♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月
1月


10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
’05 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’061月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’071月 2月

1月31日(水曜日)
←昨日お若い参加者めろんママさんから頂いたステイマットです。
可愛いドットのパッチワークがとってもかわいい〜ぃ・・・・。
ありがとうございました。

平均年齢のハイレベルな集まりに びくびく(?)しながらも
参加してくださっためろんママさんの一言一言で も〜ぉ笑った
笑ったわ・・・・。参加してくださってほんとうにありがとう。
愉しかったですね。

今日は 昨日の電車での調子悪さが尾を引いてて 喉も痛いし
頭も痛いし・・・・どうも風邪を引いてるみたいだね・・・・・あたし。
今日は 病院へ行ってきましたわ・・・。
たいしたことないわけで、夜になったら復活元気です。
さてさて、お出かけした日のら〜ちゃんは 心配の種・・・。
エネルギー切れをしないようにと 夕飯をもう一度食べたら〜ちゃん、何が どうなったのか? 寝ないんですよ。

「寝ようね」と ふとんに入れても 出て あそうぼよ〜ぉってやってます。
なんだか とっても心配・・・・で、観察をじっくりやってみました。
何かの発作で同じ動作を繰り返すとか 発作で興奮してるとかとは
ちょっと違うように思うんですよぉ・・・。
なぜなら「ら〜ちゃん」って呼べばうれしそうに 走ってきて笑います

おでかけで愉しかったのかしら????愉しすぎて 興奮気味なのかしら???
抱っこして寝ても 何度も布団から脱け出して「か〜ちゃん 遊ぼうよ。」って言うんで 困りました。
普段なら いいけど ここ数日も寝不足だし 電車の中での体調不良も尾をひいてたから・・・・・。

そういえば ら〜ちゃんって 我が家にやってきた頃は 「8時から女」で、夜8時ごろから元気はつらつ娘だった・・・
のを 思い出したわ。
昨日のオフ会の話です・・・・・・
ほんとうに愉しい時間でしたよ。
巷の「大御所」オフ発言にもめげず、みんな少女のように
笑い転げた時間でした。

もっと高齢になってもオフ会やりたいねって 話も出るぐらい
たのしい仲間でした。
お若い方の発言「大正生まれの方いますか?」の話には
一同目が点で、「ぎゃははははは・・・・」でした。

ノノちゃんは いつもどおりでオフ会に参加していながら
心はおうちにおいてきたようで 気持ちは 全然参加して
おらず、悠々自適 唯我独尊なノノちゃんでした。

←今回のオフ会 一番人気のめろんちゃんの妹分おむちゃん
相当今回は 人気・話題の的でした。
この表情をずっと継続させてるわけですから もうプロの領域
です(笑) おむちゃん、あんたは 渋い・・・渋すぎる〜ぅ。
でも、一割なんだって・・・・ねぇ・・・。
お姉ちゃんのおめろんちゃんは 綺麗なお若いおねえさんの
ところに出張ばかりでしてました。
一番人気をさらっためろんちゃんでした。

小さいで話題をさらうら〜ちゃんのことを スタッフが
「50グラムチャンは元気ですか?」っていうので、またまた
みんな大笑い「50グラムじゃないよ・・500だよ・・・」

まいちゃんのママが黒いセーターを着ていたから 
どの写真もまいちゃんは 黒の背景に溶け込んじゃって 
タンしか写ってないと言う状況です。とほほほほ・・・です。
で、まいちゃんの写真がないです〜ぅ・・・・。

しかし、写真がない・・・だけでなく「今日は犬がない・・」での
参加は 真○子ママさんでした・・・・・・、
でもね、隣の席のお姉さん達に
データーの写真をみせて「わが子自慢」をやらかした人は 
何を隠そう その真○子ママでした。
お昼に 有名シェフのおフランス料理をセレブにお召し上がりに
なっていながら、夕刻には 庶民に変身しておられました。

また 行きたいね・・・って 言葉がでてくるお店です。

愉しいメンバーだから ほんとうに愉しかったです。

いっしょに遊んでくださったお姉さん方 ありがとうございました。
また ぜひ ご一緒したいです。


1月30日(火曜日)
不良主婦の勧め・・・・・な お約束をして夕刻「赤坂」に・・。
久しぶりのプチ夜遊び??
ちょっと昔の「お嬢さん」達は 箸が転んでも可笑しいぐらいな
明るい乙女ばかりで、愉しい時間でした。
延々4時間強・・・・。愉しかったです。

めちゃめちゃ愉しい時間で 終了。か〜ちゃん気分よく地下鉄に
乗ったんですが・・・・・・・。
乗り込んだときは すいていたのに どんどん人が乗ってきて
駅に電車が止まるたびに 人が増えていって 満員電車に
なりました。人いきれで のぼせて気持ち悪くなってきて
「早く着かないかなぁ」って 思ってたら みぞおちあたりが
痛くなってきて・・・・「あれ?やばい??」脂汗が ダーッ・・・。
「このまま立ってたら 倒れて恥かくぞ・・」って思ってたら駅に
ついてドアーがあいたので 大急ぎで電車を降りちゃいました。
駅のベンチで 次の電車まで風に当たっていました。
次の電車までに 治らなかったら と〜ちゃんに迎えにきてもらおうかなぁ・・・・とも 思いました。
でもね、「たまの不良主婦」ていどならば まだ ゆるされるでしょうけど、遊んで帰りに具合が悪くなったので
迎えに来い・・・・・は ちょっと 言えない・・・・。
いまいち 不良に徹することが出来ない あたし・・・・。

オフ会の様子は 明日書きます。おやすみ・・・・。


1月29日(月曜日
ら〜ちゃんの事件から丸1週間 
昨晩から今朝にかけて 何ともいえないく不安でしかたなかった。
何度も何度もら〜ちゃんを起こして ら〜ちゃんの無事を確かめた一晩だった。
ら〜ちゃんにしてみたら なんとまぁ 迷惑な一晩だったことだろうね・・・・・・・・・・

