♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな

人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月




10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
’05 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’061月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’071月 2月 3月 4月 5月 6月

4月30日(月曜日
うこんの桜が咲き始めた。
うこんと言う漢字に変換したいけど う〜ん・・・・できねぇ。
「右近の〜 左近の〜」のうこんでなくて、ターメリックの
うこんだと思うよ・・・・だって、別名 黄桜・・だもん。


しべがピンク色で なんとも愛らしい

昨日の日記にも書いたけど お腹がほん調子でない子が
続出。
小さいら〜ちゃんもほ〜ちゃんも下痢は困ります。





4月29日(日曜日)
昨日の前半 ほ〜ちゃんがゲリっぴで 心配したけど・・・・・。
後半になって ら〜ちゃんが 下痢になった。
水様便までは いってなくて 軟便程度のげりだけど、
頻繁にトイレに走るので 可哀想でしかたない・・・・・。

病院もやってない時間だったので、以前もらった下痢止めを
一服飲ませて様子をみた・・・。
心配なので リビングのホットカーペットに毛布を持って行って
寝た。ら〜ちゃんは 一度も失敗することなく 何ども、必死の
形相でトイレにかけこんだ。
やっぱ、この小ささで この完璧なまでのトイレは 感激の
一言に尽きる・・・・。
やっぱ、ら〜ちゃんは 天才だわ・・・。
生きてるだけでも 天才なのに、ちょっとは 芸もできるし、
トイレだって 完璧なんだから とんとうに ら〜ちゃんは 天才だわ・・・・。
今朝には すっかり 良くなって 下痢もしなくなったので ほっとした。


今日は 天皇誕生日だった日で「昭和の日」。
昭和の時代の天皇誕生日といえば 思い出すのは  ナショナルデーのパーティ・・・。
そのパーティ 「できるだけお着物で・・・・」などといわれていた。
自分で着物は 着られるので OKだけど、このご時勢 か〜ちゃん年代の友人は 自分で着れない人も多くいる
わけで、何人もに当日の着付けを頼まれて 忙しだった。
外国の美容院で「着付けをお願い」できるわけもないので、みんな お互い着付けしあったけど、それでも
「龍虎さんに着付けてもらったの・・・苦しくないわよ・・・・楽よ・・・。」の噂が広まったのか 何人もに頼まれた。

自分が着替えてから 人の着物を着せるのは 大変なので 自分は 最後に着るんだけど
パーティー開始間際になることも あって、自分の着付けは ほとんど手抜き状態。
7〜8人の着物を着せた後に 自分での着付けは もう くたくただった・・・。

今も残る写真に写る和服姿の奥様達・・・・・・・か〜ちゃん着付け士の腕もたいしたもんだよ・・・・・・だけど、
なぜか自分だけ、着崩れ????おははははは・・・・状態。
でもそんな話も 懐かしい思い出になってしまいましたわぁ・・・・。


今日は に〜ちゃんがやってきた。
メールで「今から 一人でそっちに行きます」と書いてあった。
一人で来るというと、「えっ?喧嘩したのか?」とか「追い出されたのかしら?」とかあほな妄想が浮かぶけど・・・。
連休なので ね〜ちゃんは 大阪の実家に里帰り・・・なのでしたぁ・・・。

夕飯は 美味しいお肉にしました。
「ね、ね、このお肉美味しいでしょ・・・」と美味しさの押し売りをしたけど、ほんとうに 美味しい・・・。


4月28日(土曜日のち
チワ友さんにお集まりに混ぜて
いただいてドッグカフェでの
オフ会に参加でした。

体育会系のうちの子達 大はしゃぎ。

ちょっと早く着いて みなさんの到着前に
ドッグラン貸しきり状態・・・で、大暴れ。
走り回り アジりティーの真似事をしたり・・。
ほんとうに楽しそうでした。


と〜ちゃんを駅に3時のお迎え予定が
あるので、あまりゆっくり出来なくて
すごく残念でしたけど・・・・・。

でも みんなで ちゃんと集合写真も
とったし、5レンジャーなのは いっぱい
ドッグランで走り回ったし・・・・。
すごく楽しい時間だったようです。


混ぜてくださって 遊んでくださった皆様
今日は ほんとうにありがとうございました。


本日のお料理の感想は・・・・
とにかく 量が多かった・・・(笑)
これは 高校生向きの量です。
綾小路きみまろのネタになる年代の
か〜ちゃんには 多すぎました・・・。
1皿目がトマトとチーズのサラダ(?)
なすと生ハムのサンドイッチ(バーガー?)これで終わりだと思ってバーガー完食
したら・・・・・。
次に スパゲティーがでてくるんだよ。
いやはや そんなには 食べられません。
←ワンコ用
  
同じ年トリオ 遠近法                       秀ちゃんと美里ちゃん・・・此の関係は 義理の親子??


