♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月
10 11
12 13 14
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
12月1日へ行く
’05 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’061月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
11月30日(木曜日のち

今日で11月も終わりです。
11月がめぐり来るたびに ちょっと哀しい・・・・・
いつまで この寂しさが続くのかしら??

明日は 先生も走るという師走です。
1年ははやいですね。

ゆ〜ちゃんめ〜ちゃんのお誕生記念ダービーの
クイズやってます。
詳しくは Aをご覧の上ご応募お待ちしています。

11月29日(水曜日
うどん好きなか〜ちゃん。
関西系の色のついてないうどんが好き・・・なんだけど、
これ関西系うどんと言いながら ちょっと色着きすぎ〜ぃ・・・・。
でも、お味は美味しかった・・・。
か〜ちゃん きつねうどんが大好きなんです。
それから こいずみ君ちの「たこやき」が好きです!!(笑)
か〜ちゃんは 安くつくやつですね。

昨日炊いたお赤飯 と〜ちゃんは おいしい おいしい・・って
言ってます。「次のお誕生日は 誰のお誕生日かな?」と
次に赤飯を食べられる日を楽しみにしています。
「次はぁ・・・・・・龍ちゃんかぁ・・・・」
「はははは たぶんね・・・」
夢まほらのちいさな命達 みんな元気で 冬を迎えます。
寒いので風邪をひかないように気をつけなきゃあ・・・・。


11月28日(火曜日
ゆ〜ちゃんのお誕生日を祝ってお赤飯をつくりました。
ちょっと遅れたけど ゆ〜ちゃんお誕生日おめでとう。
元気でいっぱい遊ぼうね・・・・。
ゆ〜ちゃんかわいいんだよ〜ぉ。
ゆ〜ちゃんってさ、ほんとうにかわいいと おもうよ・・。
「か〜ちゃん命」を体で表してくれますから 
うれしくなっちゃいます。

さて、さて、ほ〜ちゃん800 体調を崩してから
まる1週間です。
今日も 病院へ行きました。
検査結果もずいぶん良くなってました。
GPTの値が まだ高くて127ありますので、薬は
続きますが、抗生物質は もう呑まなくてよくなりました。
もうすぐなおるよね・・・。
1週間だけど・・・ここまで回復して、ほんとうに良かったぁ・・・って つくづく思います。


11月27日(月曜日)

結局帰ってきたのは 今日の真夜中でした。

朝になっても目が覚めず・・・・・
おきても 頭の中は 眠ってる状態でした。

何もしない一日でした。

だから書くこともないんですが、←これ・・・
ウーロン茶のおまけについている巾着袋に
入ったら〜ちゃんです。
3歳になっても まだ 入るんです。
かわいいですよ。





11月26日(日曜日

法事です。
と〜ちゃんのと〜ちゃんの七回忌です。

に〜ちゃん&ね〜ちゃんが 新幹線で駅まで来るので ホテルを早めに出て 車で迎えに行きました。
4人で 揃って出かけました。




お坊さんのお経の後 お墓まで行って お線香をあげてきました。
もどってくると宴席の準備が整っていて お昼を頂戴しました。

分家してから後でも もうかれこれ10代続く家ですので 色々な古い文書があって それを見せていただいて
興味津々でした。


懐かしいお顔が一堂に会して 愉しい時間はすぐに経ってしまいましたが、
長い距離をまた 帰らなきゃあいけないので、夕方には バイバイして、親子4人と5レンジャーの珍道中が
始まり始まり・・・・・でした。

に〜ちゃんの運転・・・うまい・・けど、はらはらします。
かなり運転は うまいです。
レースで優勝したのは うなづけると思う上手さですが・・・・・・、
か〜ちゃんは 右足(ブレーキ踏む足)が何度も無意識に動くぐらい緊張しました。

ね〜ちゃんと車の中でおしゃべりなどして 愉しく帰ってきましたが、日本の物流を支える名神・東名の道路は
どこも ずっと渋滞・・・車の波・・・・でした。


ゆ〜ちゃん2歳になりました。
お誕生日のお祝いが忙しくて出来なかったんだけど 日をあらためてお祝いしてあげたいと思います



11月25日(土曜日
法事出席のため 約600キロの移動です。

天気もいいし・・・・快適ドライブです。
じじばばと 5レンジャーの 東海道中膝栗毛・・と言いたい
けど、行きは 中仙道つうか 中央道で行きたい人が
ひとりいたので 中央道で行きました。
その人の名は「と〜ちゃん」です。

ほ〜ちゃん800は ずいぶん元気になりまして、
食欲もバリバリでてきました。
でも、車で遠距離を連れて行くのは とっても心配。

で、なるべく車の中では ねんねしているようにさせました。
よく眠ってるほ〜ちゃんです。↑


高速のサービスエリアにドッグランが併設されている
ところもこのごろは ちょくちょく見かけます。
だから ハイウェイのドッグランで 遊びながら行ったんですよ。
ドッグランで 遊びながら行くわけで
なかなか 目的地には 近づかない
わけですけど・・・・。
目的地には 明日までに着けばいいし
ホテルには どっちみち泊まるだけ
だし・・・てなことで のんびり
ゆっくり行きました。


小さな5レンジャー 最高に幸せな
1日をすごしながら行きました。
だって、大好きなか〜ちゃんと
と〜ちゃんのお膝 座り放題です。
疲れたら湯たんぽ・ぬくぬくの
カートにもぐりこんでねむりながら
たのしい秋の一日でした。





