♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月
9月の日記 
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
’05 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’061月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月
9月30日(土曜日

今日で9月も終わりですね。
昨日美味しいもの食べて ワインを飲んで 夜遅く帰宅。
眠いから 日記もそこそこに 寝床に入ったけど すんなりねられなかったわ・・・。
けっこう 興奮してたのかもね・・・・。
で、なんだか 今日は寝不足で ぐだ〜ぁ・・・・・・・・・。

と〜ちゃんに「また 連れて行ってね」って言いました。
家族みんなでまた行こうね・・・・・でも、5レンジャーが行ける小粋なレストランを知らないから、
次のときは 5レンジャーは留守番かな〜ぁ?????


ら〜ちゃんのお腹はすっかり元気です。
もう 抗生物質は やめにしたいなあ・・・って思ってるんですけどね、ぶりかえしたらいやだし、
あと数日・・・・・・・ 今 封を切った錠剤が終わったらやめにしよ〜ぉっと・・・・・・。
1錠を4分割ですから・・・。


9月29日(金曜日
家族9人?(人間4・わんこ5人?)で お食事しました。
9月は色々めでたいこともあってお祝い会、そして 
色々頑張ったから慰労会・・・そんな こんなをみんな
まとめて・・・・・・・
お祝いしたいなあ・・・感謝したいなあ・・・って思って
に〜ちゃん・ね〜ちゃん・と〜ちゃん・か〜ちゃん・
ゆめまほらちゃん みんなでいっしょに行かれるところと
思ってラブレーにしました。
美味しいお食事でワインを2本もあけちゃって
ゆったりお食事できました。

お食事が終わってからテラスで ミニドッグランを
させていただいて 優雅な時間を楽しんでまいりました。
ら〜ちゃんのお腹も 完全復活のようで、よく頑張ってくれました。
もちろん あと数日は 念のため 抗生剤と胃薬は 続けようとおもいますけど・・・・。
もちろん ら〜ちゃんも参加で ら〜ちゃんの回復祝いも兼ねてますよ。

車で行こうかなとも思いましたが 週末はな金は 首都高は 高速道路でなくて低速道路だろうと思うし
多少ワインなども飲むだろうから・・・・・・電車でいきました。
5レンジャー カートで出動でした。

5レンジャーを連れてカートでお出かけすると 弱者に優しくない町・・・を、あちこちで感じます。
最近は どの駅もエレベーターがあって助かりますが・・・・・・・
地下鉄日比谷線って エレベーターなし?ですかぁ?
霞ヶ関駅のほかの地下鉄からは エレベーター利用で上がったけど、日比谷線に乗るときは カート抱えて
階段をいっちら おっちら・・・・落ちそうだった。「階段落ち」やりたくね〜ぇ・・・。
日比谷線恵比寿駅だって、改札出たら エスカレーターさえないんかい??
おいしいお料理をいただきました。どれも これも 吟味された素材で美味しかったぁ。
若干1枚の画像 食べかけで すんません(笑)
忘れず画像を撮ったつもりだったんだけど、一枚だけ忘れてて「オット 忘れてた〜ぁ」・・・。


「イベリコ豚」が 出てきた時 に〜ちゃんが「一年ぶりのイベリコ豚だ〜ぁ」って言うモンで、
大笑いしちゃいました。
夢まほら一家は 普段つつましい生活(?)をしてるもんで、イベリコ豚を常食する生活をしてないのが
その一言が 物語ってます。

イベリコ豚も 戻り鰹も うにも ホタテも あれもこれも・・・すごく美味しかったです。

ワインは オーナーが選んでくれたものでしたけど、香りのよいワインで美味しかったです。
デザートは 毎度の事ながら 全てをいただきました(笑)

ウェディングの打ち合わせに来てるカップルが 二組。
どんな式を計画してるのかなぁ????
そんなカップルを見ていると おのずと 去年のに〜ちゃんの結婚式での話しが出てきます。
「あそこのレストランに こんど行こう〜ぉ」
「ディナーは かなり高いですよ・・・」ぎゃはははははははhhh・・・・。

最後は テラスでお茶をいただきながら ドッグラン状態で遊ばせていただいて、
ラブレさんの綺麗なワンちゃん達も出てきて ワンコも大喜びでした。

十分に充実したお腹も満足 心も満足な時間をすごして、ほろ酔い気分で駅に向かったのは とっくに
10時を過ぎた時間でした。
らぶれ〜のスタッフのみなさま 暖かいおもてなしをありがとうございました。


9月28日(木曜日

ら〜ちゃんの下痢っちょの 原因がようやく 見えてきたようです。
今日の検便で 腸内細菌のバランスが崩れていることが わかりました。
前回の検便では 異常なしだったんだけど・・・。
それは 下痢と血便に驚いたか〜ちゃんが 事前に飲ませた「抗生物質」のせいで 検便に異常が
出ていなかったと 今になっては 思います・・・・。

常在菌なんだけど、妙に数が多くなってる菌があって たぶん それが 悪さをしてるのでは ないか?って
ことを 先生から聞いた瞬間、なぜか ホッとしたんです。
わけのわからない下痢がつづくことほど 不安は ありませんから・・・。
原因がわかれば その原因をたたいて その後で 健康な状況をもう一度作っていくことができますもの・・・・

これで治りそうな予感がします。
ほっとして 笑顔がでますよ。


3歳が見えたような気がします(笑)

