♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな

人生 )たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月
5月の日記 
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 このページのTOP
’05 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’061月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’071月 2月 3月 4月 5月 6月

5月31日(木曜日

今日は とっても頑張れる1日だった。
なんとなく 頑張れる気分。ふふふ・・・あたしって 単純。

でも、今朝のら〜ちゃんの体重480まで落ち込んでて心配した。
なんども体重計をゼロ目盛りを確かめて計りなおしたけど
やっぱり480だった。
か〜ちゃんの体重が2キロ減ってもたいしたこと無いけど
ら〜ちゃんの体重が20グラムへるのは 大問題だぁ・・・。
ちょっと運動しすぎたのかな??
ジャンプしすぎ???
今日で5月も終理ね・・・。2007年の前半の最後の月が明日から始まる・・・。
月日は 早いわぁ・・。


5月30日(水曜日
今日は フォーチュンの実家にめ〜ちゃんとな〜ちゃんを連れて
お出かけしました。
楽しいおしゃべりして 可愛いチワワを見て暖かな気分になりました。

可愛い子豚ちゃんみたいな スムチ・・・めちゃめちゃかわいいかったぁ。
むちむちロンチーちゃん達も ブリぶり元気で ほんとうに愛らしい。
フォッチュンおちびもいましたよ。

おしゃべりしてる間にも 問い合わせのTELが 何件も入ってる様子 
さすがだと 感心する次第です。
可愛いチワワ話で過ごした半日・・・・は 
とってもうれしいしいねぇ・・


へらへらしてたら夕飯の準備もしてなかった。

で、と〜ちゃんと 近くにできた和食創作料理のお店におでかけ。
大きな駐車場のある新しいお店だけど いつ通っても よく空いてるように 見える・・・。

綺麗なお料理だった。
お味は 一口目は おいしい・・・と 思うけど、微妙に塩味が強い。
洗練されてない味っていうのかなぁ・・・これは 田舎料理? 家庭料理かも・・・・・・。

いつも新しいお店に行っての帰り道にと〜ちゃんが聞く。
「今日のお店は また行く気になりましたか?」
「う〜m・・・・びみょ〜ぉ・・・・不味くは ないけど・・・2度と行かないお店では ないけど・・・・行くとしても 半年は
間があくお店だなあ・・・あはははは」てな 感想を言った。


5月29日(火曜日)
よく似てると言われる我が家の子達。
か〜ちゃんにとっては どのこも
一番可愛い・・・。
えっ?一番が 6つ・・っておかしいって?
同点1位ってところかな・・・・・。

今日は みんなで「飛べ」の練習を
したんだよ。
一番上手で 一番高く飛べるのは
もちろんま〜ちゃん。
一番 下手?なのは ほ〜ちゃんだよ。
ら〜ちゃんは 10センチぐらいの高さを
上手に飛んでいく・・・。
でもね、か〜ちゃんの腕を飛ぶんだけど
お腹が出てるからお腹がか〜ちゃんの
腕にすれるんだわ・・・かわいいの・・・。
お若いな〜ちゃんは ジャンプのときの
バスキュールって言うのかな 弾道って
いうのかな?・・・・・が、すごく高いんだわ
やっぱ、若い子の飛びは 違うわね・・・・
って、思うわけです・・・・


5月28日(月曜日
空気がつめたくて さわやかで
気持ちの良い一日でしたね。

今日は め〜ちゃんVSほ〜ちゃんの
ビリ決定戦の「がお〜ぉ」があって
次の瞬間 ほ〜ちゃんがお手手が
痛いってぶらり・・・ってさせて・・・。
心配したけど フェイントかけたみたい。
どこもなんともなってなかった・・・。

でも、手をぶらぶらさせた時は ほんとに
びっくりしちゃったけどね・・・

そうそう、ここのところ肩こりが酷い。
この肩こり 寝起きが一番酷い。
夜寝てても肩がこる・・・・。
で、40肩で 長い間辛かった友人に
それを話したら、ら〜ちゃんといっしょに
寝ていることで ら〜ちゃんに気を
使ってるからじゃぁないか?と 言われた。
うん 言われて見れば そうかもしれない
と、納得する。


5月27日(日曜日
ワン友さんちに エアデールテリアの赤ちゃんが 生まれたそうで、
「心優しい飼い主さん 求む!!」だそうです。

ママは エアデールの’06「日本チャンピョン」です。
この日本チャンピョンって言うのは JKCでいうところの
チャンピョンとは 違います。
この日本チャンピョンって言うのは
’06のエアデールの日本チャンピョンは1匹だけです。
要するにTOP エアデールの頂点に立った・・・ってことですね・・・。
飼い主さん自慢の良血の直子です。

てな事ですので、よろしくおねがします。

エアデールの赤ちゃんって見たこと無かったですが この画像で
はじめてみたんです。可愛いですねぇ・・・・。
シェパの赤ちゃんに比べたら 丸顔?
可愛いですねぇ・・・・。

お〜ちゃんの学校に行ってきました。
と〜ちゃんと練習もしました。
特に問題ない・・・って 言われましたぁ・・・ほっ!!

お〜ちゃんって 学校最寄の首都高出口を出たとたん
「なんで〜ぇ・・・学校行くんですかぁ??」って大騒ぎ・・・。
いつもながら 不思議に思うんですよ。
なぜ、わかるんでしょうね・・・。
そういえば フォッチュンは お家に帰ってくる時
マツキヨの角を曲がったら「お家についたぞぅ」って大声で
ワンワン言ってました。
外の景色が見えなくても わかるんですね。
ニオイでもないでしょうに・・・何でわかるんでしょうか??