1週間前のあの恐怖は 2度ともう 嫌だからね・・・ら〜ちゃん 元気で走り回ってね。

夕べは ほとんど眠ってないか〜ちゃんは もう 眠くてたまりません。
もう 寝ようとおもいます・・・お休みなさい。

1月28日(日曜日
庭の石垣に真っ赤なイチゴがいくつも出来ている。
こんなに寒いのに 花粉を付けてくれる虫も 活動している
ようですね。摘んで食べたら甘かった。

例年だとこの時期 すごい霜柱なんだけど、まほらも
今年は 暖か。
今日は 5レンジャーなの全員で まほら地方を探索。
新しい住人がまた 入ったようだ。
まだまだ開発も進むんだろうか?
林間の別荘地を求めたけど、そのうち 1区画が大きいだけの
住宅地になっちゃうのかな??
なのちゃんは お散歩初めてでした。
はじめは お姉ちゃん達について歩いてたけど 50メートルも
行かないうちにストライキ。
もう ひっぱても絶対に動きません。とほほほ・・・。
仕方ない・・・・今日は なのちゃんのお散歩は ここまで・・・。
せっかく ワクチンも完成した頃なのに・・・・ざんね〜ん・・・。



「火曜日の夜 チワ友さんと お好み焼き食べに行くから・・・」
ってと〜ちゃんに言ったら「先週行ったばかりじゃん・・・。
月1じゃあないの??今年から月2になったの??」って
言っていた。定期オフと不定期オフとが あるんだもんねぇ・・。

ら〜ちゃんが倒れてから1週間・・・・・。
何度も何度も気になって ら〜ちゃんを見てしまう。
昼ごろら〜ちゃんが うつ伏せで伸びてる・・・・・ギョッ!!
毛布に顔をこすりつけていただけだった・・・
ら〜ちゃん か〜ちゃんに心配かけてもいいから
元気で毎日生きていてね


1月27日(土曜日
今日は DVD観賞しちゃった・・。
東京タワーと・・・ローマの休日。
ローマの休日は ええなぁあ・・・・。
東京タワーの方は、まっ どうでも
ええわ。
ローマの休日のスペイン広場の
シーンでは 時間がめちゃめちゃって
言うことを耳にしてたので 画面の時計を
しっかりみてたけど、見事に時間の嘘
・・そんな目で見るのも面白いね・・・。
でも、そんなことは どうでもいいぐらい
素敵・・・。ヘップバーン かわいい。

で、この2本とも友人が貸してくれたもの
なので、急いで見たわけ・・。
で、夕方 車の中でと〜ちゃんが
「ローマの休日 我が家にもあるはずだ」
名画シリーズを買ったときにいっしょに
買ったって言う。
だけど、DVDの棚には なかった・・・。
ひさびさのな〜ちゃん登場・・・。
いま びみょうに伸びちゃってにょろりな〜ちゃんです。
どうでっしゃろか?おおきくなりましたでしょ・・・。

おでこに白いゴマ粒みたいなのが写ってますが これ・・・・・・・おでき(?)にきび(?)みたいなのが できました。
もちろん 病院で見てもらいましたが 細菌は見つかりませんでした。
でも、この月齢の子は 湿疹や皮膚の病気がでやすいので、念のためとかで 1週間薬です。
サプリメント系の薬と 抗生剤と 塗り薬です。

1月26日(金曜日)
今日でゆ〜ちゃんは 2歳と2ヶ月になった。
今 か〜ちゃんのお膝にいる。
今だって、「か〜ちゃんだっこ〜ぉ」って
か〜ちゃんのお膝を独占。

月日の早さを猛烈に感じる。
可愛い かわいいおちびさんが 今では
堂々とTOPに君臨するまでに成長した。
かわいい女王様に成長した。

新人のな〜ちゃんを相手に遊ぶ度が過ぎる
子には 「やめとけ!」と たしなめたりする。
その姿は さすがにリーダーの風格も
あって頼もしく成長したと思う。

人間には 愛想が良くて愛らしい風貌で
人気の的のゆ〜ちゃんだけど、チワワには
厳しくて 堂々としてる。
そうそう5レンジャーの中では 一番
お〜ちゃんと仲良しさん。


1月25日(木曜日
「先生 全然変わらないなぁ・・・」そんなおべんちゃらを
今日は 耳にして「そんなわけねえだろうが〜ぁ」・・と
突っ込みを入れておいた。
何年ぶり?って聞いたら「たぶん 10年ぶり」って
答えが返ってきた。
10年前と今が「変わってない」わけは、絶対ないわけで
「おべんちゃらを言える歳になったのね」って笑った。

どこかで恩師に会っても 全然気がつかないぐらい 
歳取ってる場合もあるだろうけど 気がついても声を
かけない教え子も中には いるのだろうと思うわ。
だから、声をかけてもらってうれしい・・・・。

そういえば 昔 某駅のコンコースで恩師(中学の担任)が 泥酔して寝てたのを見かけたことがあった。
そんな無様な姿を見て とても声をかける気にならなかったわけだから、自分に教え子が声をかけてくれなくても
何にもそれを非難できないけどね・・・・。

上本日の画像 「華麗なる一族」の「華麗パン」です。つまりは「山崎一族のカレーパン」です。


1月24日(水曜日

と「あのさ、ら〜ちゃん このあいだ
 どっかに行こうとしてたって言う噂
 だったけど、本当なの??」
ら「う〜ん??わかんな〜ぃ・・・」
可愛い内緒話・・・・・ですね。

今日は 叶愛ちゃんもら〜ちゃんも
ともに左目がシバシバしてました。

おしゃべりしてる間に 時間が
すぐに過ぎてしまって、気がついたら
「もう。4時すぎよ〜ぉ・・」
「え〜っ・・」って 品行方正な主婦達は 愉しい時間に終止符を打ったのでした。

元気に復活してるら〜ちゃんを見てもらいたいので 今日は ら〜ちゃんの出動でした
今日は 「寒い」って天気予報で言ってたので 寒いのが堪えるので、着物ででかけました。
これは、失敗でした・・・。暑くて 暑くて・・・とにかく 暑くて汗をjかくぐらいでした・・・あははは・・。

今日集合した子達です。↓。
まいちゃんと ぴ〜ちゃん・・・。見つめあう二人・・・。
叶愛ちゃんとなのっち(爆笑)・・・・・なのちゃんの写真だけ なかったので、ゴム印なのちゃんです。
  
ものすごく特徴を捉えていて これは なのちゃん以外のなにものでもないです。
ミコリンさんからいただいた瞬間 笑っちゃいました。「いいしごとしてますなぁ・・・・」
ミコリンさんありがとうございます。家宝にします。
面白く愛犬の話をしていると時間がビューっと過ぎちゃい
ます。愉しい時間は 短いですねぇ・・・。
あのまま 放置してたら 何時間でもしゃべり続けてるの
かもしれませんね・・・・か〜ちゃんたちって・・・。

