♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな

人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月
3月の日記 
2 3
7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
’05 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’061月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’071月 2月 3月 4月 5月 6月

3月31日(土曜日のち
午後から降り出した雨は 夕方ごろには 本降りになった。
6犬士たちは 朝の運動だけで 本日は 終わりになった。

左上 な「め〜姉ちゃん まて〜ぇ・・・」
    め「捕まえられたら 捕まえてごらん〜」
    な「まて〜ぇ・・・」

左下 円を描きながら 2人は 追いかけっこ・・・・。
    何周か走ってるうちに あれ?逆転してる・・・。
    な〜ちゃんの周回遅れも時間の問題・・・???・・。
まだまだ な〜ちゃんの運動能力は発展途上です。


話は 替わって・・・・・・・。
マナーというか 思いやりとしての話で、部屋で誰かが
おならをした気配があった場合「すみません。ぼくです」と
レディーをかばうという話は 時々耳にする話だけど・・・・・。

今日 夕方 お部屋には と〜ちゃんとか〜ちゃんと
5れんじゃーなの だけがいました。
そのとき「ぶぶぶぶ・・・」ってすごい音。
「も〜ぉ・・・」ってか〜ちゃんが言ったら、と〜ちゃんが
「あっ はい、僕が しましたと、言うことで・・・」って言うんです。
「しましたと、言うことで・・・・・じゃなくて、僕がしましたでしょ」
って か〜ちゃん言って・・・・・・
とにかく 大笑い・・・でした。
たかだか おならで ジジ ババ夫婦が 笑ってるんだから
いとおかし・・・・・(ぎゃは・・・・)
まほらの桜 来週には 咲くと思います。
今日 朝と夕方では ずいぶんちがいます。
蕾が ずんずん膨らんできましたもの・・・・・来週??で 大丈夫でしょう・・・・

今日で3月も終わり。
1年の4分の1が終わる・・・・
で、来月の月末の日記には 1年の3分の1が終わる・・・・って書くんだよね。(笑)
でも、2月の月末に 1年の6分の1が終わるとは 書いてないし、そういう感慨(?)は なかったわ。

まほらの庭は 今沈丁花が とてもよい香りを漂わせている


3月30日(金曜日)のち
まほらにいます。
東京地方は すっかり「花見」の季節で 移動中の車から見える景色にも色が増えてとてもきれいです。
高速道路の植栽のレンギョウの黄色が 明るい春の色です。
遠くに近くに 桃や桜が見えて とてもきもちいもんですね・・・・のんびり穏やかな春の景色です。

そのまま北へ向かって走るような感じでしょうか・・・・次第に 色が褪せてくるんですよ。
北へ向かうにつれて 冬色に逆戻りです。
色のない冬枯れの世界に 時々 こぶしの白い花が現れると とても新鮮でした。

まほら地方は まだまだ早春でした。

でも、南斜面のまほらは 芝桜が目にまぶしいほどに咲き始めていました。
まほらは 水仙フォーチュンが綺麗に今を盛りに咲いています。
早咲き日本水仙  水仙ティータティータ ともにもう終わりです。
梅ももう終わりごろです。

雪柳が 咲き始め・・・・・・ 桃の花 白と桃色と両方咲きはじめています。
そうそう白木蓮(マグノリア)も咲いています。


先日ベイビーな帽子をいただいたんです。右側 め〜ちゃんが 以前貸してもらって着たら↑ めちゃめちゃ
似合ってた「あれ」です。
ほんとうに可愛い赤ちゃんな お帽子・・・。

いただいたときに 「まほらの子に順に着せて遊びます、ありがとう。でも、ゆ〜ちゃんは 似合わないと思う」
って か〜ちゃん言ったんだけど、とにかく ゆ〜ちゃんに一番に着せてみました。
やっぱり・・・・・・・・・。か〜ちゃんの予言は 当たりましたぁ・・・・。
お笑い系になっちゃいましたぁ・・・・。
おかしい・・ゆ〜さん・・・・笑ってごめんよ・・・でも 笑っちゃうもん・・・・かわゆい・・・、へちゃかわ・・だね。
ゆ〜ちゃんって 美人だから「きわもの」路線は ダメなのよね。
か〜ちゃんは わかってたわぁ・・・・・でも へちゃかわ・・でも かわいい・・・。
ゆ〜ちゃん しゅき!!

叶愛ちゃんのママさんありがとう。
着せ替え遊び堪能いたしまして、一人で笑い転げておりました。
おかげさまで 目じりのしわが また増加いたしましたぁ・・・・。

3月29日(木曜日)
暖かですねぇ・・・・。
5レンジャーなのは 今日も花見でした(笑)
「愛と癒しの使者」として使命に燃えて 今日も大活躍でした。

日本の道百選に選ばれてる道の桜並木は 今7分咲き。
とっても綺麗でした。

ドッグカフェでお昼にしました。
このドライカレー辛かったぁ・・・・口の中が ボヤ状態・・。
ハーハーって か〜ちゃん 犬みたいでした(笑)
で、おしゃべりしてる間に なのちゃんに ちょいと食べられて
しまいましたぁ・・「くやし〜ぃ・・」じゃぁなくて、この辛さを
食べて なのちゃん大丈夫かぁ????
って言うか、 なのちゃん ちょいとまだ マナーちゅうもんを
理解していないようです。
←ワン用のおやつです。
小指の先ほどのラングドシャと麩菓子みたいなのでした。

5レンジャーなのの食事は か〜ちゃんほんとうに気合入れて
作っています。時間もかけて 手間かけてます。
はっきりいって 自分達人間のご飯には あんまり時間を
かけていませんけどね・・・。
←手羽先 胸肉 レバーを 圧力鍋で煮てスープをとりだし
一晩冷蔵庫で冷やすと 脂と煮凝りスープとが完璧に分離
します。すると脂は 取りやすくなります。

手羽2パック 胸肉1パック レバー1パックを煮てとった
このボール2杯の煮凝りから分離した脂の重量は さて?
何グラムだったでしょうか?? 正解は・・・・・・
 
その値は・・・・・・150グラムでした・・・・。
不用意にそのまま与えていたら・・・・と、思うとぞっとする量です。
5レンジャーなの 全員 極小!!
チワワの メタボリックが こえ〜ぇ・・・・・・・・・・か〜ちゃんです。。。。。。。。。。。


ほ〜ちゃん800に お婿さん話 ちらほらと出てくる春です。
ほ〜ちゃんは アマゾネス軍団・・・・・ 女傑ね〜ちゃん達・・・・に 囲まれて育ってきたので「女は 恐い!」って
思っているのか あまり女に興味がない坊ちゃんなんです。
だから、今回のシーズンで何が何でも妊娠を・・・って 望んでる方は 無理・・・お断りだけど、
だめもと・・・・ぐらいに軽く考えてる方ならOKよ・・・・なんて 笑って話したけど・・・・現実味は ない話よね。