9月27日(水曜日

すごい雨でしたね。
ら〜ちゃんの下痢も下血も 
嘔吐ももう24時間以上
止まっています。
運が出てないので 
ちょっと心配しましたが、
夕方には ちゃんと正しい運を
したので ホッとしました。
夜にもう一度運をしましたが、
それも立派な正しい運ちゃん
でした。
よかった〜ぁ・・・・・って 
おもいます。
これで治れば万々歳なんだ
けどなぁ。
ら〜ちゃん もうちょっと
がんばろうね。


今日の写真は 良く似た二人。
上 ま〜ちゃん
下 ほ〜ちゃんです。
普段はあんまり似ているわけで
は、ないけど、なぜか この
写真は 似てる。


昨日死刑判決がでた事件・・・
フォッチュンが逝った日に起きた
事件だった・・・。
ひどい事件だった。
命をもってしても償えない事を
したんだから やっぱ死刑判決
が当然だと思う・・・。








9月26日(火曜日)
日にちが26になった頃 ら〜ちゃんは 寝床を抜け出して運に行って けっこう形のある運をしました。
ちょっと ホッと胸をなでおろしたのもつかのま、すぐに 連続で 緩めのをちょっとだしてから 後は
出るものが もうないのに うんちんぐスタイルで血便です。
1時半位から 吐いてます。

どうしようか??パニックになりそうです。

冷静にならないといけないと 自分を戒めて深呼吸。
吐いてるものは 固形物は ほとどなく 血液様の赤みのある液体です。
とにかく現状 ら〜ちゃんの辛さをかるくしてやれるように なんとかしなきゃあ・・・・。
暖かくしてやって 安心感を与えてやるのもいいよねとお膝に抱っこしています。
でも、 何度も便意のたびに膝をおりて トイレに一目散です。

犬の薬箱をがさごそ探して・・・・・ 胃薬と抗生物質と下痢止めとを 与えました。
少し 吐いちゃいましたが 多少 薬が効いたのか 今 眠っています。

早く朝にならないかなって 今思ってます。
朝一番で獣医さんのところに電話して 診ていただこう・・・・って 思ってます。
今 3時になります。

膝にら〜ちゃんがいます。膝がフリースを通してら〜ちゃんの暖かさを感じています。

何が原因なのか 考えても全然わからないけど、風邪なのかな?
とにかく祈るのみです。
時間が経つのが 遅いです。

少し落ち着いているようで このささやかな平穏でさえ すごくうれしいです。
少し ら〜ちゃんが 落ち着けるように一緒に布団へ入って寝てやることにします。

ら〜ちゃん 何度もトイレに走ってました。
お砂糖をなめさせたら うれしそうになめてました。ふふふ・・・甘党だね。


朝6時を過ぎました。
薬が効いてるのか 吐き気も 下痢も止まってるようで トイレシートに走ることも少なくなりました。
下痢と嘔吐で低血糖を起こすと怖いので砂糖水をあげたりしましたので、妙に元気です。
ら〜ちゃんの 朝が来ました。よかった〜ぁって 思います。

早く病院へ連れて行こうと思います。



獣医さんは いつ行っても混んでます。
ほんとうにいちかわ先生のところは いつも待合室は超満員で 1時間以上待つのは 当たり前。
今日もいっぱい待ちました。
「赤ちゃんですか?」とか「生まれたばかりですか?」って聞かれて答えるのも面倒になりました。
獣医さんのあの待合室で この有名なら〜ちゃんを知らないなんて・・・・・ネッ!


かなり待って診てもらいましたが、原因究明は ありません、
対症療法で でっかい注射を皮下点滴でやってもらいました。
下痢止めと吐き気止めとビタミンとブドウ糖(?)を20ml皮下点滴したら ら〜ちゃんは
ひとこぶらくだみたいになってました。
でも、ちょっとキュンって泣いたけど ほんとうに我慢強いら〜ちゃんでした。

日曜日の受診で処方された「お腹に優しい処方食」は 中断して「流動食」になってしまいました。
回数増やして少しずつ・・・・です。
まるで 赤ちゃんに逆戻りですね。
でも、元気でいてくれるなら流動食でもなんでもいいです。

注射が効いてるのか 下痢も嘔吐も止まってます。

それにとっても元気です。
食欲も旺盛で 元気だから 心配なんて吹っ飛んでしまう・・・。
3歳まで あと21日・・・・がんばってや〜ぁ・・・ら〜ちゃん。

いっぱい いっぱい ら〜ちゃんへの応援の言葉をいただきありがとうございます。
メールのお返事など遅れていますが お許しください。

9月25日(月曜日
ま〜ちゃん&ほ〜ちゃんは ラブラブカップル。
いちゃいちゃやって そのいちゃいちゃぶりは
往年のふぉっちゅん・ま〜ちゃんの姿にだぶります。
年上女房っていうより 若いツバメちゃんじゃあ
なくて仲良し母子って感じです。
二人のいちゃいちゃに 若干 迷惑顔の
ら〜ちゃんの顔がなんといえません。

ら〜ちゃん 今日はお腹の調子が良かったので
下痢止めのお薬を 朝 止めました。
下痢が止まったら 下痢止めの薬は 飲ませない
ようにと 獣医さんに言われてたから止めました。
そしたら、夕方になって また下痢が始まって 血便です。ぎゃ〜ぁ・・・・・。
どうなってるんだぁ・・・・。
また 始まった・・・って ことでびっくりで すぐに また下痢止めの薬を飲ませました。
最後の血便以来 2時間経過ですが 止まっていてくれるといいけど・・・・。
体重500切ったらどうしよう・・・・。がんばれ・・・・ら〜ちゃん。