か〜ちゃんの帰りを首を長くして待っている子達のタメに
ワンコケーキ屋さんで ケーキを買いました。
家の近くにもこんな店があったらいいのになぁ・・・・・って
思います。
お〜ちゃんもチワワ達も大喜びで ペロリでした。

1月23日(火曜日
昨晩もら〜ちゃんの寝息を 全神経をかたむけて 聞き続けて
朝を迎えた、だから寝不足で 一日中 眠かった・・・・。
いびきが びじゅびじゅ聞こえてる間は 落ち着くけど
静かになっちゃうと ドキッツってしちゃう。

今日は ら〜ちゃん 元気に普通にすごせた・・。
良かったぁ・・・。
昨日の出来事は 何だったんだろうか?って 思うぐらい
今日は ら〜ちゃんは 普通になっている。

普通の日が長く長く 続いてほしいなぁ・・・って 思う。

チワ友さんちのチワワが目に怪我をしたそうだ。
可愛いお目目をしばつかせてる画像を見ると ゆ〜ちゃんや
ら〜ちゃんが 目を怪我した日を思い出す。
「飼い主が目薬を指し忘れないことが 重要なんだよ」と アドバイスしたけど、ほんとうは 飼い主さんの心への
優しい言葉の方が こういう場合は よいのだろうなぁ・・・って 後で思った。
どうも 性格的なものなんだろうと 思うけど・・・・
ダイレクトに今一番大事なことは、とか言う直線的な言い方をやってしまうのよねぇ・・・私・・・・・反省してます。
でも、ほんとうに心配してるし あの日のあの絶望的な気分は 今もわすれないので、今の飼い主さんの気持ちは
とっても とってもよくわかる・・・。がんばれ〜ぇ・・・・。


1月22日(月曜日
明け方に近い夜中に ら〜ちゃんが か〜ちゃんの足ともへ歩いていくのを 感じてた。
「あ〜ぁ もう おちっこの時間なのかな??」と ぼんやり 思ってた。
だけど、ら〜ちゃんは おちっこに行ったのでなくて か〜ちゃんの足元で寝た・・。
「あれ?なんで そんなところで寝るのかな???」って 思ってた。

いつも ら〜ちゃんは か〜ちゃんの顔に おでこをつけて寝る。
そして ら〜ちゃんのおでこのぬくもりを感じていられることは か〜ちゃんの 精神安定剤。
なのに、なぜ?足元に・・・・「???????」って思っていたら、ごそごそ動いてたら〜ちゃんが 
「ミュー」って 泣いた。
びっくりして 布団をはがして足元を見たら ら〜ちゃんが 倒れてた。
「どうしたの〜ぉ?????」

ら〜ちゃんぐったりしちゃって すごく状態が良くない事がわかった。
筋肉が弛緩してしまっててからだが でれ〜っと 長く伸びてしまってる・・・何が起こったのかわからないけど、
危ないことだけは 素人にもわかる・・・。
目を閉じてしまって あっちに逝こうとしてるような気がした。
必死で呼びかけをした。
と〜ちゃんを起こして できる限りの応急処置をし、保温を心がけ 必死で呼びかけを続けて朝を待った。
「ら〜ちゃん まだ逝かないでよ〜ぉ・・・・ら〜ちゃん だめだよ・・」ってずっと呼び続けてた。
そんな 切迫した状況の中 フォーチュンの写真立てが 意味もなく倒れた。
「フォチュン 嫌だよ・・・」

どうなってるんだ??
何がおこったんだ???
呼びかけると 向こうに行こうとしてるのに 「ら〜ちゃん」というか〜ちゃんの声で 何度も薄目を
あけて反応してくれる・・・・。「頑張れ 頑張れ・・・ら〜ちゃん・・・」

そうこうするうちに しっかりしてきて 一山越した・・・・って 思った。
三途の川の渡し場から ら〜ちゃんは 帰ってきた・・・・って 思ったわ
病院にも電話したけど、誰もでなくて 事務的な応答メッセージの声が流れるだけだった。


朝一番に院長先生に診ていただいた。
あれこれと検査してもらったが 現時点では とくに 目だって悪いところは なかった。
明け方自宅で行った応急処置が効を奏して元気になったということは 今現在では やる処置はないということで
とくに処置もなく帰宅した。


ほんとうに大げさでなく ら〜ちゃんは 今日も 三途の川の渡し場まで出かけたと 思う。
か〜ちゃんが 呼ぶ声が聞こえたから 何度も振り返って 帰って来てくれた・・・・って 思う。
フォッチュンの写真が倒れたのだって 何か意味があるのだろうと思う。


結果的に昨晩の早めの晩御飯が 思いもよらない低血糖を起こしたのかもしれない・・。
救急処置として与えた砂糖湯が効を奏したのでは ないか・・・。
って 話だった。
脳圧を下げるようなお薬も 応急処置で与えたけど それは そんなに早く効いてくるものでは
ないので、症状が落ち着いた一番の効果的な処置は 砂糖湯だったのだろうということだった。



災難と不幸は 一緒にやってくるとか 災難と不幸と悲しみは まとめてやってくるとか いうらしいから
今日一日 と〜ちゃんもか〜ちゃんも 慎重に過ごしたし 「気をつけてね」ってお互いに言い合った。


今日一日・・・・か〜ちゃんは ワンコたちが息をして 元気に走り回ってることの 幸せをつくづく思ってた。

か〜ちゃんさ、このごろ 「あ〜ぁ・・・」とか「フーッ」とか ため息つくことばかりが多くて 
こころ悩ませることが多くて 沈みがちだったけどね。
今日のことを考えると そんなことなんて 悩んでられないわ・・・。
可愛い子供達との思い出つくりをしなきゃあいけないのに、ため息ばかりで時間を過ごしてられないわ・・・・
そんな事考えてた・・・・。


ら〜ちゃんは たぶん正真正銘の ギネス級の世界最小のチワワだと思う。
フォッチュンの実家のブリーダーさんが ら〜ちゃんのことでは いつも
「このサイズの子を 3歳まで育てるということは 並大抵では ないと思う。フォッチュンのときもそうだったけど
あなたは 鋭い観察眼をもってるのよね・・・だから そだってるのだと思う・・・・」って・・・。
でも、こんなことがあると そのありがたいお褒めの言葉もむなしく響く・・・・・。
でも、でも、あの瞬間 よくか〜ちゃん目が覚めたと思うよぉ・・・。
あのまま 寝てたら 絶対にら〜ちゃんは 三途の渡し舟に乗ってたのでは ないかと、自分の幸運を
ほんとうに感謝したい・・・。