今日も 言われちゃったよ。
おほほほほほ・・・・で、ございますが、ほ〜ちゃんは 全く女に興味がございませんです。


3月28日(水曜日
ずいぶん前から チワ友さんと 「お花見オフ」しようって
言って ようやく決まった28日。

今年の桜は 早いとか言う最初の予測は 大きく外れるし
開花宣言出た後も 全然 開花便りが聞こえてこないし・・・。

お花見オフしても 果たして花があるんだろうか??って
おもったけど・・・・・。
でも 雨天だって決行するつもりでいたから、桜がなくても
とにかく お花見オフは 決行しちゃったもんねぇ・・・・・・。

これが決行して 大正解・・・。
綺麗にさいてましたよ・・。
←一日15食限定のとんかつ・・・・
「限定の・・」に弱いか〜ちゃん・・・頼んじゃいました。

からりと揚がって いい感じ???ですが・・・
本日5人の参加者のうち4人が食したという人気・・ですが。

チワ友さんからは カレーが美味しいと言われていたのよね。
結果論として 教えられたとおりにカレーにすれば
よかったと 思うわけです(笑)
ワンコには クッキーのサービスがあって・・・・・・
子供達もとっても喜んでました。ありがとう。
事前に得た情報で トイレが面白いとの事だったので
皆で次々にトイレを拝借・・・しやしたぁ・・・
トイレが面白い・・・って言うのは ↓このこと・・・???
←鏡から水道栓がいっぱい。
今日の参加者で一番お若い くりくり栗坊は ほんとうにおりこうさんで お若いのにオフ会のメンバーとして
ランチだけでなく お散歩会にまで参加してくれましたのよ・・・ほんと くぁわぁいい〜ぃだわ・・。

栗坊も交えてみんなで 噴水の池を1周しました。
栗坊は ママの抱っこで 気持ちよさそうでした。
今日 参加のおちびさんたち 
ゆんたん アニーちゃん ピース君 まいちゃん みなみちゃん  栗坊 ゆ〜ちゃん ほ〜ちゃん ら〜ちゃん
 

 

 
真理子ママさんから画像をいただきました・・・。

☆ゆんたんが 逢うたびに すごくいい子になっていくので ビックり。
何度も逢うから おぼえていてくれるのかなぁ・・・頭良いんだね。

☆アニーちゃんも 同じく とっておりこうさんだよ。
いつも会う仲間を覚えているんだよね。賢いんだよね。

☆ぴ〜ちゃんは みなみちゃん 好きすきって言い寄ってるのにさ ら〜ちゃんが「そばに行く」と逃げるんだよ。
失礼なやつだなぁ・・って 事でね、いたずら好きのか〜ちゃんに みなみちゃんのところに近寄るたびに
「あたしが いますよ〜ぉ・・」って ら〜ちゃんを見せられて そのたびにぴ〜ちゃん逃げるの・・・・・おかしいね。 

☆みなみちゃんに逢ったのは ほんとうに久しぶり・・・。
みなみちゃん ま〜ちゃんともよく似てる。人間大好き お膝が大好き 可愛いよぉ・・・。

☆まいちゃん お洋服を着てるとお散歩がいや・・って顔するけど、お洋服を脱いだとたんに 
「あるこ〜あるこ〜ぉ」って元気に歩いてました。まいちゃん 相変わらずのチワワ美人です。

栗坊 元気でよい子に育ってね・・・ほんとうにかわいいんだわぁ・・・・。

暖かなので、元気で 皆でお散歩しました。

若干1名ら〜ちゃんは 要所要所では お散歩しましたけど、バッグの中が定位置だったんで、ちょとっと・・・です。

お散歩中 我が家の子達を目にした人たちは「かわいい〜ぃ」って
声をあげてました・・・・。
でもね、か〜ちゃんは その言葉の 言外の言ちゅうか「可愛い」の言葉の後の「ほほほほ・・」の笑い声で
「可愛いお笑い系」って言うのを 痛感してました。

いいんですよぉ。
5レンジャーは 癒しの使者5レンジャーですから・・・・・。
心から微笑が出てくる5レンジャーです。
「かわいい〜・・・・うふふふふ・・」・・・・・今日は 何回聞いたかなぁ???

今日は 世界デビューも果たしました↓。
インターナショナル「がいじんさん」のカメラにいっぱい笑顔(?)で 収まりました。
あの人たちが 自分の国に帰って 日本の土産話で「桜の国日本にチーファーファーのこんな子がいたよ」って
画像を見せながら お話する日があるだろうなぁ・・・・って 思うと か〜ちゃん ニコニコサービスしちゃったです。


3月27日(火曜日)
今日は アトリエKさんにお願いしてたお洋服6人前が
送られてきました。
今回は ブラウスをワンピース風に仕立ててくださってます。
うちの子は 何年も何年もお洋服を着続けるので、商売人
泣かせなわんこです。いわゆる一生モンです(笑)
ブラウスにもスカートにも それぞれのイニシャルを入れて
下さってます。
ら〜ちゃんのを見て 涙がでそうです。
小さいんだけど、小さいなりにも 大きくなってるんですもの。
頑張ってるら〜ちゃんを感じて 涙が出ました・・・。


「ゆめまほらなの」 そろいも揃って全員極小だもん。
色々なことが 毎日起こって か〜ちゃん 正直なところ
泣きが入る日もあるんだよ・・・。
「もぉ 頑張れないよぉ・・」って泣いちゃうぐらいな気分にも
なるけど、それは 言葉のあやでして、けっして投げ出して
しまうという意味じゃあないんだけど、哀しい日もあるよ・・。

でもね、泣きが入りそうになったとき チワたちの
「か〜ちゃんごめんよぉ」って言う声が聞こえたような気がして余計に涙がでたけど 私が頑張らないといけないんだもんと元通り元気になった。
みんな極小だけど か〜ちゃんを選んで我が家を選んで
ここに集合してくれてるんだから か〜ちゃん がんばるぞ〜ぉ

ら〜ちゃんも3歳半・・・・。ら〜ちゃんも 頑張れよ!!
元気で ばあちゃんになるまで 元気でいようね。

3月26日(月曜日
水仙フォーチュンが いっぱい咲いてます。

今年は 桜が早い・・・とか 言っておきながら 全然咲かない。
開花宣言はでたけど、まだ どこの花見スポットも今一のようです。

今日は 暖かだったので 5れんじゃーなの全員でいっぱいお散歩
しました。
獣医さんまで 歩いていきました。日差しが気持ちよかったです。
獣医さんでは 5レンジャーなの大人気・・。
ゆ〜ちゃんの外向性は すごい・・。
め〜ちゃんの両手でのアッピールは 人気・・・。

診察が終わってから 家路は ちょっと遠かったかも・・??
ら〜ちゃんは みんなのペースでは 歩けないのでカートです。
な〜ちゃんは STOPがお得意なので やっぱりカートで移動です。

←先陣争い(?)のゆ〜とま〜のリードは 絡まってばかりです。
先頭を追い抜いて先に出るとき左から 抜きにかかります。
抜かれた子は また 左から抜きにかかります。
また 抜かれたら左から・・・
そんなふうで 一方向にリードが絡まるので←こんな状態です。