9月24日(日曜日
23日の日記↓の続きです。
ら〜ちゃんのケージの横で 
眺めながらソファで夜を越しました。
いつもは
「か〜ちゃんと一緒に寝る〜ぅ」
と、うるさく催促するのに、一言も
文句も言わずに自分のベッドで
一人きりで寝ています。
それは 具合が悪いことを意味します

もう 心配で 心配で.・・・・
消え入りそうなら〜の小さな体を見 ら〜の小さな寝息に耳をすましていました。
逝かないでね・・・って ずっと祈って
いました。

明け方 少し薬が効いたのか下痢も
止まったようでした。
水を飲むために寝床から起きだして
ぴちゃぴちゃ水を飲みました。
ちょっとしっかりしたかな・・・と、
波立ってた心が少し穏やかになります

ようやく元気になったのか か〜ちゃんの側によってお座りしながら 何かを言おうとします。
いつもなら か〜ちゃんを見て「だして〜・・あん あん・・」って言うところですが 「あん あん」がいえないのか
黙ってか〜ちゃんを見ています。
だっこして ソファーでいっしょに横になってやりました。
すごくうれしそうに か〜ちゃんの腕まくらで フガフガやりながら 安心したみたいに寝息をたててました。


か〜ちゃんも そのあと少し寝たようで 夢を見ました。
亡き母が 夢に現れて 二人で 「血便」の話をしました。
ただ、その血便が ら〜ちゃんの話でなくて わたしの・・・・・・って話でした。
「なぜかしらね・・。」って言うと 母が あれは 大丈夫か? これは どうだろうか?と あれこれ言ってます。
そして 最後に「大丈夫よ。そんな日もあるわよ。でも、しっかり病院で診てもらいなさいね・・・・」って言う話でした。
そんな夢でした。




しばらくして と〜ちゃんが ケージのそばに立って ら〜ちゃんがいないと騒いでます。
「ら〜ちゃんいないけど、つれてるのか?」とひどく心配して声をかけました。
か〜ちゃんは かけものをめくってら〜ちゃんを見せてやりました。
みんな 心配で 心配で・・・・と〜ちゃんだって すごく心配でたまらず、ケージを覗いたんでしょうね。
もちろん どの子が病気になっても同じです。
新しい朝を 迎えられるかどうか?
ほんとうに 身をきられるような 思いで時間を過ごした夜でした。


夜が明けて 朝ごはんも食べずにとにかく 家にかえりました。
通いなれた自宅への帰り道・・・・・・・ 遠かったです。
一目散にいちかわ先生のところに行って 診てもらいました。
おなかは ぐるぐる言ってますが 便に悪いものは 出ていませんでした。
下痢止めの注射と 止血(?)の注射とされましたが 全然泣かなかったんですよ。偉いでしょ。
血と一緒に出てきたゼリーみたいなのは 腸の粘膜なんですってね・・・・いやだなあ・・・。

とにかく症状をとめて様子をみていくことになりました。
処方食と下痢止めの薬をもらって帰りました。


今のところ 下痢も止まってるので ほっと 一安心です。
血便も 下血もとまってます。一安心です。
犬の場合 血便とかで 直腸がんとか 大腸がんを疑うことは あまりしないそうです。

あの原因は なんだったのか・・・・ 何が原因か・・・・・気になるところですが・・・・・
このまま 症状がなくなれば これでOKですが、続くようなら 色々と検査をしていくそうです。
いやですよねぇ。
このまま 症状は なくなるんです、ぜったいに・・・・って 思ってます。

ら〜ちゃんが 落ち着いてるので 昼から 墓参りにいきました。
「ら〜ちゃんを どうぞお守りください・・」って 手をあわせてきました。


9月23日(土曜日  その1

朝の間に 薔薇の消毒をして新しい薔薇を植えて・・・と
野良仕事に精を出してる間 5レンジャーは おりこうで
待ってます。
ほんとうにいい子です。

昼から そのいい子達をつれて 敷島公園にお散歩に
行きました。
敷島公園は 広くてわんこのお散歩に素敵です。
でもね、ワンコの運の忘れ物が多くてちょっと
がっくり、げんなりでした。

まず、敷島公園の横の 
←わんこも入れるドッグカフェで
お昼をいただいて その後 公園をお散歩。
5レンジャーの大行進は どこへ行っても人垣が
出来てなかなか前に進めません。
いつも田舎・山の中で ひそかに足腰鍛えてるので
人の迷惑には なりませんが 人出が多い公園では
とっても目を引くようで 大人気でした。
一番大きい子でも1300です。
スムチーの1300は 小さく見えますし・・・。
小さい小さいかわいい・・・と 見物人の山でした。

で、愉しく一日をすごして・・・・・・・。

なのに・・・・・なの・・に・・・・

夕方 ら〜ちゃんが とんでも状態になっていって、
気分はどん底になっていきました。

6時ごろ ら〜ちゃん ゆるい運をして 血便が始まりました。
ちょっとけだるそうにしています。
でも、食欲は あるんですけど、だるそうです。

お腹の丈夫なら〜ちゃんの 急な下痢・血便で か〜ちゃん 真っ青です。
まほらの近くの獣医さんに電話したら 今日は あいにくお出かけでした。
明日も 何とかのイベントの獣医さんとして お仕事が入っていて ら〜ちゃんを見てもらえそうにない・・・。


