晩秋の庭V
若い頃「どの季節が好きか?」と 聞かれると ためらわずに 「秋が好き」と答えた私・・・。
でも、いくつもの季節を体験した今 同じ質問をされたら、
「早春もいいなあ・・・。命の春・・・。新緑 薫風 深緑 の春のうつろい・・・・
いいな・・・。
夏 暑いけど 入道雲 夏の夕立 天の川も いいし・・・・・。
エネルギーの夏・・・・噴出す汗・・・いいなあ・・。
秋は もちろん 風情があっていいし・・・。実りの秋。いいじゃん。
冬の凛とした厳しい朝 すてがたいわね・・・。耐えて溜めの季節・・。
冬は つとめて・・・だわ・・・。等と
きっと即座には答えられないと思う。

晩秋のまほらです。もうすぐ、冬がやってきます。

まほらの別荘地から見た 秋の鍋割り山です。
ここも 分譲地内ですが、この区画は 冬には 
空っ風直撃でバリバリ寒いです。
同じ分譲地のなかでも 全然違います。
空っ風直撃で寒いですが、このように、鍋割り山が
自分の山みたいに見えますし、違う方向には
雑木林越しに 榛名が 見えます。
おまけ
近くのスペアリブのお店「G’s」のコンサバトリーから
眺めた榛名です。
G’sは 結構美味しいです。
でも、か〜ちゃんにとっては、半分食べた辺りで
もういいかな・・・って位 量が多いです。
まほらで寝転がってたら、すごくきれいな
黄葉が見えた。
青空と黄色のコントラストに心奪われたか〜ちゃんは
近くにあったデジカメのシャッターをおした・・・・・・。
で・・・・・・見たら 全然 美しくない・・・。
夏椿(シャラ)が きれいに色づいた・・・。
木の葉が散って 何だか視界が広がりました。
でも、コスモスも修景ばらも きれいに咲いてます。
秋の花は 色がとてもきれいです。
石垣下のコスモスです。
列植したので、けっこうきれいです。
でも、デジカメでは なかなか
うまく写りません。

晩秋の薔薇・つる薔薇以外の薔薇

修景ばら:ケアフリーワンダー
もうかなりの大株になってきました。
丈夫で 元気で 四季咲き性大です。
挿し木でいっぱい増やしています。

修景ばら:サマーモルゲンです。
病気にも強いですし、ほとんど 休みなく
咲き続けます。
挿し木でいっぱい増やしています。

上の サマーモルゲンのアップです。
これは、思った以上に素敵で可憐な花でした。

修景ばら:ホワイトメイディランド・・・の・・・はず・・。
でも、グランドカバーにならない樹形です。
四季咲き性もあり、花の途切れる時が 
なかったですが、どうも、枝が 木薔薇みたいに
立ち上がっています。
庭の西を飾る フロリバンダ:黄金です。
休みなくこの一年咲いていました。
Fb:ゴールドドット
秋までしっかり咲きました。
黄色の薔薇を庭に植えるのは プロでもむつかしいと
言われるので、私は 黄色の薔薇は クリーム系
薄黄色の薔薇にしています。
唯一の 黄色らしい黄色の薔薇は アーチの1本だけです。
夏のなごりの サフィニア・パープル
秋の色は ほんとうにきれいです。
四季咲きクレマチス。
派手な花色ではありませんので、目立ちませんが、
薔薇(フラウカールドルシュキ)と一緒に
まほらの壁面を飾ってくれます。
おまけ:排水枡利用の炉ですが・・・、
ちょっと おしゃれしようかな・・・と、レンガを
貼ってみました。
一番目立たない面をまず 貼ってみました。
徐々に ゆっくり やっていこうと思います。
完成は 春・・・・かな??

庭のTOPに戻る       庭の続き


  


inserted by FC2 system