4月27日(金曜日
いよいよ GW突入です。
と〜ちゃん9連休??
お〜ちゃん祭り開催中になるのかなぁ・・・・。

とくにGWの予定は ないけど、庭仕事満載だからなぁ・・・・。

あとりあえず明日は チワ三昧の予定です。


4月26日(木曜日夕方 にわか
昨日は 川原に一日いて疲れたと〜ちゃんが「温泉行こう」って言うので、近くの手ごろな
温泉と言う名のスーパー銭湯に行きました。

いつもなら 1時間コースで出てきますが 長く浸かっていたいと〜ちゃんのため1時間20分後・・・を
約束して ゆっくり入りました。
銭湯から約束時間を決めて出てくるなんて・・・フフフ・・・神田川の世界やぁ・・・・・。



スチームサウナに入ってる時のことですが・・・・・。
スチームが立ち込めて よい温度になってると 子供達が 何度も出たり入ったり・・・・・で 
蒸気は消えるし 温度はさがるし・・・・・その母親?は 注意をしないし・・・・

それを 横目で苦々しく眺めながら・・・・
昔 日本のあちこちに普通の銭湯があって 銭湯では 近くのこうるさご隠居さんが 子供達の
銭湯でのマナーの悪さを 叱りながら教えてる光景がよくあったのを 思い出してました・・・。
もちろん そのころ叱られる側だったのは 私たちだったような・・・・・。

子供だけでなく 大人でも銭湯のマナーを守れてない人も多くなりました・・・・。


今日は 一日 ボーッとしてました。
疲れました・・・・昨日の精神的な疲れ・・・が残ってるのだと・・・・・思います。

そうそ・・・髪を切ってきました。
と〜ちゃんは 夕方この頭を見て「若返ってきたの??」って聞いてましたね。
でも言うならば「若返ったね」と言ってもらいたものだわ・・・・。。
正直なところ 髪をチョンチョンと短くしちゃうと 若返ったと言うよりは 子供っぽくなってしまう・・・・
んだよね。






4月25日(水曜日)
お〜ちゃんの警察犬競技大会の関東予選の日でした。
か〜ちゃんは 気合をいれて お弁当を作りました。
巻き寿司にしようかと思ったけど、朝早く家を出なければ
いけないので、散らし寿司にしました。

雨降りの中 お〜ちゃんは いつもどおりの出来で
関東予選を通過、東日本予選に駒を進めました。
その様子は お〜ちゃんの警察手帳に・・・・・。

今日 お〜ちゃんにかけてもらった言葉で嬉しかった言葉を
発表します〜ぅ・・・
「あれ?お〜ちゃん シーズンですか?
おしもが膨れてるから・・。 」だって・・・・。

それって、妊娠を意味してる・・・・・・・??だよねぇ・・・。


「なんだか おなかがおおきくなってない?ですかぁ?」

ははははは・・・でしょ、でしょ・・・・・。
わたしも そう 思うのよ・・・。
3日ぐらいから、なんだか 腰のくびれが甘くなってきてる
ように感じちゃうのよね・・・・・・。
これって、妊娠〜?????

で、ですね、これが 単なるデブ・・・だったら・・????
笑うしかないですけどね・・・でも いいの・・・・
神様の思し召し・・・・。


4月24日(火曜日のち

可愛いお散歩バッグとわんこおやつをいっぱい
いただいちゃいました。
お散歩バッグの なのちゃんと ら〜ちゃん。
上品な桜色のバッグです。
うふふふ・・・明日のワンコのお出かけに使おうかなぁ・・・
あっ 明日は お天気 雨予報なんだよね・・・。
汚しちゃうから 明日は バッグのデビューは なしだな・・。
ちくわ君のママさんありがとうございました。
バッグは 優しい色でちくわ君の心のようです・・・・。


4月23日(月曜日
なんなの?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??
気が滅入ってる人とか ブルーモードに入ってる人とか
欝かもなんて言ってる人もいて 変だよ・・・・変だよ・・・・・・・・・・・。
季節なのかな?・・・天気なのかな???

か〜ちゃんも ややブルーなんだし、やる気がないし・・・・。
落ち込んでたけどさ・・・。

←チワワの笑顔みてると 元気になるわ・・・。
5レンジャーを抱っこしてたら 重苦しい気分が
「そんなこと もう いいや〜ぁ」って一つ抜けた気分になる。
ほんとうに「5レンジャーなの」可愛い・・・。
もう 親ばかだけど、親ばかなんだも〜ん・・なんか文句ある〜ぅ??
さて、この画像に写ってるのは 何人でしょうか?
名前わかりますかぁ????
当たっても何も出ませんけど・・・・(笑)




4月22日(日曜日)
がっくり落ち込み中・・・・・。
まほらの白木蓮(マグノリア)の木が折れてた・・・・・。
昨日は 気がつかなかったぁ・・・・・。
枝が折れているのでなくて 幹が折れてしまってる・・・・。
小さな木を6年前に記念樹として植えて ようやく 3メートルほどになった思い入れのある子・・・・。
見事に折れているし 折れた部分をどこかへ持っていったようだ・・・・。
枝をさも 幹のように曲げて支柱にくくりつけて・・・・・・そう、変だとおもったのは 麻縄で括ってあったから・・。
か〜ちゃんは 植木の結束でめったと麻縄を利用しない。
それなのになぜ?ここに 麻縄が・・・・・って おもったわけ・・・・。
はずしてみたら なんと、幹が折られて消えていた・・・・・すごく ショック・・・。