11月24日(金曜日 
まずは ほ〜ちゃん800の経過報告をします。
まだ すっかり・・・・とは いきませんが、
ほ〜ちゃん食欲も出てきて元気になってきたんですよ〜ぉ。
昨晩は 完食したとは言っても まだまだだなぁ・・って
思ってたけど 今朝は 昨日の夜よりも ずいぶん
しっかりとした食欲になってきたと思います。
食がきちんと取れるという事は 回復が早いと思います。
まだまだ 治りましたぁ・・・・って言える状況では ありませんが
ずいぶん良くなりました。
ほんとうに 皆様の祈りのおかげです。ありがとうございます。
今日も ほ〜ちゃんは 点滴を打ってきました。
今日からは 点滴以外に飲み薬も増えました。
飲み薬は 抗生物質と肝臓の薬(?)です。            すこしだけ 安心感にひたってるか〜ちゃんです。       
↑おふざけ元気なゆ〜ちゃんです。
フードを計る計量カップに顔を突っ込んだゆ〜ちゃんです。かわいいでしょ〜ぉ・・・・。

今日は 美味しいもののご紹介です。

筑紫もちっていうのを いただきました。
「信玄餅」とよく似ていますが、信玄餅は 素朴な田舎風な荒削りな味だと思いますが、筑紫餅は それを
上品な味にしてあるという印象をもちました。美味しかったです。
下さった方・・・(笑)・・ご馳走様でした。


それから もうひとつ 九州地方の「肉まん」をいただいたんですが、これが 絶品でしたので、紹介します。
大野城市の太平閣の「天津包子」です。
肉まんですが、はっきり言って 横浜中華街の肉まんより何倍も美味しい・・・です。
クール宅急便で御取り寄せができるみたいですので、これを期に か〜ちゃんの美味いものリストにメモして
お取り寄せリストに加えたいと思います。下さった方・・・(笑)・・ご馳走様でした。




 ↑診察台上の ほ〜ちゃんの「豚足」↑
11月23日(木曜日 その1
「ほ〜ちゃん800」に多数のご声援をありがとうございます。
昨晩は ずっと「キューキュー」泣いてて可愛そうでした。
「どこが痛いの?」って聞いても答えてはくれず・・・。
可哀想でした。
一晩中か〜ちゃんの横で寝ていました。
夜中に出した運は きちんとした由緒正しい運でした。
昨晩以来 食欲がまったくありません。

朝になっても なんだか おしっこが出てないように
思えて心配です。
朝になっても 相変わらず元気なし、食欲もまったくなし。
それでも、皆が「ごはんだ〜ぁ」って大騒ぎしてる時には
いっしょになって並んでたけど いざ 配膳されたら
ニオイを嗅いで「ごちそ〜ぉさまぁ」でした。困ったね。
朝の診察時間を待ちかねて 獣医さんに行きました。
昨日の結果を持って主治医の先生のところに行きましたが、気になる点の再検査が行われました。
結果 やっぱり 「肝臓の値が悪い」ってことでした。
血糖値は 正常になってました。
昨日の血糖値の高さは 元気がないから救急処置として私が与えた「糖分」のせいだろうと なりました。

肝臓の値が悪いのと 白血球が多いってことでの治療がはじまることになりました。

何が悪かったの???
そんなことを 母としては 考えてしまいます・・・・・
が・・・・・犬の病気は 対症療法だそうです。
原因究明もありません。
今の検査結果の悪いところを治す・・・だけです。

ほ〜ちゃんは 全然元気がありません。
獣医さんのところから帰るころに ようやく おしっこを大量にしてくれました。
ちょっと 一安心・・・・かも。

でも まだまだ 予断を許さないほ〜ちゃんの状況です。
11月23日(木曜日のちその2
まず、ほ〜ちゃんですが、まだまだ 不安な
状況は変わりありませんが、夕方から 少し
食欲が出てきたようです。
この大きさの子が 食欲がなくなったら
ほんとうに危ないんです。
だから ほんとうに心配でしたけど、夕飯を
完食してくれたので、光明が見えたような
気がします。
このまま 少しずつ治ってくれたらと
願っています。

今週末は 法事で遠出です。
ほ〜ちゃんを連れて行けるかどうかを
獣医さんに相談しましたが、明日の様子で
決めようということになりました。
頑張れ ほ〜ちゃん・・・・・。
今日も ほ〜ちゃんは 50mlの点滴を
受けたし、明日もまた 点滴に通います。

法事のため お〜ちゃんを 学校に預かっていただくために 午後から学校に向かいました。
ほ〜ちゃんは 抱っこBAGの中で とってもおとなしく寝てました。
お〜ちゃんが 学校に戻ってしまってケージの中に空間ができちゃいました。
いなくなってしまった空間 とってもさみしいです。


今週はじめから5レンジャーのら〜ちゃん以外は 一人ひとりに湯たんぽを入れています。
湯たんぽを一つ一つ作りながら 可愛い5レンジャーを優しくあたためてねって 湯たんぽにお願いしてます。

↑の画像は 今週はじめの写真です。
今 痩せちゃってるし、元気がないからちょっと写真を控えてます。
今日は 夕飯を完食したので このまま体力もでてきて元気になってきたら 明日元気な姿を写真に撮れたらいいなぁって
思っています。

ほんとうにたくさんの方々からのほ〜ちゃんへの応援を頂き ありがとうございます。
メールのお返事が遅れていますがお許しください。





11月22日(水曜日)
め〜ちゃんお誕生日おめでとう・・・2歳・・・だね。
本当は 今日は め〜ちゃんのお誕生日を祝って
5レンジャーで写真を撮って・・・・って考えてたけど
ほ〜ちゃんが 午後から具合が悪くなっちゃって、
め〜ちゃんのお誕生日が 台無しになちゃったぁ・・・。
でも、きょうだいの病気の方が 心配だモンね。
ごめんねめ〜ちゃん・・・・。
ケーキだけは 買ったんだけどね・・・。
お祝いできなくてごめんね・・・。