↓公園で遊んで写真を撮りました。
なにげに 2人づつのおそろいです。
ら&まの洋服は MYお洋服ですが、ほかの子は フォッチュンと
ま〜ちゃんのお洋服だったものです。
ゆ&なのお洋服は もう6年近く前のフォッチュンとま〜ちゃんの
お洋服なんですよ。
懐かしくてかわいい・・・・ので 着せてみました。
ゆ〜ちゃん とっても似合ってました。

3月25日(日曜日のち
朝から雨・・・庭仕事も お休みだね・・・・・・・・。
こういうのを晴耕雨読っていうんだなぁ・・・。

明日お花見お散歩に誘われてるから・・・・・と、
5レンジャーなの全員のシャンプーに挑戦しました。

我が家の子達みんな「よく似てる」って評される。
そのたびに か〜ちゃんは 個性豊かなメンバーで
あんまり似てないけど・・・って 思うんだけど
シャンプーしながら「似てる〜ぅ」って思ってました。
左のこのお二人 区別できますか??
濡れたらほんとうに良く似ています。

シャンプーのトリは ら〜ちゃんでした。
ら〜ちゃん いつも この洗面台で温泉気分。
おとなしく気持ちよさそうに入ってます。
いつもと同じように温泉気分をやってて、そろそろ
あがりますよ〜ぉって 思ってお腹をみたら
肌色が凄く悪くて 黒ずんだような色でびっくりした。
大声で と〜ちゃんに「酸素もってきて〜ぇ」って
叫んでしまった。

このごろ ら〜ちゃん ちょっと変なんだよなぁ・・。
体温調整がうまくいかないみたいに見える。
明日は お散歩は 遠慮して 病院へ行って
診て貰おう・・・・。
今日は 大きな地震がありました。
まほらも少し 長く揺れました。

お〜ちゃんの学校に 午後から出かけました。
高速道路は 事故渋滞でひどくこんでましたので、到着が 遅くなってしまいました。
お〜ちゃんの選別練習をして お婿さんのお話などを聞いてきました。
学校は 午前中の雨のせいで 閑散としてました。

3月24日(土曜日)のち
今日も忙しい一日だった・・・・。

に〜ちゃんとね〜ちゃんは JAZZバンドに入ってるですが
そのコンサートがあるので 今日は見に出かけました。
で、←か〜ちゃん手作り「楽屋弁当」を差し入れです。
太巻きは 厚切りで4切れでほぼ1本。
朝からか〜ちゃん頑張っちゃいましたよぉ・・・。
おかずもいっぱい作っちゃいました。

JAZZコンサートは とっても楽しかったです。
か〜ちゃん JAZZ好きなんです。
ね〜ちゃんの ソロパートもありました。
全曲ビデオ録画しました。
今日 なぜかビデオの調子が悪くなり 録画できないかも
と 思いましたが なんとか録画成功。
もう、このビデオも お釈迦・・・・・でしょうかぁ???
そうそう、ビデオテープ(小さいサイズですが・・)も
もう お店に あまりないのよね。
記録媒体が 違うビデオが主流になってるようですね。
そろそろ買い替えかなぁ・・・・。

まほらに帰り着いたら もう夜でした。
5レンジャーお留守番 上手にできました。
それぞれのケージには でっかい運が ころりんと
か〜ちゃんへのお土産(?)みたいに おいてくれてました。

←7時には どこかで花火が上がりました。
どこの花火かな??馬事公苑かなぁ・・・・とか言って
2階から見ましたが 杉木立に邪魔されてみえないので、
庭に下りたら はっきりくっきり大きな花火が見えました。
 

3月23に日(金曜日
暖かな一日でした。

まほらのワンコは 基本的に 仲良し仲間。
かけっこしたり じゃれたり 楽しい仲間。

だけど、ゆ〜ちゃんとま〜ちゃんは 女帝の
座を争うライバル同士で 火花を時々
散らしてるけど、それでも 普段は 仲良し。

あとの4人は 平和・・・・と 言いたいけど、
ビリ決定戦が まだまだ 長引いてて、
時々 抗争事件が起きている。
ほ〜ちゃんも以前は 黙って引き下がってた
けど このごろは「男ほ〜ちゃん」になって
頑張ってる・・・・・かわいいぃ〜・・・・。

力関係の抗争事件を 係わり合いにならずに
飄々と生きてる「ほらなの」は いたって平和
・・・かもしれない・・・・。

チワたちを見ていると 心が落ち着いてくる。 
今日の夕飯のおかず「おおとろの刺身」を奮発したので、チワたちにも おすそ分け・・・・
なんて いえるほどの量をもらったわけでもないんだけど・・ねぇ・・・・。
一枚を6チワでわけたわけだから、ほんのチョビット・・・・「おなか壊すといけないからねぇ・・」と、言う理由をつけて
6チワで1枚・・・・「か〜ちゃんのけちんぼ!!」って声が聞こえましたよ


3月22日(木曜日)
今日は め〜ちゃんの月誕生日
2歳と4ヶ月だ・・・・。
め〜ちゃんと並ぶと なのちゃんが
ものすごく華奢に見えちゃう。
め〜ちゃん1300とな〜ちゃん800
1300と800は 見るからに大きさが
違うね。

ばらの手入れが まだ完了しないうちに
春になちゃったけど、今週末で
なんとか 終了にもっていきたい。
と、思いつつも に〜ちゃんのJAZZを
聞きにいこうと思ってるし、
お〜ちゃんの学校にも話を聞きに
以降と思ってるし・・・・・・
で、けっこう週末も忙しくて 今週も
遣り残しが出てしまいそうなぐらい
「無駄に忙しいか〜ちゃん」

年度末のせいか、ものすごく道路が
混んでいますね。

3月21日(水曜日
フォーチュン(水仙)が咲き始めた・・・・・・。
例年よりは 2週間ぐらい早いかなぁ。
派手な水仙なんだけど、フォーチュンって名前が付いているだけで
大事に思う水仙フォーチュン。
春が来て また 今年もフォーチュンに会えた・・・・うれし〜ぃ・・。
そうそう、水仙フォーチュンは 今年も咲いてくれたけど、
へメロカリスの「チャイルド オブ フォーチュン」は 消えてしまった。
すごく残念・・・・。
自宅の フォーチュニアナ(薔薇)は 花を今年も見せてくれるだろう。

今日は 暖かだったので、チワ組全員ひなたぼっこ。
デッキに ケージを広げてひなたぼっこ。
みんな暖かで うつらうつらしてるから、か〜ちゃんは 
デッキの薔薇のお手入れを始めた。
しばらくしたら「ズーズー」と なんだか気になる音がする。

きになって ケージをみる。
ら〜ちゃんが 舌をだして「ハーハー」やっていたけど、声は
普通のハーハーでは なくて 「ズーズー」と嫌な雑音を出している。

「しまった・・・。熱中症か???」と あせった。

すぐに部屋に入れて 水分を与えてやったら、すぐにハーハーは
しなくなったし、特に変化は なかった。

長い時間では なかったにの・・・・。
体が小さいから熱中症なんかになるのも 瞬間勝負なのかな?