ちょっと 気分悪いから・・・もう・・・寝るわ・・・。


4月21日(土曜日
まほらは まだ 桜の中だった・・・・。
桜が1週間まるまるもったってことね・・・・。
←まほらの今日の夜桜・・・・。
緑(葉)が多いのは 山桜だからです。
東京を離れて高速道を北に向かって走ると 見る間に 季節が逆戻りしていくのを ここしばらく ずっと
感じてたんだけど、今日は まほら最寄のインターまで ほとんど、東京と同じ季節だった。
若葉の淡い柔らかな緑がここちよい・・・・。

だけど、山に向かってのぼってくると「南面道路」を境界線にして その上は まだまだ早春だった。
まほらの山桜は まだ春爛漫・・・・だった。
芝桜の明るくて なんだか わくわくしてくる気分のまほらだった。



お〜ちゃん・・・・・昼から また 下痢。
今朝 「ちょっとご飯多いかなぁ・・」って瞬間思ったんだかけど・・・・・やっぱり 多かったんだね。



月20日(金曜日
今日 ふとした思いつきなんだけど・・・・・
妊娠検査薬ってのが あることを ふと 思いついた・・・・・。
で、買い物ついでに 薬局やってる友人にきいてみました。
「妊娠検査薬ってある??」
「あるわよ〜ぉ??」
「龍虎さんが?????(笑)・・・」
「ふふふふ・・・・」


てな 「おばちゃんな話」をしながら、「実は 我が家のシェパードが・・」てことで、犬の妊娠検査にも利用できるか
どうかを尋ねたら 薬局のおじさん つまりは 薬剤師さんが
「検査薬だってはじめは犬で動物実験を繰り返してるはずだから」と「犬に使っても結果が出てくるはずだ」って
いうんで、「じゃぁ・・・・・・・」と 1個買ってきた。980円・・・・。

どういうことで 検査が出来るのかよくは わかってなかったけど・・・。
どうこがどうなっての反応かは 知らないけど エストロゲンとかプロゲストロンとかの妊娠のホルモンを
測定するんだろうなぁ・・・って想像してとにかく 1個だけGET・・・・・・

説明書きを読んだら「ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン」を測定する・・・・って??
えっ??「ヒト・・????」・・・・お〜ちゃんは ヒト・・・では ないから むりかぁ??????

まっ いいや・・・買っちゃったんだから ・・・・・

さっそく お〜ちゃんで検査・・・・。
検査結果・・・・・陰性っていうか?なんだか これが 陰性???って 状況で・・・・・
ちょっと わかんない・・・。

「やっぱ 妊娠してないのかなぁ・・・」と かなりがっくりくるけどね・・・・。
「ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン」だからね お〜ちゃんは ヒトではないから そんなホルモンが 例え妊娠してても
でるわけないもん・・ね・・・・。
あした、薬局の友人に「やっぱ、犬の妊娠検査は できなかったわ」と 教えてやろうと思う。あはははは。

って、言うか ちょっと情けない・・あたし・・・・とほほほほ。



4月19日(木曜日)のち
あ〜ぁ・・・忙しかった・・・。
え〜っと と〜ちゃんは早朝出勤(会議??)とかで 信じられないような時間に家を出て行ったのが
忙しい一日の始まり・・・・。
町内のごみ当番だったでしょ・・。
お墓参りに行って お墓の掃除したでしょ・・・・。
関東大会の現地まで行って臭気選別の練習をしたでしょ・・・・・
お〜ちゃんの学校に行って選別態度の矯正をしていただいたでしょ・・・・。
え〜っと それから・・・・・・
家に帰り着いたのは もうすぐ今日が終わるような時間で わんこにご飯食べさせて、
湯たんぽ作って ワンコの寝る準備が完了したら もう 明日・・・に なっていた。

てなわけで 十分に疲れました・・・・。
詳しいことは また あした・・・・・おやすみなさい。


4月18日(水曜日)のちのち
凄い現場を今日は 目撃しちゃった・・・・。
5レンジャーなの 元気で走り回った後 それぞれにベッドにもぐりこんでた・・・・・・んけど
しばらくしてみたら・・・・・・・
きゃ〜ぁ・・・・・・・・・
なんと、め〜ちゃんに オトコほ〜ちゃんが マウンティング中??????じゃぁ ありませんかぁ・・。
あ〜ぁ 驚いた・・・。
もちろん 未遂ですが・・・・・。
なんで やめたかと言うと 私が見たからです。
「あっ か〜ちゃんが見てる・・」って 感じでしょうか・・・・。
急に知らん顔して すっとぼけてるんですから めちゃめちゃ可愛いです。

