'03 6月の庭ぱ〜と3

6月第1週の薔薇たち・・・・・。
まほらの西庭は「ゴールデン ガーデン」で、黄色を中心に庭を造ってます。
風水のラッキーカラー「西に黄色」を意識したことは いうまでもありませんが、
黄色の薔薇をガーデニングに使うのは プロでも難しいと言われている黄色を
私なりにどう活かせるか・・・に挑戦しているのが、西の庭なんです。
まだまだ、こちら側は 発展途上 いまだ、3合目ぐらいですが、
じっくり 黄色が 黄色を強調しないで協調している庭を作りたいと思います。

黄色がごちゃごちゃするとほんとに「きじるし」みたいな感じになるので要注意です。
ゴールデン・ガーデンは 黄色一色だけの庭にするつもりは ないです。
どう成長していくか気長に楽しみに見ていてください。

このゲートをくぐると ゴールデンガーデン。
このゲート通行手形も パスポートもいりません。
通行許可証は「花を愛する心」
これこそ、西の庭の王者Fb「黄金」
矮性の株があまり大きくならない品種ですが、
矮性を保ち、コンパクトにまとめるためには 
やはりそこそこのテクが必要です。
ほっておくと、間延びした株になってしまいます。
シュートが出にくいので 出たシュートは 大事に育てます。
大輪のHTゴールドドット
香りもよく、花びらにフリルがあって大輪のくせに
とってもたおやかで可愛い花です。
香りが抜群のFbフリージア
ゴールデンガーデンに足を踏み入れた時に薫る香りは
この子の匂い・・・・と、言っても良いぐらいよく薫ります
黄色に赤の覆輪があるFb「錦」
Kバラ園から「緑光」の代わりに間違えられて送られて来た
可哀想な子なんです。
この花が好きな人なら大事 大事にしてくれるのに、
ただいま庭の隅に追いやられています(?)

秋になったら 植え替えるかもしれません・・・。
   Ls・ゴールデンボーダー
小手毬のように まとまって咲くので 見応えがあります。
ようやく、キーウィの花が咲きました。
よく見ると沢山咲いてます。
たくさん収穫できるとうれしいです。

キーウィは 寒いところは駄目だって聞いたら、この寒いところで
よく耐えて花をつけてくれた・・・・と、涙ものです。ウルウル・・・。
花は 美しい花ではないし 大きな葉っぱに隠れて、
目立ちませんが 秋の収穫にうれしい期待をもたせてくれます。

ここまでがゴールデンガーデンにある子達の一部です。
白の庭西の次は 北側のバックヤードを紹介・・・。と、
行きたいところですが、北側は シェードガーデンですので
他の庭より半月は 季節がづれます。
もうしばらくお待ち下さい。
北側の庭のテーマカラーは 白です。
ホワイトガーデンとでも、呼びましょうか・・・・。
左は 白のエゴの木です。
シャボン玉の木とかいう別名もあります。
以前 「ヤンゴトナキ方」のところのエゴの木を見たことがあり、
その美しさは みごとでした。
その日から エゴの木に対する思い入れみたいなモノがあります。
ちょっとおまけ
これは「クイーンマザー」イギリスの皇太后です。
背丈が30センチほどですが ミニ薔薇ではなく、
フロリバンダです。ビオラやパンジーと背比べです。
これは、我が家のま〜ちゃんの花てことになってます。
庭には 全部で4株ありますが ようやく開き始めて
まだ、本番ではありませんので
次回のUPになると思います。
これが 真冬を超したサフィニアです。
この大株になった姿・・・みごとでしょ。
と、言っても冬の間は 地上部は全部枯れていました。
昨年のうちに根が張っているからでしょうが、春に
なったとたんぐんぐん伸びて この大株です。
感激です

庭のTOPへ    次へ

inserted by FC2 system