「ちわたちの 連続どっきり 母老ける」詠み人 龍虎


3月20日(火曜日
今日は 桜の開花宣言がでた。いよいよ百花繚乱の季節が・・・。

←昨日の駒沢公園付近の柳並木。
「柳は緑 花は紅」・・・・この季節のお軸の定番でしょう・・・。
日本では 柳如をみたことがないけど、中国や韓国では 5月ごろ
柳の綿毛がいっぱい飛ぶ・・・・。
「柳」って しだれてて下向きで陰気な感じに思う人もいるかも・・
だけど、柳は「陽木」なんだよ。誤解しないでね・・・(笑)

柳が芽を出す季節になったんだと、ちょっと感激して
昨日は シャッター切っちゃったです

さて、昨日の な〜ちゃんイリュージョンや 忘れ物ほ〜ちゃんの
話を友人に話したら 小さいと大変だねと 言われた・・・・・が
一人の友人が「今回は 少なくなってて 驚いただろうけど、これが もし 増えてたら、もっと驚くよね・・・」って言う。
そうだよなぁ・・・・6人も遊ばせた後 ひょい ひょいと カートに積み込み(笑)をしてたら、よそんちの子も
どさくさにまぎれてカートに放り込みそうだ・・・・・ね。
って、大笑いした。
でも、ほんとうに 笑って話せる出来事で THE ENDになって良かったと つくづく思うわけです。

後で考えてんですが、なのちゃんは カートの下のバスケットに入ってて ものすごいスピードで引き返すときに
よく落ちなかったものだ・・・と ちょっと 恐怖です。
落ちて 押してる私に踏まれないとも限らないわけで・・・・・・・。
現実にカートで箱乗り状態で立ち上がってるま〜ちゃんは 猛スピードのカートが縁石に当たった拍子に 
飛び出してしまって落下したんですよ。
ま〜ちゃんの運動神経だから 無事受身をして セーフでした・・・。
よくぞ、なのちゃん 無事で・・・・・・・ま〜ちゃんも よくぞご無事で・・・・。
神様 仏様 ご先祖様・・・・ほんとうに ありがとうございます・・・・って 正直思いましたわ。


で、今日は お彼岸のお墓参りにも ちゃんと行ってきました。
白いお花をメインにして花束を作り 母が好きだった「紫色の花」も入れてもらいました。
お墓のお掃除して 母とちょっとお話してきました。
で、お墓の掃除をしながら「♪わたしの〜ぉ お墓のま〜えでぇ 泣かないでください〜ぃ♪」と
「千の風」を鼻歌やってたのは 私です。
霊園のそのエリアには 人影もなかったので、鼻歌を誰に聞かれる心配もありませんでした。

3月19日(月曜日
愛理ちゃんのお誕生日記念のお散歩会in駒沢がありました。
愛理ちゃん3歳です。
今日3歳になった愛理ちゃんは よくよく考えたら ら〜ちゃんより
年下・・・の タメですね。おめでとう。
愛理ちゃんのおかげで「コマザワンヌ」デビューでした。ありがとう。

いっしょに行くはずだった某ミコリンさんから 朝電話が入りました。
凄い声で 一瞬「あんたは誰?状態」・・・・
「ミコリンです」と言う声に「うっそだろ〜ぉ」ってつっこみを入れたく
なるぐらいな声・・・でした・。
「喉風邪ひいて・・・」ってことで、本日は 欠席ってことでした。

で、愛理ちゃんのママに「ミコリンさんは 風邪引きで・・・」って
メールをして「今日は 二人だけのお散歩かも・・・」って告げた。
すると しばらくして電話。

「今日のお散歩会 参加したい」と ミミママさんでした。
「どうぞどうぞ・・」ってことで 参加者3人のお散歩会の開始です。

可愛い「くりちゃん」↓を連れての参加でした。
くりちゃんは 綺麗な赤ちゃんでとても可愛い男の子でした。
ママもわが子を絶賛で その様子がおかしくて大笑い。
ミミママさんは とっても素敵なママになってました。
とっても上手に子育てしてて 頑張ってます。
穏やかなママの顔になって 美貌もバージョンアップでした。
   「コマイチカフェ」のスタッフは とっても親切です。
←のセット900円しか払ってないのに わんこクッキーを
サービスしてくださったり、カートを階段下まで運んでくださったり
ほんとうに親切な動きをしてくださいます。
素敵なカフェでした。
ほんとうに 楽しい・・???・・・!!・・・大笑いで 1日が終わりました。
駅から自宅までの帰路 「行きと同じメンバーで 同じ道を帰る・・・・その幸せ」をかみしめていました。
5レンジャーなので出動して 5レンジャーなので 任務を終えて 帰還する・・・この幸せ・・・・うふふふふ・・・
まるで、出陣・・・??・・・・
うん、それと 同じぐらい・・・・今日は 危険だった・・・・ぁ・・・・。
でも、そのことを考えると 何度も何度も か〜ちゃんは ニヤニヤしてしまう・・・。

終わりよければ全てよし・・・なんだよなぁ・・・・。
結果的に何も変化は なかったから そこでおきた事件もすべて笑い話・・・なんだよなぁ・・・(笑)


きのうさ、「ちょっと怖いかもしれない話」のネタもないから 書かないとか書いた・・・・・けど、
今日のは こわばなのネタとして十分通用するから 「こわばな」に今日のエピソードは 書いておこう。
第16話として 永遠に伝え・・・よう・・・。


3月18日(日曜日)
3月になってから寒い日が多いですね。
冬が「あっ 活躍しないうちに 季節の交代の日が近づいてる」ってことを気がついて 活躍してるみたいですね。

明日 駒沢公園にお散歩行くことになりました。
暖かだといいのになぁ・・・。
うちの5レンジャーたち こまざわんぬデビューです。

今 HPの再構築を画策中。
だけど、古い記事を久しぶりに見つけて ついつぃ・・・読んでしまって ついついはまってしまう。
読んでると時間が どんどんたってしまう・・・。
困ったもんだよ・・・。
こんなことでは なかなか再構築なんて出来やしないね・・。
ちょっと怖いかもしれない話」は 15話まで 書いて中断してるけど、その後「こわばな」のねたが切れた・・・んだわね。

て、いうか、HPそのものの怖さを 何度か思い知らされることもあって、素直に好きに書けなくなった・・・・てのが
事実だと思う。
最初のころの日記や ワン子話のほうが 自由気ままに好きな切り口で書けた。
けど、嫌な思いをするたびに あたらず触らずなないようになってしまった。
だから、初期の記事を読み返すと 自分でも面白いと思う・・・いやいや 自分だから面白いのかもしれない。

3月17日(土曜日のちのち
お〜ちゃんの学校に行ってきました。
5レンジャー達 広いお庭におろしてやったら 性格がもろにでますねぇ・・・。
大喜びで おおはしゃぎで走り回る子(め〜ちゃん) ちょっと固まってる子 か〜ちゃんの後をひたすらついていく子
それぞれ とっても個性的です。

お〜ちゃんの交配について お話を伺ってきました。
赤ちゃんが出来る・・・・ できない・・・・神様がきめるんでしょうねぇ・・・つくづくそう思います。
お〜ちゃんのお相手・・・選び 難しいようです。
展覧会の子で なおかつ賢い子で 性格が良くて・・・・あはははは・・・なかなか条件が厳しいですね。

万が一 今回妊娠したら・・・・・
警察犬の東西対抗の2次予選の直後の出産?で、生まれて10日ぐらいで 東西対抗戦だね・・・・。
その時は 赤ちゃん連れて・・・霧が峰に行こう・・・・・・・・ぎゃははははは・・・。
そうなったら、PDの方から叱られるかなぁ???動物虐待って・・・・。

でも、そんな叱られるような状況になれたら ほんとうにうれしいよぉ・・・・。


3月16日(金曜日
と〜ちゃん 今日は 東京在住の高校時代の友人とプチ同窓会
するとか計画してたけど 連絡が上手くいかなかったみたいで、
やめて帰ってきたんだけど、その心理の根底には「花男」の
最終回・・・・・が、あった模様・・・ふふふ・・友情より花男?