ほ〜ちゃんが 午後から元気がなくなって、
食欲もなくて 普通じゃあないのが はっきりわかる。
水曜日で主治医の先生は お休み。
行ってみたけどシャッターが下りてるし インターホンを押したけど誰も出てこないし・・・・
いつもなら看護婦さんとか当直の獣医さんがいるのになぁ・・・・って 思ったけど、何の反応もないので
仕方なく車に戻った。
ほ〜ちゃんが 元気がないのは どうしようもない事実として目の前にあるわけだから 何もしないわけには
いかないわけで・・・・「??????????どうしよ〜ぉ???????」って必死で考えた。
そしたら 閃いた・・・。
「あっ あそこの、あのビルの獣医さんは 水曜日でもやってたんじゃぁないかなぁ・・・・」って閃いた。
ちょっと遠いけど車でそのままかっ飛ばした。



着いたら 診察やっているみたいだった。ラッキー・・・・・。急いでほ〜ちゃんをだっこして走った。
受付をのぞいたら「本日の受付は終了しました」って 書いてあってびっくりした。
「えっ?こんな時間でもう 終わりなの????」


受付にいた看護婦さんに 今のほ〜ちゃんの状態を言って どうしても診てほしいと言ったら
こころよく獣医さんに取り次いでくれて診ていただいた。


頭のレントゲンや 色々な検査を言われた。
「よろしいですか???」
今のわけわからない状況から 説明できる状況になるのならば・・と、
とにかく やれることをやってもらった。

検査の間は 母は 待合室で待たなきゃあいけないとかで、長い時間じっと待ってた。

怖くて怖くて・・・ほんとうに わけのわからない状況だから・・・待ってる間 怖かった。

検査の結果 肝臓の数値が高いこと  それから 血糖値が異常に高い・・・ことがわかった。
糖尿病???かも???
肝機能障害???かも???
でも、結局 何が悪い どこが悪いとかの すっきりする回答は得られず、
50mlの補液と抗生物質の注射をしてもらって帰ってきた。

とにかく ひとまず 応急的にでも診てもらえて良かった。
明日は 朝一で主治医の先生のところに行こうと思っている。

しかし、万円札が ひらひらと飛んで行ったわぁ・・・・・。
でも 少々のお金は 働けば また めぐり合える・・・・・けど、大事なわが子の健康は 今失ったら
もう めぐり合えないもん・・・・・。



今日 め〜ちゃんのお誕生日に美味しい「筑紫もち」が makiお母さんから届いた。
筑紫もち 初めてなので、とってもうれしくて 早くたべたかったけど、
急なほ〜ちゃん事件で 筑紫もちどころでなくなってしまった。

あしたほ〜ちゃんが「もう平気だよ〜ぉ」ってなったら・・・
明日 快気祝いと誕生祝で 筑紫もちをいただくことにしたい・・。ありがとうございます

11月21日(火曜日)

昨日は むかつく日だったけど 今日は素敵〜ぃ・・・・・。

今週は ゆ〜ちゃん め〜ちゃんのお誕生日です。
そしたら、真理子ママさんから こんな可愛い
手編みのセーターを誕生日プレゼントにいただいきました。

淡いピンクに白いプツプツがある毛糸のセーター。
ほんとうに柔らかな可愛いセーターです。
フフフ・・・今日は ええ日やなぁ・・・・。
ありがとうございますぅ・・・・。

でね、おもしろかったのはね・・・。
セーターの写真を撮ろうとしてたら ら〜ちゃんが 
どうしても「あたちも入る〜ぅ」って椅子によじ登って
来るんですよねぇ・・。
で、ゆ〜ちゃんとめ〜ちゃんの写真を撮ってると
絶対にそこに並ぶんです。
なんど 引き離しても「あたちも・・・」って来るので
可笑しくて可愛くて・・・もう いいわ、いっしょにどうぞ・・
って感じです。

フォッチュンも ま〜ちゃんとら〜ちゃんのお洋服が
届いた日に「僕のは〜ぁ???」って聞いていた日を
思い出しましたわ・・・。

ら〜ちゃんのも 前にいただいたのがあるからねぇ・・・
今度みんなで着て写真を撮ろうね・・・
あ〜ぁ 可笑しかった。
あたしも あたしも・・・ってうれしそうにやってたら〜ちゃん
ほんとうにおかしかった・・・。





11月20日(月曜日

極楽とんぼで のんびりのほほんか〜ちゃん・・・な、私。
そんな私でも1年に何回かは ちょっと腹に据えかねるような
こと・・・・・で ちょっと いらいらすることも ありますよぉ・・。
今日が まさにそんな日で さっさと不貞寝しようと思います。
若い子なら むかつくぅ〜・・・・っていうんだろうね・・・
こんな気分は・・・・。
あ〜あ・・・・・・。
 
左の画像は ま〜ちゃんのが 「メイドイン真理子ママ」な
セーター。ら〜ちゃんのは 鼬のコート。
ゆ〜ちゃんのは フォッチュンの大事なシャツ・・・。
寒くなりましたので、いよいよお洋服着ている写真が
多くなります。