学校で遅くまで色々なお話を聞いて楽しく時間を過ごしました。
いつも われわれ素人の馬鹿話に付き合ってくださる学校のkさん
今日も遅くまでありがとうございました。


さて、もう日付が変ってしまいました。
メールも一杯来ていますが お返事は 明日させていただきます。
とにかく日記だけ・・・・と 思って書きましたので、ひとまず、
送信して寝ようとおもいます。おやすみなさい・・・・・。


5月26日(土曜日
いつも 自家栽培の野菜などをいただくワン友さんちの
お姉ちゃんは 「青系の薔薇が好き」って言って 我が家の
青い薔薇をいつも褒めてくださいます。
今日 庭の薔薇を摘んで少し持っていった中に ←も
一輪いれておきました。
玄関先でお花を渡したら「わ〜ぁ お姉ちゃんの大好きな
青い薔薇をいただいたわよ・・」ってワン友さんが 中に向かって
言って お姉ちゃんも出てきて とても喜んでくださって・・・。

で、この薔薇のお名前を教えて差し上げた・・・
「この薔薇の名はね・・しのぶれど・・・って 名前なのよ」

「しのぶれど 色に出にけり我が恋は・・・・の しのぶれどです」
「あら〜ぁ すてき〜ぃ・・・」って 乙女チックにお話しちゃった。

日本で生まれた薔薇の命名って 何か素敵・・・。


さてさて 我が家・・・・
これから初冬まで 庭の薔薇を飾って 部屋に花が途切れる
事は ない。
←今日のリビングに飾った花
 オールドローズ風な花を盛ってみました。
青系の薔薇3種 白系2種 杏色2種・・・・・・

こんな風に 薔薇を飾ってると 女らしい気分になるもんですね。
今日は ジャムをちょこっと作りました。
明日の朝いただいます。


5月25日(金曜日

先日の チワパーで可愛いお洋服をお姉ちゃん達(?には
買ったんだけど・・・・・・
めちゃめちゃおちび2人のサイズがなくて 5レンジャ+全員分が
揃わずに 残念に思ってたら  ら〜ちゃんとほ〜ちゃんの
分を作ってくださるって言ってくださって・・・・・・。

はい、お願いしてたのが 今日とどきました。
きゃ〜ぁ・・・可愛い・・・。
MERRY MERRY MOMO !!


とくに ら〜ちゃんのなんて 掌にのるような小ささで
それなのに ぴったりで可愛いの。

明日は 絶対に6人そろって写真を撮ろうと思います。
ありがとうございました。

ら〜ちゃんとほ〜ちゃん二人だけ並べるとこんなに 大きさが
ちがうんですよねぇ・・・・・・今更ながらに実感。

か〜ちゃんは チワワ育てのなかでチワワは 1キロあるか?
ないか?は それは、それは 大きな差があると思います。
1キロある子は 一種の安心感があります。
800あるかどうかが 500あるかないかも また子育ての
大変さの分かれ目かも知れません。

ほ〜ちゃん800とら〜ちゃん500の競演・・・。
ともに子育てに 目が離せない子たちです。
そのふたり・・・・並ぶとこんなに差があります。
可愛いでしょ・・・。

ら〜ちゃんファンは 多いけど ほ〜ちゃんファンもけっこう
いるので、今日の写真喜んでいただけたとおもいます(笑)

この服の身頃の生地 とってもやわらかいんですよ。
それから 多少の伸縮性もあるから デカ頭ら〜ちゃんにも
とても 着せやすかったです。

あ〜ぁ かわいい〜ぃ


5月24日(木曜日
朝ご飯の後ほ〜ちゃんが ゲボして、か〜ちゃんは 心配した。
でも もう元気・・・・・食いすぎかなぁ・・・って思うけど、ちょっと
健康観察を厳重にしなきゃあいけないと 心引き締める母・・。

わんのごはんに燃えてるか〜ちゃんも 自分達人間のごはんは
かなりの手抜きを 決め込んでいる。
でも、か〜ちゃんは この手抜きなご飯の極みみたいな「卵かけ
ごはん」が大好きなんです。
でも、この歳だからさ コレステロールの心配もあるから 自重
してますけど、たまごかけご飯は 大好きです。
だから 卵は けっこうこだわりです。

でも、どんな卵が良い卵か いまいちわかっておりませんけどね。
どれが良い卵なのかわからないから、値段で決めています。
目利きでないことが ひじょうに残念です。

この間 卵を2個 割ったら 黄身の色が全く違った。
一つは 黄色というか淡いひよこ色っぽくて もう一つは オレンジ系の黄色・・・・・。
オレンジ色っぽいほうが 濃厚な感じに見える・・・。
どっちが お値段が高いたまごでしょうかぁ?????

はい、値段は クリームっぽいひよこ色の方が倍の値段だったんですよ。
卵の値段って か〜ちゃん ほんとうにわかりません。
美味しい卵って わかる舌になりたいけど、そんなにいっぱいたべないしねぇ・・・・比較できないんですね・。


5月23日(水曜日

さっき お茶が気管に入っちゃって 咳がついちゃった。
くっ 苦しい・・・くるしい・・・・

と ここまで書いて くるしくてたまらないから中断してた。
あ〜ぁ 苦しかった・・・。
咳が酷く出ると 嘔吐まで起きちゃって・・・あ〜ぁ・・・
死にそうだった・・・。

で、何を書こうと思って左の写真を貼ったのか 忘れちゃった。
何を書こうとしたのだったかな?
な〜ちゃんが 大きくなったって話だったかな??


5月22日(火曜日)

ま〜ちゃんが 届きました。

ミコリンさんちのクイズにか〜ちゃん
当たったの・・・(笑)

その賞品が「お手製の絵を描いてくださる」
って いうのでした。

我が家は いっぱいワンコがいるから
一人を選ぶのは ほんとうに大変。

でもね いつもTOPの座にいながらも
小さな子に か〜ちゃんのお膝や
と〜ちゃんのお膝を譲ってくれる
ま〜姉ちゃんに決定するまでに時間は
さほどかかりませんでした。

「誰の絵にするの?」って聞かれて
悩むなぁ・・・と笑って言いながらも
「ま〜ちゃんでお願いします」って ほぼ
即答してたと思います。

いつも 我慢してるま〜姉ちゃんも
たまには 注目・・・
一番・・・・になっていいんだもんね・・・。

で、どの写真にするか選ぶのが大変。
ま〜ちゃんは 可愛い写真は いっぱい
あるんだけど、なかなか これ!!って
決められなくてねぇ・・・・か〜ちゃんが・・。

どんどん時間が経って ほんとミコリンさんに
申し訳ないぐらい遅くなったんだよねぇ・・・。
で、これにしました・・・・。

実は このま〜ちゃんの視線の先には
フォッチュンがいるんです。
横浜の山下公園でプロに撮ってもらった日の
一枚です。
素敵な目をしてますでしょ。
その目をミコリンさん上手に表現してくださって
か〜ちゃん 感動 感激です。
ありがとうございました。