め〜ちゃんも毎日ほ〜ちゃんにモーションをかけていたんですもん、ほ〜ちゃんが振り向いてくれて
よかったです・・ねぇ・・・。

ほ〜ちゃんとめ〜ちゃんの子って可愛いと思うわ。
体格は 小さいと思うのよね。
がっしりめ〜ちゃんに似てても 所詮極小・・・・。
小さくてかわいいだろうなぁ・・・って 思うけど それは 凄く危険な事だからね・・・・。
出来ないことだわね・・・・。
でも ほ〜ちゃんもオトコなんだなぁ・・・って思う瞬間でした・・・・。めでたしめでたし・・。(笑)

4月17日(火曜日のちのち
今日は チワ友さんたち都内でオフ会。
でもか〜ちゃんは 野暮用で不参加・・・・。
雨の予報でオフ会を心配してたけど、すごい晴れ女パワーの
某真理子ママさんのご利益で 開催時間近くには 晴れ!!
ひゃ〜ぁ・・・って 驚いたけど、もっと驚いたのは 解散時間
ころには また 雨になったじゃないの・・・・。
凄いぱわ〜だ・・・・腫れおんな・・???晴れ女・・・。

どこかの家のマグノリア・・・時期はずれ・・・・。
大きくて綺麗だったのでカメラでパチリ・・・。

白木蓮 小学校の瓢箪池のそばにあったなぁ・・・。
大きな大きな木だった・・・。
風が運ぶ香りとか 風とか そういうもので 遠い思い出が呼び戻されるものですね。

今日は 寒かった・・・・いや 今日も寒かった・・・。

今日は ちょっとブルーになってるか〜ちゃんです。
もう 今日は 寝ようと思います。
寝たらまた 元気になるでしょう・・・・。


4月16日(月曜日
今日は肌寒いでしたね。

今 猛烈にねむいです。
我慢できないから 寝ようと思います。

昔 友人の家のおばあさんは 昼でも
いつも居眠りしてたけど 
夜も早い時間から眠ってたことを
思い出したけど、自分も同じように
なってきたのか 夜 ご飯食べると
もう 眠い・・・・。

左は 昨日の写真・・・。

な〜ちゃんが なにやらお〜ちゃんに
耳打ちして内緒話をしています。

何をはなししているのでしょうか??


4月15日(日曜日
千本桜は 毎年 すごい人出で
車は 駐車場に入れないし、
道路は 延々と大渋滞が 恒例です。
で、我が家は 毎年 早朝の見物と
決めています。

今年も 今朝6時過ぎに行って見ました。
けっこうもう 人は 出ていました。
←この写真では 優雅に桜並木の下を
貸しきり状態で散策しているように
見えますが この瞬間だけ人が切れて
こんな のんびりした写真が撮れました。

か〜ちゃんと並んで歩く4チワさん・・・。
あと2人は カーとの中・・・・。
歩いてる子たち 左から 誰だ????

こんなちいさな画像で 当てろと言う方が
まちがってるよ〜ぉ・・・・と仰るあなた・・
ごもっともでございますぅ・・・・・・が、
しか〜っし、母であるあたしゃぁ・・・
わ・か・・るっ!!
ふふふふ・・あたりまえか・・・。

「誰を連れて行くのか?」とと〜ちゃんが
夕べ聞いたとき か〜ちゃんは
「6人全員!!」ときっぱり即答でした。

「ゆめまほらなの」になっての花見・・・・。
全員での花見・・・・・。
←みんなの目が 明るい未来を
見ているような希望あふれるお顔・・・。
なんだか 青春!!やってるよなぁ・・・。
「あの太陽に向かって走ろうぜ!!」って
昔の青春ドラマの台詞が 聞こえそう・・。

今年の花見は これにて終了・・・でしょう。
たぶんね・・・・。
本日の行楽弁当
うまいよ・・・。 


4月14日(土曜日)
今日は 江戸川での展覧会を
見に行こうとおもってたけど、野暮用
発生で やむなくまほらに直行。
まほらは 春爛漫の時が流れてた。

TOPの画像と同じ位置からみた
夜のまほら・・・。

デッキを貫く桜をライトアップしてみました。
まほらのさくらの主流は 山桜。

山桜は 野趣あふれ 儚げでいて
凛としていて武士のよう・・・。
染井吉野は 妖艶で女性らしい感じの桜・・・・・・かな・・・なんて 思う。

実家の紋が 山桜なもので、とても
山桜には 思い入れもひとしお・・。



椅子に座って窓を見ると 立ってたときは 気がつかなかったけど
窓からの景色が 先週とは 一転して 窓という額縁に入った絵を
見ている気分になった。

はなげいしの千本桜 明日の朝
見に行ってみようと思う。
絶対に朝一番で出かけるぞ〜ぁ・・・
って 思う。
で、今年のさくらは これにて終了って
なるだろうな・・・・。




4月13日(金曜日
昼から風が強くなった。
お肉を買いに いつも美味しい肉屋さんに行った。
国産銘柄肉しか扱わない肉屋 おじさんの目利きで選んだというお肉がショーウィンドウーに並んでる。