11月19日(日曜日のち
今日は雨が降るって天気予報で言ってので、朝の間に
落ち葉を燃やすことにした。
とにかくすごい量の落ち葉・・・参った・・・参った・・・・。
なんとか ザッと片付けて やや遅いワンたちの朝ごはん。
そのあと、ゆ〜ちゃんが 2回ほど吐いちゃって・・・・・。
元気がなくなってとっても心配して抱っこしてたけど そのうち
元気になって ほっと一安心。
と〜ちゃんが「ゆ〜ちゃんは フォッチュンの真似してるのか?」
って言ってたけど、その直後に出した運は 立派な運で14cm
位の長さのものを出してくれて・・・・・。
フォッチュンならゲボと下痢は 揃ってやってたけど、
ゆ〜ちゃんは 下痢しないからえらいよねぇ ゆ〜ちゃん・・。
O「ゆ〜ちゃん ゲボしちゃったのぉ??もう いいのぉ??」
Y「うん 全然 平気・・・・。お腹すいたから一気に食べちゃったから ゲボ出ちゃった・・・」
O「急いで食べたらだめだよぉ。か〜ちゃんが 心配するから ゆっくりたべなさい・・・」
Y「うん・・・」

そんなお話をしてるのかしら??とっても仲良しの二人・・・・。

まほらのストーブ今期初めて着けました。
暖かで穏やかな薪ストーブの季節が またやってきました。

雨が降り始めると 特に何もすることがないのでドッグカフェにでも行ってみようってことで 出かけました。
雨なのか ドッグカフェも閑散としてました。

11月18日(土曜日)
今日は 5レンジャーをいっぱい いっぱい
抱っこした。
個性豊かな5レンジャーと遊んでると
時間が何時間あっても足りない・・・・。
ゆ〜ちゃんを からかって笑ってばかりで
目じりのしわが増えそうだ・・・。
可愛くて ついついからかっちゃう。
め〜ちゃんとま〜ちゃんの「ねぇ 〜」と
お手手でツンツンやるしぐさは 最高。
なぜ、二人は同じ動作をするんだろうか?
ほ〜ちゃんの うれしそうに走り回る姿
いつまでも赤ちゃんぽくて 可愛い。
ら〜ちゃんの自由な気質も大好きだ・・。

我が家が5レンジャーになったのは
フォーチュンのせい・・・
フォーチュンのおかげ・・・
フォーチュンが5レンジャーにした・・・。

可愛くていい子が揃ったもんだ・・・。
フォーチュンが選んでくれた子たち・・・。
どのこもみんなとびきり可愛い5レンジャーだもんね、完璧な親ばかだけど・・・・でも とっても可愛い。

11月17日(金曜日

フォーチュン3回忌

フォーチュンのオフ会デビューの時からの
チワ友さんから 大きなお花が届いた
大きなカサブランカが とてもいい香り。
ありがとう。
ほんとうに感謝します。

フォッチュンが逝って2年の年月が
流れたけど この季節になると 風が
寂しさを思い出させます。 
肌が哀しみを感じます。
空が目にしみます。
香りが思い出をよみがえらせます。

今日は 一日何かにつけて 鼻水を
かんでいる時間が多かったです。
鼻かぜをひいたのか?それとも
寒くなってきたせいでしょうか?????
鼻水すすってた1日でしたけど、今日は 綺麗なお花が届いた以外にも とってもスペシャルな素敵な事がありました。

今日は ら〜ちゃんの定期健診で病院へ行ったんです。
いつもどおりすごく混んでて待合室は 満員でした。
ら〜ちゃんは いつもならか〜ちゃんに抱かれて とってもおりこうさんで待ってるのに、今日は なぜか下に下ろせって
言うんです。
で、リードをつけてやって下に下ろしたら 次々に人に挨拶して回って 耳を下げて「こんにちわ〜ぁ」って・・・・・・。
こんなに愛想よく 挨拶回りするのもめずらしいぐらいみんなに挨拶して・・・・・・母もびっくりです。
その姿は まるで フォッチュン・・・・でした。

11月16日(木曜日

毎朝早朝練習してるから この時間になると、眠くて眠くて・・・・・・・・・ファ〜ァ・・・・・。
毎日 お〜ちゃんとと〜ちゃんのお勉強のアシスタントを やってます。


昨日から60億円って話題が友人の間で出ています。
60億・・・・すごい 額・・・・・・・・ 銀行マンでもないか〜ちゃんにとっては 生涯目にすることのない額だよなぁ・・。
私にとっては 天文学的数字。

60億って・・・・・・・
生まれた時から毎日20万円ずつ使ったとして その人が平均寿命を生きぬいた頃 ようやく全て使い切る額だって・・・。
すごい・・・・・。

もし、60億円あったら・・・・あったらぁ????えっ?あったら???
ふふふふ・・・・・・・少なくとも 宝くじは 買わなくなるわぁ・・・・あははははは・・・。
あぁ・・・言ってみてえ・・・・

11月15日(水曜日のち

今朝見た夢・・・可愛いフォーチュンとお散歩してた。
フォーチュンは あのころと同じように元気で頑張って歩いていた。

フォーチュンが逝ったのが11月半ばの水曜日・・・。
ちょうど丸々2年目の水曜日が今日・・・だったわけ・・・。
そんな朝に か〜ちゃんといっしょにお散歩してくれたわけで、
すごくうれしかった。
フォーチュンって 微妙に何かあるたびに、節目節目で 夢で
逢いにきてくれてるんだと フォーチュンの優しさを思うわけです。

去年の日記を見ると やはりこの時期に か〜ちゃんに抱っこ
させてくれてるのよね。
優しい子なんだねぇ・・・・ほんとうに。ありがとうフォーチュン
今日は 一日中 何かするたびに鼻の奥がツンとなちゃった・・・・。
いよいよフォーチュンの3回忌がくるんだよね。
か〜ちゃんは まだまだ フォーチュンを抱っこして 頬ずりしたいです。