ら〜ちゃんが4歳を迎えるのが 今の目標。
後9ヶ月・・・・がんばるぞ〜ぉ・・・。
いっぱい思い出つくるぞ〜ぉ・・・。
自宅のカメラだけでなく ワン友さんのカメラの中に ら〜ちゃんがいっぱいいるように、色々なところに
つれていこうと思う。
ら〜ちゃんが 元気で走ってる姿を 多くの人に見てもらおう 覚えておいて貰おう・・・・
そう 思ってます。

日記の更新がないことを ご心配くださった皆様 ご心配おかけしました。
ら〜ちゃん 元気で 走り回れるようになってます。
でも、母は 今もドキドキです。



1月21日(日曜日)
に〜ちゃん&ね〜ちゃんが 
やってきた。
ひなびた温泉に行ってきたそうで
綺麗のほんのりピンク色で
ね〜ちゃんは 登場だった。

に〜ちゃんたちの到着時間に
アップルパイが焼きあがるようにと準備してたけど、あせったせいか 余熱温度が低くて パイ生地が さっくり行かなかった。残念。

に〜ちゃん&ね〜ちゃんが来ると
まほらは 100Wの電球を
いっぱいいっぱいつけたぐらい
明るいお家になります。

に〜ちゃんたちの帰宅時間が
遅くなるといけないので、夕飯を早めに済ませることにします。
そのためには ワンコたちの
ご飯を 早めにあげることにしました。
↑ ゆ〜ちゃんとま〜ちゃん ほ〜ちゃんの仲良し・・・。
一つのBEDにいっしょに入ってます


1月20日(土曜日
関越道走行中(か〜ちゃん運転中) バックミラーを見た・・・赤色灯をつけた覆面パトカーを視界に捕らえた。
「ギクッ!!」 メーター・・・OK・・・シートベルト・・・・OK・・・
たぶん私では ない・・・わ・・・・たぶん・・・・だと 思う・・・・。小心者ぶり 発揮。
でも、ちょっと ドキドキ・・・・。完璧小心者・・・。

赤色灯を点けながら後方から走ってきて か〜ちゃんの車のあたりでスピードを落とした・・ジャン・・・・やだ〜ぁ・・。
ドキドキ・・・ドキッツ・・・・・。

か〜ちゃんの横を走ってる青い車に沿う様にして走行して 青い車に 左に寄れと合図を出した。
青い車は 自分のことだと認識できないようで パトカーの指示を理解できないようだった。
パトカーの後ろについて 左に寄れと言われてても なかなか・・・・・だった。
その後 どうなったかは 知らないけど・・・・・何の違反だったんだろうか???と 考えてみた。
スピード違反で あの車をつかまえるのは 腑に落ちないなぁ・・・・とか 考えて、「あっ・・・・・」

たぶん、想像だけど、運転中の携帯電話・・・・・だわ・・・きっと・・・・。


明日 に〜ちゃんたちが まほらに来る。
美味しいものを食べさせようと スーパーに降りていったけど 美味しそうな牛肉が今日は なかった。
う〜ん・・・ちょっと 考えて に〜ちゃんの好きなとんかつにすることにした。
ね〜ちゃんは とんかつスキかなぁ??
あっさりと フィレカツにしようと、フィレを買った。
に〜ちゃん ね〜ちゃんに おいしいか〜ちゃん特性のフィレカツを ごちそうしちゃうぞ〜ぉ・・・。


ね〜ちゃんは か〜ちゃんが作る田舎風アップルパイをいつもおいしそうにと食べてくれるから
か〜ちゃん すごくうれしい。
今回も食べてもらおうと 林檎を煮込んだ。今 家中 シナモンのいい香り・・・。
明日 ね〜ちゃん達が到着するころにパイが焼きあがるように オーブンにいれよう・・。


自宅で出来た夏みかんでマーマレードも作った。
何度もあくだしをして 作る特性マーマレード・・・。美味しく出来てたら良いんだけど・・・。
美味しく出来てたら に〜ちゃんたちに持たせようと思う・・・。
美味しく出来てなかったら 黙っておこう・・・。

1月19日(金曜日
今日は 寒かったぁ・・・空気が良く冷えてた。
冬らしい冬って 嫌いじゃないなぁ・・・・・。

でも 寒い日は 5レンジャーのお散歩 さむくて可哀想・・・かも・・・。
ぬくぬく湯たんぽで昼寝が さいこうでしゅ・・・って言ってますわ・・・。

推理小説大好き。
中でも「松本清張」が大好き。
このごろまた 松本清張原作の小説をよくTV化してるけど、まず、それは 見ない・・・・。
今もTVでやってる・・・・と〜ちゃんが見てる・・・けど、見る気がしないねっ。
で、か〜ちゃんは 言いました。
「清張作の小説のドラマ化は 私は 見たくないわ・・」と、私・・・。
「なんでぇ??ストーリー知ってるから???」って聞くのよね。
「ううん・・・違う・・・・文字で読んで頭の中に構築された世界の方がTVで描かれる世界より数段ハイレベルなの。
奥が深いの・・・・だから ドラマ化された薄っぺらいものは 見たくない・・・・」ってわけです。

そんな理由・・・おわかりになる方・・・いらっしゃいます〜ぅ???



1月18日(木曜日)
雨上がりの朝 早春な感じだったのにね、、
夕方には 寒くなっちゃいました・ね。

今日は 寒ブリが美味しいって鮮魚売り場の
おっちゃんがいうから・・・
夕飯のおかずは ブリの照り焼きにした。
それと・・・・、もう新じゃがが出てたので
新じゃがで ポテトサラダ しちゃいました。
新じゃがこの時期にもう出るんでしたっけ?
なんだか、季節感が全くわかりません。
イチゴもいっぱい並んでますしね。
週末は 大寒です。


このごろ 連日 殺人事件が続きますね。
気味悪い事件や ぞっとするような事件が
続いているけど、何かが狂ってるようで
続発してるような気がしますけどねぇ・・・

1月17日(水曜日
神戸の地震から12年・・・・。
6千もの命を奪ったあの震災から12年・・・。
人生を終わらなければいけなかった人たち 怖かっただろうな
悔しかっただろうな・・・て、思います。
残された人たち その悲しみを乗り越えて生きているんですよね

いま「千の風になって」がすごい勢いで流行ってるってTVで
言ってたし 今日の震災の追悼でも歌われたって・・・・。
実は 私も あのCD買おう・・・・と、おもうんですょ。

