♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
 

     心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

     人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月
5月


10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
’05 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
’06 1月 2月 3月 4月 5月 6月

5月31日(水曜日
シェパにお洋服を着せるなんてって・・・言われそう・・・。

お〜ちゃんは 今 シーズンなんですが、 今週末には 
ペンションにお泊りするので
シーズン用のパンツを履かないとルール違反ですよね・・。
だから、マナーを守るために
こんな姿になりました。
かっこいいいつなぎは サニタリーパンツです。
それから、この時期まだまだ
抜け毛が激しい時期で、先日
シャンプーをしてよりりいっそう
抜け毛が酷くなってます。
自宅ならそれもいいですが、
やはりペンションでは それは
許されることでは ないので、
シャツを着せることにしています。
ズボンの中に入れちゃった方が かわいい・・・かな??。
「忽然と消えた極小チワワ」・・・・・飼い主さんが 必死で探しています。
見つけた方 ご存知の方 見つけた方 保護してくださってる方・・・・・どうぞ、1日でも早く 家に戻れるよう
ご協力をお願いします。


5月30日(火曜日
朝起きてPCのスウィッチを入れた。
そのときは 何事もなかったのに 小一時間後
お〜ちゃんのお勉強を終えて戻ってきたときには
もう立ち上がらなくなっていた。
数回試みたが HDが故障しているようだった。

もう長い間 いつご臨終が来てもおかしくないような状況だったけど 
だまし だまし なだめ すかしながら 
今日まで来たのに・・・。
とうとう ご臨終だった・・・・・チーン・・・・。

昨日なんて 何度もフリーズしてしまい 日記のアップがなかなかはかどらず
いらいらしたから もう この時が近いのは わかっていた・・・・。。

くよくよ悩まないで「新しいPC買うわ〜ぁ」と 朝と〜ちゃんに宣言して ほんとうに買ちゃった〜ぁ・・・。
PCなんて全然わからないから 本当は と〜ちゃんと
買いに行きたかったけど 今日はと〜ちゃん帰宅が
遅いと言っていたから 一人で買いに行った。

普段着の汚いおばさんのまま お店に登場。
若い店員を捕まえて いま はやりのお勧めの機種を
聞こうとしたけど 相手にしてもらえなかった。
ちょっと ムッとした・・・。
仕方ないから一人でうろうろして どれにしようかなあ・・と、お勉強した。
でも、やっぱ、わかんないので、再度 別の店員を捕まえて 聞いた。
世の中の店員さんへ告ぐ!!
おばさんのほとんどは 「金もってるど〜ぉ」・・・・・顧客としては 絶対にねらい目だぞ〜ぉ・・・って
あたしは そう言ってやりたい気分になった・・・・ほんとうに 相手にされない一日だったわ・・・。
買いそうもない客とおもわれてたんだろうなぁって おもうんだよなあ・・・・。

でも、何とかGETして 家で一人でパッケージをあけて セットアップをがんばってひとりでやった・・・
って、言うほどのもんじゃあないね。いまのPCは ほぼなんもしないでよい程度になってるからね、昔のと
比べると各段 楽だわ・・・。数年前のと比べても めちゃめちゃ楽だよ。

簡単セットアップは 問題なく完了したけど 問題は インターネット接続・・・・。
インターネットは と〜ちゃんが帰ってこなきゃあ・・・「りゅう〜こぉ わかんな〜ぃぃいいいいいい」状態。

夜遅く帰ってきたと〜ちゃんを捕まえて やってもらっちゃった。
インターネット接続もできたけど 次の難関は HPのサーバーへの接続・・・・・・・。
実は・・・・か〜ちゃん・・・パスワードを忘れた・・・みたい。
はははっは・・・・どうなることやら???でも、か〜ちゃん 平気だもんね、と〜ちゃんに任せてれば
か〜ちゃんが 考えた程度の過去のパスワードなら 数回で当てちゃった・・・。
はい 完了!!

では、送りましょ〜ぉ・・・。



5月29日(月曜日
お〜ちゃん 今週週末は 警察犬の甲子園:霧ヶ峰です。
緊張しないで頑張ってね・・・・・。
今週週末は 霧ヶ峰地方のわんこも泊まれるペンションに
泊まる予定になってます。
と、なると やはり シャンプーをしておくのが ルールって
いうか マナーですよね。
チワ達なら お出かけ前日に洗った方がいいな・・なんだけど
お〜ちゃんは 臭気選別のニオイをかぎ分ける試合ですから
良い匂い・シャンプーの香で選別を間違うとこまるので、
今日洗ちゃお〜ぉって思って か〜ちゃん自ら洗いました。
風呂場に連れて行って ゴシゴシ・・・・。

今とっても良い香なお〜ちゃんです。
か〜ちゃんは びしょびしょですけどね・・・・。
それで思ったんだけど、四季の蔵のスパでお〜ちゃんを洗えば 2100円のお泊まり代もお安いものなんだなあ
って 思いながらひたすら洗ってました。


5月28日(日曜日)
i伊豆の海は 大荒れです。
波が砕けて散っていきます。

ここは 城ヶ崎です。
今まで何度も城ヶ崎行ってるけれど
今回が一番 人出が多かったように
思います。
5レンジャー出動の時は
「兄弟ですか?」
「親子ですか」の質問機関銃を
あびてしまいます。面倒くさくなって
「はい、そうです」って言ったとしたら
「ごめんなさい」ですね。