どうしよう〜ぉ・・・って か〜ちゃん泣きべそです。
そしたら と〜ちゃんが「朝一番で自宅に帰っていちかわ先生のところで診て貰おう」って言うので、
とにかく 明日早朝自宅に戻ることにしました。

それからの一晩の長かったこと・・・・。
フォッチュンの下痢止めが あったので まず飲ませました。

お腹の中に 運は もうないみたいで、運は でませんが、ゼリーみたいなプルプルしたものと
いっしょに血がでます。
お腹が痛いのか辛そうです。
それでも ベッドから出てきて運をして またベッドに戻っていきます。
けなげで かわいそうで・・・・・。
泣けちゃいます。
45分間隔位で 運をするので 消耗激しいだろうと 心配でたまりません。
良いか 悪いかわからないけど フォッチュンの抗生物質があったので フォッチュンと同量では
ちょっと心配だけど 一か八かで飲ませました。

ちいさな湯たんぽを入れて とにかく 消耗を少なくして 朝を待ちました。
ら〜ちゃんが おとなしく一人でケージで寝るなんてめずらしいけど、一人で辛そうに寝てます。
見てたら 哀しくて涙がこぼれます。
ケージをソファーの横に持ってきて ソファーで横になりながら見てました。
この続きは 24日の日記に続く・・・。

夜は 長かったです。
病気中のら〜ちゃんの動画↓です。
めちゃめちゃ重いですので 覚悟した人のみご覧ください。
また  奇妙な音が入っていますので 音を絞ってから見てください。
めちゃめちゃかわいいけど病気なの・・・・・の ら〜ちゃん ←クリック
 MOVのファイルです・クイックタイムで見てください。


9月22日(金曜日

←腕白ガキ大将のゆ〜ちゃん。
ま〜ねえちゃんにちょっかい出す
ことにご熱心な毎日。
あいつぐゆ〜ちゃんの牽制に
ま〜ちゃん時々「も〜ぉ やめて」
って声を出しています。
ま〜ちゃんが 行くところ 行くところ
ついていって ちょっかい出すわけ
ですから大人のま〜ちゃんに
とっては「ウザイ」やつなのでしょう。

ゆ〜ちゃんも他の子には
そんなことしないのに、ま〜ちゃんに
だけは いつもやってます。

運動大好き 暴れん坊将軍。
庭に出したら 暴れまわって
戻ってきたら お顔も汚れてます。

愛らしい風貌とは 似ても似つかぬ
その動き。
か〜ちゃんの御ひざは 自分のものと思ってて どんな場合も気がつくとゆ〜ちゃんが いる。
いつのまにかか〜ちゃんのひざにいる・・・・。
ただいまシーズン中・・・・ですが 色気を振りまくこともなく 相変わらずのアスリートぶり。



フォッチュンが赤ちゃん時代からのチワ友さんちの長老犬 よる年波のせいか少し調子が悪いそうで、
なんとも気にかかる。
淡々を生きているって感じの穏やかなスムチーちゃん。
媚をうることがない飄々とした姿が か〜ちゃんは 大好きなんだよね〜ぇ。
はじめてあったときは 若かったけどね・・・今では 仲間うちでのご長老犬の地位になってしまった。
みんなが その長寿を願っているんだから なんとしてもがんばってもらいたいと つくづく思う。
食欲があるって聞くから 涼しくなったら また元気になると信じてるけど・・・・・
頑張れ・・・・・って 大きい声で声援をおくるよ・・・。 


9月21日(木曜日
夜のTVでは 「日中は30度にも気温が上がって暑い一日でした」って 言ってるけど、さわやかな季節になったと
私は 思う。気温は 上がってもさわやかだもんん・・・・。

昨日は 金木犀が香る季節がもうすぐだって書いたけど、今日は もうしっかり香ってたわ。
道をあるくととても甘い香りが漂ってた。


夕方と〜ちゃんに今どこ?ってメールをしたら 「○○駅」って返事が来たので 買い物ついでに車で拾ってやろうと「××駅で降りて・・」と、返事をしたけど その後音沙汰なし・・・。「あれ??」
で、××駅前で また「今どこ?」ってメールを打ったら先のメールが 今しがた届いたとのことで、すでに
××駅は通過してた・・・・・て ことでした。
メールって遅れて届くときもあるのは よく経験するけど 急ぎのメールが遅れて届くのは 困りものです。

9月20日(水曜日
今日は さわやかで秋らしい日和だった。
近くの金木犀に 白いプツプツが見えたので近寄ったら 花がいっぱい ついてて 近くに寄ったら かすかに
香ってた。
もうすぐ 金木犀が香る季節か・・・・・・。
私の中では 金木犀が一番良く似あう町は 京都だな・・・。
秋の京都は 大好き。

9月も下旬に入ります。
2006年の夏ももう終わりましたね。
もう過去形ですね。

9月19日(火曜日
なんだか 蒸し暑い一日だった。
涼しさに慣れた体には ぶりかえした
暑さは 身にこたえた。
一日 眠くてたまらなかったなあ・・・。

梨の発送依頼に梨やに行った。
「味見てください」って言われて
一切れ食べて「あれ????」
例年より甘みが少ない・・・??・・・
で、か〜ちゃん 思わず言ちゃった・・。

