の若い子の浴衣風に レースの飾りが
襟に着いてます。
かわいいでしょ。
アトリエKさん いつも 流行を取り入れて可愛く
作ってくださいます。
な〜ちゃんにとっても良く似合います。

もう一つ浴衣を頼んでいます。
みんなで着て夕涼み・・・・ふふふ
きっと・・・かわゆいよね。

ら〜ちゃん・・・ずいぶん元気になりました。
か〜ちゃんの取り越し苦労なのかな??
今か〜ちゃんのお膝でねんね中。

なのは ケージで大暴れ・・・中(笑)
ゆめまほは お腹一杯で そろそろねようかな??って のんびりやってます。
同じように育ってても 一人ひとり性格も時間の使い方も全然違うんですよね。

「か〜ちゃんのお膝は わたしのものよ・・・」と思ってるのは ゆ〜ちゃんが一番かな??

今日もみんな元気・・・・ちびっこでも ごはんいっぱい食べてくれるおりこうさんたち。
ごはんをわしわし食べてくれるいい子たち。
りっぱな運子を産んでくれるいい子たち。
明日も 同じように元気でいい子をやってくださいね。


月27日(水曜日のち

ここ数日すごく気になってる・・・・・。
ら〜ちゃん。

日曜日からお腹がゆるくなってる。
なんだか 気だるそうにしてるし・・・。

食欲は あるし、どこがどうあるって
わけではないけど、なんだか、普通じゃ
ないって思っちゃう・・・。

日曜から月曜 火曜と お腹が緩くて
心配したけど、下痢止めと抗生物質で
克服した・・・・・・のに・・・・・
それでも なんだか、ちょっと変・・・。

か〜ちゃん すごく すごく気になるよぉ。

ら〜ちゃん3歳8ヶ月半・・・・・
冬になったら フォーチュンを追い抜い
ぬいちゃうんだから、がんばらなきゃあ
って言い聞かせてる・・・。
夕べも夜中に 鼻息が荒いので ずっと抱っこして夜を過ごしたので 今日は眠い。

ら〜ちゃん 夏バテなのかしら???


6月26日(火曜日

上)まほらの庭のみかん・・・・・まだまだ 小さいけど、
たくさん生ってるんですよ。秋が楽しみ・・・。
真冬の寒い日には 零下10度まで気温が下がるまほらで
「温州みかん」の木を育ててる馬鹿なおばちゃんは 私。

毎年霜が降りる前に 木を全て霜よけで囲みます。
木を霜よけで囲んでしまうだけの大きさに制限して
おかないといけないし・・・・。
もう6年にもなるみかんの木だけど、剪定を繰り返してるから
おちびさんなんですよ。
でも、今年は 豊作年のようで ちょっとうれしい。
しっかり、育ってね・・・。


下)まほらの柿の花・・・。
柿って 花のうちからすでに蔕があるのね・・・。
柿も今年は 豊作みたいだ・・・・。

実のなる木は 嬉しいね。


ブルーベリーも今年は 豊作みたいだし・・・・。
さくらんぼ(佐藤錦)ができたけど、収穫できないで鳥に
横取りされてしまった。
ブルべりを鳥に横領されないように そろそろ鳥よけの
ネットをかぶせようと思う。





6月25日(月曜日
まほらは 早咲き種は すでに花の時期を終え 今は 遅咲きの
バラ達が全盛期を迎えている。

写真は 昨日のまほらの石垣の上のバラ達・・・。


例の北海道の「ミートなんとか」の偽装牛肉ミンチの話・・・
酷いね・・・。

食の安全を 根底から覆してしまった事件だわね。
もともと外食 食に対して懐疑的なか〜ちゃんにとっては
「やっぱり・・ね」って 思いですけど・・・。

ミートなんとかの社長 酷いね。
犯罪だわ、確信犯だもんね。
「安いもの買いたがる 消費者も悪い」だってぇ???
馬鹿にするんじゃないよ!!
そんなのを「盗人猛々しい!!」っていうんだよ。

「こっちのは 消費期限切れてるから安いです。ミンチも
牛は ちょっとしか入ってません。だから、値段を安くしています。
自分の判断で どちらを選ぶか決めてくださいね」って
はっきり正直に言えよ!
虚偽表示していながら 安いものを選ぶのが悪いっていうのは
通じないでしょうがぁ・・・・。

で「閉鎖します。社員は 全員解雇します」すごく嫌な奴だわ。
社員を路頭に迷わせる状況にしたことに対しての反省は 微塵も
感じてないようだね・・・・。しけぇ・・・・だね。こういう奴!!