11月14日(火曜日

昨日は 大笑いするネタがあったけど、
今日は いと平和・・・・・・・。

お〜ちゃんは 霧が峰が終わって 
お家に帰ってきても 嘱託の試験が
あったから ちっともゆっくりさせてもらえ
ない生活でした。
でも 今は嘱託試験も終わったので
正真正銘のぐうたら家庭犬な生活を
やっているお〜ちゃんです。

そうそう、先日友人が 「ふら〜ふら〜
するぅ・・・。口が回りにくい・・・・」
とか言うから「早く病院へ」って言っても
「でも なになにがあるし・・・・」とか言って
あんまり行きそうもなかったのよね。
で、「脳ドッグに行くと 9万〜15万位
かかるけど 症状があって受診ってことで
行ったら保険きくし MRIも取ってもらっても
ずっと安く付くわよ〜ぉ」って言ったら
やっと重い腰をあげてすぐに見てもらったようでした。やっぱり 1万円弱ですんだみたいでした。
その後 暮れに予約してあった脳ドッグの予約は キャンセルしたんだって・・・・。
「ね、ね、いい知恵でしょ・・・・」



11月13日(月曜日

お〜ちゃんの学校からの帰り道で いつも買うんだけど・・
「横浜中華街のおこげせんべい」。
このおこげせんべいが 美味しくて よく買う・・・友人とお茶うけにして
おしゃべりに花が咲く・・・・・。

昨日も いつもどおりに いつもの数をGET・・・・・
うっ?????なに?これ〜ぇ?
その売り場の横に目新しいお饅頭←が売っていた。
まぁ まぁ 畏れ多くもかしこくも・・・・ですが・・・・・・・
まさに パッケージ(包装)が上の画像。中身は 下の画像

ふつうにお店で売っていたお土産のお饅頭なのに、この文字のせいで
いと「やんごとない」ものに勘違いしちゃう人もいて・・・・
「どこ行ったの?」
「御所に行ったの??」
「宮内庁から いただいたの???」
まぁ・・・まぁ・・・想像が広がるようで・・・・・。

たかだか この程度のお菓子で これだけ想像力たくましくする庶民。
「元皇族」とかを騙る詐欺師がでてきて悪事を働く事件もあったけど
その手の詐欺っていとも簡単なのかもね・・・・って話したわけです。

今日 もっとも可笑しくて大笑いした話題でした。

しかし、こんなお菓子を勝手に作って良いのかしら?
お名前を入れてお菓子のパッケージに書いても この程度の文面ならOK?
まっ おめでとうしか かいてないから いいのか〜ぁ


話は変わるけど、DSの「常識なんとか」って言うやつのことだけど・・・・。
いつもの友人が それを買ったので、わたしにもやってみればと、貸して
くれたけど、あれ、ひどいよ〜ぉ・・・。
最初に常識度を測るテストがあるんだけど、私は1問だけが 出来なかった。
切手80円で送れる重さは?ってな問題で 25グラムが正解だったけど
私は そんなのしらなくて×。
最終的にその問題だけが出来なかっただけなのに、な・・なんと、
「知恵が50%」ってでちゃったよ・・・。他の100%。
知識も なんとかも なにもかも100%なのに知恵が50????
知恵って一番大事ジャン・・・そこを 50と認定する〜ぅ??ってことで
か〜ちゃんDSに向かってインネンつけてやったわよ・・・。フンッ!!


11月12日(日曜日)
今日は 風が強くて寒かったぁ・・・
冬の訪れを感じますね・・・。

お〜ちゃんの学校に行って 先日の嘱託審査の報告をしてきました。お〜ちゃんの学校のK県は 数日後が審査だそうです。

皆 がんばれ〜ぇ・・・そして また 東西対抗で霧が峰にいっしょに
いきましょ〜ぉ・・・・。な〜ぁんて 言ってみても我が家のお〜ちゃんが受かってなかったりしてね・・・その時は 笑ってください・・・・。

霧が峰の当日のDVDをいただきました。
お〜ちゃん 頑張ってて とっても可愛い姿が映ってました。
大事にお宝にしようと思います。
来週は もうジーガーですね。霧が峰が終わったらもう 今年も終わりが近いっておもいます。
ジーガーのその次は 関東アマ・プロで、大凧で、今年が終わるわけです・・・。

お〜ちゃんも もう5歳半だから・・・・そうそう いつまでも こうやって一緒に楽しめるわけでは ないけど・・・・
出来れば 元気で お〜ちゃんの最後の年まで いっしょに楽しんでいたいなぁ・・ってつくづく思うんです。
先日の現役嘱託犬で出てきている最高齢犬は 11歳だった・・・・。
お〜ちゃんもその年齢までも頑張ってほしいなぁ・・・・現役で・・・。
年齢聞かれて「わかいなぁ・・・」って言われるような元気な犬でいてほしいなぁ・・・って 思うわけです。

11月11日(土曜日のち
朝お〜ちゃんをお庭に出した時ポツポツ・・・・雨だった。
降ったり止んだりで一日中どんよりした天気だった。

10時ごろ近所の方が我が家の庭の前で話しておられる。
何事かと思ったら「庭シメジ」とかいうたいそう美味しいきのこが
我が家の庭に出来ているらしい・・・。
私は 自然のきのこをたべるという勇気がないので、
「良かったらお持ちください」ということで すーぱーの袋に
2つ分収穫して持って行かれた。

