10月の庭 雨の多い9月もいってしまった・・・。
毎週末 雨か曇りだった、ような気がします。
戦後最大級の台風が接近してるらしい・・。
初秋のまほら全景・・・・・。
               
今週は ようやくまほらでも金木犀が香りはじめました。
            まだ小さな木ですが、一生懸命に香って存在を 
            アッピールしています。
            

              

台風が関東地方直撃の恐れ・・・・という報道の朝 まほらは霧に包まれていた

写真真ん中 薄いピンクの花は サマーモルゲン。
まだ、サマー???
と〜ちゃん 作成の薔薇フェンス、この台風に
絶えることができるでせうか?
生まれて?初めての試練が 今日訪れます。
か〜ちゃんお手製のアプローチです。
ここは 台風で壊れてしまうものは、ないと
思います。デッキをささえている、
コンクリートの柱も 2〜3倍はある頑丈な
ものですから・・・。
唯一、ここで、台風に耐えられないものは、
薔薇のシュートです。


10月の薔薇まほらは 右を向いても左を見ても どこかに
薔薇が咲いてます。これ以外にも カクテル 羽衣  ゴールデンボーダー
ホワイトメィディランド ヘーデルバーグ ダイナマイト 等が咲いています。
この薔薇の名前がわかりません。
みごとな形の大輪の薔薇です。
この映像では 雨にぬれ ややピンクがかってますが
肉眼では 黒薔薇に近い赤です。
今 薔薇アーチに誘引していますが、たぶん
HT系統の薔薇だとおもいます。しばらく、HTの
アーチ仕立てで楽しもうと思います。
これは、ケアフリーワンダー(修景薔薇)
雨が重いのか 首をうなだれています。
ふふふ・・・。かわいいばらサティーナだす。
でも、サティーナなら、もっとたくさん秋にも
花が咲くはずなのに、ちょっとおそまつです。
理由は 日照不足だと思います。
こちらも愛らしい一重咲きのクンバヤです。
こちら、サマーモルゲンです。
ずいぶん大株になってしまいました。
人気のアンジェラです。
雨にぬれて しずくで重そうです。
あ〜あ、ぼけていますが、新雪です。
こちら、FB黄金です。
まほらの西の黄色シリーズの最たるものです。
同じく西の黄色シリーズのHTゴールドドット

9月に 剪定をした薔薇の枝をそのまま捨てるにしのびず、挿し木をしたら、
半分以上活着したような雰囲気である。
春に挿し木したもの達で完全に活着したものは ザンブラ  ドルシュキ  
ケアフリーワンダーなどである。
挿し木の方法 薔薇の教科書に書かれているのは かなり神経を使うような
かんじであるが、か〜ちゃん流は 無造作にぶすぶす地面にさすだけ・・・・。
それでも ちゃんと育つものは育つ・・・。
まほらで 挿し木の適した場所は 北側隣との間。
朝のやわらかい日差しだけが さすので、蒸散が負担でないようだ。
北側石垣の下で 薔薇・くちなし・アジサイ・つつじなどをさしたら、
5割以上が 活着。苗を育てるにも 最良の場所。
ここは、まほらの庭の舞台裏・・・。おみずや・・・。台所・・・・。
すごく重要な場所・・・・・。

夢だけど 挿し木で増やした薔薇を 公園に植えて 公園をバラ園にしたい・・・。

                

庭のTOPに戻る     10月の庭の続きを見る


inserted by FC2 system