大事にします。家宝にします。


5月21日(月曜日
生地を買ってきたぞぃ・・・・・。
アトリエKさんに 5レンジャ+の春夏のワンピーをお願いしたくて
生地を送りますって 言ってたんだけど、体調不良の間に季節が
移って なんだか 前に買っておいた生地では 早春みたい・・に
思ってしまう生地ばかりになってました。(文が長くてすみません)

だから 夏らしい生地を買いに行って来ました。
7つ・・・。カットしてもらったのもありますし、端切れで売ってたのも
あります。
金魚のは な〜ちゃんの浴衣になります。

バックになってる白いのは 白じゃなくて クリーム色です。
さて、これを送って どんなデザインで行くかを これから相談します・・・・って言うのは 
ほとんど か〜ちゃんの見栄でして ほんとうは デザインを考えてもらうんです。
か〜ちゃんは 女の子は スカートで 男の子のは ズボンで・・・・てな 程度のデザインを考えるだけです。

前に作ってもらったブラウスワンピースが 良いなぁ・・・・。
また 5レンジャ+は 注目だね。

なんて 一人ニヤニヤしながら生地をえらんでました。

でね この生地を買いに行った生地屋の前で 「万引きGメン」の活躍を見ちゃったんだわぁ・・・。
ほんの50センチぐらい前(?)横?で 呼び止められる女の人をみちゃったよぉ・・・。
TVドラマの一場面みたいだった・・・・・
呼び止められた人は 騒がず だまって連れて行かれたのでね・・・・呆然とみてましたわ。
万引きGメンが 小汚いおばちゃん・・・呼び止められた婦人は 小奇麗にしたおばさん・・・。
だまって 2人を立たせて「どっちが 万引きした人でしょうか」って もしクイズをしたら 絶対に万引きGメンのほうが
分が悪い・・・って感じだろうな・・・・・

今日は すごい現場を目撃してしまったよ。



5月20日(日曜日
←笑顔・・・・・ほほえみ・・・・・・照れ笑い
こんな顔見てたら 心が和みます。

お出かけの後は ら〜ちゃんは 通常より
日々の状態に注意が必要です。

今日は 一日 ら〜ちゃんの寝息や
いびきや 表情や 食欲や 泣き声や
もろもろのことに神経を傾けて 観察
情報収集に か〜ちゃんがんばったので
あります。
やっぱり ちょっと消耗だったようですけど、
でも 元気いっぱいです。

ら〜ちゃんが あんまりにも小さいから
ら〜ちゃんに目が集中しちゃいますけど
ほんとうは ほ〜ちゃんだって すごく
凄く小さい子なんだよぉ・・・
「ヘッ 僕 ぐれてやる〜ぅ・・」って言って
いますよ。
そうそう、昨日何度も言われたんだけど 5レンジャーなのは とてもよく似てる・・・らしい。
似てるから 親子?姉妹??って 何度も聞かれたし・・・。
でも か〜ちゃんから見ると全然違う6人なんだよね。
楽しいね・・・・。

昨日嬉しかった言葉は 「こんなに 小さいのに すごく元気なんですねぇ・・」でした。
そうなんです、小さいけど 一チョ前にちゃんと「犬」やってます。
すごく元気なんです。病気で小さいわけでは ありません(笑)

それから もう一言・・・
「綺麗なスムチーですね。綺麗なスムチーをこれだけよく揃えましたね・・・」だってさ・・・・。
フフフ・・綺麗でしょ・・かわいいでしょ・・・・・ぎゃははははは・・・母は うれし〜ぃ・・・。
普段のか〜ちゃんなら「おほほほほ・・綺麗でしょ。母に似てきれいでしょ」って言うんだけど、今回は 初対面の
方だったので その台詞は 言わなかったです。


ほんとうに 昨日は 楽しかったなぁ・・・・

昨日 いっしょにテーブルにつかせていただいた 某神楽さんちのゆんたんって か〜ちゃんのことを 何度も
いっしょに遊んだから もう覚えてくれたと か〜ちゃん思うのよね・・・。
絶対に「このおばちゃんは まっ 仲間に入れてやってもいいかっ・・」って思ってると おもうのよね・・・。
だって、すごく フレンドリーなんだもん・・・きゃわいい〜ぃ。







5月19日(土曜日のちのち
そして 夕立・・・・。

今日は すごい天気だった。
朝 病院予約の検査に行ってきました。
やっぱ、薬が変りました。
でも 変えた薬の様子を見る為にまた来週受診を言われました。
医者通いは 面倒で嫌いです。

病院から出たら雨・・・あ〜ぁ・・・・。
で、家に帰って携帯のスウィッチを入れたら
某神楽さんから「凄い雨です」ってことで、
今日予定のチワパの開催が危ぶまれます。

今日は チワパですので、病院終わって
時間があったら遅刻でいくわって言っては
みたけど・・・・・・やってるのかしら??と
不安・・・。

と〜ちゃんが アメダスのレーダーを見たら
今は まだ小雨だけど、すぐに、追って
大雨の雨雲がお台場付近に接近中・・・。
開催やばい・・だろうなぁ・・・・・って思いながら 某神楽さんと交信(?)・・・・。

その間にと〜ちゃんが・・・
「晴れ女の 某真理子ママさんは 行かないのか?」って聞くから「行かない」って言ったら
「だろうなぁ・・・・セレブじゃぁない行事には いかないんでしょ」てな意味のことを のたまう・・・。
ほんとうに 某真理子ママさんが参加するならば こんなにハラハラしないのに・・・・なんてことを話してたけど
くしゃみしてたかな????

その後 「受付してる・・」・っていう連絡をもらって「開催するんだぁ・・」とわかって、出発です。
お台場へは 本日は 赤いZで行くことにします・・・理由は 速いから・・・・・←嘘です。
快適に飛ばしてると メールが入り 信号待ちでメールを見る・・・・と〜ちゃんから・・・・・。
「11時にレーダーから雨雲が消えた・・」だって・・・。
やった〜ぁ・・・あたしって、やっぱ、腫れ女・・・・?????晴れ女!!