「今日は 何する?」と料理名を聞く。
「すき焼き」って言うと ブロック肉を出してスライスしてくれるし、
「ステーキ」っていうと 好きな太さに切ってくれてる。

そこで、思うんだけど・・・・
肉は 肉屋よね・・・肉屋で買うに限るわ・・ってね・・・。
野菜も 暇なときには 八百屋で買う・・・・で、いっぱい まけてくれるわけで・・・ちょっと うれしい(笑)
肉屋のおじさんも 良くまけてくれるのよ。


 
さてさて 明日 江戸川に行ってみようかなぁ・・・って思ってる。
と〜ちゃんは 講義があるから 一人で出かけてみようかなぁ・・・。
お〜ちゃんと行くか?チワワと行くか?・・・う〜m・・・・悩むところだ・・。




4月12日(木曜日)
昨日 おおぼけで携帯電話を見失ってたか〜ちゃんですが、今日も あれこれ 小さい忘れ物の連続技な
か〜ちゃんでした。
用事があって台所に行ったのに 何しにきたか忘れたり・・・・。
あ〜ぁ いやになるわ・・・。

友人と 物忘れの話をした。
「今朝何食べたか覚えてるか?」って聞いたら
「今朝の食べたものは 覚えてるけど 昨日の夜に食べたものは わすれたわ・・」って・・・。
でも、何を食べたかを忘れても別に それは 大きな問題では ないけど、食べたか 食べてないかを
忘れるようになったら けっこうきてるらしい・・・・。
「龍虎さんやぁ・・・飯は まだかねぇ・・」ってなったら かなりなものらしい・・・・って大笑いしたけど、

昨日 と〜ちゃんが か〜ちゃんが見失った携帯に電話してくれるときに言った言葉・・・・
「電話かけて 誰かが出たら・・・・どうしよ〜ぉ・・・・」だった。

ら〜ちゃんの生まれて2回目のシーズン・・・・かも・・・。
おっぱいが ちょっと前からぷっくりしてるし おしもも張っているような気がする・・・・。
出血は とくに 見えないけど・・・・ね。

め〜ちゃんが 今 シーズンまっさかりで、唯一のオトコほ〜ちゃんに しきりにモーションをかけてる。
でも ほ〜ちゃんは 興味がないのか?しらんぷり・・。
つれないそぶり・・・・・見ていると面白い。

4月11日(水曜日のち
朝から 携帯電話がなかった・・・・。
バッグの中を探したけど、ない・・・・・。う〜ん・・・・・・どこに置き忘れたのかなぁ・・・・・・・・・・。
あそこかな??きっとあそこだよなぁ・・・・・・・・。
確信は ないんだけど・・・・・きっと 置き忘れたんだわ・・・・って 思うことにして 自分をごまかして安心する
ことにした・・・。

で、夕方にと〜ちゃんが帰ってきたときに「携帯が 朝からないのよ・・・。置き忘れてきたと思う」って
言ったら と〜ちゃんが「じゃぁ 携帯に電話かけてあげるよ・・」と、言う。
「あっ その方法があるね。うん かけて〜ぇ・・・。」

ピッ・・・るるるるるるr・・・・・・・・・

♪〜♪〜〜♪
か〜ちゃんのバッグの中から 聞きなれた着信メロディーが・・・・
「あっ バッグの中だ・・・・・・」

って めでたしめでたしなんだけど 朝からバッグの中は 何度もすみから隅まで見た・・・はずなんだけどね。

歳のせいか ボケてるだけでなく 目も悪くなったか〜ちゃんでした。


さて、今夜もと〜ちゃんと 昨日の続きのデスノート(実写版)みましたよ〜ぉ
今夜は キラとエルが逢ったシーンまでみましたよ〜ぉ・・・・。
ちょっと ドキドキして 疲れたので 今日は ここまで・・・・に 。



4月10日(火曜日
「昨晩は 全然寝てない・・・のよ。あたし・・・」って話したら
「どうしたの?何かあったのぉ???」って真剣に聞いてくれる。

「あのね、お布団に 今 入ったと思うのに 気がついたら もう
朝だったのよね・・・。全然寝てないの・・・・・」って言ったら
「いやだぁ・・・それって 爆睡ってことじゃん・・・」
「へへへっへ・・・・・・・」

春眠暁を覚えず・・・・・・で、ございます〜ぅ・・・・。

で、暖かくなり 物 皆 浮き立つ 動き始める春の到来・・・
か〜ちゃんのお腹も激しく運動しているのか 昨日 今日と
下痢をしてまして・・・・・・・、
尾篭な話で恐縮ですが お尻が痛い・・・・状態です。
DVDデスノートを 見始めたけど、全編を 一気に見る気力がどうしてもない・・・・のよね。
漫画でストーりーを多少は 知ってるから 見てて理解できないわけじゃあない。
でも 疲れちゃった・・・・だから 本日は ここまで・・・・・・ってことでやめた。