ほ〜ちゃんが 写ってませんが、
どうぞ、ご心配なく・・・・・・。
ね〜ちゃんに抱っこされてるんですよ。

帰り道を熱海に抜けるか
箱根を越えるか・・・って考えて
箱根にしたけど・・・これは ちょっと
危ない選択成ってしまった。
伊豆スカイラインにはいったとたんに ガスで視界が極端に悪くて 後悔しましたよ・・・・。
もう 危ない危ない・・・・。に〜ちゃんの運転は うまいけど、うまいだけに 危ない・・・・。
そうそう、昨日から運転はずっとに〜ちゃんがやってくれてます。
おつかれさまでした・・・に〜ちゃん。

箱根で に〜ちゃんが急に・・・・ほんとうに 急に 突飛な声をだして「あっ ガソリンランプがついてる・・・」
「えっ???????」
てな調子で ガス欠で山の中で 濃霧の中 立ち往生する自分の姿が頭に浮かんで ドキドキしてくる。
ね〜ちゃんとに〜ちゃんはナビでスタンドを探して と〜ちゃんは 地図でスタンドをさがして・・・・・。
か〜ちゃんは お祈り・・・・・。

3キロ先にある・・・3キロは もつよね・・・いつから ランプがついてた????わからん・・・ギョッ・・・・。

でも、無事給油もすんで小田原で かまぼことひものを買ったあと・・・・ちょっと遅めのお昼にした。
ウナギをたべよう〜ぉってことでウナギ屋に入ったら もう「上うな重」1種類しかないってことで、それにした。
実は か〜ちゃん 朝食のあとから 食べ過ぎでずっと胃が痛くて 痛くて・・・・。
胃が重いから 食欲ないし・・・とか言ってたのに、ウナギの美味しい匂いに誘われて たべちゃった〜ぁ・・。

で、締めくくりは お〜ちゃんのお迎えでした。
シーズン中のお〜ちゃんは 後数日で 交配の時期ですが、今回は 交配は 見合わせます。
で いっしょに帰ってきました。


5月27日(土曜日)
早朝にまほらを立って まずに〜ちゃんのところに寄って
に〜ちゃん&ね〜ちゃんをピックアップ。
4人で伊豆に向かいました。
法事の集合予定時間よりも1時間近く早く到着。
緑に囲まれたお寺で 法事は営まれました。
←本堂からみた山門・・・・。

ば〜ちゃんの7回忌法要。
本当は 来月が祥月命日なんだけど、法要は 今日。

雨の中 母が逝った日、車のラジオのから 
松山千春の唄が流れていた。
「大空と〜♪広い大地のその中で♪〜」って唄。
聞きながら涙が流れて仕方なかった。
末っ子の私は 母に 一番可愛がられた・・・・。
幼いころ体が弱くて「この子が小学校に入るまで生きてくれたら・・」
って思ったそうだけどそれが・・・・
「おばさんに成長して世間にはびこっている」わけである。

に〜ちゃん&ね〜ちゃんも忙しい中 参加してくれた。
に〜ちゃんは ば〜ちゃんに一番可愛がられた孫だと思うから
忙しい中 万障お繰り合わせで頑張って参加してくれて きっと
ば〜ちゃんは 喜んでるとおもうわ・・・。
それに可愛いお嫁さんを連れての参加してくれたから 
ば〜ちゃんめちゃめちゃ喜んでると思うわ・・・・。。

お昼は こちらのお寺の尼さんが作って下さった精進料理を
頂いて「たいそうおいしゅうございました〜ぁ・・」へへへ・・。

ば〜ちゃんの子供達 つまりは兄弟姉妹が思い出をお話ししたり
 時間は過ぎていき解散時間になりました。
何かがないともう兄弟が集まることもなくなった今日この頃、
母のお陰で 素敵な時間がもてたわけだから 感謝感謝!!
夕方になって 本日の宿 四季の蔵に到着(クリック)
大きなわんこも沢山来ているけど、どの子も 落ち着いてる子ばかり・・・。

5月26日(金曜日)
←お〜ちゃんの霧ヶ峰行きの車が昨日25日に到着。

初代お〜ちゃん号のバモスは まほらで園芸や工芸用の
資材の買い出しなどに使う予定なので バモっちゃんを
まほらに置きにいきました。
2台連ねて行きました。


まほらに着いたら かなりお疲れ・・・・。
だけど、明日は 伊豆に法事で出掛けるわけで、早朝の
出立になります。
お風呂に入って 早く寝よ〜ぅうと・・・・・。


5月25日(木曜日)
昨日のことをひきずってて、恐縮ですが、ちょっと書いて良いですか?

昨日「某真理子ママさんち」から帰ってきて 美味しかったとか
楽しかったとか日記に書いてたら と〜ちゃんが言いました。
「と〜ちゃんも呼んでやれば良いのに・・・・」って。だから 言いました。
「大丈夫だよ、真理子ママさんちのと〜ちゃんもおうちにいたのよ。
帰るときは 駅まで雨の中送って下さったり・・・・・」
「そうじゃあなくて、か〜ちゃんのと〜ちゃんだよ・・・」・・・だって。

ここまで聞くまでもなく と〜ちゃんが 何を言いたいのかは 充分
わかったわ・・・と〜ちゃんも行きたいってことが・・・・ね。
でも、駄目!!
ケーキ屋まりちゃんの平日ランチは レディースランチだもんね〜ぇ。