着いたらすでにファッションショーが始まってたけど、受付済ませてうろうろ・・・・しようと 思ったけど、いつもながらのことで
全く動けなかった・・・・。
「可愛い・・・」「ちっちゃい・・」「何歳?」「何キロ??」「親子??」「皆似てるぅ・・」・・・・・・・

ファッションショーをやってる集団の後ろで なぜか人だかりができてる不思議現象・・・・。
声をかけてくださった皆様 ありがとうございます。
5レンジャーの写真を撮ってくださった皆様ありがとうございます。

移動すると「あっ 5レンジャーだぁ・・・・」って声を 何度か耳にしました。
この子達を見て「5レンジャー」と表現してくださるのは このHPのご贔屓さんでしょう・・・。
ありがとうございます。
今回は 朝の間に病院の検査へ行くので参加が不安だったから
ファッションショーは はなから「アウトオブ眼中」でした。

だけど、かけっこしてお宝をもらうゲームには 参加しました。
作戦を考え・・「誰と出るのが 勝利への道か?」(笑)
で、ゆ〜にするか? め〜にするか?悩んだ末に ゆ〜ちゃんで
いくことにしました。
ライバルは 某やっちゃんと 某神楽さん・・・(笑)
「ゆ〜ちゃん いくぜぃ!!」
「お〜っ!!」

ゆ〜ちゃん ガンバちゃったんだもんねぇ・・・・
はい、その結果 ←こんな可愛いぬいぐるみをGETしました。
ちなみに 某神楽さんちの戦利品は 
食い物系で統一していました(爆)

さて、今日の5レンジャーの出動お洋服は 夏の制服で
シャリ感のあるスカートと黄色水玉のシャツです。
「どこかの名門小学校みたいねぇ」とか
「お洋服が可愛い・・」と服も大人気でした。
「渋くて 素敵・・」とか「上品でこういうのは いいわねぇ」って
いっぱい言われちゃいました。
でも、一番言われた言葉・・・・
「お手製ですか?」「作られたんですか??」
いや〜ぁ・・・・「はい」って言いたい・・・言えないかなしさ(笑)

な〜ちゃんは ゆ〜ちゃんサイズになってるので もう
この服は パッツンパッツンでした。
でも 一応着て全員揃って出かけたんです・・・・が、
出店(?)で見かけたお洋服が可愛かったので 買っちゃって
着せ替えやっちゃいましたぁ・・・・。

だって、な〜ちゃんやゆ〜ちゃんに逢う既製服・・・
なおかつ か〜ちゃん好みなの・・・にお目にかかれるのなんて
珍しいわけですから・・・・・・ お見かけ(笑)したら
即 ためらわず「買いや〜ぁ・・」でした。
ゆ〜め〜ま〜な〜の4姉妹分GETでした。
ら〜とほ〜のがない・・・のが ちょっと哀しいか〜ちゃんです。
で、後で お店(出店)にもう一度よったら 作ってくれるって・・
ことで、ら〜ちゃん達なんてそこで裸になって サイズを計って
もらったんですよ・・・。
ほ〜ちゃんのは ズボンで・・・ってお願いしちゃいました。

ビンゴも終わって オークションも終わってそろそろおわり・・・。
集合写真・・・・入ったけど・・・並んだけど・・・撮ったけど・・・。
まったく 影も形も見えない5レンジャー+・・・・・。
まっ 300人以上の人間だもん・・・・仕方ないわぁ・・・・。

そろそろ終わりだからと 小さな集合写真をとりましょ・・って
ことにして ベンチに向かってたら・・・
「龍虎さん??」と 見知らぬ方が(笑)声をかけてくださって。

なぜわかったかと言う話を聞いて「??????????」
でした。

「声でわかりました・・」・・・・えっ??????
「HPの動画の声・・・・」と同じ声だったそうで・・・・・・
これには 参りました。さすがです  

お散歩バッグもらっちゃいました


5月18日(金曜日
ここ数日具合が悪かった・・・その時に ふと考えました・・・・・。
母に 何かあったら、この子達どうなるんだろうかぁ・・?
ってね・・・・。
5レンジャープラスの行く末は????
お〜ちゃんは どうなるの????
倒れるわけには いかないわよね・・・。
って 考えてた・・・・・。

←何年越し???このバーベナ・・・・
今年も綺麗に咲きました。
えらいよなぁ・・・毎年  枯れても 春になったらまた 花が咲く
ほんとうにえらいよなぁ・・・・。


5月17日(木曜日のち
頭痛は ずいぶん良くなった。
ご心配いただき ありがとうございました。

今日は と〜ちゃんのお誕生日祝いで お赤飯を一日おくれだけどつくりました。

お赤飯を作ろうと思う程度に元気になりました。
と〜ちゃんは お赤飯が大好き(?)なんですよ。

それから 美味しいお肉も サービスしました。
肉屋のおじさんが「今日は?」って聞くから「主人のお誕生日だから・・・ステーキ」って言ったら
レモン等もサービスしてくれたりした。
「美味しいお肉をほんの少しでいいの・・・・・」・・・・・
だから ちょっと高いお肉でも 少しだけなら買える・・わけです・。
これが 「お肉大好きで たっぷり食べたい・・・・」
ならば、絶対にこのお店のお肉は かわないなぁ・・・あははは。 


今日の雨もけっこう降りました。
気圧の変化のせいかなぁ?古傷に骨折の跡がみょうに痛い・・・・っす


5月16日(水曜日
昼ごろに頭痛が消えた・・・・・・・と 喜んでたら、
また夕方には 痛くなってしまった。
同じように左の頭頂部に近い左頭・・・あ〜ぁ・・・・
もう その部分をはずして捨てたいぐらいに 痛い・・・・・。

最近のニュースで最悪なのは 母親殺しの話。
悲惨 な事件だねぇ・・・・。
春は おかしい人が多くなるって昔から言われてるんだよね。
「木の芽時」とかいうらしいけど・・・・。

←みかんの花

今日は と〜ちゃんのお誕生日・・・・でも なんもしていません。
だって、か〜ちゃん 頭が痛いので 何もできませんでした。
あした もし 頭痛が治まってたらと〜ちゃんの好きなお赤飯をたいてあげようと思います。