6月24日(日曜日のち

南のつるばら「新雪」が一番花が終わった
けど、伸び放題に伸びちゃって、
日陰になる薔薇が数本できてしまった。

とても気になってたので、思いきって
大きく剪定した。

空模様があやしいので朝の間に
作業をして 枯葉を燃やしてた時に
梨の木に「イラガ」の卵?みたいなのが
あったので 葉っぱごと取って燃やした。

と〜ちゃんに「これには 絶対に触れては
いけないんだよ。ものすごい痒みなんだよ」
と 言った・・・・・のに・・・・自分が・・・・
やられました。

痒くて・・・痒くて・・・・・ブツブツです。
すぐにシャワーして洗い流しましたが
かゆ〜ぃ・・・・・。泣きたいです。


6月23日(土曜日
朝起きたら お日様が降り注いでいた。
このごろの天気予報 全然あたりましぇ〜んえ。
週末は 雨って言ってたのにね・・・・。ピーカンでした。
お日様は 夏の陽射しで薔薇の花がら摘みに 庭に出るときも ばっちり
メイク・・・でなく 完全防備の日焼け対策をしてやりました。


←「けけけけっけ・・・か〜ちゃん 僕新しい言葉おぼえましたぁ・・。
化粧栄えしないね・・・って言葉ですぅ」by ほ〜ちゃん
先日の日記に書いた 九州地方限定のアイスバー「ブラックモンブラン」で 続々と当たりが出ている
話を聞くけど、か〜ちゃんは 当たりません。

で、か〜ちゃんは 「あたった」のmakiお母さんの日記の報告に「今年の運を使い果たしたね」と
かいてやりました(笑)
そしたら 某神楽さんも 某やっちゃんもあたってるとか・・・・・・。
ぐやじいから、今日から 朝昼晩3食 ブラックモンブランだぁ・・・・・・・・なぁんて、思うほど、
か〜ちゃんは 子供じゃないよ(笑)
食事は きちんととって 食後のデザートを Bモンブランにしよ〜ぉ・・・・・


こんな些細な幸せで ちょい気分が盛り上がれるなんて 平和で そして 幸せ・・・・。


6月22日(金曜日

私の年金・・・・・って どうなってるんだろう???てな事も気になる今日このごろ・・・・・・・
え〜っと・・・とととt・・・年金手帳は どこへ行ったのかな?と、非情にだらしの無いことを思いつつ
過ごしていたけど、ちょっとやる気を起こして 確認作業に着手です。

学生結婚だったので、名前が変ったタメの記録ミスは ないはずだなぁ・・・・。
とか 思いつつ 自分の年金手帳を探すことからはじめる・・・。

「どこへしまいこんでるかな?」と 思うまもなく ちゃんと重要書類入れの引き出しにありました。

この引き出し めったとあけないから 何がはいってるか?わからなくなりますけど、
大事なものを探すときには 一番にあけます。

はい・・・・ありました・・・・。

えっ????

と〜ちゃんの海外赴任で 仕事をやめてから後の記載は そこには書かれていたけど、
その前の教員時代のことが無い・・・・・ガーン・・・・。

「共済年金は 別ですので、記載されていません」とのこと・・・。
じゃぁ あたしの教員時代の履歴は どこへ・・・・・

てなことで、あちこち問い合わせて・・・・・ふ〜っ・・・・・疲れたぁ・・・・。

でも、まっ 全部 すっきり しましたぁ・・・・・。

皆様も自分の年金に関する履歴・・・・確認してみては 如何ですか??