←朝の湯たんぽ作り中の5レンジャー・・・。
みんなで小さいかまくらベッドにはいろうとするから満員御礼状態。

なのちゃんは こういう状況になるとベッドに入れてもらえません。
「おねえしゃん、あたちもいれてくらはい・・」
「だめ、満員だから 入れましぇんよ〜ぉ」
「だめだよ〜ぉ」
「おねがい・・・ あたちも いれていただきたいでしゅ・・」」
毎朝こんな感じのことが 繰り広げられます。
めちゃめちゃ かわいい〜ぃ・・・。
さてさて、夢まほらも創業以来 今年の5月で5年を経過します。
と〜ちゃんが HPを作るのを猛反対だったのを カウンターが10000になったら辞めるという条件ではじめたけど
10000をはるかに超して17まん5000近くになってしまったわぁ・・・・。
もう HPも少し整理整頓をしなきゃあいけないなぁ・・と 常々考えてたんだけど、整理整頓ってすごくたいへんなの・・
で、そのままのものを再構築していくより 手っ取り早く・・・・・・・っていうか、
安直に HPアドレスを変更することにして 再構築しておこうと考えました。
ご迷惑をおかけしますが 新しく夢まほらを作りなおそうと思ってます。 
LINKやお気に入りのHPアドレスの変更をお願いいたします。


3月15日(木曜日
今日は 県警警察犬の嘱託交付式でした。
か〜ちゃんは 別に出番があるわけでもないのに ちゃんと
式に出席しましたぁ(笑)
お〜ちゃんは 来年度も嘱託警察犬です。
お〜ちゃん また 楽しい夢を見させてくれるんですね。
ありがとう・・・・・


でも、昨日と今日で かなり疲れているのか か〜ちゃん
電車の中でも 爆睡でした。
体力が ほんとうにないんだよなぁ・・・・って 思った1日でした。


さて、疲れているのは か〜ちゃんだけでなく、ら〜ちゃんも
かなり疲れているようです(←笑)
おでかけしたら ちょっと目が離せないら〜ちゃんです。

←今日の 今日のゆ〜ちゃんと ら〜ちゃん。
二人が着ているシャツは もう3年も前にプゥままさんに作って
いただいたアップリケトレーナーです。かわいいでしょ・・。

ちょっと 寒かったけど いっぱいお散歩しました。
ゆ〜ちゃんが とっても嬉しそうに足早に駆けていくんですよ。

さて、←ベイビーなめ〜ちゃんです。
かわいいベイビーなお洋服をいただいちゃいました。
め〜ちゃん このお洋服がとっても似合ってて 以前まほらに
遊びに来てくださったチワ友さんのお洋服を借りて着せてもらって
それが あんまり似あってたので 忘れられないお洋服でした。

それを いただいたんです。ありがとう・・Yちゃんママ。
め〜ちゃんに一番似合います


本日オフ会参加のワンコ代表
      まいちゃん・とあちゃん↑
              &
        いつもニコニコめろんちゃん↓

3月14日(水曜日
かねてからの予定では ありましたが
・・・・・・
またまた やってしまいました不良主婦の集い・・・・・・・。

もう 爆裂機関銃トーク  聖徳太子も真っ青・・・
全ての話題を一度に聞いて 全ての話題に加わる某Mママさんには
一同敬礼!!
もう尊敬のいったり きたり・・・・でした。

お好み焼きも もんじゃも いっぱい食べましたが・・・・・
本日のお料理 「以上総代 チーズのもんじゃ」の画像です
↓カマンベールチーズが丸ごと1個入ってます


「がばいばぁちゃん」は「貧乏には 暗い貧乏と明るい貧乏がある」と
言ってましたが 病人にも「暗い病人と 明るい病人がいるみたい」
です。
あちこち調子悪い人や 「病気の総合商社」と自己評価してる人も
参加者の中にはいましたが、みんな大笑いの連続でしたので
この仲間は「明るい病人」ばかりです。
「明るい貧乏」な人は か〜ちゃんだけでしたけどね・・・。

夜の集まりは 主婦にとっては なんだか特別な楽しさがあるのでしょうか?
とっても楽しいお集まりでした。


3月13日(火曜日
明日は ホワイトデェーでっせぇ・・・・・・。
てなことですが、今日 もう もらちゃったよ・・・
義理チョコのお返し・・・。
上は お風呂の「うさちゃんタオル」
下は カッター???紙を挟んでぱっちんしたら 下のように
Fの文字とか 林檎が 抜けます。
けっこう タオルうさちゃんも カッターもお気に入りです。
小物大好きなか〜ちゃんにとっては これ、けっこう好き・・。

さてさて、明日 ホワイトデー・・・ですが、 
義理チョコは 左のごとく 色々楽しいものをお返しでいただくので
ヴァレンタインの楽しみでもあるわけで・・・・。



だけど、我が背の君は いまだ お返しちゅうものを知らず
奥ゆかしく待ってるわたくしでもなく、しきりに「回収不能の 不良債権」
と呼んでおりますが いっこうに 悔い改める様子もなく・・・・・。
さてさて、今年は いかが相成りますやら・・・・・。

この日記も と〜ちゃん 毎晩読んでいるわけですから
ここまで書かれても なおかつ スルーできるのであろうか?
いやできないであろう・・
これは 「反語」ですよ。試験に出ますよ〜ぉ・・・・ 
でも、と〜ちゃんは 絶対に今年も不良債権だろう・・・。

お〜ちゃんのシーズンに気がついたのは 昨日だったけど、見過ごしたのかも知れない・・・・と、なんだか気になる
だから、今日は 獣医さんに行ってスメア検査について聞いてきた。

シーズンに気がついたのは 昨日だけど ほんとうは いつから始まったのかわからない・・・・・って言ったので、
今日スメアをした・・・・結果「初期の発情」・・・・だってさっ・・・。