5月24日(水曜日のち(大雨)
知っている人は 知っている超有名「ケーキ屋まりちゃん」に行ってきました。
やっぱ、最高です。
ケーキ屋まりちゃんは 田園調布方面ですので、上品なお味がウリです。
←このホールを6人で 完食状態ですが さらりとしてほんとうに・・・
「おいしゅうございました・・・・おほほほほほ・・・」でした。
スポンジ部分も幾層にもなっていて 単なるショートケーキじゃあないんです。
残念ですが 「ケーキ屋まりちゃん」は 誰でも行って ケーキが食べられる
訳ではありません。ほんとうに残念ですが、「いちげんさんお断り」なんです。
だから ご紹介は出来ません。(笑) 

こちらは 本日のお昼・・・・ケーキ屋まりちゃんの姉妹店(?)
「和食処 まりちゃんごはんですよ〜ぉ」。美味しいお料理 絶品でした。
↑「ケーキ屋まりちゃん」のお庭です。
こんな素敵な薔薇に囲まれてケーキを頂いて、日本の未来や 経済について語るなんて なんて・・・・・
???・?・・????・・・・・のは、私には あり得ないけど・・・・・・。
でも、重要なお話しをいっぱい伺えてお勉強になりました。あ〜ぁ し・あ・わ・せ・・・・・。

5月23日( 火曜日 )のち
5月の日照時間が極端に少ないんだってね。
春が ほとんど無くて 梅雨に突入みたいだね。

今日は ら〜ちゃんとほ〜ちゃんをシャンプーした。
爪も切った。

自宅の庭のみかんの花が いっぱい咲いている。
とっても良い香なんですよ。
遠くからでも、香を感じることができます。
ミカンの花の香は しいて言うならばジャスミンのような
香です。
 


5月22日(月曜日)
甥っ子がアメリカに転勤に なったって葉書が来ました。
家族は 6月に渡米するそうです。
何年ぐらい言ってるのかなあぁ・・。
地球もどんどん狭くなります。
T君 がんばれよ・・・・・・KOボーイだったT君も すっかりKOおやじ。

地球の裏側で同じDNAが頑張ってることを 叔母ちゃんは 埃・・・・
じゃあなくて誇りにおもってるよ〜ぉ・・・。
そっちからでも 時々は このHP見てね〜ぇ・・。
龍虎叔母ちゃんも 「叔母ちゃん道」驀進するからね。


よくよく考えたら 衣替えまでもう10日・・・・・・ないのね。
はやいねえ、この間春が来た〜ぁって喜んでたのに あと10日もしたら 初夏だよ。


5月21日(日曜日)
ひさしぶりのお日様。気温もぐんぐん上がる。
今日は 霧ヶ峰でJSVの試合がやっているはず。
見学がてら 警察犬の試合の下見にいくことに
してまほらを出た・・・・・けど・・・遠かった。
霧ヶ峰も今日は 暑かった。

帰りの中央道も渋滞20キロ・・・。
仕方なく 大月で一般道に下りてがんばって
帰ってきたけど もう、クタクタ・・・。
ほんとうに 遠い・・・・なあ。

← 夕方 車がほとんどいなくなった駐車場で
遊んでいるら〜ちゃん・・・。


そうそう、お〜ちゃんの学校の先生達が
どこにいらっしゃるかな?と 探して歩いてるとき
知らないおばさんが 泣きべそかきそうな顔で
私たちの前に立って お〜ちゃんをさわっても
良いかときいてきた。
ちょっと前に外産のシェパを虹の橋に送ったそうで 遠くから お〜ちゃんを見かけて急いで寄ってきたと言っていた。
神経質なお〜ちゃんは チワワのそばに人が寄るのが大嫌いで 防衛隊長になっちゃうから気になるけど・・・、チワワのそばに
寄らなければ大丈夫なので「どうぞ、大丈夫ですよ」って言ったら 嬉しそうに撫でようと手を出した・・・。
そしたらお〜ちゃんが そのおばさんにすり寄って ぺろりってして おばさんは 大感激・・・・ウルウルしてた。
「良い子だね〜ぇ。」って ずっと言って 逝ってしまった子を思い出すのか 泣いていた。

今日は 競技会なので、訓練系のシェパばかりだったので、何人かの訓練士さんの目にお〜ちゃんは 止まったようだった。
「ショー系統の子ですね」との声を聞いた。

お〜ちゃん シーズン突入。
霧ヶ峰のころが交配の時期だけど 今回交配するかどうか?悩むところだわ・・・。
交配してナーバスになると せっかく最高の出来なのに残念だし、かといって、普通でも妊娠しにくいお〜ちゃんにとっての
ヒートは それなりに大事に 交配しなきゃあいけないのだろうし・・・。もう5歳だもん・・・。

今日も しらないご夫婦(ブリーディングをなさってる人のようだったが・・・・)から お〜ちゃんの子供はとらないのか?と
言われたけど「出来ないんですよ・・」って言うのは ちょっと辛いものがある。

その方が お〜ちゃんの綺麗な歯を見て「まだ 若いなあ〜ぁ・・・歯がきれいだ・・」って・・・・・。
「5歳になります」って言ったら 5歳の歯じゃあないみたいに綺麗だって・・・ビックリされてた。

ふふふふ・・・・か〜ちゃんが 歯石取りのスケラーで 時々カリッってとってやってるもんね・・・。
だからきれいなんだよ〜ぉ・・・。

本日で 夢まほらHP 4周年を迎えることになりました。
のべ14まん2せん人の方が 見て下さいました。
ほんとうに 何の役にも立たない おばさんの独り言 な HPなのに、 ほんとうにありがとうございます。