5月15日(火曜日のちのち
昼前に 一転にわかにかき曇り 空が真っ黒になって、
雷鳴とどろいて なんだか不気味でどらまっちっくな雰囲気。
こういう雰囲気とか 台風の目の中とかの 感じは
か〜ちゃん嫌いじゃないんだなぁ・・・。
とは、いうものの すごい雨でしたね・・・。

この気圧のせい?かなぁ???
とにかく 朝からあたまが痛くて 鎮痛剤飲んでも全然痛みが
ひかないし・・。
どうしたのかな?と 不安になる。
で、とうとう 今日は 一日中痛かったような気がする。
頭痛を意識しなかった時間は 2時間ぐらいのもんだなぁ・・
あとは ずっと 後頭部が ズッキンズッキン痛くてたまらん。
今も 痛い・・・早く ねよ〜ぉ・・っと。

そうそう 痛いといえば ものもらい・・・
関西地方では「めばちこ」っていうやつ・・・。
今 か〜ちゃんの右目にできた・・。
弱り目に祟り目・・・めばちこと頭痛と肩こりと・・・・
二重苦ならぬトリプル苦・・・あ〜ぁ つらい・・・(笑)

ゆっくりチワワ三昧な一日を過ごせば 絶対に元気になれる。
ゆっくりチワワといちゃいちゃして過ごせば・・・・・・ねっ。
そのためには どうしても頭痛だけは 早く治さないと・・って
思うわけです。




5月14日(月曜日)
まほらにも薔薇の季節がやってきました。

← つる薔薇 深雪
左中 ジャクリーン デュプレ
左下 スノーグース
共に花型が 乱れております・・・ねっ。

まほらの薔薇を楽しみにしていてくださるファンの
皆様 お待たせしましたぁ  ようやく ようやく
薔薇がさきはじめましたよ〜ぉ・・・・。

今一番最盛期なのは クレマチスです。



去年 まほらの粒薔薇の中で生まれたムクドリの
おかげで 片っ端から実を食べられてしまった
ウルトラ不作な年になってしまったブルベリ・・。
今年は いっぱい花が咲いてるから きっと
豊作間違いなし・・と 思うのであります。




5月13日(日曜日
可愛いゆ〜ちゃん・・・。
何を考えてるのか?
ライバルをま〜ちゃんと決めて
いつも対抗心メラメラ・・・。

ま〜ちゃんに喧嘩うるし・・・。
ま〜ちゃんが か〜ちゃんに
抱かれたら絶対にゆるさね〜ぇと
ばかりに足にくらいついてくるし。

そんな一生懸命なところが
可愛いゆ〜ちゃんです。

てな事をかくと、ゆ〜ちゃんって
恐い・・・って 思う人がいたら
それは 大間違い・・・。
誰にでもフレンドリーで愛らしい
お嬢様なんですよ。

でも、チワワには「あたしが一番
ですから・・・。そこんとこヨロシク」

か〜ちゃんは ゆ〜ちゃん大好き。
さて、今週末には 春のチワパー IN お台場 が あります。
15日で申し込み締め切りだそうです。
現在 300人以上の参加者だそうで、こうなるともう 何がなんだか 誰がだれだか わかりませんよね。

その日 か〜ちゃんは 病院で検査予定です。
検査を受けてからいくので、ちょっと遅刻ですが、チワパ出かけようと思ってます。
もし、見かけたら遠慮なく声をかけてください。
どこへ出かけても・・・・か〜ちゃんのj顔を知らなくても 5レンジャー見ればわかるようですので、
いつも 誰かから声をかけてもらえます・・・・が とても 嬉しいことです。

5月12日(土曜日
モッコウ薔薇が咲き始めて 
その周りは とてもよい香り。
白モッコウはデッキの手すりに誘引
してあり大きくなっているので
一部分は お〜ちゃんの日陰用の
かまくら状に誘引してある。
お〜ちゃんにとって この良い香は
きつい香なんだろうかな?と
思ってもみるけど、本人が嫌な顔せず
その下で長々となって寝てるところを
見ると 気分悪いものでは ないようだ。

芝桜が そろそろ終焉・・・??

そうそう、数年前にに〜ちゃんから
もらった黄モッコウ薔薇も咲き始めた。
黄モッコウ薔薇は BED仕立てに
してある か〜ちゃん自慢の一品。
普通 つる薔薇は アーチ仕立てにしたり
壁面に這わせたりが 一般的。
ベッド仕立ては 平面の面積を広くとる
ので、あまり普及してないようだ・・。
その面積をけっこうとる仕立て方をやってみた・・・・黄モッコウで・・・・・。

満開になったら 黄色のベッドが出来上がる。
まさか その上で寝るわけには いかないけど・・・ね。
咲いたら その上にハンモックを吊って ゆらゆらゆれながら眺めていたい・・・。

ハンモックをセットするのに好都合な木は たくさんある。
ハンモックだって 売ってる・・・。

でも、ハンモックって 簡単に乗ってゆれることができるものでもない・・・と、聞く。
でも、いちどやってみたい・・・。
と〜ちゃんに言ったら 笑って「毛虫が・・・とか 蚊が・・・とか 大騒ぎするだけだ・・」と 相手にしてくれない。
でも 絶対にやりたい・・ハンモック。

5月11日(金曜日
すごい強風だった・・・。
か〜ちゃんの心の中を吹く風みたいだぁ・・
なぁんて・・・ね、 嘘だじょ〜ぉ・・。

実際の敗因は わからないけど 自分自身に
その前日に大疲れすることがあったし、
お〜ちゃんの交配失敗が決定的になったり
と、か〜ちゃんの心が波立ってたのかなぁと
思うんだよなぁ・・・。
お〜ちゃんは それを察知した。だから
平常心ではなかった・・・・・だと、思う。

お〜ちゃんが できないわけないもの・・。

残念だけど、こうやって後ろ見てるのは
可愛いチワワだけにしていよう・・・。
終わったことの反省は 重要だけど、
過ぎたことに囚われてしまっては いけない。

と、言いつつも一日虚脱感の塊だった。
言葉では かっこよく来年に向かってがんばりま〜っす(にっこり笑顔・・・)って言っても なかなか・・・・だけど。


そうそう、肩こりが酷くて 今日は 左肩が岩になってるのじゃあないかと思うぐらいだった。
寝違えたかな???
昨日のがっくりが肩にきたかな??(笑)

