♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月
 2月 
2 3
7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
’05 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’061月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’071月

2月28日(水曜日
久しぶりのオフです。
2月にお誕生日を迎えた子がけっこういたので、今日は
シェ松尾さんに お誕生ケーキをお願いしてました・・・・が、
オフ会開いてみたらお誕生日犬達は お留守番組ばかりで
2月お誕生日犬で参加したのは ほ〜ちゃんだけでした(笑)

このケーキ美味しかったよ・・・。
黄色い薔薇と 白い薔薇が マジパン(?)で作ってあって
上品なお味のケーキでした。

面白いお話をして 美味しいものをいただいて、幸せ幸せ。
今日のスパゲティーは 蟹のスパゲッティーをチョイス。
美味しいスパゲティーでした。
この味、好きです。

サラダは これでもかぁ・・・・ってぐらいにたくさんで
あれ?前から こんなに多かったかな???って
おもいましたけどね・・・・。
↓今日のお客様たち・・・。
フィフィロメという ワンコ服やさんのお洋服は お高くて有名。
今日のワン様たちは 2人フィフィロメのお洋服で 集合してたのよ・・・ね、さすがにセレブなわんちゃまは
違うわねぇ・・・・。
相変わらず 大人気のオムちゃんのすご技・・・・・・最高です
あの技は 一度・・・・皆様に見ていただきたいと 思うのですよ〜ぉ・・・。
かわいいの〜・・・・。
↑ほ〜ちゃんこんな可愛いシャツを いただきました。
可愛い・・・・。
めろんママさんありがとう。
ほ〜ちゃんによく似合って かわいいです。
↑真理おママさんお手製のクッキー
青いリボン 人間用(美味しかったです)
赤いリボン ワンコ用(これも あっさりしてて美味)
人間も食べられます。ご馳走様でした

オフ会は「逢いましょう」ってお約束をして逢うんだけど・・・・
オフ会以外に 今日は 約束をしてもいないのに人に よく逢う日だった。
この広い東京で 思いもかけずに 午前中と午後と全く予測もしない人に逢ってしまった(笑)
午前中は 目的の場所に その人影を見かけて思わずこっちが退散してしまったのだが・・・・・・。(笑)
午後は 地下鉄の中で すぐそばに 知り合いを見かけてた。
一駅の間に相手を観察して 今 声をかけて良いかどうかを 即座に判断して 小さく手を振ったら 向こうも
「あっ・・・・・あははははは」

今日は ほんとうに 不思議な日だったもんだわ・・・。

帰りの地下鉄の中で と〜ちゃんからメールが入って 40分ぐらい遅い電車に乗ってるらしい事が
わかったので、駅前で買い物をして 後から来ると〜ちゃんを待つことにした。

改札口で待ってると チワワ達を見て 「小さい」「可愛い」と人ごみが出来る。
人ごみの中にいたら と〜ちゃんが改札口を出てきてもわからない・・・よぉ・・・。


2月27日(火曜日
ショーウィンドーに写る自分の姿が「真冬」だったので 驚いた。
世間はいつのまに 真冬のコートを脱いだんだろうか??って思ってた・・・・。

なんだか、今年は冬がなかったなぁ・・・・。
秋から晩秋にになって・・・ずっと晩秋が続いて いつの間にか 早春になってた・・・・。

2月が明日で終わるけど、ほんとうに早いと思う・・・・。

ちょっと今日は 疲れてるので、ねよぅ〜ぉ・・・


2月26日(月曜日
なのちゃんのおでこに ブツブツが出来てて 心配・・・。
昨日お風呂にいれたら、急激におでこのブツブツが 増えちゃってびっくりしたけど、数時間で 元通りになった。
アレルギーかな??
今日は 病院へ行った。
ブツブツの皮膚には ばい菌や虫は いなかった。
痒がってもいないので アレルギーとは 考えられないそうで 一番考えられるのは「モウノウ炎」だそうだ・・・。
けど、モウノウエン???ってなに??毛嚢炎・・・毛の毛根のところの炎症??
やっぱ、にきび??みたいな もの・・??????・・??????
で、薬を処方されました。飲み薬です。

今日の獣医さんへの出動は 5レンジャーなの全員で出動でした。
予防注射の時期だったのは ま〜ちゃん・ら〜ちゃん・ゆ〜ちゃん・め〜ちゃん。
なのちゃんは おでこのブツブツ。
で、ほ〜ちゃんは・・・・・・付き添い・・・・でしたが、涙やけが ちょっとこのごろ酷いので見てもらいました。
目に傷などは なかったようでした。


今日は 自分の病院へも行った。
風邪引きさんでいっぱいかと思いつつ出かけたけど 待合室の混み具合は それほどでもなかった。


2月25日(日曜日
午後になって まほらを建てた大工さんが
屋根のメンテナンスに来てくださった。
すごいのは まほらが建っていく過程を
克明に画像にのこしてくださっている。

その膨大な画像を CDにおとして持って
きてくださった。きちんと整理してあってすごい。
と〜ちゃんが「凄いよね。尊敬しちゃうね。
龍ちゃん こんなこと真似できる??」って
聞くから「出来ない。いつも尊敬してるもん」