いつも仲良しにしていただいてる奥様達で 夕方にリンゴ園から
戻ってきたら 採れたてのお野菜が山のように届いていた。
シメジのお礼など いいのに・・・えびで鯛を釣った気分・・・。
今週も 林檎の発送をお願いしに リンゴ園に出かけた。
今回は 陽光と名月といっしょに入れてもらうことにした。
去年も書いたと思うけど 美味しい林檎を外見で判断する方法・・・・・・・
見た目がつるつる美肌で美味しそうなものは パスするに限るらしい・・・・。

肌がざれたような ちょっと肌荒れ状態なりんごちゃんが めちゃめちゃ美味しいらしい・・・。

食べ比べるとほんとうに一目瞭然なんです・・・ねぇ。

名月が終わったらフジの収穫が始まるそうだ・・・。

いつも行くリンゴ農園は 某歌手の実家のようで、ポスターがいっぱい貼ってある。
一度もその話題に触れたことは 私は なかった。

今日は 農園の近所のおばさんが来て「井戸端会議」をやってたので、聞くともなく聞いていた・・。
「だいちゃん 男ぶりが またあがったね」とか
「ちょっと前までは 可愛い坊やだったけど、良い男になったよね・・・」とか
「このあいだ、○○にきたとき 券もらったんだわ・・・・」とか
つきることなく そんな話をおばさんたちは していた。

おばさんたち 井戸端会議のあいだでも 我が家のチワワを触って「可愛い可愛い・・・」って・・・。
そして、一言 「うちの子(人間)より 大事にそだてられてんだろうねぇ・・」って か〜ちゃんの溺愛振りをみて言っていた。


11月10日(金曜日
今日は 穏やかで暖かくて・・・・というより暑いぐらいでしたね。
昨日の今日で ぼーっとして過ごしました。
昨日の画像を見てたらこんなのがありました。
←おもらしみたいですが、実は コーヒーをこぼしてしまいました。
アチチチ・・・・・でした。
このあと、すぐ拭いたけど 乾いても 汚い黄色っぽいしみが
この場所に出来ていて まるでおもらししたみたいでした。
もちろん代えズボンなんてあるわけは ないので、そのままに
いましたが、まるで おもらししたみたいな場所と色・・・・。
参ったなぁ・・・・・。
で、しかたなく ジャンパーを腰に巻いてました(笑)
おしゃれで いきがってやってたわけじゃあなく、止むに止まれぬ
わけがあったわけですよ・・・・・。とほほほ
で、次は この画像・・・・あんドーナツ?
と〜ちゃんは 餡ドーナツが大好きです。
食事の後の甘いものには 目がなくて 必ず甘いものを食べます。
で、か〜ちゃんは いつも 体に悪いからやめて!!と言ってます。
でも、お〜ちゃんの試合で頑張ったんだからと 昼ごはんを
食べた後に「こんなのあるんだぞ〜ぉ」と出したところです。
「なんだか、おあずけ・・・みたいだね。」って笑ってました。
まっ 餌でつるなんてところは 犬とおなじですかしら???

明日から寒くなるって 天気予報で言ってますね。
風邪をひかないように 皆さんもきをつけてください。
我が家は 気が抜けたのか 夫婦二人して風邪かな?
まっ 一晩寝たらなおるでしょう・・・けど・・・。

11月9日(木曜日
今日は 県警嘱託犬の審査会でした。
お〜ちゃんは 今年の警察犬でも
ありますので、警察犬の競技会も
兼ねています。

朝早く家を出て1時間前には 到着して
いようと思いましたが・・・・・・・・。
な、なんと 某所で大渋滞。

自然渋滞ならジワジワと動くけど
交通事故があったということで 
ま〜ぁ ひどい渋滞で・・・・・。
受付時間に間に合わないかも・・・って
だんだん心配になってきて とうとう
県の鑑識課に電話しちゃいました・・・。

でも、結果論として ちゃんと受付時間
には 間に合いました。ホッ!!
嘱託の試験の結果は
3月にわかりますが、
今日の出来は 準優勝でした。
→こんな
ブロンズ像を
いただいて
このガウンを
つけたら〜ちゃん↑
今日は 一日仕事だろうとお弁当を作って出かけました。

審査会・競技会の様子は お〜ちゃんの警察手帳に・・・





11月8日(水曜日

フォッチュンの実家のママさんと
お電話でお話した。
フォッチュンが逝って2年に
なりますって 話をしたら
「もう そんなになりますかぁ」って
仰って「あぁいう性格の子を 作ろうと
思うけど、なかなか出ない・・・」って
おしゃってました。
ほんとうに 愛想が良くて
愛嬌満点の子だったからなぁ・・・・。

2年経って ようやく それなりに、
か〜ちゃんの心が波立つ時間が
少なくなってきた。
でも、電話でフォッチュンの話が
出たらやっぱり・・・・泣いちゃう・・。

普通は 平気で過ごしてるんだけど
一人でいると 時々 ふとしたことで
なけてきちゃうんだよなぁ・・・。
面倒見の良いま〜ちゃんと おきゃんな可愛い娘ゆ〜ちゃん・・・・・。
ゆ〜ちゃんも 何かあるたびにま〜ちゃんを頼ってるのよね。
だけど、二人はライバル・・・・いやいや、ゆ〜ちゃんにとっては ライバル・・・。
ライバルだけど いいコンビだとおもうわ・・・。
ま〜ちゃんも ゆ〜ちゃんがちょっかい出す間は 老け込めないだろうし・・・均衡をたもちつつ今年もがんばろう・・・。

ゆ〜ちゃんへ・・
ま〜ねえちゃんが 老け込まないように そこそこ ちょっかい出してやってね・・・。
でも、あんまり しつこいのは だめだよ・・・。「は〜ぃ・・・あたしは、心得てるよ・・・だいじょ〜び」

