花盛りの庭は
危険がいっぱい


花いっぱいの庭は 蝶や小鳥がうれしそうにやってきます・・・・。

蜂も庭にきます。蜂たちも 遠距離通勤しないで良いように 手っ取り早く
まほら敷地内に蜂の巣を作ってしまった蜂が 2チームいました。
まほら完成から、3ヶ月足らずで 2つ蜂の巣ができました。
怖くて、巣の近くを通るのが決死の覚悟になってきました。
大屋根の下にできた蜂の巣は 下から見てるとかなりの大きさに見えます。


2001年夏、TVで「今年は 蜂が大発生。蜂による事件も例年より増加」と
報じてました。「蜂の巣を発見したら、市役所・役場に連絡し、駆除業者を
紹介してもらいましょう・・・。絶対自分で駆除しないこと・・・」と、と言ってました。

早速「村役場」に連絡・・・。
状況を話すと「蜂の巣は 消防署の方ですよ。」と親切に対応してくれた。
「消防署で駆除業者を 紹介してくれるのか・・」と思いつつ消防署にTEL。

「はい、わかりました。今 行きます。住所は・・・・????」
「え〜っつ?? きてくれるの??うっそ〜お」

少しの後・・・き・ま・し・た・・・・
           
          消防車1台と救急車1台・・・・。ぎょえ〜え・・・・。
消防車だって、ちっこい奴じゃなくて、はしご車です。
「おらが村に こんなりっぱなはしご車と最新設備の救急車があるんだぜ!!」って
感じです。

余談ですが・・・・。
救急車と消防車に 総勢7人程のチームで来てくれたんですが、
み〜んな すんごくハンサムなんです。
かっこいいんだわ・・・。
隊長さん?も めちゃめちゃかっこよくて、若い頃の高倉健。(ちょっと、言い過ぎた)
おいおい、か〜ちゃん、蜂は どうした・・・。

蜂でけが人を心配して救急車も来たのかと思ったら、
チームになっていて、必ずいっしょに動くんだって・・・。へ〜え・・・・。


消防自動車の無線ってものすごく大きな音なんですよ。
そりゃあ、火事場の喧騒の中で無線するのだから、あのぐらいは、当たり前だと
思うけど「こちら、○○。〜異常なく、〜〜。」とかがんがん入ってきて、びっくり!!
普段静かな別荘地だから、何事かと 人が集まってきて、恥ずかしい。


まほら北側
どうやって蜂の巣のあるとこまであがるかを検討中。


上に上がっていく隊員さんは 宇宙服もどきな銀色のコスチュームを着こんだ。
まず殺虫剤で、シュー・・・。

いざ、作業にとりかかると、ものの数分で完了!!
蜂の巣は 消防車と共にまほらを去っていった・・・。

消防隊員の皆様、ありがとうございました。
ハンサムで精悍で、ビジュアル系の方たちでした。
でも、もう、消防自動車のお世話にはなりたくないので、
蜂の皆さんたち、我が家に巣を作るのはやめてくださいね。
居候しないでね!!

庭のTOP     

庭TOP

inserted by FC2 system