中には まほらのわんこフォーチュンも
いっぱい入っててすごく嬉しかった。
← 6ヶ月の頃のフォーチュン。
6年前の2月のフォーチュン。

お目目がゆ〜ちゃんによく似てる。
お顔と全体の雰囲気は な〜ちゃんそのもの。
可愛いセーターがよく似合ってた。
午前中に 薔薇の誘引をやってるとき 近くのワン友さんが 通りかかった。
まほらが「薔薇でけっこう有名(?)なのよ・・」と 話しておられて、毎年親類の方も わざわざ遠方から見に来られるそうだ。
圧倒される薔薇に魅せられて とうとう、親類の方も 薔薇をやり始めたとか 仰ってた。
「有名になって、皆さんが楽しんでくださるとなると もう めんどくさいから やめたぁ・・・・とは 言えなくなっちゃうわね」と
大笑いしたけど、ほんとうの話だね・・・。

でもさ、肩が上がらない・・・とか 腰が痛くて・・・とかに なったら、薔薇どころの話でなくなるのでしょうね。
その時は つる薔薇は 辞めなきゃあ・・・いけなくなるわね。
元気でないと・・・・元気でがんばれるように・・・・がんばろう〜ぉ・・・・???

2月24日(土曜日
大幅に作業が遅れている 薔薇の誘引をやった。
この作業をきちんとやらないと みごとなつる薔薇には なってくれません。
暖冬で まだまだ 花もあるけど どう頑張っても もう限界・・・・。春は もうそこまで来てますから・・・・。

今日は 北側を完了しました。
明日は 道路沿いを 一気にやりあげたいけど、そうは 行かない 多さなんだよね・・・・。


ワンコの お肉のスープを作るために肉を仕入れに下界のスパーに行きました。
手羽先、胸肉、レバーを圧力鍋で煮るのが 定番です。
脂がけっこう出るので 一晩置いて脂分をすくって捨てます。
明日の朝には コラーゲンたっぷりのスープは 煮凝り状態になってその上に脂が分離しているので
脂を取り除くのが 割合簡単に出来ます。
鳥の皮や 手羽の軟骨あたりから たっぷりのコラーゲンが 溶け出すのでしょうね・・・。
ふと、鶏肉の陳列ケースに「皮(冷凍)」って書いたものが売っていた。
「これも 入れてやると コラーゲンが もっと豊富かな??」と思って手を伸ばして・・・値段を見た。
「えっ?皮って こんなに高いの???」って 値段だった。
手羽先と同じ値段だったんだよ・・・・特別な皮なのかどうか知らないけど 絶対に高いと思う。
初めて知った・・・・・皮の値段。
もちろん、皮なかった・・・じゃぁなくて、買わなかった。


高いって言ったって 松坂牛を買おうかどうしようか?と悩むような値段とは レベルが違うよね。・・・おかしいね(笑)

こんばんは 豆乳鍋でした。

2月23日(金曜日)
夕べの残りのシュークリームとエクレアを5つ・・・一気に食べた。
空き箱をと〜ちゃんが見て「全部食べちゃったの??」と 目を点にして 驚いてた。
「全部一気に食べちゃったぁ・・・だから、気持ち悪くなった〜ぁ・・・・ああああ」
「お腹こわさないかなぁ・・・」って聞いてたけど あとのまつりだよ・・・もう 遅い・・・・・ねぇ・・・・。




車でまほらに向かってるとき なのちゃんが不穏な動き・・・・
「あっ なのちゃん おちっこかな??」と思ったけど「もうちょっと待ってね」と上着の中に抱きかかえて
我慢させた。
しばらくして、腰の辺りに心地よい暖かさを感じた。
「?????????」
一瞬 何の温かみか思い浮かばなかったけど 時間差で「あっ おちっこ・・・」って思った。
それも、すごい量(?)
と〜ちゃんに 「な〜ちゃんに おしっこやられた」って言ったら、
「あらら、な〜ちゃんは これで2回目だねぇ」って笑顔でな〜ちゃんに 話しかけてる。
自分にかけられたわけでないから 余裕の態度でいられるのだろう・・・。
最初は あたたかかったけど、時間とともに冷えて 冷たくなってくるわけで・・・・参った。


2月22日(木曜日
今日は こんなお届け物が到着です。
蔵出しの生酒です。生酒なんて はじめて飲みました。
無濾過原酒だそうです。
珍しいものをありがとうございます。
お礼のレールに「週末にまほらで 下界の夜景を見ながら ちびちびと
やりたいと思います。ありがとう」って書いたんだけど、と〜ちゃんが
「飲もうか?」って言うので、夕飯にさっそくいただくことにしました。
ごちそうさまで ございます。
おいしゅうございました・・・・。
どんな味?って聞かれたら 清酒の味・・・・より 濃厚っていうか、
ほのかに「酒かす」の香りがするお酒・・・・・っていえば 
割合適切かもしれない・・・。美味しかったです。
いつも 気にかけて 色々珍しいものをありがとうございます。
ごちそうさまでした。




友人のM子さんが「自分の人生 つまらない・・」って今日 言った。
私は  私の人生 万が一今日で終わりだよって言われたら 
その時には あ〜ぁ いい人生だったなぁ・・ってきっと思うよ・・って 
言った。
Tさんも「自分の人生ってけっこういいもんだと思う」って言ってた。
M子さんは そう思えないって言うんだよね・・・・。
M子さんの人生 M子さんがいうほど つまらないものでもないと
思うんだけどなぁ・・・・・考え方だけなんだろうけどね・・・・。
M子さんの人生と比べて 幸せいっぱいの人生ではないとおもうけど、
でも、私は 自分の人生 いい人生だと思うわけ・・・・です。


に〜ちゃんが ね〜ちゃんを紹介しにまほらへ連れてきてから
丸2年・・・・フォッチュンの卒哭忌の頃だったけどね・・・・。
かわいいね〜ちゃんが うちの娘になってくれてほんとうに
か〜ちゃんたちは 喜んでいる。