参ったなぁ・・・・風邪 もらちゃったのかなぁ・・・
咳が ついちゃった・・・・・。
喉が痛いし・・・・。


1月16日(火曜日)

小さなら〜姫様は 
今年も 十分小さいですが、
今年も めちゃめちゃ元気です。
3歳のお誕生日前に 状態が悪く
なって 3歳が迎えられるかと
心底心配したけど すっかり
元気になりました。
色々心配してくださった皆様
ありがとうございます。

そうそう、元気になったといえば
ほ〜ちゃんですが お腹の調子も
良くなって体重もぐんぐん上昇・・
と、思ってたら、今朝からチョイゆる。
ちょっと ご飯多すぎたかな??
今朝の体重測定では もうちょっとで
ほ〜ちゃん800に戻れそうだ・・・と
嬉しくてご飯を大盛り(?)にしちゃった
から それが いけなかったのね・・・。
ほ〜ちゃん2歳お誕生日記念のクイズを 考えてます。
誕生日の体重を当ててもらおうかなぁ・・・って思ってます。
でも、ほ〜ちゃん800の体重は ほぼ、皆が知ってるわけだからなぁ・・・・。
1グラムまで当てるといっても 生き物だから 息をすったり吐いたりするたびに 数グラムは 変化があるし・・・。
どうしようかな????。
ただいま考え中・・・・。


1月15日(月曜日
15日は 成人式だったんだよなぁ・・。

このコート かれこれ5年前ぐらいに
オーダーしたセレブな(笑)コート。
けっこうおしゃれでしょ・・・。
これ着てどこ行こうかぁ???

でも、この時期あんまり人ごみに
出かけたくないか〜ちゃんです。
なぜなら、風邪を貰いたくないからです。

夕べ寝床に入ったら「ゴロゴロ」喉のなる
音がするから「喘息の始まりかな」って
ちょっと不安になったんだけど、全然
自覚がないのよねぇ・・・。
苦しくもないし・・・へんだなぁ・・・。
でも 呼吸のたびにゴロゴロ・・・・
可笑しいなぁ・・・
で、息を止めてみた・・・

息を止めたのに まだ聞こえるゴロゴロ。
あれ??
よくよく聞いたら ら〜ちゃんの寝息でしたぁ・・・・・・。
ら〜ちゃんの寝息 ブヒブヒ、じゅるじゅる ゴロゴロ・・・・けっこう騒がしい。
でもね、か〜ちゃんのあごにおでこをぴったり付けて寝る姿 かわいい・・・。

さて、明日の朝は 早いからもう寝よう・・・。
起きれるかなぁ・・・目覚ましかけて寝よう。


1月14日(日曜日
日曜特別タイムサービス・・・・
今 薔薇の世話を終わってお部屋に・・
ククク・・・・ック・・・。

「なのちゃん。何の上に座ってるぉ??」

「へっ??何か問題でもぉ???」

明らかにら〜ちゃんの上に腰掛けて
おります。
ら〜ちゃんは ら〜ちゃんで
「重いだろ〜がぁ・・」とも言わず黙って
座られております。
なんとも 笑える姿でしたので、

パチリ・・。

どうなんでしょうかねぇ・・こんな事・・・。
許していいのでしょうかぁ??
でも 笑える・・笑っちゃったわ。
暖かい冬だとか言いながらも 今日は ちょっと 寒かった・・・・。
それでも 子供達は お庭で走り回ってあそんだ。
「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」←動画です。クリックしてご覧ください。
今 日本では 家庭犬の四分の一・・・つまり4ひきのうち1匹は 肥満だそうだ。
その計算で行くと 我が家は 7匹いるから 1匹〜2匹は 肥満犬・・・・だけど、我が家の子は こんなに走り回ってる
から 肥満には なれそうもありません。
子供達のお食事の肉・レバーを圧力鍋で煮て 一晩おいて 冷えたら スープの上に浮いてる脂をすくって捨てる。
肥満になってからのダイエットは 可哀想・・・。
食べるのが何よりの楽しみな子たちだからこそ、肥満にならないように気をつけてやりたい。
「♪走れ 走れ 俺達〜♪」

1月13日(土曜日
北側ののつる薔薇を誘引しようと
ちょっとだけ頑張ったけど、
北側は 風が冷たくて 早々と
撤退した。
こっちは 風のない日にやろう・・と
思うわけです。

我が家の子達みんな良く似てると
言われる。
もちろん親戚さんも 多いから
似てても当然だけど、ワン友さんは
区別できないよ・・・と、嘆くぐらい
似ているらしい・・・。
母が見る限りにおいて 個性豊かに
一人ひとり全然違うお顔をしてるん
だけど、似てるらしい・・・。


1月12日(金曜日
凄惨な事件が 連続しています。
世の中 何かが狂ったんでしょうか?
TVで 日本の100歳以上の人に いくつかの言葉を見せて この中で「人生で いらないものは なに??」
って聞いたら 第三位が「お金」・・・・・・「金は 天下の回り物だから・・」だって。
第一位は「外見」だった。

子供の頃 母が「外見に惑わされては いけない」とか「頭の良い人を・・」とか「心ねの優しい人を」とか
よく言っていた。たぶん将来の伴侶の事を 言っていたと思う。
中学生龍虎に そのことで母が 何か言ったとき 龍虎ちゃんは 言いました。
「お母さん、頭が良くて心ねの綺麗なひとなんだけど、人に嫌悪感をもたれるぐらいの外見の人と
誰もが振り返ってついてくるぐらいの外見の人で 頭は おお馬鹿で意地汚いひと・・・・。
この二人なら どっちを選ぶ???」って つっこんだら、母は 「うっ?????」って詰まってました。
で、「難しいねぇ・・・・」だって。
母は 正直な人だ・・・。
私なら 教育的立場をつらぬいて「外見じゃぁないよ・・」と言いそうだけど、母は いっしょに悩んでくれた(笑)

1月11日(木曜日)
今日は わんわんワンの日。
だから なのちゃんの初アップ

100日を過ぎてずいぶん大人顔に
なってきたと思います。
もちろんまだまだ 子供っぽい
お顔ですが しっかりしてきました。

なのちゃん体重当てクイズは 
締め切りましたが 1`でこぼこと
みなさんが予測してくださったようで たぶんそんなところでしょうね。
9ヶ月後・・・の 1歳の日に
楽しみができました。
今年は おいしい林檎ができると
いいですね・・・。