これからも 日本の由緒正しいおばさんとして おばさん道を邁進し、由緒正しい家庭犬チワワを愛し続けます。


5月20日(土曜日)たりったり だったり・・・・
非常にややこしい天気だった

埼玉に入ったとたんに雨が降り出して すごい突風が吹いて
恐いぐらいだった。

ベッド完成間近・・・・。
あと、一番下の段に 棚が付いて終わりになりますが、ほぼ完成。
さっそく5レンジャーにお試ししていただきました。
このBEDは 2段階に床の高さを調整できます。
今の高さだと、お食事の時 テーブルの高さに子供達の目線があり
家族団らんの雰囲気を愉しむことが出来るように設計されています。

随所に作者(と〜ちゃんだけど・・・)の理系の工夫がされています。

つまりこのBEDを使用する中心人物(か〜ちゃんですが・・)の
背の高さ(って、いうか 背の低さ) 手の長さなどからわりだして
とても子供達の世話をしやすい高さに設計されています。
ちょっと無骨な感じですが、か〜ちゃんは けっこう気に入ってます。
一番上のさんから 床までか〜ちゃんサイズなので、使いやすいったら
ありません。
最高です・・・。
ご飯を食べながら 子供達とおしゃべりできる状況です。
これも、フォッチュンがおしえてくれたんですよねえ・・・・。
フォッチュンが居るときに これがあったら良かったなあ・・・・って つくづく思うんですよ

5月19日(金曜日
なんなの?この天気・・・雨ばっかりだよ・・・。
午後には 雨が上がったって 思ってたら また 夜になって雨が降り始めたよ・・・・。
雨ばっかだね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
すごい雨音がしてるよ・・・・。

それにしても 嫌な事件ばかりだね・・・。
保険金殺人????いやだねぇ・・・・
小学生殺害???・・・すさんだ世の中になったもんだね・・・・。
子供が被害者になる事件は とってもイヤだわ・・・・。
警察犬で被害児童の足跡を追求もしたのだろうなあ・・・・・。でも、この雨だもんなぁ・・・ニオイもきえるよなあ・・・。
車に乗せられちゃったら 追跡も無理なのだろうなあ・・・・。

ちいさな命の歩み そこで止まってしまって かわいそうだよなあ・・・・・。





5月18日(木曜日)
今日も朝から雨だった。
だけど 朝一番でお〜ちゃんのお勉強完了・・・・雨の中でだよ。
完了したころには か〜ちゃん 体が冷えちゃったよ。
練習が終わったら近くの「浅間神社」に願掛けに行っちゃった・・・。

昨日 ゆ〜ちゃんの猛烈なモーションにもほ〜ちゃん動じない
なんて書いたけど 今日は ゆ〜ちゃんの色気攻撃は 
熾烈になってきた。
ほ〜ちゃんは マーキングパンツをつけられてる。
ゆ〜ちゃんのヒート要注意期間は いつまでなんだろう??



5月17日(水曜日)のち

←都忘れ・・・・。
ば〜ちゃんが 好きだった紫の花。
この頃 毎日雨が降ってるような気がします。もう梅雨なのかな?んな馬鹿な・・・。

シーズン中のゆ〜ちゃんは ほ〜ちゃんにモーションをかけただけでは ものたりないのか め〜ちゃんにも何故か
言い寄っています。可笑しいのは マーキングパンツをはいた
うろうろしてるほ〜ちゃんは ゆ〜ね〜ちゃんの色気に全く
動揺することなく 興味ないようでした。


5月16日(火曜日
今日は と〜ちゃんのお誕生日でした。
お誕生日 人間ドックにと〜ちゃんは 行きました。
元気でながいきしてくださいね〜ぇ・・・。
元気で じっちゃんと ばっちゃんになっても 仲よく
喧嘩しながら 大声で笑っていきたいですね。
 


5月15日(月曜日)
フォッチュンの逝っちゃった後 何度もか〜ちゃんの夢に出て来た
フォッチュンは 背中ばかりを見せてくれました。
か〜ちゃんは それが哀しくて「なぜ?」って考えました。
いつも上から見ていたんだろうな・・・って 本当に哀しかったです。
で、と〜ちゃんに ご飯を食べたり おしゃべりをしたりするときに
同じ目線でいられるようにしてほしい・・・って 言ってました。
ベビーベッドのリサイクルを利用しようかな?とか 簡単に出来る
方法を考えたりしましたが、と〜ちゃん 忙しい中で、作ってくれて
います。
これは 足の部分だとおもいます。
キャスター付きで お日様をもとめて お部屋をゴロゴロ動かせます。
どんな素敵な チワワベビーベッドが出来るか 御披露目の日を
愉しみにしていて下さい。



ら〜たん ちっこいけど、ひょ〜きん。
小さいけど 自己主張するのは まほら一・・・。
日に日に我を通すようになってきたもんね・。
我家のお〜ちゃんは ○○県警 嘱託警察犬(嘱託犬)だけ
「ら〜ちゃんもしょくたくけん犬だね・・」って と〜ちゃんが言うんだよ。
「は〜ぁ????嘱託犬???」
って 聞きかえしちゃったけど つまり・・・
このごろ か〜ちゃんたちのご飯の時 テーブルに乗って
遊ぶんだよ・・・・だから、と〜ちゃんに「しょくたくけん」って
言われたんだよ・・・食卓犬・・・。



5月14日(日曜日)母の日です
に〜ちゃん&ね〜ちゃんから 今年も薔薇を贈ってもらいました。
フェリーチェって名前の新品種の薔薇です。
派手なショッキングピンク・・・・元気 いっぱい出そうです。
に〜ちゃんから貰った薔薇が まほらの庭に増えていきますので
すごくうれしいです。
フェリーチェは どこに植えようかな???って 今日は 庭を
見回りながら考えてました。
いつも通るところに植えたいなあ・・って思ってます。

に〜ちゃんとね〜ちゃん 薔薇・・ほんとうにありがとう。
大事に育てるから・・・・・ね。
昨日は 美味しいお寿司・・今日は素敵な薔薇・・・。
ありがとう・・ねっ!!