6月21日(木曜日

暑い1日でしたねぇ・・・・・・。
昨日は 友人のDSで 「眼力20歳」を
だして喜んでたけど 今日は 同じく
DSの「大人の小学校」というゲームを
やって、体育の成績が1だった(笑)
画面の中で走ってくる女の子を
跳び箱を飛ばせるわけだけど失敗
ばかりで・・・・・ね、そりゃ1だわね。

体育 1 の成績は当然画像には
残してないし、それについては
「もったいないことをした・・」とは 
思わないけどね、昨日の眼力20歳の
画像を残してないことは 残念で
ならない・・・だすなぁ・・・・。

M子さん、私が眼力20歳を出したこと
証明してくださいねぇ・・・。


6月20日(水曜日
makiお母さん情報・・・・・・セブンイレブンで九州地方・人気の
アイスが全国展開・期間限定販売・・・・と言う情報をGET。
そっさく ナナコカード持って 物事の真偽のほどを確かめに行って
みたら、いやほんとほんと・・・・売ってましたよぉ。

買って来ましたよ〜ぉ・・・。
実は 4種類あったんですけど、苺味の「氷」(かきごおり)は
ちょっと買う気がしなかったので、パスッ!!
で、3種類を買ってきました。

冷凍庫にぎっしり入ってるので しばらくこのアイスをたのしむ
ことになりますね。
こいういものを 意味も無くどっさり買うことを「大人買い」って
いうんでしょうねぇ・・・。

この中で 食べたことあるのは あいすまんじゅとしろくま。
ブラックモンブランは はじめてお目にかかったわ。

で、ブラックモンブラン食べ終えたら←・・・・棒になにやら字が・・

ハズレ・・・だってさ・・・。

なんだか 子供じみてて なつかしくて ・・・・いいね。
makiお母さん 素敵な情報ありがとう・・・。


今年の庭に「平咲きの薔薇」アップしました。


6月19日(火曜日
デジカメのメモリーが「記録ができません」
状態になってしまった。
1GBのメモリーだけど・・・・。


理由もなかったけど・・・・・・・
なんだか 虫の知らせっていうのかなぁ・・
バックアップを取ろうと思い当たって
先日の日曜日にバックアップを実行。

HDに入れたから
実害は 日曜日に撮影した数枚だけだけど
ほんとうに 参ったよ・・・。

で、メモリーをよくよく見てみたら 
なんと 「メイドイン中国」・・・・・

「あれ?こっちのは メイドイン日本だぁ」

そういえば お店の人が 以前言ってた事を
おもいだしたわ。

メモリーは メイドインどこ?っていうのを
「よく見て買ったほうが いい」・・・・って
言われたんだったわ・・・・。

まさかね、記録できなくなるメモリーとはね。
記録できない つまりは メモリーできない
メモリーかよぉ???
さいて〜ぇ・・・・。




6月18日(月曜日
←スタンダード仕立て 
マイナーフェアー

薔薇を抱えきれないぐらいたくさん
自宅に持ってきた。

朝見たら けっこう
傷んでるので、チョッキンチョッキン
廃棄処分な薔薇もいっぱいだった。


花屋花は どうやって 輸送してるん
だろうか??の


傷まないように輸送するには???
どうすればいいのかしら??



月17日(日曜日
もう 梅雨明けなのかしら??
土日に晴れだとうれしい・・・・。
今年は けっこう薔薇が元気だよね・・・という話題が 
まほらのご近所さんとの立ち話で出た・・・。

そうなの、そうなの、相対的に今年は 薔薇の大きな病気が
少ないように感じる・・・って話。。。。

←イングリッシュローズのスキャボロフェアー・・・
花びらが 透けそうで淡い薄紅色

はながら取りを頑張ったけど 本数が多くて 半分も
できなかったわ・・・・。あ〜ぁ 疲れた・・・。

その後 全部の薔薇の消毒。
ならの消毒やると か〜ちゃんもいっぱい薬剤を浴びるわけ
だから、消毒を終了後は お風呂・・・。

先週やっちゃんからいただいた入浴剤で入ってみました。
卵形の入浴剤をお風呂に入れると ぷくぷくあぶくが出て
解けていきます。
入浴中のあぶくが出てきて解けていく様子を公開したい
ですが、そうすると か〜ちゃんの入浴シーンを見せなきゃあ
ならないわけで・・・・・
多くの皆様から見たくねぇ・・・とのご意見がでそうですので、
公開・・・・やめときます・・・削除しました(笑)。
←そして 中から出てきたのが ぷ〜さん。
こんな可愛い入浴剤でお風呂に入ると しあわせ〜な
気分になりますね。
やっちゃん 有難うさん。