2月21日(水曜日
今日 素敵な写真立てを ワン友さんから送っていただきました。
シックな木目の素敵な写真立てで、さっそく幼い二人を入れて
飾りました。
フォッチュンがちょっぴり 可愛いさUPでし 照れています
ほんとうに 素敵な写真立て ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

梅の花が今盛りで 綺麗ですね。
今日は 梅の花を画像に撮って見ました。
日差しにも春を感じます。
なんだか どこかへ旅に出かけたい気分になりますね。


友人に「昨日 警察犬の合格通知がきたのよ。お〜ちゃん、
来年も県警嘱託警察犬だから・・」って言ったら 間髪いれずに、
「おっ ら〜ちゃん いよいよ警察犬かぁ・・・・」とボケかます友。
どう聞き間違えたら ら〜とお〜とを ききまちがうんじゃぁあ(^。^)

今日は 朝から頭痛がして鎮痛剤の力を頼ってしまったわ。
頭痛は 薬のせいか 少し楽には なったけど、それでも
時々ズッキンってなって まいったぁ・・・・。
でも、お笑い話をしている間は 元気だったんだから、
まっ いいってことにしよぅ・・・・・。





2月20日(火曜日
お〜ちゃん 県警嘱託警察犬に合格しました。
11月に受験したのが ようやく発表なんです。
去年は 2月の半ごろに合格通知が来たのに、今年は 2月半ばを
過ぎても来なかったから MIXIの日記にも書いたけど ほんとうに
心配してたんだよ〜ぉ
今日来ましたよ 合格通知・・・・やったねぇ・・・お〜ちゃん。
←で、今日の夕飯 お〜ちゃんのご飯 超高級和牛(神戸肉)を
トッピングしちゃいましたぁ・・・。それぐらいうれしいっす・・・。
お〜ちゃん おめでとう・・・。
今年は ほんとうに合格してほしかったぁ・・・・・。
それから、6月の霧が峰も 絶対に行きたい・・・と、言っても
か〜ちゃんは 応援ですけど、絶対に行きたい・・・って思うんです。
警察犬になるという第一関門は通過です。
次は 地方予選です。その次が東日本です。
今年も東20頭の中に入って 警察犬の甲子園「霧が峰」に
行きたいです。



←福岡から  美味しい「からし明太子」をいただきました。
これ、ほんとうに美味しい明太子です。
毎年いただいて 大事に食べますが、ほんとうにおいしいです。
太いでっかい明太子ですので 一腹を分割して食べます(笑)
これがあると 炊きたてご飯なら2杯は いけます。
いや、ひょっとしたら、3杯は いけるかな・・・んな 馬鹿な・・・・。
でも、ほんとうに美味しい明太子なんだよなぁ
ごちそうさまで〜っす・・・。

2月19日(月曜日)
ポストにでっぷりした封筒が入ってた。
誰から???「あっ エリちゃん・・・・・だぁ・・・・」
学生時代の友人からの封筒だった。何かな????
←中からは 淡い綺麗な桜貝色のマフラーと
赤い小さなマフラーと可愛い袋が2つ入ってた・・・。
去年5レンジャー全員にマフラーを編んでくださったから

なのちゃんが増えたので その分を編んでくださった
ようだった。なのちゃん 赤いマフラーがよく似合います
ちなみに 桜貝色のマフラーは 冬休みから編んでくださったそうで・・・・・長さから見ると か〜ちゃんのマフラーであると
思えるのでありますが、いやはや 何とも・・・申し訳ないぐらいだけど、とってもうれしいです。
暖かなお手紙も添えてあって ・・・・・感激〜ぃ。
エリちゃん ありがとうございます。



今年の冬は もう終わりかな??
後2週間したら啓蟄だそうだから・・・ね。
桜も早いかなぁ・・・・。
3月中に桜だろうなぁ・・・・・。

こんな年は 冷夏かな?
雪も少なかったとかなると 水不足が心配だよね。
米の不作なんかも心配だったりして・・・。
10年ほど前の 不作のときのタイ米騒ぎもおもいだすね・・。
でも あの時も私は タイ米食べなくてすんだけどね・・。
そうそう、今日友人と 米の不作の時の タイ米の話をしたときに 近くのスーパーで買ったまずい米の話が出た。


ごく,最近の話のようだけど・・・・・
友人数人が 近くのスーパーの安売りの米を買ったら、めちゃめちゃ不味かった・・・・・と言う話。
その米って 洗っても洗っても臭いんだって・・・。
「え〜っ???そんな事があったの????」
「そうなのよ、古古古古古古古米ぐらいかもと 思うぐらいで 買ったことを後悔したわ・・・あははは」
「へ〜ぁ・・そうなんだぁ・・・・・」
「あっ 食べてみる?食べるなら残ってるからあげるよ〜ぉ・・」って言う友人
「いらない〜ぃ」と 言い切るか〜ちゃん。(笑)


美味しいお米を 普通に食べていられる幸せ・・・。
今年もどうぞ、日本中で美味しいお米が出来る年でありますように・・・・。


2月18日(日曜日
今日の5レンジャーなの・・・・・・・。

よくうちの子たちは 似てるっていわれる
そんな時 か〜ちゃんは みんな
個性豊かで全然違う顔だよ〜ぉ・・・・て
言うんだけど・・・・・・やっぱ、すごく
似てる〜ぅ・・・似すぎ・・・。
でも、か〜ちゃんは はっきり区別
できるもんねぇ・・・。