で、2〜3日後に もう一度、スメアやることになった・・・。


3月12日(月曜日)
スーパーで春の味覚「ふきのとう」や「たらの芽」が小さなパックで
売っている。
その横に「つくし」を見つけた。
お箸よりも細い小さな土筆。お箸の先のほうの太さかなぁ・・・・。
1本 2本・・・・・20本・・???
と〜ちゃんが「えっ?・・」って すっとんきょうな声をだした。
「????」
「うわ〜ぁ・・・79円かと思ったら 798・・・えん〜ん???」
ほんとうに つくしが798円だった・・・。 

つくしって どうやって食べる??
お浸し?煮物??
でも、細い20本・798円のつくしで お浸しは 無理かぁ??
煮物にしたら なくなるか・・・も・・の ちいさいつくし・・・・。

あんなもん 雑草じゃん・・・。
春になったら 庭にいっぱい出て いつも 抜いても抜いても
出てくるから か〜ちゃんに嫌われてる奴・・・・・。


古い画像ですが、ほ〜ちゃんが あんまりにも可愛いから
再度登場です。
このころ、ほ〜ちゃん 2ヵ月半でしょう・・・。

2年前の4月の画像です。
ゆ〜ちゃん&め〜ちゃんが 5ヶ月のころですから、いまの
なのちゃんの月齢です。
昨日 嘔吐したま〜ちゃんは そのとき以来 嘔吐もなく とても元気です。
食欲も満点でご飯を待ちきれません。
おなか(ゲリ)もまったくなく 元気なので、あれは 食いすぎ系の嘔吐だったのかもしれません(笑)
ご心配おかけしました。

お〜ちゃん 本日よりシーズン突入です

3月11日(日曜日のち
朝起きたら 雨が降っていた。
冷たい雨が降っているので 今日は 庭仕事できないなぁ・・と
思いながらPCをあけたら に〜ちゃんからメールが入ってた。
「週末は まほらにいるか?」のメールだった。
と、言うことは 今日は まほらに来るのかな??・・・・・と、
思わず嬉しくなっちゃうよ。

←お彼岸が近づいたので ぼたもち作りの予行演習。
ちょっといらずら心を出して「苺大福があるならば・・・・」と
「いちごぼたもち」を作ってみた。
もち米のおにぎりの中に苺を詰めるという一手間がかかる。
苺を入れると みょうに大きくなって デカぼたもち完成。
で、5個作って もうやめた・・・・。
その後は 普通の ぼたもちと すりゴマぼたもちとを
作った。

さて、さて、その苺おはぎだが、けっこうこれはいける。
甘みと酸味が ほどよくマッチングだわさ・・。

に〜ちゃん&ね〜ちゃんが来るとついつい 張り切って
お料理を作っちゃうんだよねぁ・・・・。
今日は お昼は ビビンパップと キノコのシチュウのパイココット
焼き。
夕飯は  コーンスープ とステーキと グリンサラダとコールスロー。
に〜ちゃんは こんなに食べれないよ・・・・と 言ってたけど
全部完食してくれた。
ま〜ちゃんが 今日は 嘔吐・・。毎日誰かが 健康上の心配をか〜ちゃんに投げかけてくれる。

ゆ〜ちゃんの次は ま〜ちゃんか????
ま〜ちゃんは 夕飯を全部はいた。3回ほど吐いて 全部吐き終えたのか 今は 落ち着いている。
明日は 病院へ行ってみよう・・・・。


3月10日(土曜日
ちょっと風邪気味・・・・・・・・・鬼の霍乱・・・・。

昨日 ほ〜ちゃんの実家のママとのお話の中で「こちゅぶちゃん お布団に入ってくる時 お尻から入るのよ」との
話が出てので か〜ちゃんが「あれ?? ほ〜ちゃんも お尻から入ってきますよ。ほとんどの子が 頭から入って
お布団なのかで方今転換して顔を私のほうに向けるけど ほ〜ちゃんは お尻から入る」って言った。
そしたら、同じくほ〜ちゃんの実家からチワワを迎えた人が
「あら?うちの子もよ・・・。みんな そうだと思ったけど、違うの??」って言う。

それで、か〜ちゃんが「じゃあ、血統だね・・・いやだぁ・・・」って 大笑い・・・
いやだぁ・・・って言ったって別に嫌なわけじゃあないよ・・・・かわぃい〜とか おかし〜ぃと うふふ・・・と 同意語。
チワワ談義は いつも時間がすぐに過ぎてしまいます。
愉しい 楽しい時間でした。


さて、話は 替わります・・・・・ 
ら〜ちゃんは 以前から不整脈があって 獣医さんで心電図をとってもらって、それを大学の犬の心臓の専門の
先生に診てもらったことがあります。
その時は 「この程度なら 正常範囲」といわれて安心しました。
犬の多くが 心雑音とか 不整脈とかあるらしくて 普通に心配なく生活してるとかの 話も聞いています。

ら〜ちゃんが フガー フガーって感じの口呼吸をするので、すごく気になり 心臓に耳をあてると
1・2・3・・・1・2・3・・・1・2・・・てな調子で拍動音が 頻繁に飛んでいます。
ものすごく気になっていました。。
おなかの皮膚の色は 綺麗な ピンクですので、 重篤な状態では ないと思いますが 気になります。
今は その変な呼吸も収まって 心臓の音も気にならない程度になってますけど・・・・。

3月9日(金曜日)
ほ〜ちゃんの実家のママさんと会う約束をしてたので、ほ〜ちゃんの
写真を持って行った。
久しぶりに「こつぶちゃん」にも逢った。すごく 小さくて可愛い。
ほんとうに可愛いこつぶちゃん・・・。
一段と可愛さ度がUPしてたわ・・・。
フォーチュンがこつぶちゃんを大好きだったなぁ・・・・・。
誘拐されてもママが執念でとりもどしたこつぶちゃん・・・
だもんねぇ。。
ほんとうに お家に帰れてよかった・・・って こつぶちゃんに
久しぶりにあって つくづく思った。

←ほ〜ちゃんの写真を探してて フォッチュンを見つけた。
かわいいなぁ・・・・・。
ま〜ちゃんも愛らしいなぁ・・・・。
今日 5レンジャーの夕飯の後 面白い抗争事件勃発・・・・三つ巴の抗争事件だよ・・・・。てえへんだぁ・・・・。

聞きたいですか???
じゃぁ お話しましょう・・・・・。聞きたくない人は 飛ばしてください・・・。

チワワ5レンジャーは ご飯が終わって それぞれのベッドに みんなが入っていきました。
め〜ちゃんがベッドに入ってるところにま〜ちゃんが 入って行ったら・・・・・「がうRRRRR」ってめ〜ちゃんが威嚇
その瞬間 ま〜ちゃんが「えっ?あんたがそんな事 言うなんて信じられないぃ・・・ガオ〜ぉ・・・」って反撃・・・
その瞬間 ゆ〜ちゃんが どこからともなく 疾風のように現れて・・・・
まるで助っ人然として二人の間に割って入って「がぅRRRRRRRRR」と
ま〜ちゃんに向かってかかっていきました。