今 まほらでは ツツジが満開です。
薔薇は まだもう少しかかりそうですが それでも、今週中に
「聖火」が一輪咲くと思います。
まほらの薔薇一番は 今年は聖火だと思います。
でも、ツル薔薇のフラウカールドルシュキが ひょっとしたら一番
かもなあ・・・。
とにかく もう少しで薔薇が咲き始める。

別荘地の他の家の親戚や お友達が 以前我家の薔薇を
見て感激したらしくて・・・
「薔薇屋敷の薔薇は 今年は もう咲いたか?」と聞くそうです。

いや〜ぁ・・・うれしいですねえ・・・。
楽しみにして下さってる方も多いんでしょうね・・・・。
そんな話を耳にするととってもうれしいです。


5月13日(土曜日)
相変らず忙しい日々・・・・・。なんだか 気分もすぐれないし・・・・。
今日は チワ友さんのお家にご招待を受けていたけど あまりの忙しさに
無理と諦めた日だった。
お断りした後も 13日が気になってたんだけど、如何とも
しがたい現実を前に か〜ちゃんひねくれそう・・・・だった。

そんな中 昨日に〜ちゃんからメールで かねてから話を聞いていた
美味しいお寿司屋さんに 明日行こうと 誘ってくれた。
ジョンレノンなども 来たとか ハリウッドスターの誰々も・・・とかの
お店で に〜ちゃん・ね〜ちゃんにお寿司をご馳走になってしまった。
「母の日」と「お父様のお誕生日」のお祝って事だった。
すごくうれしい・・・・。とっても幸せで これで人生終わってもいいや〜ぁ
って 思うぐらいうれしい・・・・。
寿司が旨かったから「もう 死んでも良いわ〜ぁ」って言ってるんじゃないよ。
に〜ちゃんとね〜ちゃんが誘ってくれたことがうれしい・・・・。
もちろんお寿司も美味しいし、ねたも抜群!!

ほんとうは お寿司をデジカメで撮りたかったけど 寿司職人さん(たぶんここのおやじさん)が 厳しい顔でお寿司を握ってる
から「カメラで撮っても良いですか?」って聞けなかったんで、お寿司の写真は ありません。
ウニの軍艦は シャリよりウニが多くてシャリの3倍以上ウニだよ〜ぉ・・・。
「どうやって食べるの????」ってと〜ちゃんと つぶやき合ってしまったわ・・・。

ほんとうは チワ友さんちでの オフ会に参加できなくて今頃は ふて寝してるはず・・・・・・・。
でも、か〜ちゃん 転んでもただで起きないタイプなのかしら?
それとも オフ会に行けなかった可哀想なか〜ちゃんを神様が哀れに思われて こんな素敵な機会を下さったのかしら??

に〜ちゃん&ね〜ちゃん 今日は ごちそうさま・・・。ありがとう。

高いお寿司をごちそうさまでした。


そう言えば 小学1年生のに〜ちゃんは「寿司やになりたい」って言ってました。
いつもは 太郎寿司だけど、お給料日頃には近くの寿司やからとる 特上寿司がすごく美味しくて 
その寿司屋になりたいって 言ってました。
寿司屋になって 毎日食べるんだって言ってました・・・。
馬鹿だよね 自分で食べてたら 商売にならないじゃん・・・ねっ!!

「お母様にも特上寿司を食べさせてあげるよ」って言ってました。
ありがとう・・・・。その言葉通り おいしいお寿司をご馳走になりました。
ちょっと・・・・・思い出して・・・・・ 泣けてきました・・・・。


5月12日(金曜日)
久々のお天気なので、お〜ちゃんのお散歩に行こうと、チョークを付けてぇ・・・・・・・・・・・・・ガッツ〜ン ギャッ!!。
チョーク(首輪)をお〜ちゃんの首につけたあと 自分のくつ紐に手をかけようとしゃがんだ瞬間 お〜ちゃんが
喜んで立ち上がったらしくて お〜ちゃんの頭が か〜ちゃんの右目こめかみに激突・・・・・。
目から火花が散った・・・・。眼鏡がとんだ・・・。
「明日のジョー」の「クロスカウンター」って奴をか〜ちゃんは 思い浮かんだ。

しばらく うずくまってしまうぐらい痛かった・・・・
なんとか 痛みを受け入れて 落ちた眼鏡を見たら レンズと眼鏡の右ツルが一直線になってしまってた。
ひどいパンチをくらったもんだ・・・・。

家に入って顔を見たら たんこぶと 右目じりに小さな切り傷が出来てた。


と〜ちゃんと 夜にお〜ちゃんの散歩に出掛けた時 
「夫は 土曜日に転んで顔に怪我してるし、妻は なまなましいたんこぶと切り傷がある夫婦・・・。
こんな夫婦を人が見たら 夫婦喧嘩でもしたのかな?っておもうよなあ・・・」って言って一人で笑ってた。

5月11日(木曜日)
梅雨みたいに毎日雨・・・ですね。

我家の白雪姫ゆ〜ちゃんは 
昨日の喉詰め事件後 とくに異常は なく
げんきですので ご安心下さい。

今TVで TBSが 先日紹介した
「白インゲン豆ダイエット」は
下痢 嘔吐の症状が出る人がいるので
このダイエット法は お止め下さい・・と
TBS自身が言っていた。

失礼な話だなあ・・・。
自分のところで 煽っておいて 危険だから
止めとけってか???
まっ 危険でも黙ってるよりは いいけどね。

白インゲンって???何??
どんな豆??インゲンってってグリンピース?
それの白バージョン??