あれも、これもやることがいっぱい 盛りだくさんな1日をおくってるから、DVDを見ることも疲れるんだと思うけど・・・。

と〜ちゃんが 帰ってきてから お〜ちゃんのお勉強もやったし・・・・・・。

チワワのご飯について ちょっとお勉強・・・・したし・・・・。

ほんとうに 色々やることがあって・・・・疲れる。

ワンコのご飯・・・・・・今日は お魚を圧力鍋で煮た。
DHAがお魚には 豊富に含まれてるから、頭のよい子ができるかなぁ・・・・って 言ってもお〜ちゃんのことです。

「野生の犬も雑食だけど 所詮犬は メインは 肉食・・・・でないと いかん!!」
ふ〜む ふむ・・・そうだよなぁ・・・肉がメインでないと・・・いかんですばってん・・・肉中心のメニューを・・・(笑)
←今回の鶏肉の煮込みでとれた脂・・・・。
206グラムの脂だってぇ・・・・すごい量だよね・・・。

お〜ちゃんが 学校に行ってるときは 小さい圧力鍋で十分な
量しか作らないからいいけど、お〜ちゃんが家にいると
圧力鍋のキャパが 小さすぎると嘆く今日この頃・・・・。


さてさて 最後に・・・・・
電話が鳴る。出るのが遅くてもいつまでも鳴っている・・・・・
なのに、出た途端に こっちの「もしもし」の
声を確認しているように プッッと切れる・・・・。
なんやねん。ほんとうに頭にくる・・・・。
留守の確認か?
おたずら電話は やめてください!!


4月9日(月曜日)のち

風邪ひいたんだろうか?
喉が痛いですぅ・・・てな事 まぁ 大したことないです。
まほらも すっかり春になってます。

まほらの庭は・・・・・
まほらの桜、今は三分咲きってところです。
そうそう「ウコンの桜」・・・・黄桜って呼ばれる桜ですが、まほらにも
1本あるんですけど まったく まだまだ 咲きそうもありません。
けっこう黄緑色のさくらで大人色の桜 すてきなんですよ。

まほらの雪柳は 1本の木からこぼれ種で増えたものです。
今 真っ白な雪柳が庭のあちこちでとっても綺麗です。

芝桜が むくむく持ち上がってきれいですよ。


このごろ・・・・・
と〜ちゃんは 近所からもらった丸太を切って 毎週薪作りを
やってます。ジぇーソンで有名なチェーンソーで丸太を切りして
それを公儀介錯人「拝一刀」ばりに 一生両断にしていきます。
普段肉体労働とは まったく違う職域にいると〜ちゃんにとっては
楽しい仕事(?)だけど、老骨な体は 月曜日には あちこち痛いと
きしんでいます。

で、ひとごとでなくか〜ちゃんも 月曜日は 庭仕事の後遺症で
体が悲鳴をあげています。
一日中ねむいです〜ぅ・・・ZZZZZZ・・・・Z

 


4月8日(日曜日のちのち
朝目が覚めたら雨音が聞こえてた・・。
「あ〜ぁ 今日は 雨か・・・・・・。庭仕事できないなぁ・・・」
って思ってたら 起きるような時間になったら お日様が
出ているでは ありませんか・・・・。
今日も天気だ 庭仕事・・・・・がんばろ〜ぉ・・・。

←ほ〜ちゃんに注目。
昨日のオフ会でいただいた牛たんのジャーキーを
レトリーブして ほかの子にとられないように運んでいく
ほ〜ちゃんです。なんだかじぶんの長さよりも ジャーキーの
長さの方が長い・・・・ジャン。
め〜ちゃんとな〜ちゃんがあきれて見ています。
一生懸命に運んでいく姿 なんだか蟻を彷彿とさせました。
まほらは 山桜が 3分咲きでした。
芝桜は 5分咲き・・・・かな?
画像は 明日UPします。

お〜ちゃん 交配後 安静のために訓練をお休みしてましたが 今日からまた お勉強です。(←クリック)
試合も近いから 頑張らなきゃあ・・・・。


4月7日(土曜日)
お〜ちゃんの実の父は かの有名な展覧会を総なめにした
ラッツ君ですが、そんな父は 日本中に子供も多くて 異母兄弟姉妹は
数限りなくいるようです。

ラッツの弟のラド君も展覧会のちょ〜有名犬でラッツ兄ちゃんと同じく
子沢山であります。


で、どこから出た話だったかは よく記憶していませんが・・・・・
「ラッツ&ラドに会いに行こう」ってことになって今日集まりました。
ラッちゃんのお家であつまりましょうって事で 集まったメンバーは
人間10人とらっちゃんのパパですから 11人でしょうか・・・・
北は 青森から 南は 名古屋や関西からも・・・・・・・・

年齢だって ものすごい年齢幅のメンバーでした(笑)