そうそう、美味しい林檎が・・・と
言えば 自宅の庭の夏みかんが
今年は 豊作年でいっぱい出来てるんですけど・・・・
それを見てと〜ちゃんが 一言
夏みかんを 配らないのか???っていうのよね・・・。誰が もらうねん?そんなすっぱいみかん・・・・。
そうだ、クイズをやろう・・・・・・・・
「賞品は 自家製夏みかん」って言ったら だれも応募しないだろうなぁ・・・って思うのよね・・・。
半端じゃない量が収穫できる夏みかん・・・
マーマレードにするけど、食べきれるものじゃあないね・・・。

冗談は さておき・・・次のクイズは ほ〜ちゃんの2歳のお誕生日の体重当てクイズなんていいね・・・
なんて 思ってます。


まほらでは 梅のつぼみが膨らみはじめました。
蝋梅が花開いています。
なんだか 暖かい冬ですね。
春が駆け足でやってくるのでしょうかしら?
つるばらの誘引も 剪定も
頑張らなきゃあ・・・間に合わないね



1月10日(水曜日)
なのちゃんの1歳のお誕生日の
体重当てクイズ本日締め切りです。
まだの方は お急ぎください(笑)

←なのが我が家の来て4日後位の
写真です。
みんなの視線がまだまだ 距離を
おいています。
この写真から すでに1ヶ月・・・・。
今では すっかり仲間として
違和感なく仲良くやってます。


お〜ちゃんは 寝床の敷物を破るのが
好きです。
しばらくは 注意を与える程度にしていましたが 一部分はお腹に入ってるかも知れないので、すこし怖い顔して叱る事にしました。
でも、今日もやったみたいです。
我が家には 破れた毛布やフリースがけっこうあります。もちろんお〜ちゃんが 作ったんです。
洗って干してるお〜ちゃんの毛布見たら 人は 何を思って涙するかしら???
「気の毒やなぁ・・・」「すごい貧乏なんやなぁ・・・」

5レンジャー達でカジカジするのは ほ〜ちゃん・・・だけ・・・かな・・。
ほ〜ちゃんは と〜ちゃんのスーツに穴をあけた事あります。

1月9日(火曜日

今日は 胃がしきりにチクチク痛む。
一瞬「ノロウィルス?」ってよぎったけど
吐き気もなし、嘔吐も下痢もないわけで
こうなりゃ、ノロでは ないわいなぁ・・。
でも胃が チクチク痛いんだよな。

明日の朝は そんな事があったことも
忘れてるんだろうなぁ・・・・って
思う。今日の日記を読み返して
「あっ そういえば胃の痛みがなくなってる」
ってことになる・・・・んだろうけど・・・。
しかし、チクチクといたいわ。
なんだ、こりゃあ・・・。

もう1月も中旬になりますね。
早いね・・・。



1月8日(月曜日)成人の日
あたしは ゆ〜ちゃんですよ。
お耳がないからって ドラエモンじゃあ
ないから・・・間違えないでね。
か〜ちゃんに「ゆ〜ちゃん」って呼ばれる
と、うれしくてお耳が倒れるの・・・。
でも、カメラは嫌い・・・。だから、いつも
カメラを向けられると変顔しちゃうの・・・・
か〜ちゃんは とっても残念がってるの。」

ゆ〜ちゃんって こんなに可愛いのに
なかなか可愛い写真を撮らせてくれません。

今日は 成人の日・・・
ハッピーマンデーで成人の日が月曜日に
なったけど、どうも 実感がないんだよなぁ。
か〜ちゃんの頭の中では 1月15日が
成人の日のまんま・・・・だよ。
夕張の成人祭りは 感動的だったけど
他のニュースで取り上げられる成人達って
日本の未来を託すには 心もとない・・・。
昨日は 鏡びらきだったから「おぜんざい」を作った。
おぜんざいのおもちは 狐色にまわりがこげる様に焼いたのが 好き。
外は パリリとなってて中はとろりんのおもちを お碗にいれてその上に おぜんさいを入れたのが大好き。


そうそう、昨日夕方に まほらのワンコお友達が 「犬が脱走した」と言って通りがかられた。
すぐそばによって来るけど 全然捕まえることが出来ず、犬は 走り回って 大喜び。
まっ 雪の降り積もった道や庭は 犬にとっては うれしいものなのだろうと、気持ちは わかる。
一生懸命追いかけようとするワンコ友達を 抑えて「待って 行かないで 追いかけないで・・」と制して、
「おいで・・・来い」っていいながら 蹲踞。
そしたら 走り回ってたワンコもすぐそばによってきて はい・・・・・・つかまえちゃいましたぁ・・・・。
そしたら、大きい声で「お〜ちゃんのママにつかまえてもらっちゃったのよ・・・」って 家族に向かって叫んでました。


1月7日(日曜日のち
このごろ雑穀米にはまってます。
元旦恒例のお赤飯にも 今年は 黒米を混入したんです。
左これは 15穀米です。
香ばしくて炊き立てご飯は とってもひなびた味わいが
あって今 マイブームです。

で、ですね、夕飯のときに と〜ちゃんに
「日本昔話なんかに おらぁ、白いまんまがたべたいとか
言って 泣く・・・・って言うシチュエーションがあるけど、
雑穀米だっておいしいよねぇ・・」って言ったら
「その発想は マリーアントワネットの パンがないなら
ケーキを食べなさい・・に 通じるものだね・・」と笑われてしまった。
でも、炊き立ての 雑穀米入りご飯は けっこう美味しい。




美味しいと言えば 12月に漬けたキムチが 食べごろを迎えて
ちょ〜美味・・・・って 言うほどのものでもないけど、結構
美味しい・・・・。
市販のキムチよりも味に深みがあると思うのは 自画自賛だろうか。




今日は この冬初めての雪らしい雪だった。
庭も森も うっすら雪化粧をしてたけど、夕方には すっかり止んで
下界には陽がさしていた。
昨日の雨の間ずっと、雪だと良かったのに・・・・って言い続けた念が
天に通じたのか晴れ予報を みごとに裏切って昼から雪に
なってしまって、寒かった・・・・・・けど、雪で ちょっとうれしかった
りしているのは 私です。





ゆめまほらの新人さんなのちゃんは とにかくよく動く。
危ないから 四六時中自由にさせておくわけには いかない。
でもケージからでたら、大暴れ・・・。
1200VS600のバトル (動画←クリック)



