晩秋の薔薇
秋が深まっていくのを感じます。
春から 眼を楽しませてくれた薔薇たちが 最後の輝きを放っています。
太陽は・・・・・沈み行く夕日の最後の一瞬 よりいっそう赤く燃えます。
それを 残照・・・と言うそうですが 薔薇も今年のシーズンの終章を向かえ
消え行く季節のフィナーレを 実に見事に演じています。
薔薇の残照・・・・・・・。

11月を迎えてまだ 見事に咲いた花たちです

晩秋のつる薔薇
つる薔薇は 春の1季咲きのものが 多いのですが、か〜ちゃんは 四季咲きとか
返り咲きするつる薔薇を 選んで植えています。
2002年11月10日にまほらには 雪がちらつきましたが、
その日に咲いていたつる薔薇たちです。

 新雪 四季咲きとはいうものの
春以外は たくさんの花は咲きません。

   

ローゼンドルフ・シュパリーホップ
花びらが ひらひらしていて非常に女の子ぽい薔薇です。
来年は 薔薇のトレリスが出来る予定ですので トレリスを聖火と
共に覆ってくれると思います。
四季咲き性は かなりあります。
11月になっても いっぱい咲いています。




  匿名希望??
大輪のHTのような真紅な花を咲かせる・・・が、お名前がわかりません。
黒薔薇系の薔薇です。



   
ちょっとうつむいて咲くラヴィーニア
花首が とっても細いので 大きな花が重たそうです。

     
ほとんど春から休みなく咲くビショップ
見事なぐらい咲き続けるビショップです。
オレンジがかった赤で派手な色です。
か〜ちゃんは この色が好きでないのですが、けなげに一生懸命
咲き続けてくれる子です。
花持ちも良く この時期 開花後2〜3週間は 持ちます。
ただ今 ピンクのコスモスと同居中です。


    
カクテルです。株が違うと少し色も違います。


  
スーパーエクセルさです。
スタンダード仕立てと アーチ仕立てがあります。
エクセルサに四季咲き改良を入れてスーパーエクセルサになったそうですが、
さすがスーパーです。まだまだ みごとに咲いています。
まほらには 普通のエクセルサもありますが、そちらは春だけの一季咲きで
つるがすごく伸びて 同じ時に植えたとは 思えないくらい 大きさが違います。

 

匿名希望???
つる薔薇ですが やや 繊細すぎます。


   
つる羽衣・・・・たおやかで 優雅な 花です。
四季咲き性のある つるばらです。




カップ咲きのアンジェラです。
カステラ荘の女主人のうちにも アンジェラがあります(見えてます)。
でも、そのアンジェラは つるばらじゃあないそうです。
アンジェラでつる薔薇じゃあない枝代わりなんてあるのかな??と
不思議です・・・。
アンジェラは 仕立て方・剪定の仕方によっては ブッシュタイプのように
育てられる・・・・だけなんだと思うけど・・・。


つるダイナマイトです。
四季咲き性が結構ありましたが、さすがに この時期になると
ダイナマイトバディー炸裂・・とは いかないようで 細々と咲いています。

次を見る  庭TOPに戻る

inserted by FC2 system