6月16日(土曜日
え〜っとっとととと・・・・・今梅雨ですよね。
入梅宣言でましたよねぇ・・・・・・

お日様がまぶしい一日でした。

まほらは 一部分のつる薔薇が 第一幕
終了で第2幕までの幕間にはいってます
が、全体でみると まだまだまほらは
ばらに埋もれています。
すでに第2幕?の咲き始めた薔薇もあり
途切れることなく 咲いています。


夢まほらわんこさまご一行は いと
ご機嫌麗しく お健やかでごぜえます。

ゆ〜ちゃんも胃の調子もすっかり直り
その証拠にま〜ちゃんへのライバル心
バリバリ全開 頑張ってます。
頑張れわかぞ〜ぉ・・・。

ら〜ちゃんの太ももの付け根。
すっかり 傷は癒えています。
あとは 日にち薬で毛も生えてくる・・・
でしょうねぇ・・・・。
















6月15日(金曜日)
昨日梅雨に入ったのに今日は 良いお天気でしたぁ・・・。
今日は 湘南マダムと と〜ちゃんと3人で お食事してきましたぁ・・・。

だいたい か〜ちゃんが動くと 吉本並の喜劇が繰り広げられるんですよねぇ・・・・今日も 今日とて
やっぱり すさまじい笑いの事件が勃発しちゃったぁ・・・・
まっ その事件は 後日・・・・ぎゃはははは。
っていうか、事件を起こした張本人のか〜ちゃん 言いたくないぐらい恥ずかしい・・・伝説よ・・。
                                   下B↑これ、薔薇の香がするんですよ。
薔薇の花びらもいただきました。
「少し苦いですが・・・・」って言う解説でしたが 苦いというより しっかりした紙を食している気分でした。
桜色のソースが 薔薇の香でその香につられて点々と続くさくらんぼうの道を歩いていくと 薔薇のお城に
到着という物語をイメージして作った景色・・・だそうで・・・・可愛いデザートでした。

絵心のあるシェフだそうで、大きなお皿に絵を描いている・・・・お料理だそうでした。

話が飛んでしまいましたが お料理出てきた順は 上左@より順に右へ進んで上右Cの次は
下左@  右へすすみます・・・・が、パンは 最初に出てましたけど・・・・

上@ サーモンのアイスクリームが一番最初のお料理でしたけど さわやかでおいしかったです。

もう季節は 夏・・・なんですね。
器も夏を演出されてて 夏を感じさせるお料理の数々でした。

シャンパンが今日の料理にはあう・・・ってことで、ピンクシャンパンなどをいただいて 
おいしいお料理をいただいて・・・・・・ほろ酔い気分・・・・・。
お腹もいっぱいになってくると シャンパンが回ってもう か〜ちゃん 眠くて眠くて・・・・・ファ〜ァ・・・・・。
そうそう、そのシャンパンが とっても美味しかったです。






6月14日(木曜日のち
数日前からら〜ちゃんの右後ろ足の付け根部分の皮膚の色が
紫色みたいな内出血みたいになってたんです。

気になってた・・・・色も変ってるし・・・ひょっとして・・・
まさか・・・・皮膚がん・・・・って ことは・・・・ないよね。
ここ数日 そんな事を考えてドキドキしてました。

受診して薬をつけてもらってかさぶたがはがれて・・・・・・←。
別に傷みもかゆみもないようで、外傷だろう・・・って言われました。
擦り傷?やけど??・・・・でも 怪我をしたこと思い当たりません。

小さい子たちばかりの我が家、何があっても全て受け入れようと
腹をくくってるつもりなんだけど、何かささいなことでもあると、
ドキドキものでおどおどしちゃいます。
ダメですねぇ・・・。


今朝は ゆ〜ちゃんが なぜか 吐き始めて 驚きました。
ずっとだっこして 吐くたびに口を拭いてやって様子観察を
し続けました。
もちろん その時は もう ぐったりして完全な病人(病チワ)に
なっていました。
ライバルま〜ちゃんがそばにきても タイマンはる気力もないようで
母は 心配しましたが・・・・朝ごはんの頃には もう何ともないように
回復して「か〜ちゃん 今朝のごはんは 何でしゅかぁ??」って
いつもどおりのゆ〜ちゃんになってました(ほっ!)