白あんって白インゲンから作るのかな?

5月10日(水曜日)のち
昨日の疲れは ほんとうに・・・ほんとうに疲れた。
どうにも起きてられなくて 早々と寝たけど 朝になっても疲れは
抜けなかった・・・・けど、今日は お〜ちゃんの霧ヶ峰予選だから
ぐうたらやってられません。
なんで、こんなに疲れたのか・・・に 関しましては またの機会に
かくことにして・・・・・とにかく 出掛けていきました。

今回の試合 どうしても勝ち抜かなければ あこがれの警察犬の
霧ヶ峰に出られません。何としても・・・・と 今日の日に照準を
あわせてやってくるのは、素人の私たちには ほとんど無理。
暗中模索・五里霧中な私たちを 色々なアドバイスで 今日まで
引っ張ってきて下さった安達警察犬訓練所のKさんには
ほんとうにお世話になりっぱなしでした。

教材の臭気布だって 素人では 集めるのが凄く大変なんです。
でも、それが大変なのだって 解ったのは 自分たちでやるように
なってからでしたけどね・・・・。

警察犬の甲子園・・・全日本嘱託警察犬競技大会 東西対抗の
キップをお〜ちゃん手にしました。オリーの警察手帳
すごく嬉しいです。
「私を 霧ヶ峰に連れてって・・・・・。」

帰り道でと〜ちゃん「これで 一つまた希望が叶ったでしょ」って
ぽつりと言ってました。
ふふふ・・・・か〜ちゃんの夢を一つずつ叶えてくれてます。
一つ叶えてくれたら また一つ増えます。
「いつか 霧ヶ峰で優勝しますように・・・」
さ〜ぁ・・どうじゃ〜ぁ・・と〜ちゃん ・・・。
今日は ら〜ちゃんが お〜ちゃんの応援に行ったけど 後のメンバーは お〜ちゃんがハイパーになっては いけないので
お家で蔭ながら応援・・・することになりました。
で、か〜ちゃん帰ってきて「良くお留守番できたね〜ぇ」って言って 砂肝ジャーキーをみんなにあげました。
みんな よろこんでガジガジグジュグジュ噛んでました。
みんなが食べ終わって それぞれに走りまわったりしてるときに ゆ〜ちゃんが ゲ〜ェってやり始めたので 抱っこしたけど
ゼ〜ェ ゼ〜ェって やってて ちょっとヤバイ・・・。
喉に手を入れたけど もう触れる位置には ない・・・・。
背中をどんどこ叩いたけど 変化はないし・・・。ちょっと舌の色が悪い・・・・嫌な感じ・・。
病院へ 連れて行こう ゼッタ喉に詰まってる・・・・。
って思っても もう一度喉に手を入れて 吐き気を誘引したら げ〜ってなった・・・・けど、でない・・。
ヘ〜ッへ〜・・・してるけど、さっきより舌の色が出た・・・・ふ〜っ・・・・・。
と〜ちゃんにミルクを用意して貰って与えたら ゴクゴク飲んでくれたので 多分これで大丈夫・・・。
完全に気管を閉鎖してしまうような詰まり方では ないけど、食道で詰まってて気管を圧迫してたんだと思う。
けど、もう 今は 平気で走りまわってる。よかった〜ぁ・・・。
病院へ行って手術・・・なんて 事にならなくてほんとうに良かった。
ゆ〜ちゃん がんばったね、お利口さんでした。でも 無事でよかった・・・・。今日も波乱万丈の一日でした。

5月9日(火曜日)時々
すみません、せっかく来て頂いたのに、か〜ちゃん ちょっとお疲れモードで 日記も書かずにいます。
ちょっと 沢山眠れば また すぐ復活すると思います。

ちょっと・・・・・・寝ます・・・・。
BBS ブログ メール等へのお返事ちょっと遅れますが お許し下さい。

5月8日(月曜日)
ゆ〜ちゃん(左) ただいまシーズン中です
秋のシーズンはちょうど1歳のお誕生日の
ころでしたから・・・・あれから 丸5か月で
来たことになります。
ちょっと早いかな???
お嬢さん達が シーズンになると
ほ〜ちゃんの隔離政策が始まります。

秋には 4シュウマイじゃあなくて4姉妹が
そろってシーズンになったので、
隔離も短期決戦でしたけど
今回は やや早いゆ〜ちゃんから始まって
いつ終わるのかしら??