「今年の梨の出来は どうですか?」

そしたら、今年は 天候の関係で豊水が
早々と終わってしまって もう 新高を
出し始めたけど 新高の一番良い時期は
来週ぐらいからだから、今は まだ
甘みが弱い・・・・・・ってことだった。
ふふふ・・・また か〜ちゃんは すごんで
しまったみたいですね。
急ぎでない発送ならば 来週後半送りが
美味しいのが 発送できますよって事で
で、来週後半の発送でお願いしてきました。
同じ送るのならば 美味しいものを送りたいんだから お店の人に 出来を聞くのは「すごんだ」とは 言わないよね。

ほんと か〜ちゃん 気を使うよ・・・・。



さて・・・・・え〜っと 例えば 寝ぼけてたとして 信じられないものが 見えて そのものが まっ黒いものだったら
「幸運のきざし」とは あんまり思わないよね。
どちらかというと 「死神」ぐらいに思うよね。
どちらかというと 邪悪なもの・・・・って 思っちゃうよね。
何でだろう??ね.
帽子「6」追加しました。


9月18日(月曜日
朝から雨だ・・・・。
5レンジャーは 雨でお散歩もなし
お庭にも出られないから 
つまらなそう。
お部屋で朝一で大運動会は 
すんだけどやっぱ、お外がいいよね。
だから お昼は 一番近いドッグカフェに
行きました。

みんな久しぶりのドッグカフェで
うれしくてしかたないみたいでした。
どうでしょうか?このうれしそうな顔。

お出かけは やっぱうれしい・・ん
でしょうね。
みんな良い表情でしょ・・・。
ら〜ちゃんは お父様独り占め・・・。

そうそう、今日のお洋服 
ほ〜ちゃんのゆ〜ちゃんのは 
フォーチュンのなんですよ。
妹や弟が フォッチュンのお洋服を
引き継いで着てます。



今日の台風 みなさんの地域 被害は
大丈夫ですか?
台風とは 直接関係ないと思われる突風が
吹いた地域もあるとか TVで言ってましたが 皆様ご無事ですか??


9月17日(日曜日のち

天気予報では 今日は雨・・・。
朝のうちまだ 降ってなかったので
5レンジャーを庭に出してやったら
大暴れで走り回ってた。

←め〜ちゃん お顔の色は綺麗に
抜けました。
背中の色は そのまま残りました。
め〜ちゃん 濃い系のかわいい顔
です。
胸が大きくて昔のチワワを彷彿と
させる体系です。
気が弱いのが玉に瑕ですが
元気で愛嬌のあるかわいい娘です。

まる1ヶ月 ご無沙汰のまほらの
薔薇は 葉っぱが落ちてしまって
酷い状況のものがたくさんあります。
芝庭や 園路は 草刈を外注したので
とっても綺麗になってます。
秋薔薇は 望めそうもないですね・・・。
これだけ葉が落ちてしまっては 早々と冬支度してやった方がいいのかもしれません。
明日 雨が止んでくれたら 消毒したいです。

主のいない庭で 自由気ままに伸びてしまった薔薇が 風に揺れて咲いている・・・・・・・・そんな イギリスの片田舎の
廃屋の庭・・・・を 自分が住まなくなったまほらの庭とオーバーラップさせてたけど、
1ヶ月でこの状況じゃあ 自分が世話をできなくなった薔薇は 一シーズンでご臨終なのかな???・・・って
思ってしまったわ。
雑草が伸びた花壇では、雑草に薔薇が埋もれてしまって、日が当たりにくいから生育が極端にわるくなり
葉も落ちて・・・・・・あ〜ぁ・・・・・・・・がっくりです。


え〜っとですね、に〜ちゃんとね〜ちゃんは 地域のJAZZバンドに入ってます。
今日は 地域のお祭り(?)イベント?で そのバンドも出場し に〜ちゃん&ね〜ちゃんも出るからってことで
遠路はるばる見に行ってきました。

に〜ちゃんは トランペットで ね〜ちゃんは トロンボーンです。
大学時代も二人は JAZZバンド(ビッグバンド)に入っていたわけだけど、今回は 全く新しい楽器に挑戦です。
に〜ちゃんやね〜ちゃんは 小さい頃からピアノとヴァイオリンをやってたけど、
トランペットやトロンボーンは 全くの初心者で、うまく音が出るのか 心配したぐらいでしたよ。
ソロパートも担当するって 聞かされてたから ドキドキだったけど、けっこう上手かったです。
デュークエーリントンの「A列車で行こう」のペットのソロ・・・・に〜ちゃん いけてました。
パチパチ・・・パチ・・・・・・・。
か〜ちゃんは ビデオ撮ってたので なんだか生で見てないような気がします。


9月16日(土曜日
明日は 雨だって言うから、今日の
うちにお〜ちゃんの面会に行こうって
思って 家族総動員で行ってきました。

←は 5レンジャーのためにわざわざ
だしてくださったケージの中で
脱走できずにいる5レンジャーです。

腕白ゆ〜ちゃん健在です。
どこかのハンカチ王子ゆ〜ちゃんに
負けないぐらい人気者のゆ〜ちゃん
です。

ケージの中に入れられて周りに
愛想をふりまいている姿です。

ゆ〜ちゃん お目目が綺麗に
なおったと思いませんか??

