2003年まほらの春
空っ風が頭の上を吹き抜けていくまほらにも 確実に春はやってきました。
3月になったら、急に 地面から花たちが起きあがってきましたよ。
まほらの フロントヤードの様子です。


アプローチ左。
春になったとはいえ 芝は まだ枯れ草色です
ズームインして 花壇です。
まほらの厳しい冬に耐えて パンジーは 
我が世の春を謳歌します。
3月末

ミニチューリップです。パンジーと同じ背丈。
丸太ベンチよりこんなに小さい。

こちらもミニチューリップ。ミニチューリップは 早咲きです。

水仙・フォーチュンがあちこちで いっぱい咲いています。
でも 名残雪がふって茎が折れてしまった花が何本か
あったので 手折って生けました。フォーチュンとフォーチュンの
こらぼれ〜しょん・・・・。



4月
 
春に誇らしげに咲く花は たくさんあるけど、
マグノリアの大木が白く染まるのは 美しい・・・。
まほらのマグノリア(白木蓮)は まだまだ赤ちゃんだけど
立派に花を咲かせている。

左上は 1週間前・・・・
右上は その1週間後に見たとき・・・。
左も同じ・・・。もう、花は 終わり・・・みたいだ。


花の色は移りにけりな いたづらに・・・・・だわ。
4月にはいると 桃が咲きました。
この桃の木を植木屋で見たとき、20pもない位で盆栽用の苗みたいに
小さくて、190円ぐらいで捨て値で売られてました。
根鉢も小さいので 買って帰っても 根付かないだろうな・・・と
思いながらも東の庭の石垣の所に植えました。
あれから もう2年・・・・。
春になると 木全体が桃色のボールになるぐらい、元気に育っています。
背丈も 1メートルぐらいに育ちました。
いっしょに買った桃(白)といっしょに 競い合うように元気で育っています。
たくましく生きているこの木が 大好きです。、
シャクヤクが芽が出ました。
この株は 5月には 大きな赤紫の花が咲きます。

まほらには シャクヤクが3株あって この赤紫よピンクと白に赤ぼかし。
梅雨前の庭を彩ってくれる・・・・。
でも 大輪で咲くので頭を下げてしまう・・・。
それに、花の時期が短いのが すごく残念・・・。
黄色のチューリップのつぼみがいっぱい出てきました。
たぶん 来週(4/20)には 咲くことでしょう・・・。
手前は 地植のプリムラジュリアン。
真ん中は ノースポール。
八重咲きチューリップ。
オーソドックスなチューリップらしいチューリップが好きなのに
なぜか、八重咲きが混ざっていた・・。
混ざっていたのか 病気か 変種?か??
百合です

手前の紫は 野生のスミレです。
パンジーでは ありません。
まほらで一番遅く目覚めた水仙。
東の庭に 植えてあるのに 随分遅い目覚めです

  庭TOPに        春の庭続きも見る   

inserted by FC2 system