ほ〜ちゃんがかわいいそう・・・・・って
思うんだけど、ほ〜ちゃんは 全然気にも
してないようで、悠々と生活しています。


5月7日(日曜日)時々
朝も早くから 大凧会場まで出掛けて
お〜ちゃんの練習です。
もちろん 5レンジャーも今日もついて
行きました。 ←は 昨日の写真です。
今日は 写真がありません。

昨日と違って 空模様が妖しい大凧には
人影もなく、お〜ちゃんも5レンジャーも
大暴れでした。

選別練習後 お〜ちゃんの学校に
行きました。
そこでも 練習。

雨の中でも練習に来ている人も
沢山いました。

先日の警察犬の試合の盾等を頂きました。
真ん中の2つは お〜ちゃんの試合で
貰った分なんだけど、下の警察犬の
プレートは 「5レンジャーのハヤブサ2号に
付けなさい」って言って Kさんが下さったの
ですよ・・・。
カッコイイよ・・・。
カートに警察犬のプレートがついてて、
チワワ達が覗いてるの・・・。
きっとみんな笑っちゃうよね・・・。

でも、どうやって付けようかな????


今日も そんなわけで 東へ西へ動いて
忙しかった〜ぁ・・・。

でね、うちのと〜ちゃん 雨の中
お〜ちゃんの学校で転んだんだよ。
ほんとうに 毎日色々 ネタを提供して
くれるよ、うちのと〜ちゃん。

右おでこ 右膝 右手の甲をすりむいてる。
右膝は デニムのズボンが破れた。
おでこは ちょっとジクジクしてるかも・・。

その怪我を見て か〜ちゃんが
「普通は 手のひらをすりむくよね。手の甲
をすりむくか〜ぁ???」って聞いたら
「お〜ちゃんのリードを持ってて滑ったから」
と、言い訳してた。
  
おでこの怪我は 明日誰かに聞かれたら「夫婦喧嘩でやられた・・」って事にするらしい・・・・。



5月6日(土曜日)
今日は自宅にいます。
と〜ちゃん 連休の真っ最中 大学の
講義の仕事がはいってます。
遊び人のか〜ちゃんは「連休の中
勉強する学生さんなんていないわよ」
と〜ちゃんも「せっかく行ったら学生が
一人も来てなかったらどうしよう・・・」
なんて 夫婦で言い合ってたけど
講義一こまあるとなったら行かねば
ならぬ〜ぅ・・・・。
結果学生さんは しっかり講義受けに
きてたんだって・・・えらいなあ〜ぁ。

で、ですね、か〜ちゃんは その間に
墓参りにいって 病院へ行って・・・
午前中は それで潰れました。

夕方 大凧会場で臭気選別の練習と
チワの運動会をして遊びました。
今の凧って凄いね・・・。
これ↓ 熊さん凧だよ・・・。
お〜ちゃん 空に こんな熊さんとか 大鷹とか ウルトラマンとか
いっぱいうじゃうじゃうるもんだから、川原に着いたときから
大さわぎ〜ぃ「あれは なんだ〜あ・・・ワン ワン、気を付けろ!!みんな・・」

で、か〜ちゃんに「うるさ〜ぃ」と一喝されたのよ。

こんなのに空から見られてて選別の練習なんて とても出来ないなあって
思ってたら 何のことはない、かんぺきでした〜ぁ  あっははっはは


5レンジャーは 夏の出動制服で出動です。
秋にチワ友さんから頂いたお洋服です。ほ〜ちゃんまでセクエスィ〜・・・。


5月5日(金曜日)
昨日と〜ちゃんが 作った机・完成図
と〜ちゃんお気に入りで、か〜ちゃんが
座る位置(手前)に椅子まで置いて
お話しも出来るらしい・・・・。
と〜ちゃんの位置(奥の椅子)からは
下界の夜景が見えるようにして
あるんです。

と〜ちゃんの後ろにも窓があります。

窓を背にして 机の前に座るってのは
シャーロックホームズの常套。
窓を背にすることによって
部屋に入ってきた人に 自分の顔の
表情があまり解らない事、反対に
入ってきた人の様子が はっきり
わかること・・・・って理由らしいが、
と〜ちゃんの場合は 夜景が見たいから
だと、思うんだ〜ぁ・・・。
と〜ちゃんは また 大工仕事に
燃え始めた。多分来週には チワ達の
ちょっと工夫したケージが出来る・・・?
出来るんじゃないかな??
できてほしいなあ・・・・・・・。

←この写真のめ〜ちゃん見て 見て・・・。
ほ〜ちゃんに cyu!ってしてる見たいに
見えませんか???
かわいいなあ・・・・。
ゆ〜ちゃんがま〜ねえちゃんに
寄り添ってるよ〜ぉ・・・・。
いいなあ〜ぁ・・・こんな 仲良し姉妹。

4姉妹での写真もあるんだよ。
でね、4姉妹の写真見た瞬間に やっぱ、
一番に頭に浮かんだのは「若草物語」。
そして、ギクッ・・・いかん いかん・・。
若草物語は イカン!!
あれって 末の妹が病気で亡くなっちゃう
んだもん、絶対に 若草物語を
思い浮かんでは いかん・・・。

今日は フォッチュンをいっぱい思い出した
一日だった・・・。色々なことを思ってた。

5月4日(木曜日)
まほらの庭のライラックが咲いています。
まほらには3本のライラックがあるけど、
これ以外は白いライラックです、
ライラックは リラとも呼ばれています。
よい香りがします。