で、ゆ〜ちゃんも獣医さんに行きました。
心音もお腹の音も それから 子宮のエコー(妊娠騒ぎじゃぁありませんよ)も診て貰って全て異常なし。
で、ゆ〜ちゃんは ちょっと胃薬を処方されました。
でも すこぶる元気姉ちゃんになって ま〜ちゃんとライバル関係をまた 元気に始めてます。
元気で暴れん坊やってる皆がすきです。
頑張れ!チビチワたち・・・。


6月13日(水曜日)

今日は 暑かったですね。
今週には 入梅だそうですねぇ・・。
今週は 楽しい予定も入ってるから
せめてお出かけ日は 雨が無いことを
祈ってるんだけどねぇ・・・。
どうかしら??

照る照る坊主でも 作ろうかな?

雨降りでも5時はもう明るい・・・
か〜ちゃん5時には 目が覚めます。

我が家で一番早起きチワワさんは
ゆ〜ちゃんです。
か〜ちゃんが 少しでも動けば
おきだして「かあちゃん」って声なしの
声で呼びかけます。
「まだ、ねんねだよ」って言うと
そそくさ、へらへらと自分の寝床に
戻ります。
反対に 一番お寝坊さんは な〜ちゃん。
ご飯のころにならないと起きてきません。

朝は いつもか〜ちゃんは 大忙しです。
チワワの朝ごはん準備 シェパの朝ごはん準備 運の回収 運動・・・・もぅ・・・・・大家族の朝は忙しい・・・・


↑この薔薇は ニコール
いつもフォーチュンといっしょに写真に収まってたばら・・・ニコール・。
それから フォーチュンが逝ったときに 一番綺麗に咲いていたのも この薔薇・・・・ニコール・。
雨で花びらが少し傷んでるけど、愛らしい薔薇。
フォーチュンが微笑んでいるように思ってしまう薔薇。


6月12日(火曜
今日のバトルは すごかった(笑)
ゆ〜ちゃんとま〜ちゃんの話だよ・・・。

昨日に引き続き・・・
バトル勃発???抗争の原因は今回も
クチュクチュガムの豚の耳のせい・・・。

ゆ〜ちゃん ま〜ちゃんを払い腰??
ま〜ちゃんゆ〜ちゃんを巴投げ・・。
すごい柔道の技が一杯出た(笑)
どこで 柔道習ったのかしら??
って 思うぐらいな試合(?)だった(笑)

そうそう 我が家の義侠心篤いゆ〜ちゃんの
ことを清水の次郎長みたいだということで
清水のゆ〜ちょうさんって 呼んで喜んで
たけど、清水の次郎長さんをこの現代に
襲名した本物のやくざやさんがいるって
今日のラジオで言っていた。
となると 我が家のゆ〜ちゃんに この名前をつけて呼ぶことを封印しようと思った次第です。以上・・・・


6月11日(月曜日のち

今画像がとりこめなくなってますので、
昔の画像をペッタン!!
我が家の子って ほんとうに可愛いなぁ・・・・・。
どの子もこの子も可愛い・・・・。

さて 画像とは全く無関係ですが・・・・
今日のNO1面白話 発表しま〜っす。

夕方 歯のクチュクチュのために みんな
ほねっこや アキレスをカジカジしてました。
そのとき なぜか ま〜ちゃんとほ〜ちゃんが
なにやら言い合いをはじめて「ガオガオ」。

そしたら 義侠心あついゆ〜ちゃんがわって
入って ほ〜ちゃんに向かって「静かにしろぃ!
ね〜ちゃんに逆らうんじゃぁない!!」と
ほ〜ちゃんに指導するんですよね。
いつも ま〜ちゃんとにらみ合いするゆ〜なのに
ほんとうに 任侠道まっしぐらなゆ〜ちゃん。
清水のちゅ〜ちゃん こっこええ・・・・っす。