ほんとうに よ〜く見ないと 目の怪我は
わからないぐらいになりました。
良かった〜ぁ・・・。
あっ そうそう、ゆ〜ちゃんシーズン突入
です。
でもほ〜ちゃんは 全然気にもしてない
風情です。
←「あ〜ん?僕のこと呼びましたか?」

呼んでませんよ・・・・・。

ま〜ちゃんの首辺りから 背中にかけて
ずいぶん白いものが混じったように
思うのですが 歳のせいではないですよね。

お〜ちゃんは 元気でうれしさ炸裂でした。
家でぐうたら犬生活が出来れば
それが幸せなんだろうなあ・・・って思うけど
能力あるのなら 色々なことをやった方が
良いんだよ・・・・って お〜ちゃんに、と
言うよりも 自分に言い聞かせています。
「バイバイ」するのは やっぱり寂しいようで
振り返りふりかえりして 犬舎に引かれて
行きました。この時間が一番辛いですね・・。

9月15日(金曜日

韓流にはまってる友人が 「4級合格」の報告にきてくれた。
英語の教員やってるんだから 英検4級・・・って わけじゃあないよ。(笑)
韓国語検定で4級がとれたと 大喜びだった。
韓国語検定4級が なんぼのもんじゃ〜ぁって言う人もいるかもだけど、私は 彼女に拍手を送りたい。
その熱意は すごくて ほんとうに一生懸命に勉強していた。

その熱意の源流は 大好きな韓流スターIに会ったときに 韓国語で話をしたい 
Iのしゃべる言葉・台詞を吹き替えなし 通訳なしで理解したい・・・・・そう 思ってはじめた韓国語。
行き詰るとなんども「龍虎さん おしえて〜ぇ」って来てたけど、ひとつひとつ克服して頑張ったんだね。
えらいな〜ぁ・・・って ほんとうに 思うよ。

彼女の息子(小学生が)も 母のその頑張りを見て育つわけだから 無意図的教育のきわみだね・・・
って言ったら 彼女が「そうなのよ、勉強の熱意は びっくりして感じるところがあったみたいだけど
不純な動機を すでに言ちゃってるから 男のために母は 勉強したってやや批判的な目で
見てるわよ(笑)」って大笑いしたんだけどね。



サリン事件の教祖の死刑が確定したみたいね。
あの朝 TVであの地下鉄サリン事件のニュースを見て ほんとうに驚いたわ。
と〜ちゃんがいつも乗る地下鉄????事件に巻きこまれてらどうしよう・・・って生きた心地もなかったわ。


9月14日(木曜日
朝 BBSBのお返事を書いていて 画像をペッタンした
フォッチュンの赤ちゃんのときの画像・・・。
意味もなく 貼り付けたけど、画像を見てたら 思い出の
日々がよみがえって さみしかった。
←70日ぐらいのフォッチュンで やんちゃで運動好きで
きかんぼうな顔だった頃だったけど、トイレも完ぺきだった
おりこうさん。肉球も 爪も お鼻も お目目も真黒
だったんだよ〜ぉ・・・・・・。
かわいかったなあ・・・・・って 思い出しちゃった。


毎日 飲酒運転の事故のニュースが世情をにぎわせてる
けど、やっぱり飲んだら運転しては いけないと思います。


9月13日(水曜日
今日は チワ友さんの何人かが とあるところで プチオフ会なんだよね・・・・。
行きたいけど、ちょっと まだ自信ないか〜ちゃん 出席断念・・・。
雨だったから オフ会楽しめたのかと ちょっと気がかり。


ヤンキースの松井が復帰第1戦で ヒット4連発と 夕方のTVニュースでながしてたけど、
あの骨折のときの映像を これでもか〜ぁって位 何回も流すのよね。
あの瞬間の映像は 気持ち悪く手が曲がるから見たくないのに 何度も何度も流して・・・・・嫌になるわ。


今日は 寒いわ・・・。
足が冷えてる。
一雨ごとに 秋が深まっていくんですよね。


9月12日(火曜日

と〜ちゃんから 夕方メールが
入った。
「○○(地名) いただきます」
それだけのメールだった。

意味わからない・・・よぉ。

最初の○○は 地名あるいは
駅名なので 今そこにいるって
ことだな・・・と 推測できたけど、
そのあとの「いただきます」は
全然わかりませんわ・・・・。

何か あげる話したかな???
しばらく考えたけど わからん・・。
仕方ないから「意味わからん」と
メールを返した。

そしたら「夕飯家でいただきます」と
言う意味だった・・・・。
そんなん 誰がわかるのん・・・・。
昔から と〜ちゃんは 自分の頭の中では 完璧に出来上がって話すのだろうけど、最初を話さず
途中を省いて 結論だけ言うから さっぱり意味不明なことが 多くて いらいらすることも多い。(笑)
ここまでながくつきあってると たいがいのことは と〜ちゃんが 何が言いたいかは わかる。
だから 時として 他人様に 通訳してあげるのもか〜ちゃんの仕事・・・・なんだよね・。
だけど、今日のは 理解の範疇を超えていた・・・わ・。


夕飯が終わって と〜ちゃん食休みで ほ〜ちゃんを抱っこして横になってた。
「龍ちゃん 温泉には いつ入れる??」って急に聞く。
なんのこっちゃ??? よくよく聞いてみたら 病後に 温泉に入れるのは いつごろかってことらしい。
次の受診で許可が出たら入れるけど まだ 許可が出なければ 其の次の受診・・・とか言ったけど・・・・
と〜ちゃんは それには何も声をかえさなかった。だから あえて、
「それって 温泉に連れて行ってくれるってことなの??」って聞いたら 返事しなかった。
で、もう一度声をかけてみたけど・・・・・・・・・・・ 寝てた・・・・・・・。
なんやねん ほんとうに 聴いただけかいな?勝手やなあ・・・・。返事せんかい

9月11日(月曜日

やっぱ疲れてたわ・・・・。
ゆべは 爆睡だった。

今日は 5レンジャーを迎えに
獣医さんのところへ行った。
車で行ったけど、獣医さんの
ちかくまで行ったら 警察車両とか
きてて なんだろうと??
怪訝に思った。
駐車場近くに院長先生が通り
かかられたので聞いた。
「何かあったんですか??」
「草むらが焼ける火事があった」
放火かなとちょっと不安。

5レンジャーは 看護婦さんに
人気者だったようで
「かわいいですね〜ぇ」って言われ
か〜ちゃんは 親ばか状態に・・。
「そうでしょ〜ぉ。この子達といると
朝から晩まで見ててもあきないん
ですよ〜ぉ」って言っちゃった。
今 TVで 9.11のNYテロの番組をやってるようだけど、人間の「死と生」を分けるものって何なんでしょうね。
「運」ですか?