今度チワ友さんちにお呼ばれの予定、
ずっと カレンダーのその日に印を
つけて楽しみにしてたのに、都合が悪く
なってしまって、行かれなくなった。
無理して遅刻してでもとか 色々考え
やりくりしようとして、時間の計算とか
やったけど 無理だと解ってチワ友さんに
今日連絡を入れた・・・。
数日間 いや、1週間??いや もっと・・
悩んでたけど 腹を決めた・・・って所だ、
なんとも 悔しいけど チワ友さん達に
あとでお話しを聞かせて頂いて 行った
気になろうと 自分を納得させた・・・。
行こうとして 結果的に相手に迷惑を
かけるより この際 潔し・・・と心を
決めた次第・・・。 
今日は と〜ちゃんは まほらの自分の書斎の机を作った。
デザインして カットして作った・・・。
で、今まで使ってた机は か〜ちゃんの机になった・・・嬉しくないけど・・・。

5月3日(水曜日)
ば〜ちゃんの法事の時に泊まる宿が
とれた・・・・。
チワ友さん・T君のママのお友達が
やってるペンションでわんこも一緒に
泊まれるらしい・・・。
他のチワ友さんも行ったことあって
「いいわよ〜ぉ」って言ってたので
そこに決めた。

今日は 5チワ全員シャンプーした。
か〜ちゃん風呂場で風邪ひいた・・
かも知れない状態になった。

みんな綺麗綺麗になった。
この画像は お風呂に入る前・・・。


5月2日(火曜日のち
昨夜から降り始めた雨もようやく夕方に
止んだ。妙義をシルエットにして今日の最期
燃え尽きる今日の太陽は 神々しかった。
雨が止んで下界の灯がキラキラ輝き
空には 満点の☆・・・・・う〜m 詩人だね。
←花海棠 いまが盛り。

ライラックも 咲き始めた。

雨に洗われて 芝が綺麗に揃いだした。
木楢の若葉が実に美しい・・・。
そうだ〜ぁ 風薫る五月・・・新緑の季節。
良い季節だなあ・・・。

まだ 寝床で寝ぼけている時間に、どこか
近くに雷が落ちたと思う。
ものすごい音で地響きするような音だった。
今朝起きてから と〜ちゃんとその話題が
出たとき と〜ちゃんは 買ったばかりの
リンゴ印のPCが気になって
「PCのコードを抜いておかないと PCが
駄目に成っちゃうなあ・・」って思ったそうです。
雷で 電気用品が駄目になるときは 
一瞬だからね・・・こわいよ・・・。

2年前ぐらいに 我家のファクシミリ電話器
(けっこう新製品で高かった奴)は 
雷でやられたんで、それを思い出しました。

←ほ〜ちゃんは なんでもかじります。
レトリーブ得意は まほらではゆ〜かほ〜
ですが、パンジーを囓って刹パンジーの罪を
犯してしまいましやので 「さらし首の刑」
です。
お花がとってもよく似合う男の子・・・。
可愛いでしょ。

5月1日(月曜日)
今日は 本当はメーデーですが、
労働者の祭典のメーデーの集会は
先週の土曜日に終わったそうですね。
報道で「メーデーで 休みが潰れるのを
嫌がる人・労働者が多いから」
と、言ってましたが、メーデーも
様変わりだね、とその報道を聞きながら
と〜ちゃんと笑い合いました。

人間界では もう死語になったメーデー
だけど、で、まほらでは じゃ〜ん
チワワメーデーです。
♪聞け!万国の労働者♪ってメーデーに
参加した人が歌ってた唄・・・・昔TVで
メーデーの画像を流すと聞こえてた歌。
そこしか 耳にのこってないけど・・
♪聞け万国のチワワさん〜」

メーデー参加チワワさんのシュプレヒコール
「夕飯増量を かちとるぞ〜ぉ」
「レバーのトッピングを ふやせ〜ぇ」

まほらは 今 芝桜に埋もれてます。
この色の芝桜が一番強くて、挿し木で
ドンドン増えますが 白いのや桜色のは
挿し木で増え難いようです。

5レンジャーの今日の洋服は 
フォッチュとま〜ちゃんのお洋服です。
ま〜ちゃんサイズで青と赤 (ま〜とめ〜)
フォッチュンサイズで 青と赤(ゆ〜とほ〜)
主を無くしたお洋服も ちゃんと着てくれる
子がいて出番があります。
ら〜ちゃんの横にフォッチュンがいると
思います。何度め〜ちゃんを前に出しても
め〜ちゃんは そこを空けるんですもの。
ら〜ちゃんは そこからはなれないし・・。

まほらのね〜ちゃんの名前がついた
サクランボウの苗を秋に入れましたが、
新芽が一杯出てきて 根付いたようです。

お〜ちゃんの臭気選別練習の現場監督を
今日は ほ〜ちゃんが やりました。
こんなそばに チワがいて どうして
まともな練習ができましょうか??
いえいえ できません・・・・。

「持って来い」ってと〜ちゃんに言われた
お〜ちゃんは 選別台に行かないで
ほ〜ちゃんの所に寄り道して 臭いを嗅いで
と〜ちゃんに一喝されて か〜ちゃんや
ね〜ちゃんに笑われて・・・・・・。
散々でした。(詳細は 警察手帳に)

に〜ちゃん夫婦の
結婚記念日ということで 蝋燭を立てて
ディナーをしました。
いっぱい食べてほしいけど 昔のように
に〜ちゃんも ブラックホールの胃袋では
ないようでした。

「鬱金(うこん)の桜」緑がかった黄色。
今咲いてます。
いつまでも仲良し夫婦でいてほしいです。
夜遅くに〜ちゃん&ね〜ちゃんは 東京に戻っていきました。
連休後半は ね〜ちゃんの実家に行ってくるんだって・・・。気を付けていっておいで〜ぇ・・・・・。


inserted by FC2 system