6月10日(日曜日
日曜日は 晴れる・・・・って 天気予報で
言ってたジャン・・・・
それなのに・・・・。

日曜日が 晴れ、日曜日にワン友さんが
薔薇を見に来る・・・・
ならば 少しでも綺麗な姿を見せたい・・・・
って 思うのが
世の親では ありませんかぁ・・・・
誰の親??????
そりゃぁ・・・薔薇の親ですよ。

で、少しは 花がらをとって 晴れたら
見栄えがするだろうと思ったのに、
なんと 昨日からずっと降り続いていて
薔薇さんたち 酷い状態・・・・・。
あ〜ぁ・・・・・。

でも、か〜ちゃんの薔薇を口々に
「きれいだ・・・」って褒めてくださって
とってもうれしかったです。

おしゃべりいっぱいして とっても
楽しい時間でした。
昨日庭でつんだ苺を早速ジャムにして
食べていただいたんです。
言っては 悪いですが あおはたや
メイジヤなどの市販のジャムより
 自分ちで作ったジャムは 100倍
自分の口には美味しいと思います。
簡単にできるので、ぜひ 季節の果物で
試してみてください。

お土産でいただいた 赤葡萄100%ジュースと ワイン。(右)
ワインは まだ開けていませんが、
この100%ジュースさっそく頂戴しました。ポリフェノールたっぷりを舌が実感。
すごくおいしいと思いました。
と〜ちゃんは「おっ 酔いそうだ・・」って
いうので、「ワインとちゃうでぇ・・・
これ ジュースやで〜ぇ」と か〜ちゃんは
つっこみをいれておきました。

ステイマットと入浴剤
この入浴剤は 溶けるとなかから
「ぷーさん」がでてくるそうで、お風呂タイムが楽しみです。
ステイマットも すごく可愛い・・・。
「ねぇ か〜ちゃん・・・コレ、誰の??」
って 聞いてるのは 誰???
大きなマットだからねぇ・・・・
皆で 使おうね・・・。
ありがとうございました。
  


6月9日(土曜日
まほらの薔薇の季節は 長雨の季節でも
あるわけです。
せっかく開いた花が腐ったり 汚れたり
傷んだり・・・・・ちょっと 情けない季節です。
傷んでいても この程度に華々しくさいている
わけですから 雨の日も 坂を上がってくる車は
スピードダウンで 今にも停まりそうな速度で
通過していきます。

はじめてここを通りかかった人は 息を呑むようで
その音が庭できこえた気がするときもあります。

今年も派手に咲いています。

リアルお友達の皆様 遠慮なくバラ見学
お越しくださいね。



6月8日(金曜日

ら〜ちゃんのお目目が やはり涙が多いので 心配だったから
病院へ行きました。
やはり 小さい砂埃みたいな傷がザーッとあるそうで・・・。
なんだかねぇ・・・・・・。
特別大きなお目目だから ほこりも入りやすいのでしょうか?
たいへんです。

←組を束ねる御姐さん2人・・・・
なにやら感じる気配に猛然と吠えています。
このお二人の視線・・・顔の先に何かがあるわけではないのに
同じ方向を向いて 吠えました。
何があるんでしょうか??

小さい体で 自分の群れを守ろうとしてるんでしょうか??
健気で可愛い・・・・でも、 危ないから あんた達が 率先して
立ち向かっていかなくてもいいんです。
か〜ちゃんとしては できれば 立ち向かわないでほしいわけです


6月7日(木曜日
昨日 か〜ちゃんのキモを冷やしたら〜ちゃんは この子です。
お目目の周りが汚いのは ここのところ大暴れして目に埃が入った
からなんでしょうかしら??