さてさて、立ち直りの早い まほら一族元気 再開・・・。

夜にまほらに到着したら薔薇が 咲き始めてる。
木香薔薇が4部咲き 表鬼門の白薔薇深雪が数輪咲いてる・・・。
薔薇で心が落ち着くわ・・・・。

5月10日(木曜日
天気予報の奴めっ!!嘘ついて・・・・・・ぇ。
晴れのち雷雨とか言うから・・・・とほほほほ。

今日はね、お〜ちゃんの警察犬の東西対抗
東日本予選だったのに・・・。
雷雨が来るといけないからと、あたふたと
あせって出場したから????
大失敗で いままでにない 史上最低な
成績でお〜ちゃん東西対抗に進出できません
でした。

お〜ちゃん・・・・
今年は 東西対抗戦に出られません。
予選敗退・・・・でした。

予選を勝ち抜いた指導手さんの
「初めて勝ち抜けた・・・・」
「10数年やってて 初めて6月の霧が峰に
上れる・・・」
「ずっとずっと東西対抗に出たかった・・」と 
喜びの声を聞くと、この大会に出ること 
山へ登っていく事の
難しさをつくづく思う。
今・・・・今年 出場を決めた犬仲間の人たちに 負け惜しみじゃなく 「おめでとう」って心から言えるか〜ちゃんです。
くやしいとかの気持ちは まったくないです。

ここまで勝ち抜いてきたワンコたち みんな凄腕の持ち主なんですよね。
そこで 平常心でやれた子が 勝ち抜ける・・・・。
10数年 何度も何度も悔しい思いをした人が 上れる山・・・なんですよ。
ほんとうにおめでとう・・・・。

と〜ちゃんは まだ 初めてすぐの去年 この快挙をなした。そして、今年は 挫折した・・・・。
この挫折でお勉強したことは 必ずあるとおもうのよね・・・まだ、それが何かは わかってないけど・・・・。

今 虚脱感です。

お〜ちゃんへ応援をありがとうございました。
心から感謝します。


5月9日(水曜日
に〜ちゃんが 連休中に見せてくれた雑誌の写真。
この単車にのってるのは みんな子供・・・・。
キッズライダーだって・・・。
可愛いので 思わず紹介・・・。


今日は ちょっと疲れてるので 寝ます。
おやすみ・・・。



5月8日(火曜日
今日は 暖かかったですね。
自宅のクレマチスが あちこちで咲いてます。
自宅のクレマチスは ほとんど1季咲きだから花の時期が短い
ので、もったいない・・・って 思うわね。
←今を盛りに咲くわがやのクレマチス・・・です。

さてさて、長々と沈黙を守っておりましたが、お〜ちゃんの
赤ちゃんについてですが・・・・・。
昨日獣医さんでエコーを撮って来ました。結果を言うならば
「いません」でした。
実は エコーは 2回目です。

22日ぐらいになると大型犬の場合は エコーで見られるよと
友人に言われて獣医さんで診て貰ったら「いません」って
言われてものすごいショック!!
で、その日の日記に「落ち込んでるからもう寝る」って書いて
とにかく 立ち直ろうと頑張ってた・・・・。

心の中で まだ 中期に入ったばかりだからわからなかった・・
のかも しれないし・・・・40日過ぎたら また 行ってみようと
自分に何度も言い聞かせて・・・。

その40日が近づいたら なんだかんだ理由をつけて
獣医さんに行かないようにしてたんだけどね・・・・・でも、
お〜ちゃんの子供をほしいと言ってくださり、いっしょに
誕生を心待ちにしてくださる方もいるわけだから・・・
やっぱ、はっきりさせてこよう・・・・・・って決意して獣医さんに
出かけたのは 昨日の話です。 
「う〜ん・・。やっぱり いませんねぇ・・・」でした。
エコーの画面を見ながら「この丸いのは 何ですか?」
「それは おしっこです・・・」
「ガクッ・・・」
「こ、これは・・・・?」
「うんこです・・・」
「は〜ぁ・・・・」
「ないなぁ・・やっぱり・・・」
そんな言葉でしたが、前回より明るく耳に届きました。
まだ 可能性はあるとか自分に言い聞かせていながらも 心の中で もう諦めができてたのだと思います。

今回・・・・・残念ですが 全て神様の思し召し・・・です。
仕方ないです。
お〜ちゃんが元気だし お勉強も良くできるし・・・・・・。


お〜ちゃんの赤ちゃんを期待してくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。
今回 お〜ちゃんの子を待ってくださった皆様 もし、次に お〜ちゃんの子が生まれたときに 
新しい子をお迎えする予定があったとしたら・・・・また・・・・よろしくおねがいします。

いっしょに お〜ちゃんの赤ちゃんに夢を見てくださって ほんとうにありがとう。
6週間の夢・・・・でした。


5月7日(月曜日)
長い間山に篭ってるうちに、自宅の庭では
「フォーチュニアナ」が咲いていた。↓

オールドローズのようで真っ白で
香りもあるけど・・・残念にも1季咲き。
フォーチュニアナが一番花ですごくうれしい。
もうすぐバフビューティが咲く・・・。



5月6日(日曜日)
早朝4時半に起きて 5時半にまほらを出発。
お〜ちゃんの練習もしたし、ご先祖様のお墓参りもしたし
GW最終日は けっこう忙しく充実・・・。
お〜ちゃんの学校にも行こうと思ってたけど、雨足が酷くなったし
と〜ちゃんが 頭痛がするってことで行くのをやめた。
と〜ちゃん GW中 新しい薪置き場を作ったり 薪割をしたり・・と
けっこう肉体労働でつかれたのでしょう・・・お昼寝してました。 
GWもう終わりですね。
日本を支える働くみなさん 元気でまたがんばってください。



と〜ちゃん 肉体労働週間なGWでした。
斧振り上げて薪割りするし、園芸材料を運搬したり すごく 頑張って体を使って頑張ったぁ・・・。
きっと 絶対に 体脂肪が燃焼しただろうね・・・・って思うけど、・・・・・・・・・「と〜ちゃん お腹出てるなぁ」