そこからが大変です。
3人3様の攻撃でにらみ合いと威嚇と・・・・激しい「GaRRRRRRRRR]・・・・・・・三つ巴だよ・・・・。

3人の中で一番弱かったのは め〜ちゃんだな・・・・。

でも、みんな 頑張った・・・・女の意地みたいなのを感じるわ・・・。頑張れ3人娘・・・。


3月8日(木曜日
ちょっと けち臭い話ですが(笑)・・・・・・

このごろの銀行って ほんとうに 何もくれない・・・・って思ってた。
JAで先日 カウンターつきの縄跳び貰ったって書いたけど、
今度は JAじゃあないところの銀行で こんな景品がでたのよ。
久しぶりにもらった景品って感じがしたわ・・・ぎゃははは。
景気が上向いてきた・・・・・の かもね・・・。

でね、2日の日記に書いたJAちょきんぎょの縄跳びなんだけど、
友人がJAの人に「龍虎さんが もう一つほしいって言ってた」とか
言ってくれたもんで またもう一つもらっちゃったぁ・・・・・
カウンター付き縄跳び 2個になちゃった・・・。
で気にいってるもんで、あと2つはGETしたいなぁ・・・なんて、
狙ってるわけです。
しょうもないおまけが妙にうれしい、おばさんなのでした。



←あっ こんなところに・・・・・・
ら〜ちゃんが・・・・。
お〜ぃ ら〜ちゃん・・・踏まれるよ・・・。

3月7日(水曜日
ここ数日は 暑くて汗をかく程だったけど、今日は つめたくて
寒かった・・・。
左 小さな水仙 ティータティータ とてもよい香りがする。

友人のうちの猫ちゃん 持ち直して一時帰宅が出来るほどに
回復して帰ってきたそうだ。
腎臓病の治療食しか上げられないそうだけど、とにかく
帰ってこられるほどになって 友人は 嬉しそう。
だけど、仲間の猫達が 帰ってきた猫ちゃんが 近づくと
「フーッツ」って怒るそうで、M子さんは 嘆いてる。
「仲良くしてやってよ〜ぉ」とか「可哀想で・・」とか言っている。
しばらくの入院生活で 病院の薬のにおいとかがするから、
嫌なのでしょうね・・・・きっと。


3月6日(火曜日)

大好きな長老わんこちくわ君が 虹の橋を渡った・・・・。
桃の節句の朝に そっと静かに旅立ったそうだ・・・。

神様がプロデュースしたその旅立ちは 耳にするにつけ、
聞くにつけ 実にドラマチックな演出で・・・・
そうしようとしてできるものでは ない。
神様が 可愛いちっくんに
特別に 素敵なエンディングを演出してくださったのでしょう。

フォッチュンとも遊んだことがある・・・ほんとうに ほんとうに 
か〜ちゃんの大好きなちっくん。


いま・・・・ママの哀しみを思うとかける言葉がありません。
いつか逝く いつか来る別れ・・・・・そう 頭では わかっていても 心は 違います。
どんなに生きても もうちょっと もう少し・・・・まだ いっしょに・・・・って 思います。
もう 十分にいきたから・・・とは 思えないですよ・・・・・。かなしい・・・・。合掌

千の風になって

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています


な〜ちゃんは 5ヶ月過ぎて めきめき
可愛さ度 アップです。
なんだか間延びしてるし ほんとうに
真剣に可愛くなるのか 心配して
たんですよ・・・・。
今日急に可愛さアップ(に気がつきました)
表情が変わったんです。
目に張りが出てきたし・・・・。

画像では 何も変わってないわよ・・・
って 思われるでしょうが、そこがどっこい
かわいくなりましたよぉ。
ヨカッタァ・・・・・・・

おでこのブツブツが軽くなったからかなぁ。
ほんとうに可愛くなったんですよ。

世間には ブラタン好きの人は 多いようで
すね。


3月5日(月曜日 すごい風です
リアル友達の猫ちゃんが ここのところずっと具合悪くて 、病院で検査してもらったら、
その検査値をみて 獣医さんは「いつ 逝ってもおかしくない値だ」と言ったそうで・・・・。
その検査結果を見せてもらった。
腎臓がほとんど動いてないみたいな値で、びっくりした。
「おしっこ 出てないんじゃぁないの?」って聞いたら、「出てなかったけど、入院して点滴して今は出てる」って。

のらちゃんだったから 正確な年齢がわからないけど いっしょに暮らすようにようになってからでも 14年には
なるそうで・・・・・。ずいぶん お年寄りかもしれないけど、でも、まだまだ 別れは哀しい・・・。
片手がぶらぶらで・・・・おなかが悪くて・・・・そんな子だから ひときわ 思い入れがあるようで、
気の毒でしかたない。

猫だって 犬だって 長い年月 いっしょに生活してる家族だから 
家族の病気は 心が痛むし、いつかくる別れを思うと涙が出ちゃいます。
ほんとうに 人事でなく辛いです。頑張れ 小さな命達・・・。


←関西から「いかなごのくぎ煮」が送られてきました。
関西から毎年届く春の風物詩・・。
各家庭ごとに 味が違うそうです。
Kさんが作った「くぎ煮」は すごく美味しいんです。
うちのね〜ちゃんが 去年のKさんのくぎ煮をみて、
「とっても上手だ」って言ってました。くぎには うまく煮ないと 頭がもげちゃうそうですが、これは とっても
綺麗な形のまま仕上がってます。
今年は 暖冬のせいか、市場にいかなごが出回るのが
早かったそうで、もう 出てきたそうです。
それから、今年のは いかなごが 微妙に大きいそうです。
夕飯にさっそくいただきました。
美味しかったです。ありがとうございました。


ゆ〜ちゃん昨日ゲボしたので、今日は 病院へ行って
きました。今 特に悪いところは 見当たらないけど、
胃腸薬を4日ぐらい続けて飲むことになりました。
ちょっと体温が低いんで暖かくしてのんびり・・・とかの
指示を受けたけど、5レンジャーは みんな 各人のベッドにゆたんぽを一つずついれてあるから、寒いわけは ない
わけで・・・・
ゆ〜ちゃんだって、1キロあるかないかの小さい体だもん
どこか悪いところが隠れているかもしれないからなぁ・・。
気をつけていこうと思う・・・わけです。

な〜ちゃんのブツブツ まだまだ お薬が続きます。

3月4日(日曜日)
薔薇の誘引に 剪定に・・・と
いっぱいやったぁ・・・。
でも まだまだ 終わらない・・。
あと、3日・・・・は かかりそう・・。

今 手が あちこち痛い。
とげが刺さっててとれない・・・。
剪定はさみで マメが出来て
つぶれた・・・・。
剪定ばさみで 指の関節が
こわばってて痛い・・・・。


今日は 5レンジャー達 朝ご飯を
元気に食べた。
小1時間ほどして ゆ〜ちゃんが
吐いた。4回ほど吐いた。
たぶん全部吐いた。
ワンコは 嘔吐は 自由に出来る
とは、言うものの 自由意志で
吐いたのでは ないので、
消耗してるようだった。 
と〜ちゃんが 朝ごはんが いけなかったのでは ないか? 濃厚だったんでは ないかと・・・と
原因究明で講釈並べてうるさかった・・・。
ちょっと 心配だった。
しばらく元気がなかったけど、そのうち 元気になっていつもの ゆ〜ちゃんになったので ホッとした。
ゆ〜ちゃんは 時々ゲボするんだよなぁ・・・・・・。
いつも一過性で 終わるんだけど・・・・・、どこか 悪いのかと ほんとうにしんぱいするけど、いつも
どこも わるくない。
明日は 病院へ 行って見よう・・・・・。