みなさま ご心配おかけしましたが とても元気です。
後遺症も全くなく 元通り元気です。
相変わらず すごい食欲ですから 朝ごはんのときも夕ご飯も
か〜ちゃんは 観察の目をギンギンに光らせていました。
チキンも増量した・・・ゆっくり体重を戻そうと 思います・・・。


昨日 古いチワ友さんからのメールに、いっぱい虹の橋に逝った子が
増えてしまって にぎやかになってるのは さみしい・・・って。
たくさんのワンコで虹の橋が決壊して、みんな 落ちてきたら・・・・
って・・・・意味のことが 書いてあって 思わず笑らちゃったぁ・・・。
私が知ってるいるだけでも ずいぶんたくさんの子たちが 虹の橋に逝ったなぁ・・・。

虹の橋が 亡くなった子供達であふれてるかな?
その重さで 決壊して 可愛い子供達が バラバラと降ってきたら・・・どうしよ〜ぉ・・・・・
その時は どの子も みんな ママのところに迷子にならないで到着してほしいなぁ・・・。

う〜ん ・・・・・一番の心配は フォッチュンだな・・・・。
あちこちに 愛想振りまいてたら か〜ちゃんのところには なかなか帰ってこなれないよなぁ・・・・・。


6月6日(水曜日

おちびさんたちに 今日も元気で「おやすみなさいと挨拶できる
ことを 心から感謝します。

なんて あえて書く意味・・・・・。
それは 今日の わんこの夕飯時におきました。

夕飯を前に「待て」のコマンドをかけられて よだれがいっぱい
こぼれます。
「か〜ちゃん 早く よしって言ってよ・・」ってみんなの目が
訴えています。
「よし」でみんな一斉に がつがつ ワシワシ・・・食べ始めました。
と、そのとき「ゴーン」って音がして・・・・・・
振り返ると ら〜ちゃんが「う〜っ」って倒れてました。
びっくりしました。
すぐに抱き上げて(つまみあげて)喉に指を入れたら フードらしき手触りのものが当たった。
詰まったのは これだ・・・・・。
こういう場合は 一秒を争う・・・。
取り除いてやらないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ら〜ちゃんが・・・死ぬ・・・・・。
「あせるな!龍虎!! がんばれ ら〜ちゃん!!」


か〜ちゃん必死だった・・。
詰まったものが 取れたのか 喉の奥に入っていったのか そのあたりのことを よく覚えてない・・・・んだけど・・
とにかく ら〜ちゃんは 助かった。

元気 元気で 「か〜ちゃん あたち まだ ご飯途中だったですから・・・早くくださ〜ぃ」って
大騒ぎしてた。

ふ〜っ・・・・・・・。
今日も寿命が縮んだわ。


6月5日(火曜日

←「しのぶれど」と言う名前の薔薇
ワン友さんは その名前が
いたく気に入ってるらしい・・・・・

薔薇の名前・・・・
「自分を表現する薔薇・・・・・う〜m・・・
たらちねの・・・・だなぁ・・・」って笑うのよね。

そんな名前のばら・・・・・
しわだらけ?
首もたれてる???
しぼんでる??
さもなくば 枯れてるぅ????

誰も育てたくない???よね(笑)
そんな薔薇・・・・・。

ら〜ちゃん 夜 寝る前に プチ食事することにした。
だって、どうしてもら〜ちゃん500でないと心配だからね・・・・・・・。

ま〜ちゃんは 夕べは酷いゆる運だったけど、今朝には 立派な運太を産んで元気になった。
もう だいじょ〜ぶ・・・。
まほらのリーダーとして まだまだがんばってもらわなきゃあ・・・・頑張れ ま〜ちゃん!!

ゆ〜ちゃんは もう 完璧な親分肌・・・・。
強いものには対抗心燃やすけど、目下(?)のものを 体張ってかばったり・・・・してくれる 親分に育った。
だから 清水の次郎長の向こうを張って しみずのゆ〜ちょうさん。
か〜ちゃんは すごく うれしい・・・。


6月4日(月曜日)
ら〜ちゃんの体重は なかなか元に戻らず・・・・・。
ま〜ちゃんは ゆるゆる運です・・・・原因は 豚耳ガムのせいだと思います。
食べなかった子のぶんを横取りしてたべたから・・・・だと おもいます。

今日は か〜ちゃん ちょいお疲れ・・・。
続きは またあした・・。


6月3日(日曜日時々
昨日より一段と薔薇が咲いて、より一層華やかなまほら・・。
庭仕事の間 薔薇の香に包まれて アロマテラピー。
←本日の お部屋に飾った薔薇・・・。