5レンジャーは 基本的にかなりの仲良しだと 私は みてるのよね・・。
いい雰囲気だわ・・・・。


さて、少し前に 今年の 赤城「名月」のリンゴの発送をお願いしてたけど 第一陣を発送したみたい。
「名月」ほんとうに 甘いリンゴで美味しい・・・・と 私は 思う。
もちろん好みの問題だから 酸味の強いのを好む方には ちょっと物足りないけど 
甘いリンゴを好む方には とての喜ばれるとおもうのよねぇ・・・。
一般に出回らない 珍しいりんご・・・・・だし・・・・・。


11月7日(火曜日)のち
朝雨が降ってたから、お〜ちゃんの
選別練習は お休みしたんだけど
その話は お〜ちゃんの警察手帳に。

昨日の動画は ちょっと恐怖だったでしょ。
でも、ら〜ちゃんは いたって平気。
いっぱい元気で 走ってますよぉ。

さて 本日もまた すごい恐怖写真を・・・。
←この画像が 今日の恐怖写真です。
な・なんで?これが?恐怖写真???
って おもうでしょ・・・。
ゆ〜ちゃんが 乗っかってるのは 
もぐりこめる「かまくら型」のベッドですが
ゆ〜ちゃんの体重で屋根がつぶれて
しまってます・・・・・。
実は このカマクラの中には なんと
ら〜ちゃん500と ほ〜ちゃん800が
ともに入ってるんです・・・・・。

ぎゃ〜ぁ・・・・って 言うほどものでもなく
完璧につぶれない隙間があるようで、
二人とも全然平気でした(笑)




11月6日(月曜日

今日は ま〜ちゃんのお誕生日。
今日は ま〜ちゃんデー・・・。
いつも小さい妹や弟を支えて頑張ってるつおい姉ちゃん。

6歳になりました。
左、ブッ細工だけど 美味しいパイだよ。
味はHPでは わからないから言うけど「すごい美味しい」
ま〜ちゃんも分けてもらいましたよ。
ま〜ちゃん とうとう フォーチュンより2歳も年上に
なっちゃいました。
元気でフォーチュンよりも4倍も5倍もの年齢になるまで
か〜ちゃんたちといっしょにいてください。
あなたは この光景を直視できるだろうか??
ら〜ちゃん 危うし・・・・あぶな〜ぃ・・・・きゃ〜ぁ・・・・。
心臓の悪いあなたは この画像だけは 
見ないほうがいいと思います。

明日に向かって走ろうとおもったけど・・・・・・・・ら〜ちゃん危うし・・

画像が 不鮮明だし 小さいし・・ですので、解説します。

一番に走ろうと ら〜ちゃんは 先頭に陣取って か〜ちゃんの「来い」のコマンドを待ってます。
走り始めたら・・・・・当然 すぐに 妹たちに追い抜かれ、危ない・・あぶない・・・・・・。
絡んだリードで足をすくわれ・・・ころがされ・・・・・あぶない〜ぃ・・・・。
ま〜姉ちゃんは 優しくら〜ちゃんを踏まないようにかばってくれてます
ら〜ちゃん 大丈夫〜ぅって言うような 優しいま〜姉ちゃんの様子 見ていただけると思います。

11月5日(日曜日

江戸川篠崎で JKCの訓練競技会が
行われてたので見に行った。
歩いてたら「龍虎さん?・・??・」って
声をかけられたりした。
私が有名なのじゃあなくて 
5レンジャーのお世話係として
ついでに名前が知れてるようだ・・・ね。

その中で リ○ロパパさんに声をかけて
いただいたけど、ほぼ2年ぶりぐらい。
ガイロちゃんが 立派なシェパードに
なっていて感動でした。
すでに トレ・チャンを完成して・・・・
あれ?グラ・チャンって仰ったかな??
とにかく 頑張っておられる様子で
ほんとうに知ってる方が頑張っておられる
のは うれしい次第であります(笑)
5レンジャー歩いていると 「やけに目立つ」ようです(笑)

お〜ちゃんの学校の方もたくさん出ておられました。

お〜ちゃんも連れて行ってやろうかな・・・と、思ったんだけど、試験が近いので 
車に乗って出かけて「遊び」という意識は 困るので 今回は お留守番にしました。
車に乗って出かけたら 選別やる・・・・と 言うのを意識として持たせたいと 思うので・・・・。

そこに行くとチワたちは 非情にお気楽です。

動画・・・・・明日に向かって走れ!! 行くぞ 5レンジャー (音量をゼロにしてから クリックしてください)
ら〜ちゃん500 この感動的な姿・・・涙なくしては 見られない・・・・・感動巨編  一挙上映・・・・。





11月4日(土曜日
恵比寿のラブレーさんで 9人9チワ
いつものように愉しい時間でした。

か〜ちゃんにとっては ほんとの
ほんとに「お久しぶりでございます〜ぅ」
な方が 何人か参加されてました。
懐かしくてお元気そうな姿を見て
とってもうれしくなりました。
体調悪かったり お忙しかったり・・・
なかなかお目にかかれない方々が
今日は 参集されたので ごいっしょできて
とってもうれしかったです。



はい、みなさ〜ん・・・・・・
集合写真を撮りますよぉ・・・・・。

「ぴーちゃん どこいくのぉ??」
「みんなで 写真 撮るんだってさぁ」
「ぴ〜ちゃ〜ん・・・・・・・」
「ぴ〜ちゃん・・・・
「あのね、ぼくね、ちょっと お店の人に ご挨拶してくるから・・・・。
今日は ありがとうってお店の人に言ってくるからね・・・・写真は ちょっと待ってぇ・・・・」
か〜ちゃんが作った レモンイエローのズボン・・・・・
皆が一応、可愛いとか上手に出来てるとか言ってくれて・・・・
か〜ちゃん、へへへへへへ・・・・へへへh・・・・。