ゆ〜ちゃんが 元気になったので、お庭でみんなで遊んだ。
かけっこしたら、ゆ〜ちゃんが1番だった。
かけっこ一番 喧嘩も一番・・・・なんて 言うと、すごい腕白坊主を想像しちゃうけど・・・ゆ〜ちゃんです。

チワワ達が 走り回る中でお〜ちゃんも走るわけには 行きません。
だって、人間でも踏んだり 蹴っ飛ばしたりしそうな大きさの子ばかりですから・・・・。
チワワが走り回ってるときは お〜ちゃんは ジーッとしてもらいます・・・・でも、「あたしもいっしょに遊びたい」
だから、こうやってチワワが 回りに集まってると 嬉しくて え・が・お・・・ニッコリッ!!

3月3日(土曜日ひな祭り

今日から な〜ちゃんは5ヶ月。
な〜ちゃんの歯は 今までの子の
中で一番小さい歯です。

ら〜ちゃんの乳歯よりも ずっと
小さい乳歯です。
ゴマ粒より小さくて 砂粒ぐらいの
歯が 生えています・・・・が、
それでも固い骨でもカジカジやる
のが 大好きです。
骨量・骨重量は 重そうですが
体全体の骨格が細い子です。
今ちょうど800になったところです。
朝ご飯前は 800を切っています。



今日は ひな祭りです。
まほらにも 女の子が6人・・・・
あっ か〜ちゃんも入れると7人も
いるんですよ。
おひな祭りは 女の子にとっては
何才になっても なんだかうれしい
日ですね。
そうそう、去年は チワ友さんが
久しぶりに段飾りを出したからと
おひな祭りに招待してくださって
とっても 愉しい一日をすごしたんで
したわぁ・・・
あれから、もう1年かぁ・・・・。
早いなぁ・・・・。

今日は チワワ中心でひじょうにに
ドメスティックなおひな祭りでした。
でも、か〜ちゃん 一生懸命
お料理をかたちだけでもと、
ととのえたんですよ・・。

定番のちらし寿司です。
たけのこの煮物とさやえんどうの
胡麻和えとおすいもの・・・・。

そうそう、ひな祭りのお吸い物と
いえば ハマグリのお吸い物が
定番ですが・・・・。

今日のスーパーのハマグリは
原産地が「中国産」ばかりでした。
で、はまぐりは やめました。

国内もののあさりにしようかとも
思いましたが、貝にこだわることなく
お豆腐のお吸い物になりました。


ひな祭りの歌にも ありますでしょ
♪着物を着替えて帯び締めて
きょ〜ぉは 私の晴れ姿・・・♪

だから、みんなに晴れ着を着せて
やりました。
な〜ちゃんは MY着物をまだ
持っていませんので、
お姉ちゃん達のを 着ました。

ゆ〜ちゃんのを 着ると
まだ ガバガバです。
ら〜ちゃんのも 着られますが
やっぱり ら〜ちゃんのだと
きつそうに見えますね・・・。

みんなに晴れ着を着せてやりたいと
思うと 着られる着物を着ることに
なりますので、な〜ちゃんに
貸してあげると 貸した子は 
他の子のを借りて着る羽目に
なっちゃいました。

で、め〜ちゃんが 今回は
男装の麗人になっていただきました。


3月2日(金曜日)
か〜ちゃんは いたずらが好き・・・・。今日は 金曜日・・・・・
今日考えてる悪戯は・・・・。花沢類が好きとか 道明寺が好きとか
言っている人に 「花男」の時間に電話しちゃおうかな・・・・・(笑)
って 思ってるんだわぁ・・・・。
でも、そんな悪戯したら 絶対に絶交されるわね・・(笑)


さて、今日は へそくりをちょっと貯金・・・てなこともないけど・・・。

前にも書いたけど 今はどこの銀行に貯金しても へそくり程度の
お金では ティッシュもくれないぐらいなんだけど、JA(農協)は
色々くれるのが ちょっと愉しいか〜ちゃんです。
今日は・・・・
「縄跳びなんか なさいますか?」
「えっ?な・わ・と・び〜ぃ・・・。あまり しないわ・・・」
「ちょきんぎょのなんですけどぉ・・・」
「あっ ちょきんぎょ・・の?・・・・・いただきま〜っス(笑)」

か〜ちゃんこの「チョキンギョ」シリーズが 好きなことを、JAの人も
知ってるので、わざわざ「ちょきんぎょの・・」って言ってくれる(笑)

もらってから、じっくり見たら この「ちょきんぎょ縄跳び」は カウンター
つきなのよ。跳んだ回数が出る優れもの・・・・うふふふ・・・
お気に入り・・・に なりそうだわ。



夕方に買い物に行って 駐車場に車を止めようとバックしてた。
ブレーキをかけて止まろうとするのに、スーッとバックしていく・・・・・ギョッ・・・・・な・な・なんでぇ・・?????
もう一度ブレーキを踏んだのに・・・・・・まだ・・・動く・・・・もう パニックになりそうだった。
アクセルと間違ったか??
下を向いて確認もしたよ・・・。ブレーキだよ・・・
どうなちゃた????
ほんとうにあせった・・・・・・・
老人がアクセルと ブレーキを踏み間違えて事故・・・・って言う記事が頭に浮かんだ・・・・。
ほんとうに 驚いた・・・・。

左隣の車が 前進しているところだったのだったぁ・・・。
自分の車は しっかり止まってるのに 隣の車が前進していくから、自分がバックしていると錯覚してのパニックだった。
気がついてみれば そんなところなのだが、ほんとうにあせってしまったか〜ちゃんでした。

タミフルのんだかなぁ???

あ〜ぁ おどろいた・・・。

3月1日(木曜日)
昨日のお出かけでちょっとお疲れ(?)ぎみな か〜ちゃん。
今日は 一日ボーッとして過ごしました。

← な〜ちゃんのおでこのブツブツを心配して某神楽さんに
SOAPをいただきました。
大事に使いたいです。
な〜ちゃんのおでこは ずいぶんよくなっているように
か〜ちゃんには 見えます。
前回の薬よりも 皮膚への効果の高い抗生物質だと
獣医さんは 言ってましたが ほんとうに今回のは うまく
効いて来てるようです。

丸いくまさんのは ハンドクリームなんですよ。
両手でそっととかして使うそうです・・・ありがとうございます。

今日から弥生3月ですね。
もう 完璧 春に一目散ですね。
春の足音も聞こえないままに春になるような気分です。
暖かだと言いながらじんちょうげが香りません。
なぜ??
毎年今頃は沈丁花が香る季節なんですけど・・ねぇ・・・。





inserted by FC2 system