まほらのワン友さんから こんな素敵なお手製の手甲を
いただいた。
薔薇のプリント生地でワン友さんちのお姉ちゃんの手作り。
手芸がお上手で ら〜ちゃんの編みぐるみや昆布君の
編みぐるみを器用に作ってくださったお姉ちゃん。
「薔薇仕事に使って・・」っていただいた・・・。

いよいよ、か〜ちゃんの庭仕事の制服も 麦藁帽・ゴム長を
引退して 優雅路線に リニューアルかな?
薔薇のお手入れにふさわしく?、フリフリの白いエプロン、
この華麗な手甲をして 帽子も白・・・だな・・・・・。

もったいなくて ちょっと使えない・・・よごしそうだもん・・。


この巾着もいただきもの・・・。これ、ちょ〜優れもの・・・・。
お手製で色々工夫されている。
あちこちにポケットがついてるのよね。
なんだか楽しくなるきんちゃくさん・・・・。

で もう一つ 頂き物の紹介。
まほらから 帰り着いたら 空のスチロールBOXがテーブルに
乗っかってる。???「と〜ちゃん コレ何??」
「アイスが来たって言ったでしょ」
言ってねぇよ〜ぉ・・・聞いてないシィ・・・・・・・。
お礼を言うのが 24時間以上遅れてしまったけど、
大急ぎでメールしたわ・・・ほんと、冷や汗もんだわ・・・。

メールを打ちながら お行儀悪いけど 頂いちゃいました。
甘みが強くないあっさり系の甘みで すごく美味しい・・・。
これ、か〜ちゃんお気に入りに追加!!
さすが グルメな方は 違う・・・・と思った次第・・・。
ほんとうにごちそうさまでございました。


6月2日(土曜日
まほらに到着したら この1週間の
まほらの様子が想像できるような
道路の状態だった。
たぶん 相当量の雨が降って 道路が
滝のようであっただろうと想像できる。
数日間は 雨が続いたのだろう・・・。
灰色カビ病の類の病気で 花開かず
のまま腐っている薔薇もあって、
ちょっとがっくりくるけど、
そうとう派手な ばら色の服をまとって
まほらは 私たちを 迎えてくれた。

明日は 花がら摘みで1日が終わる。

この時期 花をめでる暇も無い哀しい
薔薇愛好家達が多いのだろうね。

苺がとれた・・・。
前回の収穫分(冷凍貯蔵中)と
あわせてジャムを作る予定。
そうそう、ジャムといえば ブルべりが
今年は 豊作。
夏がまちどおしいわぃ・・・・ふふふ。
もう少ししたら 鳥よけのネットを
つけようと思っている。

今日は 半分の子達の爪切りをした。
子沢山の夢まほら 爪切りだって
このごろは 全員を1度にやるのが
難しくなってきた・・・・。


6月1日(金曜日
今日は お〜ちゃんの6歳のお誕生日。
早いものですねぇ・・・。

お〜ちゃんを迎えに行ったあの夏の日を思い出します。
お〜ちゃんの実家のママとパパとは 今も仲良しさせて
いただいてます。
お〜ちゃん 今年も元気でいっぱい思い出を作って行こうね。
生まれてきてくれて ありがとう。
我が家の子にになってくれて ありがとう。
お誕生日 おめでとう。
今日は ケーキは やめて お〜ちゃん自身が食べれるお肉に
した。黒毛和牛をお〜ちゃんにサービス。
うまかった・・・って 言っていた 
わんこ全員で 今日は フィラリアとフロントラインで 獣医さんに行った。
フィラリアの検査 お〜ちゃんとま〜ちゃんが検査したが 異常なし・・・・だった。
チワワ組代表として ま〜ちゃんが 今年は 採血を受けた。去年は め〜ちゃんだった。
後の子は 小さくて 採血がなかなかできない。
で、お薬をもらって 会計をしたが、7か月分 7匹分の薬は 万円札が行列を作って出て行った・・・・ばいばい。

5月の日記に行く

inserted by FC2 system