2002年
6月の庭
山の天気は変わりやすくて、夕方・夜にはいつも雨・霧

霧に包まれたまほら付近は ちょっと おどろおどろしい雰囲気で・・・
怖い・・・・。街灯に浮かび上がる、不審な・・・・・・ギャー・・・・・って感じ。
イメージで言うと「霧のロンドン シャーロックホームズ・・・・・


ほんと、霧と しとしと長雨で
うどん粉病・灰色カビ病の発生で お花がやられます。
一週間のご無沙汰の間に 花殻をつめないので、どうしても
灰色カビ病が 出てしまいます。最強のうどん粉病防衛薬ないっすか??
雨上がりのまほら・・。
芝がのびてきました。修景バラのサマーモルゲンが勢い良く咲いてます
右端木の根本には ストロベリークラッシュが咲いていますが、
のきなみうどん粉病に花がやられてしまってます。毎週消毒していますが、
今年は 悲惨です。
南側・・・。あちこちにバラが咲いています。
真ん中のピンクのバラ「サンブラ」です。1年でものすごい大株になりました。
木立性のバラですので 冬にはかなり短く剪定しましたが、樹勢が強いのか
大株になり、花も一杯つけています。花の重さに耐えきれず、倒れた枝もあります。

             
バラアーチにつけた馬の風向計       

 ブルーベリーの実実物・収穫できるものは また楽しい・・。

クンバヤだったと思うけど・・・。
あんまり、まほらの庭に多種のバラを植えたので、
時々名前忘れる・・・。

スタンダードのウィーピングローズ(ホワイトドロシー)
もうすぐ、滝のようにしだれて咲く・・・。

勢力の弱ったパンジーやノースポールの陰から夏の花が
虎視眈々と自分の出番をまつ、梅雨の庭・・・。
夏 まほらの庭の主役は 
サフィニアとベゴニアとインパチェンスと、雑草
雑草抜き歴1年・・・
か〜ちゃんの右手人差し指の痛みが消えない・・・。


百合もたくさん植えました。
来月が、たのしみです。
でも、百合も グラジオラスも花の時期が短くて・・・。
「もうすぐ咲くなあ」って思ってて、次の週に来ると
「あ〜あ、」って事も結構ある・・・。

7月の庭に行く       去年の蜂事件

inserted by FC2 system