1月6日(土曜日)
雪でなくて 雨ですね・・・。
夕飯のお買い物にスーパーにと〜ちゃんといっしょに出かけた。
と〜ちゃんが ら〜めんコーナーに行くので「まだ家にストックが
あるわよ・・。」って忠告を与えたら「インスタントラーメンを作った
人が 死んだんだよぉ・・・」って言うので その方の偉大なる
功績をしのんで買いました「チキンラーメン」。
衝撃的なデヴューでしたね。チキンラーメン・・・。
インスタントラーメン 世界を制しましたね・・・・。すごい・・・。
偉大なる☆が また ひとつ・・・・流れました・・・・。

で、買い物を続けてると また と〜ちゃんが 普段買わないような
ものをかごに入れました。
「何でかまぼこ??」って聞いたら
「龍ちゃんがいつも歌ってるでしょ・・」って言うんです。

そうです。私は いつも ゆ〜ちゃんに向かって
「♪ゆ〜ゆ〜夕月かまぼこさん♪」って節をつけて歌ってるんです。
だからって、何も・・・ねぇ・・・・・買わなくても・・ねぇ・・・。
で、ですね・・・・・
画像は 我が家のゆ〜づきかまぼこゆ〜ちゃんと夕月です。

そんな風に 意味もなく名前をちょっとおちゃめにいじって
みなさんは あそんだりは しませんか??
らっきょのら〜ちゃんとか・・・ですよ。

今日は ほ〜ちゃん 夕飯を完食しました。
小さい子は 食欲がなくなるとほんとうに 心配します。
ひとまず安心です。
さて、チワ友さんのブログ日記に17歳のわんこの大往生が 書いてあった。
どんなに長生きだとしても やはり別れは 涙があふれる。
二度と再び この世では 逢えないことを思うと胸に迫るものがある・・・・。
かけがえのない大事な時間をいっしょに過ごしてくれた小さな命に 飼い主の言い尽くせない「ありがとう」が聞こえる。
菜々ちゃんのご冥福を祈ります。合掌


我が家の小さな命達、元気で 菜々ちゃんにあやかれるように がんばろうね・・・・・。


そうそう、なのちゃんクイズの締め切りも迫ってますが 今 3ヶ月で600ちょいあります。

同じ時期 大雑把な値ですが、
ら〜ちゃんは300で ほ〜ちゃんは 400で ゆ〜ちゃんは 500ほどで め〜ちゃんは600あたりでした。

なのちゃん 頭が小さいです。骨格が華奢です。
でも、足がでっかいし 太いし、長いです。
さてさて、このあたりから 金田一君 いやさ、ホームズ君・・・はたまた 小林少年・・・に・・・・コナン君・・・・
どう推理しますか??
10日までなら、書き換え・変更は 自由ですので どうぞ、変更してください。
なの、万が一 当HPが なのちゃんのお誕生日までに消滅していました場合、このクイズは なかったことで・・・・(笑)

どうぞ、応募しわすれないように ご注意ください


1月5日(金曜日)
昨日夕飯を 一口も食べなくなったほ〜ちゃんを獣医さんへ
連れて行きました。肝臓が悪かった時と似たように元気が
ないし、朝になってから下痢もしたので 運も持って出かけました。
お〜ちゃんのワクチンの時期でもあるので ついでに
お〜ちゃんも いっしょに出かけました。

結果 ほ〜ちゃんの肝臓は 正常値で 前回の検査値よりも
より良い値になってましたので、今回については 肝臓に
関する治療は ありません。
下痢の治療だけになりました。

そんな事でか〜ちゃん 気分が重いです。
ワンコが元気だとか〜ちゃんもげんきだけどね・・・。
ほんとうに気分が落ち込むし 気力が萎えてしまう・・・・。
ほ〜ちゃん早く元気になってよねぇ・・・・・・。

ほ〜ちゃんもら〜ちゃんも 元気で大人なったもんだ。
元気に大人になってくれて ありがとう・・・だわ・・・・。
だから、一日も早くものほ〜ちゃん800に戻ってくださいね。

ほ〜ちゃん 朝は ご飯をちゃんと食べたけど
また 夕飯は 全然食べない・・・・。
その前にお芋を少し食べたので もうお腹いっぱいに
なったのかな??

ちっこいけどめちゃめちゃ頑張るら〜ちゃん(動画・クリック)



1月4日(木曜日)
今日は ら〜ちゃんの凄い技を
お見せしようかと 思います。
ら〜ちゃんって 小さい頃から・・
(あっ 今も小さいってか?・・・
そう言う意味じゃあなくて 
赤ちゃんの時からって言う
意味だよ・・・)垂直になってる
か〜ちゃんの膝によじ登って
きてたから 落ちないように
気をつけてました・・・けどね、
ここのところ、こんな事も出来る
ぐらいになってて背筋が
凍りつきました。
ら〜ちゃんの凄技 (動画・クリック)
小さくても元気だから こんな事も
できるんです。
でも、危ない・・・あぶない・・・・。

さてさて、今日は 甘酒をつくって
「5レンジャーなの」にも 分けて
あげました。みんな「あまいね」って
大喜びでピチャピチャ舐めました。
でも、ほ〜ちゃんだけは「僕いらない。」って言うんです。
お姉ちゃん達は 「え〜っ?こんなに美味しいのに ほ〜ちゃんいらないの??」って言ってました。
ほ〜ちゃんは 下戸かもしれません・・・・。
「そうだ、ほ〜ちゃんは 肝臓の値が良くなかったんだから お酒は やめておいたほうがいいね」
って慰めてやりました(笑)
でもね、下戸だから飲まないのじゃなくて ちょっと調子が良くないのかもしれません。
夕飯を全部残しました。
食欲がないようで 心配です。
でも、夜にか〜ちゃんがたべた 焼き芋をほしそうにするので 少し分けてやりましたら お芋は 少し喜んで
食べたので ちょっとは 安心・・・・でも、食欲は やっぱりあんまりない・・・・・。
また 肝臓が悪くなってるのと違うんやろかぁ???
心配やなぁ・・・・・
なぁんも文句を言わない のほほんとした穏やかな子やから 体の調子が悪くてもじっと我慢してるんやろか??
ほ〜ちゃん 明日は 病院へ行こうね・・・。