なのちゃんも こんなに大きくなっちゃった。
なのちゃんも4ヶ月半だもんね。
大きくなったよ〜ぉ。
ほんとうに 大きい・・・・ぎゃはっ・・・。

これから胴が太くなるのかな?
足の長さは もう このあたりで止まって
貰いたいわ・・・(笑)ほんと 足 長い・・・。
そうそう、尻尾もめちゃめちゃ長いのよ。
5レンジャーの誰よりも長い尻尾・・。
なのちゃんはね・・・・
め〜ねえちゃんに毎日 まほら5レンジャーとしてのルールを教えられ・・・・・・泣いちゃうこともあったけど・・・。
ゆ〜ねえちゃんにも 序列 順番を いやと言うほど教えられ・・・・・ました〜ぁ。
ら〜ねえちゃんには 遊ぼう遊ぼうって後ろをついていって「うるちゃい」って毎朝叱られるけど、ら〜ねえちゃんは
迫力ないから怖くない・・・・。
ま〜ねえちゃんは ちょっぴりママみたいに面倒見てる・・・・。
ほ〜にいちゃんは あんまり興味ないみたいで、避けてるし・・・。
そんな中で しっかり 確実に仲間になっていったなのちゃん・・・・・がんばったよね・・・。
最初 ねえちゃんたち怖かったもんね・・・・(笑)


千の風に乗ってフォッチュン今日は 帰ってきてるような気がする・・・。
意味は ないけど・・・そう 思う。

2月17日(土曜日
友人達と「部活動」を頑張ってたけど、このごろは 歳をとったのか
いまいち「部活動」に力がはいらない・・・・・・と、思う。
えっ??何部?何の部活動??って聞きますかぁ????
何を隠そう「デブ活動」です。ぎゃははははは・・・・。

言いたい放題好き勝手をいえる仲間がいるのは、たのしいね。



本日の画像は・・・・・・
先日 まほらに来てくださった方々からの いっぱい頂き物の山。
まだアップしてなかったので載せちゃいます。
可愛いマットや な〜ちゃんのリードや お菓子や 珍しいものや
可愛いぬいぐるみ・・・・・けけけけっけ・・・戦利品です。
美味しいウィンナーもたくさんいただいちゃいました。
残りは 冷凍で まだまだがっつりいただけます。ご馳走様!!
ありがとうございました〜ぁ・・・

今日で ら〜ちゃんは 3歳と4ヶ月。
あと、10ヶ月でフォッチュン兄ちゃんよりら〜ちゃん上になります。
先週 まほらで 着せ替えごっこをした洋服 干してあったのを  
今日しまった・・・。しまうとき フォッチュンのお洋服が 目に付いて
妙に寂しくてたまらなかった。
じつにどの服も うまく着こなしていたなぁ・・・って 思い出した。


2月16日(金曜日
か〜ちゃんは 雑貨など面白いものを見つけるのが好き。
今日は ←これ・・・。
傘なんだけど、手が自由に使えるらしい・・・買っちゃった。
使い道は ワンコのお散歩で使いたいと思ってるんですよ。


今日「トイレ話」で盛り上がって大笑いしたんだけど、
その話を ちょっと紹介しますけど、人間って 漫画みたいな
一こまをそれぞれが抱えているモンで 可笑しい話だった。

ここから下は お食事中 お食事前の方は 閲覧を
ご遠慮ください
@ 西洋便器のふたが開いてたから座ったら お尻がはまり込むほど便座が大きくて ギョッとして
よくよく見たら ふただけでなく 便座まであがってた・・・・・と 言うM子さん

やめてよ〜ぉ・・・・・って みんな大笑い・・・。


A 職場のトイレで 便座に座って頑張ってた時 「妙に今日は 冷えるなぁ・・・・」と 思ってふと横を見たら
トイレのドアーが開いていた・・・・・・いやぁ 参った 参った・・・こんなこともあるもんだねぇと 笑うTさん・・・。

どっひゃ〜ぁ・・・・・やってくれますねぇ・・・。


B 子供のとき 水洗便所初体験は 図書館だった。
水洗便所の使い方が書いてあった。バルブを押して水を流した。
初期のトイレの水は これでもかって言うぐらい威勢よく水が流れて いつまでも流れてて 止まらないから 
心配になったので、何とか止めようと またバルブを触って 何ども押して・・・・・・・・
よけいに威勢よく流れた・・・・・・もう どうしていいかわからなくて逃げちゃったぁ・・・・・・・と、云うR虎さん・・・・
ぎゃはははは・・・。


C 緊急事態で 大急ぎでトイレに飛び込んで蓋を思いっきりあげて 急いで座ったのに 蓋が反動でもとに戻ってて
蓋の上に座ってしまった・・・話・・・・。


そのほかにも「いやだ〜ぁ・・」とか「そういえば・・」とか云いながら 次々に 話が飛び出して大笑いだった。


中でも TVでさんまが話していた トイレ話が出たときは 桁違いで大笑いだった・・・。
以下は さんまが語った話・・・・・・
トイレの怪談ネタで さんまが昔ながらの シュー、ぼっとんの「便所」に入った時の話・・・。

「便所の下から冷たい手が伸びて お尻をぴたぴたと触る」と言う怪談話を聞いた後で さんまが便所に行った。
こわいなぁ・・・と 思ったので 大急ぎで ズボンをおろして 大をした・・・・そのとき ・・・・・
便所の下に ギューっと・・・ひっぱられる〜ぅ・・・・・・ぎゃ〜ぁ・・・・・・・・
って・・・・・・・思ったら パンツを脱ぎ忘れてて パンツの中に運をしちゃったから 下に引っ張られる・・・・・と
いうような お粗末なおちが・・・・・・・・
最低ですね、こんな話・・・・・。