ただただ、ラッツ&ラドに逢いたい・・・で 集まった人たち。
ラッツにあえて感動を分かち合えました。
口々に「あえて感動した・・」って・・・・。

遠いところから たった一匹の犬にあうために来る・・・すごいなぁ・・
って 思います。
そうしようと 思うぐらいの犬なんでしょうね・・・ラッツ&ラドって・・・。


か〜ちゃん ワンコ様向けに定番の煮凝りケーキを 作って持って
行きました。
お犬様たちは それが 何で出来ているか 十分におわかりの様で
←みてみて このラッツの笑顔・・・・・???・・・・・・
コラーゲンたっぷりで 関節によいそうで・・・美味しいでしょ。


そうそう 先週の予想で行くと このオフ会の時には 枝垂桜が
満開のはずだったんですが、今週は ちょっとさむかったので、
満開が遅れているようでした。

↓こちら 可愛い玉ちゃん。
久しぶりに会いました。大きな病気をしても頑張って乗り越えて
大きく ほんとうに大きく元気に育った玉ちゃんです。
玉ちゃんがここまで大人になったのは 玉ちゃんママ&パパの
愛情と努力の賜物と思います。
玉ちゃん元気で 長生きしてね・・・・。
     

←ラッツお父さんと お〜ちゃん


4月6日(金曜日)
湘南マダムと東京駅で待ち合わせ。

あれ?来てないよ・・・ってことで 携帯に電話したら
「今 電車・・・・・・」だってさ・・・・。
だから、ホテルで待ちあわせしようって言ったのにさ、
なんの因果で・・・・東京駅で、待ち合わせ??だ なんて・・・・・。

お日様が出てたけど 改札ってけっこう風が吹き込んで 寒い。
お〜ぉ・・・ジュル(鼻水すする音・・・)


おひさしぶり〜ぃ・・・・で 今日は 食事することになってます。

好き勝手なこと言い合えるから 全く気を使わず おしゃべりして
楽しい時間を過ごしてきました。
ちょっとスパークリングワインなどもいただいて いっぱい
おしゃべりして とっても 楽しかったです。
  

  

おなかいっぱいになって 「追い出し水」を注がれるように
なったのでお散歩花見をしたんですが、きれいでしたよ。

枝垂桜は まだこれから・・・・だけど・・・
寒彼岸桜は ほとんど散っていました。
ソメイヨシノは 散り初めでした。

大好きな 桜の季節の千鳥が淵を散策して気持ちよかったぁ・・。

おしゃべりしながら とにかく いっぱい歩いちゃったぁ・・・。
トコトコ トコトコ
で、結果的に皇居周遊散歩でした。
平日の東京散策も素敵です。

平日の東京 皇居近辺は 華麗なる一族・・じゃぁなくて
「加齢なる一族」が いっぱいだね・・・って笑いあいながら
「自分達もだね・・・ぎゃはははは」でした。 
でも、ほんとうに皇居周辺は 外人さんと・・・・敬老会と・・・でした。

湘南マダムは 夕刻よりどなたかのコンサートにお出かけとかで
旦那様と待ち合わせ・・・・。
しきりにいっしょに行こうと誘ってくださるけど・・・、
愛しのわが子がお腹をすかせて待ってると思うと
そうもいかないのでそそくさと
帰ってまいりましたわぁ・・・・。
朝 か〜ちゃんが 着物を着て準備してると
「あれ?か〜ちゃんどこか行くんですかぁ・・・。あたちも行くよ」って言うのよね。
「今日は 連れて行かれないの。待っててね」って言ったら すぐに 毛布にもぐちゃったので、か〜ちゃんびっくり。
言葉がわかるんだぁ・・・・・ごめんよ〜ぉ・・・・。

4月5日(木曜日)
←人気の「オトコ香る」ってガム。

ガムとしては べつにとり立てて美味しくないけど
ほんとうにかおるよ。

ガムを3人でかんだ後に部屋に入ってきた人が
「あっ 何か良い香りがする」って言ってました。

人気のガムだそうです。


今日は 香りずいてます。
チワ友さんから ボディーローションや石鹸を
いただきました。
ありがとうございます。
とってもやわらかく 甘い香りです。
なんだか もしかしたら 美貌のバージョンアップがはかれる
かもしれない・・・と、淡い期待を持ってしまうような
あまい柔らかな香りです。
ふふふふ・・・ちょっとうれしい・・・・・。


今日は ら〜ちゃん 夕飯を喉に詰めました。
ほんとうに危なかったです。
でも、大事に至らずよかったです。
ら〜ちゃんの一大事で 処置をしてる間に なのちゃんが
ら〜ちゃんのご飯を食べちゃっいましたので、ら〜ちゃんは
さっき みんなに内緒でまた ご飯をもらいました。


4月4日(水曜日のちみぞれ
寒い寒いって思ってたら霙(みぞれ)でしたね・・・。
見事に寒い・・・・。
この冬は スタッドレスタイヤのお世話になったのは 
山上の神社に初詣に行ったときだけだったなぁ。
先週 スタッドレスをノーマルに履き替えたんだけど・・。
履き替えたと思ったら この雪でしょ・・・ビックりだわ。
だけど、雪だからって この雪程度では スタッドレスは
いらないわよね。