「こういうお腹の出方は メタボリック・内臓脂肪で 体に よくないんだよ〜ぉ・・・」って言ったら
「龍ちゃんの場合は???」って 聞くんだよね。だから・・・・
「私の脂肪の着き方は 皮下脂肪だから 体に悪い着き方じゃなくて・・・見た目に悪い着き方なんだよぉ・・」




昨日は 端午の節句 男の子の節句でしたね。
端午の節句を祝って・・・・って言っても もう 昨日の話ですが・・・・・。
我が家のワンコ組唯一の男の子ほ〜ちゃんの無修正写真を ご覧ください(笑)
で、せっかくこんな画像を載せたわけだからちょっと解説を・・・・・。
ほ〜ちゃんのタマタマは 片方がなかなか降りてこなくて か〜ちゃんは 降りるようにそれねりに努力を重ねて
降りたんです。
でもね、か〜ちゃんの努力で(?)降りたと言っても 右側がこうやってあがってるんですよね。
うまく二つおりこうさんで並んでないんですよ(笑)
右上がりな玉ちゃん 初公開でした。




5月5日(土曜日)こどもの日
こどもの日、に〜ちゃんが小さい頃は 大きな鯉のぼりを狭い庭で飾ったなぁ・・・・。
なんて言ったっけ・・・ほら 鯉のぼりの一番上でカラカラ回ってるやつ・・・・え〜っと・・・・・。
カラカラ カラカラ・・・けっこううるさい・・・・でも 鯉のぼりって好きだったなぁ・・・・。
に〜ちゃんの鯉のぼりまだ家にあると思うんだよなぁ・・・。
まほらで飾ろうって思いながら 毎年こどもの日が過ぎていく・・・・。

今朝も朝一番で ガーデニングの資材を買いに行きました。
廃材利用の花壇ヘッジが腐ってきたので 今度は きちんとブロックでヘッジを作りたいと思って・・・
頑張ってるんですが、とにかく この老体・・・・ブロック1個持つだけの力しかなく、ブロックを運ぶだけでも
何往復もしなければいけません。
もちろん と〜ちゃんが 作業をやるすぐそばまで運んで積んでいてくれたんですが、その場所から
2メートルぐらいの移動だけで づがでだ〜ぁ・・・・・・・・・。

完成までは まだまだ長い道のりです。


庭仕事よりも チワ仕事のほうが 楽しいです・・・・(笑)
5tレンジャーなのと庭で遊びましたけど、色々やってくれるので、笑いが途切れることは ありません。
*あっ これ、今日の おやつだよね。
*何個あるかな?
*一人何個もらえるかな??
*一つ・・・二つ・・・一つ・・二つ・・・・。
*何個在った??
*わかんねぇ・・・。


「待て!!」
じっと待ってるチワワさんたち・・・。

め〜「え〜っと・・・さ、こういうこと言うと、下品だって
か〜ちゃんに叱られるかもだけど・・・・・。
あたしの小さいと思わないですかぁ??」

め〜「やっぱ・・・・絶対に 小さい・・・わ。
あっちのと 交換してもらいたいで〜っす」・


5月4日(金曜日
♪今日の〜ぉ 仕事は 辛かったぁ・・・♪
♪あとは〜ぁ しょ〜ぉちゅうぅ あおるだけ・・・♪

この歌わかる人 夢まほらを訪れてくれる人の 何割の人が理解
できるんでしょうか?「山谷ブルース」って題だったかなぁ???
そんな歌がついつい出てくるぐらい本日の肉体労働きつかったです。

朝の5時から「ガーデニング」っちゅう肉体労働に精を出し、もう
へとへとです。

←なのちゃん みんなといっしょに歩きお散歩OKになりました。
頑張って先陣争いに加わってるように見えます。
本日の面白チワワ速報・・・・・
ゆ〜ちゃんは ま〜ちゃんに対して ガンをとばしたり、牽制したり 威嚇したりと いつも 照準に捉えています。
ま〜ちゃんは「う〜ぅ・・・Grrrrr」って言ってますが、
「か〜ちゃん この子なんとかしてよ〜ぉ」と とくに喧嘩することも無く 表面上は 何事も無くすぎていきます。

今日 ま〜ちゃんに ゆ〜ちゃんが 戦い(?)タイマン(?)さしで勝負・・・・・・・に出ました。
喧嘩になったら ・・・・・ま〜ちゃん さすが強い・・・・体格もちょっと ま〜ちゃんのほうが大きいし・・・・・。
ゆ〜ちゃん すぐに押さえつけられてグゥの音も出ない状況です。
でも 女帝ま〜ちゃんは 押さえつけて自分が強いところを見せたら すぐに 実力行使は やめました。
その瞬間 押さえ込まれてたゆ〜ちゃんが「まっ 今日のところは これくらいにしといたろかぁ・・」って
言わんばかりに ま〜ちゃんの前で胸を張って 尻尾を持ち上げて 揚々と引き上げていくのでしたぁ・・・・
か〜ちゃん それ見てて 笑った・・笑った・・・・。
ゆ〜ちゃん いい味出してるぞ〜ぉ・・・頑張れ若造!!


5月3日(木曜日
に〜ちゃんが 昼過ぎに 帰っていきました。
ちょっと寂しい・・・気が抜けたビールな
まほらです。

さて、気を取り直して・・・・・っと・・・。
左の画像 まほらの窓です。
数日前に「あら?鳥の糞が・・・・・・」って
思って窓をよくよく見てみたら・・・・・。
明らかに鳥が窓に激突したとおもえるような
シルエットがくっきりと残ってるでは ありませ
んかぁ・・・・。
に〜ちゃんと二人でそのシルエットを
見ながら推理してみました。
カラスか 鳩か・・・が 空を飛んでいて
間違って窓に激突した。
その瞬間 あまりの痛さに脱糞した・・・
って ところでしょう・・・・と 言うことになり
ましたが、たぶん激突して落下したであろう
鳥の姿は もう どこにも見当たりませんでした。
窓に激突したとしたら、これで 3度目です。
1度目は まほらができてすぐの頃・・・・・。
激突した鳩は 落下して ピクリとも動かなくなって死んだ・・・・と 思ったので 埋葬しました。