お粗末でした。


2月15日(木曜日
今日は 風が強くて冷たかったですね。

←の水筒 お店でお目にかかったときに 可愛さに惚れて衝動買いをしてしまった・・・・。
で、その日に家に帰ってから「ちょっと 馬鹿な買い物だったな」と 少々反省し、次の日に友人に「馬鹿な買い物した」と話した。

「絵が可愛くて衝動買いしたんだけど、よくよく正気に戻って考えたら これちょっと高かったなぁ・・て おもうのよ・・。
保温もできない普通のこの アルミの水筒いくらなら買う?」
って友人達に聞いたら 「1500円」て言ってくれる友人もいて
「うわ〜ぁ ヨカッタァ・・・1250円だったんだわぁ」って一応 
高くは なかったのかもと その時は一件落着だった。
熊さんのバッグは 別売りだよ・・・。

せっかく 納得してたのに・・・・・。


今日 友人が「あのさ、ショック受けると思うけど・・・
この間のポットさ 通販で1000円って出てるよ」って言う。
 「ぎゃ〜・・・・・・」・・・・ほんとうだぁ・・・・。


めちゃめちゃ ショック・・・・て、事もないけど、今日は その話で
大盛り上がりで また 愉しかった・・・。

今か〜ちゃん ほかろんの代わりに使ってますのよ・・これ。
アルミポットにお湯を入れて 熊さんのこのケースに入れて
持ち歩くと ぬくぬく暖かなんですよ・・・・。

みんなが 弁当箱も同じパターンの絵のを買えば・・・と
勧めてくれたけど いらないわ・・・・それに 1800円・・・
いりません・・・。

← かの有名な10円饅頭
1個10円・・・合計20個で200円(箱代込みで230円)
チワ友さんのブログにもつい先日登場してたけど、
このごろずいぶん あちこちに店舗を増やしている模様・・。


2月14日(水曜日
友人が 「プリンを持ってきたよぉ」・・・と言う・・・・。

出したのは ←これ・・・有名な(?)プッチン プリンもどき・・・・。
へっ???なに〜ぃ????これ〜????ギャハッ・・。

「これといっしょに ら〜ちゃん500と写真とってよ」って言う・・。
では、お言葉に甘えまして・・・・。


ら〜ちゃんって プッチンプリンと並んでも こんなに小さいんだ・・
なんて 思わないでね・・・・。
実は このプリン 普通のプッチンプリンよりずっと ずっと大きい
倍以上・・・400CCもあるんです。
ら〜ちゃん500VS ぷっちん400でした


←逆三角形な体といえば マッチョな体を思い浮かべますが
我が家のら〜ちゃんも ほとんど逆三角形です・・・よね。



今日は バレンタインデー・・・・。
朝 と〜ちゃんにチョコレートを「本命チョコだよ」ってあげた。
と〜ちゃん めちゃめちゃ喜んでるんだもん、ちょっと可笑しい。
「あんね、そんなに喜ばないでもいいから・・・・・。
3月14日に 物で返してくれたら いいから・・・・。」って 言った
けど、と〜ちゃんは 毎年バレンタインデーの不良債権。
絶対に回収できない・・不良債権・・・・。


2月13日(火曜日
か〜ちゃんの利き目は 左目。
人間は 片方の目でものを見ている。
その見ている目が 利き目。
利き手があるのと同じように 利き目がある。

昨日 まほらから帰り道の高速は 大渋滞。
自宅に帰りついたら 今日だったけど・・・
長時間夜間の運転をしたせいか、左目が
とても痛い。
脳みそも だらけてる・・・・
大渋滞の長時間運転は そうとう疲れる。

でも、愉しく遊んだ次の日は ら〜ちゃんの
鬼門だから ずっと神経を集中して
ら〜ちゃんに気を配った。
ら〜ちゃんも 皆もとっても元気です
えっ? 自分の利き目ってわからないのですか?
では あなたの利き目は どっちか???を 見てみましょう。
まず、人差し指を立てて 遠くの柱とか電柱に あなたの人差し指が重なるように 両目で見てみます。
そのままフリースして 片目ずつで見てみます。
大幅にずれて見えてしまうのは 利き目では ありません。
両目で見たのと ほとんど変わらず重なって見えてる方の目が 利き目です。
どちらの目でしたか???

か〜ちゃんは 左目です。

利き目だけで ものを見ているそうです。
じゃあ 目は 一つでいいじゃん・・・と、思った方・・・・・・・・・・・・・・・・
違うんですよ・・・・。
利き目でものを見て もう片方の目で 距離をみてるそうです。
片目では 距離がつかめないそうです。
う〜ん ・・・・きょうも か〜ちゃんの日記は ちょっとした知識の宝庫(?)でした。

そうそう、昨日は 素敵なお土産いっぱいいただいちゃったデス。
ありがとうございました。

2月12日(月曜日)
小さな可愛いお客様がやってきました。
みんな紳士淑女で ほんとうに可愛い
ちいさなお客様たちでした。

新幹線に乗ってやってきてくださった方も
いて、愉しく盛り上がりました。

人間6人だけの少人数のお集まりだから
シティングでやろうかな・・・と直前まで
考えたけど シティングスタイルになると 
どうしてもサーブのために私が立って
ばかりで お客さんに ちょっと悪いかな
・・・・と思って ビュッフェスタイルで
やりました。
「お家でバイキングだ〜」って誰かの声が
聞こえました・・・。
日本では ビュッフェスタイルで
お招きって あんまりないのかな???