1月3日(水曜日)
に〜ちゃんとね〜ちゃん夫婦は
1時過ぎに下界へ降りていきました

に〜ちゃんたちが帰ったまほらは
毎年の事ながら 寂しいです。

元旦は 与段重だったのが 2日には
三段重になり 今朝は 二段重になった
おせち料理をいただきました。
「一日一段消費しましたね」と笑いました。

ちょっとブルーになってるか〜ちゃんを
元気付けるつもりなのか
と〜ちゃんが 「5レンジャーなの」を
庭で運動会させたりして写真をいっぱい
撮ってくれました。
2007年の新春特別賞「夢まほらなの」
クリックして軽快な初出走をご覧ください。


ゆ〜とめ〜の横顔 綺麗でしょ。
背中もまっすぐですごく綺麗なんですよ。
この画像では 尻尾がダレ〜ッって
なってますが、いつも尻尾が上がってて
凛々しく見える二入です。
2歳をすぎましたが ほんとうに綺麗な子に
育ったと思います。

に〜ちゃん&ね〜ちゃんが 帰って
残されたじじばば夫婦の夕飯は 余り物
残飯処理班です。
に〜ちゃん&ね〜ちゃんが帰ってしまって
さみしいのに なおかつこんな食生活は
寂しさが 倍増されますわぁ・・・・。

そうそう、今朝二人からお誕生日プレゼント
ってことで手袋をいただいちゃいました。
年中手袋を落としちゃうか〜ちゃんですが
この手袋だけは なくさないようにしようと
思います。

穏やかな三が日が終わりますね・・・。
どうぞ、今年が明るく平和で穏やかな年と
なりますように・・・・・・。



1月2日(火曜日)
2日目の重箱・・・・中身が 激減????
お雑煮が味噌汁仕立てに変わった・・・。

我が家は 元旦は 濁らないお雑煮、
つまりは お澄まし仕立て。
具も汁を濁らせないようなものを 入れる。
「年の初め」だから 「清く 澄んだ」意味をもって
澄まし汁仕立てでと、母伝来のお雑煮・・・。
2日目は 何でも良いと言うことで 
味噌仕立てを定番としている。

昔は 鯛の尾頭付き等も用意したけど
あれって、誰も手をつけないから もう何年も
我が家では 止めているし、お店でも
「鯛の塩焼き」みたいな一匹物は みかけなく
なったような気がする・・・。

夜は・・・・・・
昨日とどいたフグで 鍋(てっちり)をした。
大学時代にフグ料亭でバイトした事のある
に〜ちゃんが「フグ鍋奉行」として 
大いに仕切ってくれて雑炊までつくってくれた。
上手かった・・・・。
←のうどんは フグが練りこんであるうどん。
味??べつにぃ・・・・・・・・普通だった(笑)
なんだか、暮れから正月は 台所に立ってる時間が やたら長い・・・・。
ご飯の支度 お片づけ お茶の用意・・・・今日は アップルパイまで焼いちゃった。
食べてばっかりだ・・・・・。
まほらには 体重計が壊れてて・・・・・・ないから、体重をはかってないけど、ちょっと怖い結果に
なっていそうな気がする・・・・・今日このごろ・・・・。

暮れに近くの林檎農園のおじさんが「お風呂に入れなさい」と言って林檎を下さった。
その林檎を浮かべて今日は 林檎風呂にしてみた。
去年は あちこちから林檎をいただいていっぱい林檎をたべたけど、林檎風呂用のりんごまで
もらって今日は かなり贅沢なおふろTIMEでした。

さて、さて 明日は なのちゃんの3ヶ月の月誕生日。
とにかく我が家に着てから100グラムも増加して ガンガン大きくなっている現実。
ここで ふと考えた・・・・・。
「なのちゃん1歳のお誕生日の朝の体重は どのくらいになってるのかなぁ??????
そうだ、これで クイズをやろう・・・。答えは か〜ちゃんだってわからないわけだし、
なのちゃんのお誕生日の頃は 名月赤城山の赤城「名月」って言う名前の林檎が最盛期を
むかえるころだし・・・・・・
賞品は 林檎・赤城「名月」なんてのが いいかもね・・・・・」
てなことを 考えた。
応募期間は ’07 1月3日より1月10日まで
応募方法は 掲示板Aに書いてください。
本日(2日)は まだ 書かないでください。
応募資格は リアルお友達 および 面識のある方 および 当 夢まほら関係BBS(MIXIを含む)に
これまでに書き込み メッセージをくださった方とさせていただきます。
9ヶ月も先の話をしてたら鬼が笑うかもですが、応募資格のある方 ふるってご応募ください。



  1月1日(月曜日
あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新玉の年の初めのご挨拶・・・かっこええこと
言いたいけど・・・・・ でへへへへ・・・てれるぜぃ
で・・・万感の思いを込めて 
そこんとこ・・・ヨロシク!!

新年の朝の膳の準備途中で まずパチリ!!

祝い膳を食べ始めたら 写真を撮るのを忘れて
しまったぁ。

お屠蘇を飲み始めた頃に 下関の「ふく」が到着。
これは なんて幸先いいんでしょう。
朝の祝い膳に「ふくさし(てっさ)」がやって来ました。めでたい めでたい・・・。
で、「食べよう。たべよう・・」って 誰かがパクリ!
「あっ 写真撮ってなかった・・」で パチリ!

祝い膳を終えて 山の上の赤城神社に初詣。
湖面は 毎年人間が乗っても大丈夫な ぶ厚い
氷に覆われていますが、今年は 薄氷で
乗っかったらそのまま湖の底に沈んでいきそうな
薄氷です。

稜線を走る道路の気温計は 今年は3度でした。
去年は 1度でしたが、湖面は全面凍結で
全面凍結した湖面氷上には わかさぎ釣りの
人でにぎわってました。
今年は やはり かなりの暖冬にようです。
数年前は マイナス9度でしたけど・・・ねぇ。
山上の赤城神社から降りてきたら と〜ちゃんが
麓の赤城神社にも行きたいなどと のたまう(笑)
ので、ちょっくらちょっといくことにしました。途中までは すいすいといくことが出来ましたが 参道は 車の長蛇の列。
あまりの大渋滞に ためらわずに帰ってきました。

朝の「ふく」到着の時点で
「今日の夕飯は 神戸牛のすき焼きが良いですか?それとも フグおなべ「てっちり」が良いですか?」
って聞いたら 今はお腹がいっぱいだから どっちでもいいわ」って言ってました。
で、そろそろお腹がすく頃かなぁ・・・・・と 時間を見計らって
「てっちりがいいか?すき焼きか?どっちする?」
って言ったら「すき焼き!!」と 返事が即座に帰ってきました。
で、夜は すき焼きでした・・・・・・お肉が「いと美味でございますぅ」


inserted by FC2 system