9月10日(日曜日 

甥の結婚式当日
とても 当日移動できる体力は
ないので 昨晩のうちに
式場のホテルに入った。

荷物を持って移動するののが
疲れるので ハンドバックひとつでの
お出かけだった。
荷物は 宅配便にした。


オーシャンビューのお部屋は
海が目の前で リゾート感
満点だった。


ベランダは 昨晩雨が降ったようで
朝起きてみたら 濡れていた。
朝は 晴れていて 見事な朝焼け。
海も空も 薄紅色だった。

そのあと 小雨が降り始めたけどね。

ホテル内の式場は 海の見える
式場なんて程度でなく 海に向かって
結婚を誓う式場だった。
海の上にせり出したような式場で
ガラス張りの海に向かっての式だった。

外が明るいので 愛を誓う新郎新婦が
シルエットになって浮かんでいる
なんとも ムーディーな式だった。

披露宴会場も まさにオーシャンビュー。
海を見ながらのお食事だった。
海を見ながらなんてものじゃあないな、
海の上でお食事してるような
そんな気分になった。

若い夫婦が 自分達で全て考え
作ったお式で ほんとうに温かで
素敵なお式だった。
小さい坊やが 今日は もう花婿さん・・・・そう 思うと鼻の奥がツーンとなってきた。

あんまりまだまだ 本調子じゃないけど 出席させていただいて 暖かな気分を味わって 帰ってきました。

9月9日(土曜日) 重陽の節句
と〜ちゃんが 海外出張から 帰ってきた。
とっても 元気そうだった。
たくさんの画像を見せてもらったあとで か〜ちゃんは
ふと、思いました。
「と〜ちゃんって 何の仕事で行ったのかな〜ぁ」

で、言いました。
「ねえ、ねえ、ちょっと 聞いていい???」って言ったら
と〜ちゃんが 笑いながら「だめ」って言いました。
か〜ちゃんが 何を聞こうとしてるのか わかってるんで
しょうね(笑)
で、か〜ちゃんが「すごく 聞いてほしそうにしてるから
聞いてあげるけど・・・・・何しに行ったの?」
「レクチャー」・・・・・って と〜ちゃんが言いましたが、「なんのレクチャー??」って感じです。
馬かいな????

でも 何はともあれ元気で日本の地に降り立ってくれてありがとう。
お帰りなさい。


9月8日(金曜日)
買い物に出かけたら 葬祭場のたて看板が目に入った。
「○○家式場←」って書いてあった。
この苗字を見て ちょっと ドキッツってした・・・・・。
実は とっても珍しい苗字なんだけど この名前 先日 入院してたお部屋の隣の人と同じ苗字だった。
とっても珍しい苗字で 教え子にいたので読めるけど 普通ならば読めない苗字だと 思う。
隣の部屋の人が 亡くなったというわけではないけど・・・・・。
隣の部屋の人は 管がいっぱい入ってたし、状態がよくなかったなあ・・・・。
元気になられたかなあ・・・・。つい  思い出してしまったわ・・・・。
← なぜかケージとケージの間にもぐりこんで
あたふたしてるら〜ちゃん。
どうでしょうか?このあせってる顔・・・。

3歳がもうすぐだというのに いつまでたっても
赤ちゃんで いつまでたってもやんちゃな
ら〜ちゃんです。


5レンジャーも久々にいっぱいお散歩しました。
か〜ちゃんも だんだんお散歩のスピードを
あげて 距離も伸ばしていこうと考えています。
 


9月7日(木曜日)

もう あの夏のようなすごい暑さは
終わったのかな??
すっかり 過ごしやすくなったし
日差しは 秋の日差しそのもの。
「秋きぬと 目にはさやかに
みえねども・・・・」だね。

夜も寝苦しいあの暑苦しい夜は
もうないよね・・・きっと。
もう 秋だ・・・・ね。

話は かわるけど、 か〜ちゃんの
香水は「MITSUKO」。
もう数十年MITSUKOを愛用。
犬やチワワとのお出かけでは 
ほとんど香水を使うことは 
ワンコに迷惑をかけるから
使わないけど、MITSUKOが
すきなのよね・・・。
で 今日と〜ちゃんにメールした。
「免税店でMITSUKO買ってきて・・・・」ってね。

毎朝 と〜ちゃんと 6〜7時まで チャットしてる。
だけど、会話もないわ・・・ね。
ホテルの湯が出ないとか 水まで出にくいとか 水の色が汚いとか
まだ暗いとか 同じような話しか話題がないし・・・・・・。
ロマンティックな会話は ひとつもない・・。
ラブラブの恋人同士なら どんな話をするのかな???