では、では 次回は ビュッフェスタイルの
パーティーでの正しい動きをご指導
いたしましょ〜ぉ・・・・ぎゃはははは・・。
うっそだじょ〜ぉ・・・・


毎日色々な事件を起こしてくれる
5レンジャー達ですが、今回もやって
くれましたわ・・・。
原因は これ↓

わんこ達のために 作ったケーキです。
ケーキって言っても ほとんどタンパク質。
手羽先と レバーと 胸肉を圧力鍋で煮て
一晩寝かせて脂を捨てて プルンプルンの
煮凝りをつくって カッテージチーズで
コーティングして苺とブロッコリーでデコ。

この煮凝りは 我が家の子達大好物。
いつも フードにこの煮凝りをトッピング。

その大好物の煮凝りでつくったケーキ。
うちの子は もう食欲の鬼になってました。
そのため、ら〜ちゃんがブロッコリーを
喉に詰めちゃいました。

その瞬間 か〜ちゃんは 準備してあった
アップルパイを焼いてたときでした。
「龍虎さん ら〜ちゃんが 喉詰めた」の 
ワン友さんのただならぬ声でリビングに
戻ったら  ら〜ちゃんが倒れててすぐに
応急処置をして・・・・・ 一件落着。
ワン友さんが 見ていてくださって、
すぐに異常を知らせてくださったので
何事もなく 一日たのしく過ごすことが
きました。

危険を知らせてくださったママさんたち
心から感謝しています。
ハラハラドキドキ 波乱万丈なら〜ちゃん
ですが、これに懲りずに これからも
仲良くしてくださいね。


ご飯も すんで デザートを食べ終わる頃
コスプレごっこしちゃいました。
みんな すごく 素敵なお姫様に
へ〜んし〜ん・・・・・

ドレスに合わせてお腹をへこませたり(笑)
して ま〜ちゃんとめ〜ちゃんの
ドレスをみんなで着回しして写真を
撮って遊びました。
みんな かわいい〜ぃ・・・・

でも、ママたちは きっと
「うフフフ・うちの子って世界一・・」
って思ってたと思います。





セナちゃんは 本当は お・と・こ・・・
でも、優しいお顔でドレスがよく似合って
ましたよ。

愛理ちゃんにも 着せてやって・・・と
パパさんが 猛烈にアッピール
愛理ちゃんが着た姿を見て
パパさん感激・・・・・・だったに ちがいない。

秀姫様
秀姫様は 前に来たときは・・・
え〜っと・・・秀王子さまだったはず・・・
なんだけど、見違えるほど
しっかりして・・・・
お姫様になりました。


2月11日(日曜日
暖かいけど、風は冷たかった・・・・。
そうそう、今日に日付が変わってすぐに、横で寝ていると〜ちゃんが・・・・
「うわ〜ぁ・・・龍ちゃん、たいへん、たいへん・・・龍ちゃ・・ん・・・・・・・」って すっとんきょうな声を出すのでびっくり。
「どうしたの??」って聞いたら、
「だぁ〜ちゃんが・・・だ〜ぁちゃんが・・・・」
「は〜ぁ?????誰??だれ?????どうしたの????」って再度聞いたら、
少し、はっきりした声で 「ら〜ちゃんがぁ・・・・・・」
で、一緒に寝てるはずのら〜ちゃんが どうにかなったのかと思って 心臓がドキッってなった。
ら〜ちゃんを見たら いつものようにか〜ちゃんの顔の横で寝てる・・・・・・。
「なに?ら〜ちゃんが どうしたの???」

「ら〜ちゃんが いっぱい生まれた・・・・・」

「は〜ぁ???????」


で、朝になって と〜ちゃんに 夕べ「ら〜ちゃんが いっぱい生まれた」って言ってたけど・・・・って聞いたけど
「うそだ〜ぁ・・・・」ってことで、全く覚えてないらしい・・・・。


さて、明日 まほらにワン友さん数人が集まる。
わざわざ東京から来てくださいワン友さんもいて 楽しい時間になることだろう・・・・。
で、ですね・・・・・
今日は 5れんじゃーなの 全員のお風呂でした。
順番にいれていくんだけど、今日は 湯当たりしてしまいました・・・・。
神経質め〜ちゃんは いつもながら 大吟醸ならぬ大緊張・・・・・・・体は カチカチ みーみー泣いてました。


2月10日(土曜日)のち
ほ〜ちゃんめでたく2歳になりました。
相も変らぬ赤ちゃんキャラですが、いよいよ一チョ前の
「おっちゃん」年齢です。
よろしくお願いします。

さて、今日お誕生日の朝の体重を当てていただくクイズですが、
左のような結果になりました。「777」なんと、スリーセブン!!!
7の3つならびとは めでたいこっちゃぁ・・・・・。

体重測定しようとしたときに「でっかい運」をだしちゃったので、
こんな数字になってしまいましたぁ・・・ごめんなさい by ほ〜ぷ

一番近い数字は 真理子ママさん780でした。
おめでとうございます。
自宅に帰りましたらさっそく賞品を発送したいとおもいますので、
もう しばらくお待ちください。
外れた皆様 これに懲りずにまた クイズを企画しますので
参加してくださいね、お願いします。