2度目は 雀でしたがガラスにぶつかって落下してコンクリーの上で しばらく伸びてましたが、気がついて麻痺状態で
ばたばたしていましたが、そのうち元気で飛んでいきました。

今回は 窓に残ったシルエットだけです・・・・けどね・・・。
ちょうどお尻の辺りに鳥の糞。



午前中に庭仕事してると いつも通る林業のおじいさんが通りがかった。
わざわざトラックを停めて「たらんぼう食べるかぁ??」って言う
「たらんぼうって何ですか??」
「たらの芽みたいなもんだぁ・・・」
「はい、たべますぅ」
ってことで天然物のたらの芽をいただいちゃいました。お昼に天ぷらにして頂戴しました。ご馳走様でした。おいひぃ〜・・。
←天然物のたらの芽    たらの芽のてんぷら→
買い物に下界に下りていく時・・・・綺麗な夕日を見ました。
デジカメで撮るとなんだか ちっとも綺麗ではないですけどね・・・・。

今日 な〜ちゃんは 7ヶ月になりました。
今日 お〜ちゃんの朝練が終わったあとで、な〜ちゃんのお散歩練習を
しました。
な〜ちゃんは 実は リードをつけるとてこでも歩きません。
リードなしだとそれこそ ピョンピョン小鹿みたいに走り回るのに
リードを付けた瞬間 フリーズ・・・・・なんです。
で、特訓とあいなりました。
はい、簡単にクリア・・・。
指導10分で もう大丈夫です。
か〜ちゃんといっしょに付いて歩けるようになりました。



レディーら〜ちゃん トイレ中!! 撮影禁止でしゅ・・・。
5月2日(水曜日)のち時々
今日は「狐の嫁入り」な にわか雨だった。
まほら近くのワン友さんと立ち話してると
ザーッと言う音で突然ににわか雨。
空はお日様が出てるのに、地域限定
ここだけ???って感じの通り雨・・・。

子供のころ こんな風に晴れてるのに
雨が降ることを「狐の嫁入り」って言って
たっけなぁ・・・・。
この言葉 全国区な言葉なんだろうか?
それとも関西地域限定?いやいや
阪神地区限定だったんだろうか??


に〜ちゃんが 来てるから 朝昼晩と
食事の支度・・・。
と〜ちゃんとか〜ちゃん二人で朝ごはん。
少し遅れて起き出したに〜ちゃんが 後で
朝ごはん・・・。に〜ちゃん用に準備した
朝ごはんを見てと〜ちゃんが
「あっ 僕にはこれなかった・・」って 
初日から するどい指摘(笑)
卵焼き一つで根に持つなよ・・・と〜ちゃん・・・。

初日の夕飯は 美味しい神戸肉のステーキ。
次の日は  昼には チャーハン。夜は とんかつ・・・。
その次の 昼は 昨日 あげすぎて余ったとんかつで 「カツ丼か〜ちゃん風」・・・夕飯は カレー・・・・・

で、今日の昼・・・・・・。
巻き寿司でも作ろうかと準備してたら と〜ちゃんが「あれ?カレーじゃないの??」だって・・・。
「カレーの残りは もう冷凍しちゃった・・・・ぁ。カレーが良かったかなぁ???」
「カレーの次の日の昼は カレーに決まってるジャン・・・」
「う〜??よし、多数決・・・。に〜ちゃん お昼 カレーと 巻き寿司とどっちが良いですかぁ??」
「巻きずし〜ぃ・・・」
「ほら、多数決で 巻き寿司に決まりましたぁ・・・・」

巻き寿司と と〜ちゃんの大好きないなりずしも作りました。
なぜか と〜ちゃんは 稲荷ずしが大好きなんです。
か〜ちゃんには 理解しがたい好物なんです。

さてさて、今日の夕飯ですが メインになる食材もない・・・・・。
あなごがあるぐらいだなぁ・・・穴子飯???・・・
「何か食べに行こうかぁ??」ってか〜ちゃんが 言ったら に〜ちゃん すぐに賛成したので夕飯は 外食。

スペアリブをたべにいきました。
あれ??ここ・・・ね〜ちゃんといっしょに来たことあったかなぁ???
こんど連れてきてあげよ〜ぉっと・・・・。
画像を 最後のデザート以外は 全部一応撮ったのですが、携帯で撮ったので 画像がよくない・・・・
だから 画像なし・・・・って ことで・・・・。

 このページのTOP
5月1日(火曜日)のち
今日の朝練には に〜ちゃんも行きました
と、言ってもに〜ちゃんは  トランペットの
練習をしてただけです。
プープーへんな音の中で お〜ちゃんも
なかなか集中できませんでした・・・。

に〜ちゃんの吹くペットの音を聞きながら
か〜ちゃんは 遠い昔 に〜ちゃんの子供の
頃を思いだしてました。

に〜ちゃんがピアノを習ってたころ
日曜日といえば 朝からレッスンでした。

か〜ちゃん よく頑張ったと思います。
もちろん に〜ちゃんも一生懸命頑張って
ましたけど、か〜ちゃんも よく頑張ったぁ
今 もう一度同じようにやれと言われたら
もうできません。
気力がないです・・・体力ないです・・・。
子育ては 気力と体力勝負かも・・・・。
チワワの子育ても 同じかも・・・・。
フォーチュンや ま〜ちゃんを育ててるころは 気力体力ともに充実してて 躾もきびしかった・・・わたし・・・。
だから どこへだしても恥ずかしくない(笑)子に育てた(ほんとかな???)つもりでいたけど、
今の5レンジャーは もう どこへ出しても恥ずかしくないわけは ない子に育った・・・・ぎゃはははは・・。
可愛いだけが取り得の集団になってしまちゃったよぉ・・・・・。 

自分の躾の不手際を「いいのよ、何もできなくても・・・かわいけりゃあいいの・・元気で長生きしてりゃあ それでOK」と
言い訳している。

↑な〜ちゃんのお口かわいいでしょ。
お〜ちゃんの「こまったなぁ」って言う優しいお目目・・・・も〜ぉ・・・こんな姿見たら たまりませんでしょ。
かわいけりゃぁ いいのよ・・・・ですよね。

 このページのTOP





inserted by FC2 system