ら〜ちゃん 3歳まであと40日・・・。
あと40日・・・って 言うと9分の1年か・・・でも、1年の9分の1って全然大きさがわからないから やっぱ
1ヵ月と10日のほうが わかりやすいね。
3歳だよ・・・。
あの小さくて 消えそうな はかなげなら〜ちゃんが 来月3歳になります。

9月6日(水曜日

今日は 親王様ご誕生の
めでたい日・・・・・。
男の子でよかったって 多くの
人が 思ったと、思うけど
TVは あさから ずっと
それ関連の番組ばかり。



夕方に ね〜ちゃんの
実家から か〜ちゃんの
退院祝いにお花が送られて
きました。
ひまわりが 入ってる黄色系の
アレンジで 素敵な雰囲気。
大きな花かごは めちゃめちゃ
大きなパッケージで届いて
びっくりの度合いも
でっかかった。
大好きな花に囲まれて 
とっても幸せ〜ぇ・・・。
なんだか 部屋中花だらけの気分で うれしくなっちゃう。
何歳になっても「女の子(?)」は お花がすきなんですよねえ。花に囲まれてるとすごく幸せ。


9月5日(火曜日
夕方のTV「若年性アルツハイマー」の夫婦についてやっていた。
妻を認識出来ない夫・・・・。自宅で介護できない病状・・・・。直視できないね・・・・。
見てて鼻の奥がツーンとなって来た。

「若年性アルツハイマー」を題材にした「私の頭の中の消しゴム」とか言う韓国映画が去年流行って 
多くの女性が泣いた・・・って言うのを よく耳にしたけど・・・・・・・・。
実は 私 あの映画で 泣けなかった。
あんまりにも 嘘くさかったから・・・・・。
綺麗に描きすぎだよ・・・・。
アルツハイマー患者を抱えた家族って もっと 死に物狂いなものだと、思ってた・・・・・・・から・・・・。


映画は もともと虚構だから 嘘でいいんだけど、皆が「泣けた」「いい映画だ」って言うから
「泣けなかった」って言いにくし そんなことHPに書いたら また 何かかれるかわからないし・・・・。
ずっとそれについては 書かなかったけど 1年以上たったから もう時候ってことで・・・・。
ちょっと書いちゃった・・・・・。



この記事がしゃくに障っても 書き込みしないでね。
反論されても 感覚の問題だから・・・・・ね。
同じ考えの人は 書き込みOKです・・・・と、。



今日のTVは やっぱ、考えちゃうなあ・・・
万が一 自分の家族が アルツハイマーになったら 家庭崩壊になるなぁ・・。
これから先の長い年月・・・・どんどん悪くなるばかり・・・・
そんな状況に中で 私は その家族を 心から介護し続けることができるのだろうか?

反対に自分がこの病気になって 家族の重荷になっていったときに 家族に「申し訳ない」と思わない自分を
考えると気が 重くなるわ・・・。




9月4日(月曜日)
チワ友さんたちから こんな大きな
アレンジメントが届きました。
ウァ〜っ・・・大きくて すごい・・・。
豪華な花材ばかりですごい豪華絢爛。
シンビジュームも大輪だし、華やか・・。
か〜ちゃんの華やかさにあわせて
それに負けない華やかな花・・・って
ことで 送ってくださったのかしら???
なあんちゃって・・・・。
ありがとうございました。チュッ!!

午前中に病院へ行って、帰りに
買い物にスーパーに寄りました。
長い間立ってると お腹が張って痛い
腰もいたくなったので、休もう・・って
思う。
お昼時間を過ぎてたので 
讃岐うどんの専門店で 何かお腹に
入れようかな・・・でも、食欲もない。
おろしうどんを注文して「あれ? 私 味を感じないのかも・・・」って思って ちょっと恐怖を感じた。
全然 食欲とかの問題でなく 味がない・・・・・・・。ギクッ・・・・いかんいかん・・・・。

で、なんでもいいから 夕飯には 食べられるものを しっかりたべよう・・・。
そうだ、茶漬けなら食べられる・・・・かも。
さんまを買って 「すぐき」を買ってきて 夕飯時にたべたけど、おいし〜ぃって 久々に思った。
2週間ぶりぐらいの「おいし〜ぃ」だったような気がする。
炊きたてのごはんと すぐきと 秋刀魚の塩焼き・・・・・美味しかった・・・・

昨晩は 熟睡でした。
ほんとうに 「お家とチワワ」は よく効きます。
ガンガン元気になってきます。  


9月3日(日曜日)
ただいま〜ぁ・・・帰ってきました。
あまりの早い帰宅に 「????」 「え〜っ」って びっくりされた方も多かったみたいで
けっこうサプライズ〜ぅだったかな??いひひひ・・・。

どうも噂では 「早く帰りたい」とゴネタとか・・・
「還えさんかい」と 低音ですごんだ・・・とか・・・(笑)

まっ とにかく ちょっとはやめに帰ってきましたよ。

また仲良くやって やってください お願いします。

帰ってきたら とにかく1分でも1秒でも早く・・・・・と獣医さんのところへ行きました。
みんな か〜ちゃんの気配を感じで 立ち上がってました。
ら〜&ほ〜は ちょっと下痢ですが 後の子は みんな元気です。

「か〜ちゃん どこ行ってたの??」
「か〜ちゃん 帰ってきてくれたのね〜ぇ・・」
「お土産は〜ぁ????」
「あそぼ あそぼ・・」
「だっこ だっこ・・・」
で、大騒ぎで大歓迎されました。


8月の日記へ

inserted by FC2 system