ほ〜ちゃんへ・・・・。
生まれてきてくれて 我が家の子になってくれて ありがとう。
可愛い赤ちゃんみたいだと 思ってるけども ほ〜ちゃんだって
いっぱしの おっちゃん年齢だね・・・・。
元気で じじいになる姿を か〜ちゃんに見せてくださいね。
「ほ〜じいちゃん」って呼びかける年齢まで 長生きしてください。
先代ほ〜ちゃんにあやかれるように・・・・・・お願いします。


まほら近くのワン友さんが 近くにベーコンを作ってる所があると
教えてくれたので 午後から全員(人間2 わん7)でお散歩がてら
出かけた。
看板もない素人さんのベーコン屋(?)さん・・・。
1キロ単位でしか分けてもらえないと聞いてたので、1キロを
分けてもらった。
香辛料の類・防腐剤・添加物全部なし・・・・とにかく塩だけ・・・。
でも 素材の味が生きてて けっこうあっさりで美味しい。
市販のベーコンって 脂が臭い(?)っていうか 回ってるように
思うけど これは 脂が良い感じだとおもう。
塩味が強いから ワンたちには あげられないけどね・・・・。


2月9日(金曜日
夕方雨がポツポツ5粒(?)ほど車の窓に降ったけど
それで終わりだったみたいだね・・・・。
今日でほ〜ちゃん 1歳にバイバイだ。
明日から2歳だぜぃ・・・。
真理子ママさんに 可愛いセーターを頂いちゃった。
ペパーミントグリーンがさわやか系で ほ〜ちゃん(?)に
とっても似合ってます。
なんだか いつもの赤ちゃんぽい表情じゃなく ちょっと
青年ぽくみえるのは 親の欲目でしょうか?
おおぼけ おとぼけキャラから卒業して さわやかイケメン
か〜ちゃん好みの「できる男」に なってくれるかな〜ぁ?
真理子ママさんからの包みには、こんな可愛いカードも
入っててました。袋には レオくんのシールが貼ってありました。
真理子ママさん ありがとうございます。
レオくんありがとうございます・・・。




← ほ〜ちゃんの ついさっきの体重です(笑)
夕飯の前だか、後だかは、ひ・み・つ・・・・・
明日の朝を お楽しみに・・・・・。

大福餅ほ〜ちゃん800も 2歳になります。
ほんとうに 元気で2歳を迎えることを
感謝しています。

2月8日(木曜日)
どうも体力・抵抗力が弱ってるのかなぁ・・・・
風邪ひいてるし、喉痛いし、とか 思って、今日は
めちゃめちゃ大奮発して 美味しいお肉を夕飯のおかずで
振舞うことにしました。
←120グラム2200円(一人前)を・・・・。
でね・・・・・美味しく焼いて・・・・パクッツ!!ジュワ〜ぁ
う〜ん 美味〜ぃ・・・・・・・・美味い!!

でもね、哀しいかな・・・・歳・・・なんだねぇ・・・・。
美味いと思ったのは 一口 二口・・・み・・・・・ぐらいまで。
後は、もう もったりしてて・・・・もう ええわ〜ぁ・・状態。

歳をとるって言うのは 美味しいものも だんだんと・・・・・・
少ししか食べられなくなるんですねぇ・・・。
かなし・・・・・・
このお肉屋のおじさんって「これは 美味しいよ・・・・」とか 言わないのよね。
「美味しいお肉がほしい・・」って言っても「どれも 自分の目利きで並べてるけど お客の好みもあるからね・・」
って言って「これが お勧め・・」とは 絶対に言わない・・・・・・・。
今日のこのお肉も「食べるのは 若い人かな?若い人ならこれが美味いと思う・・・」とか言ってた。
やっぱ、か〜ちゃんは 若くなかった・・・・・絶品な美味さだけど すぐに もう・・・・・・けっこう・・・状態・・・・。


2月7日(水曜日
今日は ひどく頭痛がしたので、
鎮痛剤のお世話になりました。
頭が痛いと 何もやる気がしませんが 鎮痛剤で 少し良くなると
ごそごそと動けます。

5レンジャーなのを見ていると
ふと、「二十四の瞳」の半分だと
思ちゃったぁ・・。十二の瞳・・・。
1ダースの瞳だわぁ・・・・って。

ゆ〜ちゃんを と〜ちゃんがお膝に
抱っこしていた。
そのお腹が可愛くぽっこりしてたから
ついつい「あれ?ゆ〜ちゃん妊娠?」
ってふざけて言ったら と〜ちゃんが
「誰の子??」っていうもんで、
「う〜ん・・・我が家には 男は 
ほ〜ちゃんとと〜ちゃんしかいないからなぁ・・・どっちかだなぁ・・」って
言ったら笑ってた。



2月6日(火曜日)
薔薇の手入れも 庭の手入れもしないうちに春が来そうです・・・。
まだ、 誘引も剪定も なんもやってないです。
先週の日曜日に剪定を始めたら あの凄い風で さむくて庭仕事なんてやってられない状態でした。

そんなわけで ほんとうに庭仕事 何もやってないけど 3連休の1日は ワン友さんと遊ぶ予定。
お外は寒いけど まほらの中で遊ぼうと思ってます。
お昼は 何にしようかなぁ・・・って 今 献立を考え中。
何にしよ〜かなぁ・・・・。



2月5日(月曜日
今日は か〜ちゃん ぶち切れ寸前。
爆発秒読み・・・・・5・4・3・・・・・・

理由は 動画をいっぱい撮ってあって
それをUPしたくて、夕方からずっと
頑張ってるのに・・・・
やれ、大きいとか・・・・で 全然UP
出来ず 最後は プッツん寸前で
あきらめました〜ぁ・・・。
もぉ ええわぁ・・・・。
で、あきらめました・・・・。

