まほらの石 2002年9月吉日

せっかくの3連休なのに、あいにくの雨・・・・。
でも、まほらでは やることがいっぱい・・。
少々の雨なら・・・・・寒くなければ・・・・やること一杯で、やすんでられない。

朝から霧雨がときどき降っていたが、と〜ちゃんは 薔薇のためにフェンスをつくり、
か〜ちゃんは 芝かり・・・・。
その時 トラックが通りかかった。

車に石を2つ積んだ造園業者のトラックだった。
雨の中作業をしている私たちに「石買わないか?」って話しかけてきた。

訪問販売でものを買ったことのない か〜ちゃんが そのおじさんの口車に乗って
買ってしまった・・・・・石・・・。
栃木の三波石??だったかな?? 薄い青できれいな石・・・・。
だけど、石の値段が 正当なねだんだったのかどうかさえ、怪しいものである。

ここに良い石を置くと 風格があがるんだよね・・・・
とかいわれちゃって、その気になっちゃって・・・・。
契約しちゃった・・・衝動買い・・・。
おっちゃん!!商売うますぎ〜いいい。

じゃあ、すえつけますね。
おじさんは、地下足袋に履き替えて、すぐトラックの操作に
取り掛かります。
うぃーん・・・。
クレーンで持ち上げられた石・・・
植木屋さんは てきぱきと樫の木の下の
BESTぽじしょんに穴を掘ります。
と〜ちゃんは 釣りあがった石と、つりあげたクレーンに
興味があります。
植木屋さんが クレーンを操作して 所定の場所に
石を運びます。
石の空中浮遊の術・・・。
こんな大きな石・・・??

らくらく持ちあげるなんて、クレーンさま、あなたは
力持ちですね・・・。
所定の位置に下りた石を 微妙に動かしながら
微調整していきます。
まだ、クレーンのロープは はずしません。

はい出来上がり・・・。
水平かどうかは と〜ちゃんが 水準器を持ってきて
水平を出しながら設置に協力?というか、
プレッシャーをかけていた。

金もキャッシュで払って お財布すっからかん!!
この石も どうしても売りたかったようだ。
夫婦石として、もうひとつ、右側の庭に・・・と、言っていた。
今回は 1つだけで良い・・・と強く断った。

で、この子は また、おじさんといっしょに
本庄児玉に帰って行った。

石の値段って いくら位なのだろうか??
今までの人生で石を買うなんて考えたことなかったから、値段とか良い石とか
全然わからない。

なんで、こんなもの買ったんだろうか・・・って 自分でも不思議・・・・かというと
そうでもない・・・。
実は ここ数日 芝だけでアクセントがない庭をどうするか?でちょっと、
思うところあった・・・・でも、漠然とした思いだけがあったのだ。
そこへ、現われた「石やのおじさん」。
まっ、運命の赤い糸で結ばれていた石なのだろうと、おもう・・・。思おう・・・。

庭のTOPへ    次の庭へ

inserted by FC2 system