それなのに お食事始まった頃に スナップが はずれて・・・・・
サロペット部分がべろんちょっと垂れてしまいました。
どうやってもスナップは 壊れてて・・・・・・。

代えズボンだってもってきてないし・・・・。
ちょっと 哀しい初作品になりました。
でも、今日の黄色ズボンと紺のギンガムのシャツは 
ぴ〜ちゃんとお揃いだったのでうれしいです。

タメの二人・・・・ダメなふたりじゃあないぞぉ・・・。
今日 参集のちわ達 すごく穏やかな いい子ばっかりでかわいいのぉ・・・・
チワワを知らない人は チワワは きゃんきゃんうるさいとか 1年中震えてる・・・とか 言うけどちっともうるさくない。

愛想が良くて 人間が大好きで・・・・でも、一人遊びも出来る独立心のある子。
チワワは ほんとうに可愛い・・・・。



さて、今月のお料理・・・・。
いつもの定番 「最初のちいさな一皿」から始まって・・・・・・。

「アナゴのボイル(?) かぼちゃソース」(真ん中の写真)が 本日のメインだった。
かぼちゃのソースは、ちょっと・・・・・・・・・・・・甘い・・・ね。
        
今日のお料理で 「初めて物語・・・」だったのは このアナゴの・・・・だった。
か〜ちゃんの好みで言うならば 先月の方が 美味しいし 好みな味だし 先月のお料理に軍配をあげたい。

でも、あくまで・・・これはか〜ちゃんの好みの問題だからね・・・。
あんまり 気にしないで・・・・・。

愉しいお話 小さなレストランじゅうに響き渡りおばさんパワー・・・・・。
愉しい時間の余韻を残してお店を出て 近くの公園にお散歩・・・・・。
公園に談笑してる中で ポツポツ雨が来て 驚きの中 急激な散会になりました。
ばいばい・・・・またね〜ぇ・・・・・・・。愉しかったね。



11月3日(金曜日)
穏やかな日差しの中で夢まほらワン子
久々の勢ぞろいです。
お〜ちゃんと初めて写真を撮った日は
ゆ〜ちゃんは ビビッてましたね。
め〜ちゃんは 固まってましたね・・・。
あんまりにも大きいからね・・・・。
でも、今では 全然平気。
中でも ゆ〜ちゃんは お〜ちゃん大好きだもんね。

今日ふと思ったんだけど、ま〜ちゃんが
ちょっと痩せた・・・・。

お庭で運動したけど 運動神経NO1は
相変わらずま〜ちゃんだった。
かなりの高さも「飛べ」のコマンドで
ヒョイと飛ぶ姿は まだまだ若いね。

お庭で遊びながら四季咲きイチゴを
もぎながら5レンジャーで食べた。
小さいけどたくさん生っていた
5レンジャーの服
洗濯した。
手洗いで・・。

ほとんど絞らず
乾かすと 
アイロンは ほぼ
いらない状態で
綺麗な乾きに
なる。


11月2日(木曜日
寒くは ないけど、妙に冷たい空気がある一日だった。
暇な時間は 全部縫い物やってた。
ら〜ちゃんのジャンスカが どうも平面的で サンドイッチマンの
みたいだったから改造した・・・。
サンドイッチマンって言葉が 古くて たぶんNET年代の人は
わかんないかもね・・・。

ほ〜ちゃんの腕白ズボンも一応出来上がった。
着せたらサイズもぴったり・・。あとは ポケットをつけたり
おしゃれにバージョンアップするのみ・・・・と、なった。

か〜ちゃん 全く裁縫が苦手。
自分で デザインして型紙をおこして等 とてもできない。
フォチュン時代から わんこ服をお願いしてるアトリエK さんの
デザインなどをそのまま利用させていただいて作りました。
真似して作ったけど プロのアトリエKさんの作品とは 似ても似つかぬものが できあがった(笑)
でも、今度のワンコオフには 着ていこうと思うわけです・・・。

「プッ!これが 作品かぃ・・・」って心の中で思ってね。
チワたちには 「かわいいね〜ぇ」って 言ってやってくださいね(笑)

でも、けっこう 今現在は 自己満足・・・・。
明日目が覚めて「やっぱ、これじゃあ 花の東京につれていくのは。気が引けますがな・・・・・」って事にならぬとは
かぎらないわけで・・・・・す。


11月1日(水曜日

←今シーズンまっただなかのめ〜ちゃんです。

我が家には 若干1名ですが 男盛り 血気盛んな青年
ほ〜ちゃんがいるわけですから「ふしだらな関係」に
なっては 困るので 気をつけてますが・・・・・・
ほ〜ちゃんって 全く 全然 これぽっちも 女に興味が
ないようで、め〜ちゃんに興味がないようです。

「あたしの色香・・・魅力ね〜のかな???」By め〜
このごろ か〜ちゃん 昼に居眠りしちゃうぐらい眠くてたまらない・・・・て 悩んで原因を考えてみた。
居眠りしたり お昼ねをしたりするタイプの人間じゃあないので、なぜ?こんなにねむいのかな?と
ちょっと 悩みつつ考えた・・。
で、アレルギーの薬を夜飲むことにしたら 午前中に突如として襲ってくる 眠気が 消滅した。ばんざ〜ぃ
アレルギーの薬の副作用で 眠くなってたんだね・・・。

10月の日記に行く

inserted by FC2 system