もう 疲れちゃったので寝る・・・・
って か〜ちゃんが言ってます
            by ゆ〜ちゃん


2月4日(日曜日)強風
今日は 立春。
ものすごい風・・・・。
突風が吹いた瞬間 あの頑丈な
まほらが一瞬揺れたように思う位
強い風が吹いた。

なのちゃんに「待て」を教え始めた。
初めては 3秒の待てだったけど、
昼過ぎには どうでしょうか?
こんなにマテができるように
なりました。
ひょっとして なのちゃん けっこう
やりてかも・・・です。
まだ 何も教えてないので 何も
できませんが、けっこういけてる
かもしれません。
フォーチュンに似てると思うのは
頭の良さかも・・・なぁんて 言って
みたかった・・・だけ・・・。
新しいお洋服を着て勢ぞろいです。
愛らしいゆ〜ちゃんのカメラ目線は ほんとうに貴重です。かわいいでしょ・・・・。

今朝ほ〜ちゃん 朝ごはんの後は 850になってました。
今週元気で過ごせば予測は 立てやすい・・・・・けど、あやふやなほ〜ちゃんだもんね・・・。



2月3日(土曜日
←今日は チワワ全員お風呂デー
「いやーぁん、レディーのお風呂のぞかないでぇ・・・
お風呂 みんな好きでは ないようで、風呂場に入ったら
みんな固まってしまいます。
肛門腺もきれいに絞ります。肛門腺がなかなか絞れなかったのは
フォーチュンだったことを 思い出しました。
絞れなくて腫れたことも思い出しました。
今の子達は それなりにみんな上手に絞れば出てきます。
一人ずつか〜ちゃんが 洗い と〜ちゃんが バスタオルで受け取ります。みんな綺麗になりました。


そうそう、このごろの銀行では 貯金してもポケットティッシュを
1個くれるぐらいですよね。
以前は 色々な景品をくれたけど この頃は だめですねぇ・・。
今 景品(たいしたものは ないけど)が 一番いいのは、「農協」
だと、か〜ちゃんの調査では 思います・・・。
←洗剤(小箱)とか 貯金箱なんて ざらにくれるし・・・。
まっ 利息は どこともあまり変わらなく低金利ですモンで・・・・
と、なると 景品が楽しみ・・・・??? んな わけもないけど・・・。


今日なのちゃんは 4ヶ月になりました。

今日は 節分ですね。
恵方巻き食べましたか?
豆まきしましたか??


2月2日(金曜日)
な〜ちゃんの血統書を見てた・・・・
あれ?な〜ちゃんのお父さんもお母さんもロンチーなんだぁ・・・・。
あれ?お父さんもお母さんも お父さんの両親も 
お母さんの両親もロンチーなんだぁ・・・・・・・・
で、な〜ちゃん すむちー???こんなのあり??
(L)とか(S)って書いてあるのって スムチーとロンチーの事だよね。
な〜ちゃんは 明日で4ヶ月です。

な〜ちゃんは 色々な意味でフォッチュンに良く似ています。
運動神経など 抜群です。
きっと ま〜ちゃんといっしょにジャンプなど ばりばりできると
思います。
かけっこもはやいでしょう・・・きっと。
ビュービューって動きます。危ないです。
お洋服が良く似合います。


そうそう、今日は 新しい5レンジャーなのの
新しいお洋服が届きました。
秋にこの生地を見て このブラウスとスカートの組み合わせで
作ってもらおうと企んだわけですが、思惑通り可愛い姿に
できあがって すごく嬉しいです。
今回のも上品で か〜ちゃん とっても気に入っています。
ええとこのおじょうちゃん・おぼっちゃんみたいで 好きです。
アトリエKさん ありがとうございます。
なのちゃんの初めてお洋服でしたけど、この色よく似合います。









ほ〜ちゃん 今月10日で2歳になります。
2歳の朝の体重・・・・あて クイズを実施したいと思います。
詳細・応募に関しましては BBSAをご覧ください。





2月1日(木曜日)
今日 170000のカウントが出た模様。
15万がでてから 半年・・・・・。
MIXIをはじめてから 本館のカウンターの伸びは 掌を返したようにのびなくなったし 入院などで お休みもあったからね・・・・予測よりは カウンター17万到達遅かったぁ・・。
しょうもないHPなのに こうやっていつも誰かが見ていてくださるなんて すごくうれしい。ありがとうございます。

胃の調子は なんとか復活。
でも のどの奥が痒いし、喉 ひっかかるなぁ。
熱もないから 寝てるわけにもいかないしなぁ・・・
人間の風邪は犬にはうつらないって 獣医さんが言ってたから チワたちをを抱っこして寝てるけど ほんとうにうつらないのかしら???
ちょっと 不安・・・・。

2007年も2月に突入・・・。
数日後にやってくる 節分なんだけど、そのときに「恵方巻き」を食べる・・・とか いう話・・・。

私は 関西生まれだけど あれ、関西のどの地方の風習????
私は 小さい頃からそんなこと やったことないし・・・と〜ちゃんも やったことないって言ってた。
と〜ちゃんが言うには コンビニか 海苔屋が仕掛けたのでは ないか・・・・って・・・・・・。
バレンタイン・チョコの 二番煎じを
ねらってるんじゃぁないかなぁって・・・。

小さい頃から その風習があったよって方いますか?

先日頂いたマットの上に並んだ全員。
6人全部を可愛く撮るのはむつかしい。
 
inserted by FC2 system