←なのちゃん6ヶ月になりました。
にょろリンとしててなんとも貧相だったけど 6ヶ月の声をきくと
ちょっと幅がでてきたように思うんですよ。
肩幅も 胸幅も出てきたので ほっとします。
顔の幅もちょっと出てきた・・・かな?
お鼻は これ以上は のびないでほしいものです。
おでこの角度は ほぼ90度ですので、GOODです。
手足が長くて 尻尾がかなりながくてバランス悪くて・・・・・ちょっと 心配(笑)かも・・・。
でも 健康だからいいや〜ぁ・・・・。


今日は 忙しい中 夕方に病院へ・・・(自分のです)。
病院は インフルエンザもひと段落したのか ちょっと待合室の患者数が減ったように思います。

このごろの病院って患者を「○○さま・・・」って呼ぶんですよね。
なんだか そんなに丁寧に言ってもらわなくても・・・・って 思います。
〜さまって よばれると「慇懃無礼」って言葉を思い浮かべました。


4月3日(火曜日)
花散らしの雨・・・花寒・・・・こんなに寒くなると ちょいと・・・
活動できないか〜ちゃん・・・
う〜ん・・・今日は 冬眠しよ〜ぉ・・・。

どこへも行かずに家で ごろごろしながらチワさまご一行を
からかって遊んでいました。
でも、寒い・・・。
ストーブ・・・・・・・・もう片付けた事を 早まったと後悔した。
ぬくぬくホットカーペットの上でゴロゴロしてるより 
しょうがないね。
夕べ と〜ちゃんが 帰ってくる時間には もう雨が降ってた。
そのときには 回覧板は 郵便ポストに来ていなかった・・・はず。
今朝も雨が降り続いていた。
新聞は 雨降りバージョンでビニール袋に入ってポストに入ってた・・・。

回覧板も郵便ポストに入ってた・・・・・そのまんま ポストにつっこむと 回覧板は はみ出してるから・・・・
回覧板 びしょびしょに 濡れてた・・・・・・・・。

雨で濡れてて 回覧板の中身のプリントが全部ひっついてて 一枚一枚分けてたら破けた・・・。
乾かさないと 次にまわせない・・・・・。
一枚一枚のプリントを デロンギの上に並べて乾かして、破れたところをテープで貼って・・・・。
けっこうな時間かかりました・・・・。

ちょっとしわになってましたが、なんとか元にもどってよかった・・・・・てことで 回覧板 回しました。
雨に濡れないように ビニール袋に入れて・・・・・回しました・・・・。



雨の日に 普通にポストに回覧板を入れたら どうなるか?
ちょっとだけ 考えてほしいわって、ぶつぶつ言いながら 乾かしてたか〜ちゃんでした。

4月2日(月曜日
今日は もう桜が散り始めましたね・・・・・。
桜の花びらが はらはら散り始めてました。
今年は 咲くまでが長かったけど「咲いた」って思ったら
もう散るんですね・・・・ピークが短いね・・。
桜ってもう少し長く楽しめるといいのになぁ・・・・・って
思うわけです。はかない花ですね。
でも その潔さを 日本人は 好むのでしょうね。

今日は父の命日です。
父が逝った年は まだ桜が咲いてませんでした。
「今度の日曜には 花見に行こう」って言ってのに・・。
桜を見ずに逝きました。
毎年 桜は 咲く時期が微妙に違うから 何かあった年の
桜は よく覚えています。


4月1日(日曜日)

春って のんびりしちゃいますね・・・。
若いころは 春は 好きな季節では なかった。
理由は ぼよ〜よ〜んってしてて キリリとしてないから
だったとおもう。
でも 私も歳をとったのか 春が好きな季節になりました。
じっと冬を絶えて 巡りきた春に一斉に命が動き出す・・
そんな季節がいとおしく ありがたく思う歳になりました。

お〜ちゃんのお迎えにYOKOHAMAに行くので、
お弁当作って 花見をしよう・・・・って事になりました。
急な思いつきなので ←今日のお弁当は 冷蔵庫の
ありあわせ・・・です。


高速道路から見える菜の花畑。
毎年この季節 一面 黄色の絨毯を車窓から見るのが
好きです。

東京も横浜も 桜が我が世の春・・・・を 謳歌しています。
お花見団子ならぬ、お花見もたぼちもつくりました。
今日のぼたもちは 苺ぼたもちとゴマぼたもち・・・・・。
お〜ちゃんの学校でぼたもち 食べたんですが、
一番端しのごまぼたもち・・・大失敗・・・はずれ・・・でした。

ゴマぼたもちは もち米にぎりの中に餡玉が入ってて
ゴマがまぶしてあるんです。
なぜか ごまぼたもちの中から苺が出てきて・・・びっくり

と いうことは 餡は 入ってないわけで・・・・甘くない・・
ミスっちゃいました。
食べた方 ごめんなさい!!ぼけてますね。
inserted by FC2 system